プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学に通っています。私は私に困っています。ADHDって、一生他人にバカにされて生きていかないといけないんでしょうか。まず自分が大嫌いです。他人に私みたいな人がいたら絶対嫌いになっています。何もしないのになんで生きてるの?って思ってしまうと思います。実際自分で自分のことをそう思っています。親にも友達にも言えないし、自分が他人からADHDだといわれても理解できないだろうなと思います。本気で何をする気にもなれません。思うようにできなくて、他人にとがめられたりするのが許せないからです。自分の運命に妥協できません。要するに、ADHDのやつは自殺する勇気を持てってことですか?毎日死にたいくせに、食べたり寝たりすることはやっています。私って何なんでしょう。毎日していることは、大学では席に座っているだけ、友達の輪には入っているけど、積極的に話には参加していません。課題もろくにしていません。家に帰ったら風呂に入って食べて寝るだけ。自分にADHDの子供がいたら、この子はちゃんと就職してくれるのか、まず大学を卒業してくれるのかと不安になると思います。私の親は私のことをADHDと知らないけど、私のことを怠慢な子だと思っているので、おそらくそう思っています。絶対にADHDだと言ったら、甘えだ努力しろといってくるタイプの親です。誰にも相談できないし、第一ADHDだと自分で知った今、自分でなにをすればいいか分からない状態です。何を言っているんだという感じですが、結局私は、やりたくないことをやりたくない、やったらやせ我慢している自分がかわいそうという念が強いのだと思います。正直、自分に言えることは今にでも自殺しろよって感じです。自分がかわいそうとかじゃなくて、私ってなんなの?何がしたいの?親に分かってもらえないことが悲しいのか、クズのような自分に耐えられないのか。

A 回答 (6件)

今日は。

tosikiと申します。

ADHDは、別名『エネルギー不足病』といわれるだけあって、なかなか毎日の仕事や、勉強そして、

日課や対人関係などをこなしていくのが難しく、中途半端に終わってしまう事が多いので、なかなか自分

に自信を持つことができません。streak15さんのように自分を傷つけるような考え方をされるのも

無理ないかと思われます。

が、今は、成人からでもコンサータやストラテラといった、ADHDの薬の使用が可能になりました。

未だ病院にかかられておられないようですので、是非一度、病院でADHDかどうかの診断を

受けてみられてはいかがでしょうか?

福島県の星が丘病院で精神科の医師を勤められ、そして自分もADHDの患者であられる星野 仁彦先生

は、その著書の中で『ADHDの治療には、薬物療法が極めて有効である。』とおっしゃっています

ので、勇気を出して、病院で診断を受けてみてください。

そして、薬の力を借りてでもいいですので、「自分にはこういう能力があったんだ。」と自分を誇れる

ような発見をされたら、また次の事にチャレンジできるような意欲もわいてくると思われます。

後、自分の体のエネルギーを増やすのに参考になるのが、

自然健康法に基づく究極の健康栄養学のパイオニアであられる松田麻美子先生の

『女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消! [単行本] 』です。

良かったら読んでみてください。お勧めです。

それでは、FIGHT!!!

参考URL:http://livinglifemarketplace.com/BOOKSCDSDVDS/na …
    • good
    • 3

質問者さまに与えられている


ギフト(=天分・才能)を早く見つけ出して、
完全燃焼できるように環境を整えて、
それを活かしませんか。

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
いまいまの質問者さまには何が育っているのでしょうね。
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
質問者さまに協調性・気配り・思い遣りがあれば、
そうした評価が写し出されます。

堂々巡りを避けるために、
マインド・メモやマインド・マップを
活用しながら考えを進めませんか。

お大事に!
    • good
    • 1

あなたは何をしたいと思っていますか。



人はみな幸せに成るような行動を選びます。

何かをして、それが上手く出来ない時の恥かしさから、何もしない時でさえ、幸せを選んでいます。

あなたが幸せに成るために、何をしたら良いのか、どうすれば幸せに成れるのかを考えて下さい。

それが見えないと、あなたが何をしたら良いのかも見えないままに成りますよ。

遣りたくないことを遣りたくないのなら、何をする様にしているのでしょうか。

何も選択しないで幸せを感じますか。

自分の好きなことだけを選択できる人なんて、この世にいないことも考えて下さいね。
    • good
    • 2

>ADHDという言葉は最近知ったのですが、当てはまる項目の多さに驚いたんです。



本当にこの症状が強いなら、どうやって大学を受験したのですか。
この症状が強ければ、筆記試験も面接試験も受けられないと思います。

入学試験の無い大学か、大学入学後ADHDを発症(?)したのですか。
    • good
    • 2

こんばんは。



回答の前に、気付いたことをいくつか。

まず、文章が長いので読みやすくするために改行をしましょう。
相手に気遣うのも大切なこと。

>ADHDって、一生他人にバカにされて生きていかないといけないんでしょうか。
>他人に私みたいな人がいたら絶対嫌いになっています。何もしないのになんで生きてるの?って思ってしまうと思います。

これは“あなたが”ADHDの人に対して考えていることであって、みんなも同じに考えていると決めつけるのは間違い。
自分の「物差し」「尺度」が世間では通用しないことを理解しよう。

>思うようにできなくて、他人にとがめられたりするのが許せないからです。自分の運命に妥協できません。

このへんは意味不明。
誰が誰を許せないの?
あなたが自分を許せないの?
で、生きる勇気が出ないのに死ぬ勇気は出せるの?
死ぬことが勇気があるって思っているの?
運命とは、これからあなたが作るんだよ?
妥協する必要は無し。

>結局私は、やりたくないことをやりたくない、やったらやせ我慢している自分がかわいそうという念が強いのだと思います。

誰だってやりたくないことはやりたくないよ。
でもそれを痩せ我慢と考えるのが、可哀想と考えるのが、不思議。
たとえば、あなたは目の前にコース料理が出されたとき、あまり好きではない食材があったら、食べる自分は可哀想なの?
それは、他人にもそう思うの?
生計を立てるために好きではない仕事をしていたら、可哀想でみじめなの?
それなら、世の中の人間はみじめな人ばっかりだよ。

>お金出してくれるとか関係なしに。嫌われても飽きられてもいいから、もっと親と向き合わないといけないのかなあ。

あなたはADHDとは関係なく、親との関係に悩んでいるんじゃない?
ここでまた疑問。
お金とか、嫌われるとか、飽きられるとか、親子の関係では意味の無いことだよ。
あなたはお金で買われてきて、大学を卒業したら人身売買で異国へ売り飛ばされるんじゃないでしょう?
「血」で繋がった親子なんだから。
もしあなたに子供ができたら、子供もあなたと同じ発想で、あなたを同じ目で見て嬉しいの?

病気としてよりも、親子関係について整理しましょう。
ただ1つだけ注意。
親を含め、他人の考えを変えることは決してできません。
太陽を西から昇らせるよりも難しいです。
大学生なら、親に不満を持ったら文句を言うより自立することが自我の確立への近道。

>私ってなんなの?何がしたいの?親に分かってもらえないことが悲しいのか、クズのような自分に耐えられないのか。

けっこう誰でも1度は考えることですよ。
あなたがおかしいわけではありません。

もうひとつ注意。
質問や回答へのお礼から想像すると、あなたは極端な方向へ決めつけがちではないですか?
自分も他人も。
バカ、駄目、自殺、怠慢…
どれも「傾向」なんですよ。
たとえば、友達の輪に入っても積極的に話をしない…
で、どこが不満なの?
積極的に話をしないとバカなの?
あなたは他人もそう見てるの?
人それぞれ。
話をしない理由もそれぞれ。
そもそも理由も関係ない。
しないならしないでノープロブレム。
積極的に話をしない「傾向」があなた。

で、長々と駄文を書き連ねましたが、最後に回答らしきものを。
少し休憩しましょう。
ゆがんだ鏡ばかり見て、本当の自分の姿を見失っています。
鏡をゆがめたのは誰か、なんて詮索は無用。
自己判断で病名を付けるのもいいけれど、病名が付くのが最終目的ではなく、自分が元気になることが目標ですよ。
休憩だけでは不足するようだったら、医師よりも心理療法士などのカウンセラーのほうがいいような気がします。
ゆがんだ鏡を少しだけ修正してもらいましょう。
ゆがみに気が付くだけでも結構です。

素人の私が想像するに、あなたは病気ではなくとても感受性が強い方のようです。
それがご自身で気付かず、理解できず、スパイラルにはまっているようです。
確かに生きづらいかもしれませんが、あなたを認める人は必ずいます。
悲観することは絶対にありません。

で、最後に。
>正直、自分に言えることは今にでも自殺しろよって感じです。

メンタルのカテでは、軽々しく「死」を口にする質問が多いです。
あなたは死に直面したことがありますか?
なければ、想像できますか?
仮に首吊りなら…
縄を首にかけて踏み台を蹴飛ばして、ぶら下がってもすぐには絶命しません。
しばらくの間、猛烈な苦悶が続きます。
数分後に失神し、絶命し、数日たてば胴体が首から分断して下に落ちます。
夏ならすぐに腐敗が始まりうじが湧きます。
発見者は始末と掃除に苦労します。
こんな死にざまを希望しますか?

睡眠薬などの薬物の大量飲用なら、死なずに生涯後遺症で障害者になるでしょう。
想像力を働かせ、そして現実を直視してみましょう。

それと、あなたが死んだあとはご家族や友人が悲しみます。
悲しむわけない、と思うのなら、それはあなたが大馬鹿な証拠。
自分の「物差し」でしか判断しない(できない)から。
あなたが気が付かないところで、あなたを大切に思っている人が必ずいるんですよ。

私は病気で死の淵をさまよい臨死体験をしたことがあります。
うつで死へ追い込まれたこともあります。
一度ならずも死んだ身ですが、やはりまだ死にたくはありませんので。
    • good
    • 2

ADHDと分かったのは


なぜですか?

ちゃんと医師に診断してもらったのですか?

もしそうなら
まず自分の思ってることを話されてみては?

親にも話して病院に付き添ってもらって
自分の状態を理解してもらうべきだと思います

うちの子供はADHDです
自殺なんてしてほしくないし
考えてほしくないです

苦しいなら
その苦しみを話してほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって本当にありがとうございます。
言葉一つ一つにすごく感謝しています。

お医者さんに診てもらったことはまだありません。
ADHDという言葉は最近知ったのですが、当てはまる項目の多さに驚いたんです。

正直、私はちゃんと親のこととか考えられてないんだと思います。なんか、ちゃんとそういうの考えられる人になれたら、私って変われるのかなあ。お金出してくれるとか関係なしに。嫌われても飽きられてもいいから、もっと親と向き合わないといけないのかなあ。きれいごとばかりなのは、本当は私なのかな。親に分かってもらえないのは悔しいけど、言ってみます。

お礼日時:2013/01/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!