天使と悪魔選手権

転職を考えており、販売職→事務職に就きたいのです

で、厳しい中 特養ホームの事務の求人を見つけました。
正直介護をしたいわけでなく 事務として惹かれています。

(多分)永久入所・短期入所・デイサービス・居宅介護支援・
     地域包括支援、といった事業内容で

事務としての職務内容はデイサービス・ショートステイの
介護保険請求・パソコンによる一般事務としてあります

(1)事務ですが 介護は入ってくる??(でも無資格だし・・・)

(2)資格に関して何も記述が無いけど(もちろん勉強しますが)
  介護保険の請求業務はこなせる?

(3)時間外なし 土日休日なのですが 残業とか(もちろん
  少しは覚悟あり)無いの?

(4)これは欠員なのですが ちょっと不安

今までサービス出勤・残業 いろんな待遇でそれなりに
いろいろなことは耐える自信はあります
けれど やはり実情を教えてくださるとありがたいと思います

申し遅れてましたが 富山県です
地域でも異なると思って

A 回答 (2件)

私の知る範囲内の話しになりますが、宜しければ参考にどうぞ。

(1)本格的な介護をやらされるという事はないかもしれませんが、補助的な業務はさせられる可能性はあるかもしれません。
例えばデイサービスなら、職員の手が足りない時は、利用者の方の送迎を任されたり、クリスマス会などの行事の手伝いをするなどですね。
不安でしたら、面接の時に確認する事をお勧めしますよ。

(2)介護保険の計算は資格が無くても教えてもらえれば、やれると思います。
介護保険計算の専用ソフトを入れている事業所も多いと思うので、パソコンの基本的な操作が出来れば、そこまで難しくはないと思います。

ただ、計算を間違うと、その分、国保連合会から入金されず、再請求しなければならなかったりと、それなりに責任のある仕事ではありますけどね。

(3)事業所の規模にもよるでしょうが、月初の国保連合会へ保険請求する時期は忙しくなるので、残業が発生することがあるかもしれません。
ちなみに、求人票で残業無しとなっている場合は、残業が無いのではなく「業務は時間内に終わらせるのが基本的なので、残業は認めません。」というスタンスの会社もあります。
ぶっちゃけて言えば、残業代は支払いませんよって事ですね。

(4)これは、前任者が辞めたあとは、一人で仕事をしなければならないので不安だと言うことでしょうか?
個人的には1ヵ月引き継ぎ期間があれば、毎月の一通りの業務は教えてもらえるので、何とかなると思います。
まあ、慣れないうちは大変ですが、それはどこの職場でも同じですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと不安も和らぎました。
何せ初めての転職、しかも異業界、さらに未分野なので。
前進あるのみでトライしてみます。

販売職からの転職ですか?

とすると、私の先入観で申し訳ないですが、明るい方なのですね。

このような職場は、きちんと事務処理をこなす上に明るい方は大歓迎なのではないでしょうか?

しかし、介護職に比較し求人は格段に少ないですね。

例え、事務職でも、最低ヘルパー2級は持っていることを条件とする職場が多いのではないでしょうか?
と申しますのは、事務職でも、利用者様への接し方等や、お年寄りに慣れていらっしゃるかが、大切な要因です。介護は技術の要る仕事なので、事務職に専念されることになるかと思います。

特養により異なるとは思いますが、大概事務所は玄関近くに位置しております。

認知症のお年寄りがふらふらとドアが開いたついでに出て行ってしまうこともまれにあります。
(殆どは、ちゃんと自動ドアにロックがかけてありますが、他の方の入出場によりドアが開いてしまいます。)仕事をしながらも、そういったことに気配りができ、利用者様にちゃんとした対応が出来る方が望ましいのではないかと私は思います。

事故があると、その事業所全体の問題となります。そういう意識があるか否かが大切です。

介護報酬請求事務はある意味でちょっと勉強すれば見につきます。

仕事をしながら勉強をスタートされても全然遅くはないかと思われます。
あとは、仕事を正確にこなすことです。

まずは、ダメもとでも応募してみましょう。面接に伺うだけで、特養の雰囲気がわかってとても勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして ありがとうございます
そうですね 現職は老若男女とはいえ格段に年金生活者の
方が多い客層ですから (もちろん元気な、ですが)

いろいろ事故等起こりえることも想定、そうですね

ご意見が聞けて良かったです