プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の春卒業する専門学校せいなんですが、就職がまだ決まっていません。周りは徐々に決まってきていてすでに働きだしてる人とかもいます。かなり焦っていて早く就職してくて、でも求人がなくて何も出来ない状態です。たまにあってもまた落ちるから受けても無駄だという事が頭をかすめ時間の無駄なのではないかと思ってしまいます。
はっきり言って逃げてるんです。逃げちゃいけないのはわかってるんですが…。でも考えたくなくて真剣に考えようとすると涙が止まらなくて頭もぐちゃぐちゃしてきます。そしてしばらくすると、
「もうどうでもいいや」ってなってきて、でもそこからさらにしばらくするとまた焦りだして考え出して…その繰り返しなんです。不安で不安で仕方ないんです。これでは就職活動もまともに出来ない…前向きにポジティブに考えたいんです。皆さんアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

dami-さん、こんにちは。

卒業間近で就職が決まらない・・・確かにそれは焦りますね。
 大切なのは、例え卒業までに就職が決まらなくても人生終わってしまうわけではないということです。
 何のために就職するのでしょう。

生活のため?
 就職という道を選ばなくても、とりあえず食べるだけならなんとかなりますね。

技術を活かしたいから?
 確固たる技術があるなら、きっといつかそれを必要とされる職場に出会えますよ。探しつづけるのみです。

この時期焦るのはわかりますが、「何になりたいのか」「何をやりたいのか」しっかり描いてほしいです。やりたいことのイメージが具体的にできているのなら、それを達成する道はいくとおりも考えられると思いますよ。

在学中に就職できるかどうかで人生が決まってしまうなんて思わないでください。
 そして、やりたいことを実現するための自分の技術をしっかり磨いてください。さらに、自分の強みを人にうまく説明する術を磨いてください。

一見遠回りかもしれませんが、そこを明確にすることで、どっしりと就職活動できると思いますよ。
 3月が終わるまであと1ヶ月以上あります。求人を待つのではなく、ネットや電話帳なんかも駆使しながらどんどん自分を売り込んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どこかで私を必要としてくれる会社があることを願って探していきたと思います。

逃げてもいいと思います。

3月までに就職を決めなくてもいいと思います。
今、就職を決めている人が、1年後に幸せに働いているという保証はありません。
逆に今、就職出来なくても6月でも、中途採用でも、あなたにぴったりの仕事が見つかるかもしれません。今、就職を決める、というのが人生の最終目的ではないはず。

中高年が再就職に苦労しているのに比べれば、あなたには若さ・時間という武器があります。
たとえ1年回り道しても遅いと言うことはないです。

ここはひとつ、一旦引いて、気持ちを落ち着けて、元気になって、いろんな経験や勉強をして準備万端で就職に臨んでもいいのではないかな、と自分は考えます。今悩んでいることも、いずれあなたの心の糧になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。地道に探していけば私にあった就職先が見つかると信じたいです。今は探しつつも休息日を作って落ち着きたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

前向きに考えたいのであれば、焦りは禁物です。 と言っても、周囲の目もあったりして焦るのは当然です。  でも、自分が本当に何をしたいのかが解らなくて、只とりあえず、職につかなきゃって、、言うのもどうかなあ??と思いますよ。 3月までに、就職を決めて,春から社会人!!なんて事に、惑わされなくてもよいのですよ。  自分は自分、、です。 考えられないのなら、もう少し先延ばしにしましょう。  もし、自分の娘がそんな事で悩んでいたら、同じ事を言いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。探しつつも頭を休めて、気持ちが元気でいることを優先してがんばりたいと思います。