電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1台のプリンタを2台のパソコンで使用したいです。
図のようなLAN接続で可能でしょうか?
なんかハブの位置がまずいような気がしまして。。。。。
どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか?

「1台のプリンタを2台のパソコンで使用した」の質問画像

A 回答 (10件)

いろいろな方法があります。

1、有線または無線LANで接続。
2、プリントサーバーを追加する
3、デバイスサーバーを使う。
4、共有させる。ネットワーク設定。

ハブとはどんな?USBハブかな?どうせならスイッチングハブのほうがいいよ。これを使う人は、ルーターに空きのLAN端子が不足しているとき。
要するに決め手は、プリンターの接続方法です。USBなのかLAN(ネットワーク対応)なのかですよ。もちろんUSBでもネットワークに参加できます。4が一番、金かかりませんが知識が必要です。頭を悩ませたくないなら、プリントサーバーですね。デバイスサーバーは、プリンター以外の機器を複数のPCで共有できます。
    • 0

1、プリンタ名が記述されていないので、ネットワークプリンタとして使用できるか不明です。

構成図自体は問題ありません。

2、図のルータですが、通常はルータであればLANポートが4個付いているのでHUBは必要ないと思われるが、構成図自体のHUBの使用方法は問題有りませんが、ルータ名の記述が無いため、ルータかどうか判断できません。
    • 0

おかしく感じるのは、ルーター装置の機能がルーター機能だけだと思っているからでしょう。

実際には、ルーター装置は
二つのネットワークアダプターを備えた小さなコンピューターに、ハブ装置をつなげた上で
組み込みOSの中で、ルーター機能、PPPoE機能,DHCPサーバー機能などを動かしたものです。

ですから、ルーターの上と下のような繋ぎ方はともかく
ルーター装置の下にハブ装置をぶら下げても
ルーターの下にハブが複数あるだけなので、基本的には問題となりません。

厳密には、ハブを重ねれば、通信のオーバーヘッドは増えるし
ルーター装置の内蔵ハブは、上流速度を重視していて
下流のGigabitネットワークを充分な速度で動かせないものもあります。
    • 0

PCもプリンタも有線LANに対応しているものなら大丈夫です。

ただ、ご提示の配線だとルーターの電源をOFFにしているときは、PC1からの印刷ができません。

ルーターを常時つけっぱなしにしている場合なら問題ないと思います。
    • 0

プリンターが有線LANに対応しているなら図の配線で問題無いでしょう。

ルーターのLANポートに余裕があるならば、ハブを使わずプリンター、パソコン(2)のLANケーブルをルーターに接続しても良いでしょう。
    • 0

何故Hubの位置が拙いような気がするのか理解出来ませんが・・・

HubはPC側から見れば「複数のケーブルを集約する物」であり、ルーター側から見れば「複数のケーブルに分岐させるべき物」です、つまり配線図を見る限りでは「Hubを使うべき所」にちゃんとHubが付いてますので問題ありません。
    • 0

無線LANにしたらどうでしょうか

• 0

全く問題ないです。

ただし、プリンターがLANに対応していない場合、プリンターサーバーみたいな物が必要になりますが。
コピー機タイプの複合機でLANアダプタが着いているプリンターなら、PCのドライバーを乗せるだけで問題ないです。まあ、プリンターの設定なども必要ですが、物理的な接続方法は全く問題ないと言えます。
    • 0

ごめんなさい。

WiFiは使わないのですか?
だったら、結構簡単ですが。
どちらにも、ソフトをインストールしてWiFiでの設定で会社が使ってます。
ハブに、繋ぐ仕方は、解りませんが、多分二台ともハブに繋がないとダメじゃないでしょうか?

自信が、無いので、他の方の回答を待ってください。
参考に成らず申し訳ありません。
    • 0

大丈夫です。

• 0