アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣接する隣の家を今月の中旬に取り壊すと不動産屋から昨日連絡が入りました。
取り壊しにより隣接する箇所がどのような状況になるか、不安と困惑です。

お隣は現在、空き家です。私の家も寝泊りはなく、週に1回ほど掃除に行く状況です。
両方ともに、かなり前にたてられた古家です。私の家は50年ぐらい前に購入してます、2階建てです、お隣は1階建てで、購入した時にはすでにお隣も建ってました。
正面から見て、お隣の右側が私の家ですので、お隣の右側面と、私の家の左側面が隣接してます。

お隣の正面から見ますと、屋根の右端の屋根づたいに、屋根の下から天辺までトタンがはりつけてあります(隣接する場所に隙間がでないようにしたのか)そのトタンに沿って私の家の隣接する左側、壁面のトタンに貼り付けられています。それに沿って私の家の左側面のトタンは切り口ができてます。その後(屋根の裏側)は見ることはできませんが同様と思われます。
裏庭にある小屋?とかお風呂の屋根にもトタンが貼り付けてあり、私の家の1階にあるトイレの屋根にまたがって貼り付けられてます。

以前(数十年前)に瓦の屋根をトタン(正式な言い方がわかりません)に変更されました、この時にやられたと思います。当時は不具合はなかったので、全くどのような状態か気にしてませんでした。

私の家の後に建てたようですが、私の家に密着して建てられてます。今では許されませんが昔のことですから許されたんですね。お隣の左側の家は、50cm程あいてますので、問題は無いようです。
私の家の左側面(隣接する上の部分、2階)は、トタンが張ってありますので、隣接する1階もトタンが張ってあるのではないかと思われます。

不動産屋には、トラブルにならないように、屋根のトタンが私の家の横に貼り付けてることは伝えました、不動産屋は、わかりましたといわれましたが。。。

今、思いつくのは次の2点です、他にありましたらご指示指摘ください。

1.  一番に気になるのが隣接した側面に雨が降ったときに、壁に雨がしみこむとか雨漏りなどです    が、他に何か気をつけることがありますか。

2. 取り壊しにより、隣接した場所のトタンが腐敗、痛んでいたら、修理をお隣に要望できますか。
  (以前、側面のトタンにペンキの塗り直しをしましたが、1階の部分は隣接してるため塗り直しは  してません)

実際には、壊された後が重要となりますが、トラブル、不利にならないように事前にできることがあればと思い、経験のある方、プロの方のご意見をいただけますと幸いです。
説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お隣がくっついている状態で、お隣が解体されて、お宅の外壁がむき出しになり雨漏りの心配がある場合は、最低限の補修をお隣がする義務があります。

不動産屋にはそのあたりを確認して置かれた方が良いですよ。
よく、家の側面に波板鉄板が張ってある家があるでしょう。あの感じです。

この回答への補足

回答いただき有難うございました。
本日、夕方にさっそく、不動産屋に解体により雨漏りが発生しないように対応を依頼しました。
不動産屋はうちが解体するわけではないからというので、それなら直接お話するので大家さんを教えてださいとお願いしましたら、連絡して返答するとのことでした。

お隣の庭に少し入り、隣接した場所を覗いてみました。少し隙間がありました。
奥の方はくっついてることと、暗くてわかりませんが、手前は、土壁がでてました。。。
どのように返答がくるかもしれませんが、回答いただけ心強くなれました。感謝いたします頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

中旬から解体と聞いてましたが、未だに返答もなく、解体作業もされてません。
結果がでてから、報告とお礼を記載するつもりでしたが、今月末まで様子見いたします。
遅くなりましたが有難うございました。

相当量のホコリが積もるのは間違いないですよ、風向きによっては1mmから2mmは最低でも積もるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うごどいます。
おっしゃるとおりですね、これからの季節とても強い風の日がありますよね。
水をまきながら処理されると思いますが。。。気持ちを想定内に持っていきます。
お気遣い有難うございました。

工事費用は解体する方が持ちます。

つまりお隣が持ちます。
単純にいえば途中で切り、一方のみを残すのですから、壁を雨水に対する防水上の性能を持たせなければなりません。また、補修後は延焼のおそれのある外壁としての防火性能を持たさなければなりません。
だから、安価なトタンを貼ることが多いです。
安価なトタンを貼る前の一時雨を塞ぐブルーシートもお隣持ち、解体業者が貼ります。

空洞になった部分だけはお隣の義務ですが、質問者家のトタンの腐敗の補修義務はありません。
また、安価なトタンで貼るため格好は良くないですよ。
築年数がそれだけ古ければ、雨風しのげば関係ないのかもしれないが…

この回答への補足

再度の回答お世話になります。

突然のことで、どのように手はずすべきかと、とまどうばかりでした。
ブルーシートだけでも用意いただけるのでしたら、ひとまず安心です。
そうですね、安価なトタンは見栄えはよくないでしょうね。
とりあえず雨漏りがしないのでしたら、やっていただけるのでしたら、いいのですが。
不動産屋に、本日、雨漏りがないよう対応してくださるよう要望いたしましたので、返答を待ちます。
少し気持ちが楽になりました。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

中旬から解体と聞いてましたが、未だに返答もなく、解体作業もされてません。
結果がでてから、報告とお礼を記載するつもりでしたが、今月末まで様子見いたします。
遅くなりましたが有難うございました。

>>1.  一番に気になるのが隣接した側面に雨が降ったときに、壁に雨がしみこむとか雨漏りなどです    が、他に何か気をつけることがありますか。

通常、雨が入らないように一時しのぎでブルーシートを貼る。
後は好きなように修理して貰う。

>>2. 取り壊しにより、隣接した場所のトタンが腐敗、痛んでいたら、修理をお隣に要望できますか。

しても良いが、お金も取ります。直ぐに修理が必要以外は見積ぐらい貰ってください。

この回答への補足

早々にてご回答有難うございました。
お隣に請求は難しいですか、お隣が原因での修理でしたら、お隣に支払っていただけないかと思ったりしたのですが、甘いですか。お隣が原因という判別が難しいこともあるかもしれませんが。
ブルーシートを貼るとか、修理の見積もりは、解体する業者にお願いできるものなんでしょうか。
一般的にはどうなんですか、お手数お掛けしますが、再度の回答をお願いいたしす。

• 0