出産前後の痔にはご注意!

私の友人(22歳男性)に精神科・心療内科に行く事を勧めることについての相談です。

その友人T(以下T)とは3年程の付き合いですが、性格や話も合い気のおけない大切な友人であり、ここ半年~1年ぐらいでお互いの内面的な話もするようになりました。
それ以前から度々感じてはいましたが、Tは非常に繊細なところがあり、他人からすると「なぜそんなことで?」と思うような物事を気に病んだり、生き辛い程に「自分の事は誰も理解してくれない」「なぜ自分ばかり」「自分はこんなはずじゃないのに」という思いを常に持っているようです。
あとT自身が、「小さい頃、母親が非常にヒステリックだった。度々叩かれた事や包丁を持ち出してきた事もある。(最近はそんな事はないようです。)」「自分は自閉症?ぽかったと思う。(診断された訳ではない。)」などとも何度か話してくれました。その為か家庭内でも居場所を感じておらず、「出来る事なら縁を切りたい」等と言った事も気になっています。
基本的には真面目な性格で頭も悪くないと思うのですが、一度アルバイトのシフトをすっぽかしてそのまま辞めたり、熱心にやっていた部活を突然退部してしまうなど、時々ふっと糸が切れたように色々なものを投げ出してしまったり、口数は多い方ではないのに人が傷つくような事をぽろっと言ってしまう事があるように思います。あと物言いが回りくどかったりして意思表示が下手なのか、知り合い程度の人だと「よく分からない奴」という印象を持たれやすいです。
身体的には非常に疲れやすい、眠りが浅いとも話していました。
もちろんTの全てを知っているとは言えませんが、付き合いが深くなる程に、精神状態が不安定という印象が強くなっています。心配です。
去年私自身の母親が統合失調症と診断され精神科に通っていたこともあり、友人の事を思うと「一度診てもらった方がいいのでは?」という考えが頭から離れません。しかしTはそれにまた傷ついてしまうのではと思うとなかなか言い出せず、近くの人間にもなかなか相談し辛いです。
どなたか意見やアドバイスを頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

統合失調症と診断されて13年が経ちますが、よく似ているので回答したいと思います。


ちなみに私は33歳なので一回り上ですね。
Tさんの性格はとてもよく分かります。私も同じようなタイプで、傷つきやすいのと悪気はなくとも
すぐに人を傷つける事をいってしまいます。自分が弱いからと思います。特に意識している
訳ではありませんので、Tさんもおそらくそうかと思います。
精神科へ行く事はお勧めしません。私は早くから人の声がする、風の音が気になって仕方が無いなどと
訴えたので薬を処方されました。何のことは無い、寝かせるためだけの薬です。
強い安定剤が入っていますので、眠くなって寝てしまいます。
純粋にそれだけ。精神科の薬って怖いですよ。副作用で死ぬ事も、あり得るそうです。
そのくせ、別によくなりません。ただ単に、寝ることで脳を少しでも休ませましょう。というだけです。
休む時間があればそれだけ脳は楽ですからね。当然の話です。
それで、薬を使うわけです。種類はいくらもありますが、どれも似たようなものですね。
私は強力精神安定剤(メジャートランキライザー)を今まで何種類も試しました。
なかには、作用が強く意識の無いまま歩き出してガラスに頭をぶつけ、血を流したまま外を歩き
意識が戻った時には、すでに数百メートルを歩いていたという武勇伝もあります。
そのほかとしては、自転車に乗ったまま急に意識を失い気づいたら病院で寝ていたというのもあります。
よく骨折しなかったと思います。まあもともと中学生で一度倒れた事はあったのですけれども。
そんなことなので、薬ははっきりいって何の役にも立ちません。これは13年間の治療をしてきて
特にいえることです。そう、精神科なんて気休めにしかならないのです。しかし常識ではそうではない
所に落とし穴があります。精神患者は皆そういうと思いますけど、それが浸透していない。
そういったわけで、寝かせたいなら精神科に行くべきですが・・・人生無駄にするだけですよ。
以上です。乱文ですが伝わればと思いました。
    • good
    • 0

あの、お母様もご病気をされていたということですので



今はもちろん、必要もないかもしれません。

万が一、何かありましたら今後の参考になるかもしれないので
少しでもお役に立てられたらと。

http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page083.html
    • good
    • 0

こんにちは。


親友思いなのですが、踏み込み過ぎなのでは?
人にはパーソナルスペースが有ります、親でも
その中には入ることは控えるべきです。
心配のあまり、彼の昔をホジクリ、今の彼を弄る事は
解決になりません。
自分で納得するしか解決できないからです。
優しい貴方に、「自分の事は誰も理解してくれない」
「なぜ自分ばかり」「自分はこんなはずじゃないのに」
という思いを吐露しています。
人生・人間について双方が話せるいい機会なのです、
なぜ、自分の事は誰も理解してくれない
なぜ、自分ばかり…
なぜ、自分はこんなはずではないのに
自分探しの途中なのに、2度目の人生を生きているかの
様な答えを自分にするのか?
寄り添い、一緒に思考して下さい。明日を見ながらです、
お互いを見ながらでは有りません。
人生はこの繰り返しでしかありません、常に「なぜ?」
の設定と回答→その回答に「なぜ?」。
案外、助けたい友人に助けられていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに勝手に母親の事と重ね合わせ過ぎているかもしれません。
踏み込みすぎないように何より友人の意思を尊重しますが、友人が望む限りは出来る限りの事はしてやりたいです。うまく言えませんが危なっかしいという感じで、自滅してしまいそうで心配です。
仰るとおり、Tがいることは色々と考えるきっかけになっていると感じます。

お礼日時:2013/01/10 16:11

あの、どこかの本で読んだのですが、何だったか…


統合失調症もそうですが、

一緒にいてあげたらいいと思います。

一緒というのは、物理的に一緒ではなくて…なんて言うんでしょう。

手を握ってあげるとか、(これは男性同士だと恥ずかしいですかね)
具体的に何かをしてあげるといいかもしれません。

どこの本だったか、「自分のことをいつも喜んでくれてたけど、
自分が喜んでは上げていなかった」みたいなことが書かれていて、
お母さんが、病気で、娘が支えていたらしいのですが、
一緒にいても一緒じゃない状態ってあるんですよね。

相手に伝わるって大切なのだと思うんです。

わけわからない話ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい言葉をくださってありがとうございます。
友人は誰に嫌われているとも思えないのに、自分で自分の事を貶めているような感じがあります。もっと言葉や態度でそう思い込まないように示してやればよいのでしょうか。出来る限りの事はしてやりたいです。

お礼日時:2013/01/10 16:02

 現在では鬱病なんかは「こころの風邪」と言われていたりしますからね。


 発達障害なら治らないけれど、それに伴う「精神的疾患」なら何とかなる可能性は大きい。
 苦しんでいるなら助けてあげるのは普通でしょう?
 風邪ひいたなら風邪薬を飲むんだし。普通に内科に行くでしょう。
 それとどうように精神科もしくは心療内科、ずっと明るく「○○クリニック」とかカウンセラーに話を聞いてもらうっていう感じの軽い気持ちで薦めてみたらどうかな。

 自分もうつ病から統合失調症になり、現在は分裂したり合体してみたりいろいろな自分であることを自覚しながら生きてます。薬漬けになって廃人になるとか、薬依存になるとかいう人がいるけれど、覚せい剤じゃないんだからねえ。
 ないから何かしらの禁断症状があるかっていうと、実際あるんだけれど、覚せい剤のそれとも違う。飲めばすぐに効くのかと言えば効かないし。魔法じゃないって言われたよ。

 欧米では普通に自分を取り戻す為とか、ストレスを解消するためにカウンセリングに行くっていうのは普通の事みたいね。
 「クロコダイルダンディー」という映画の中で主人公が何故精神科に行くのか?と問う。悩みがあるからよと彼女。悩みは友人に話すと解決していると彼。もっと友人を活用するべきね・・・と彼女。
 そのくらい、解消法がある人なら悩みもないだろうにね・・・・。
 
 眠れないなら睡眠導入剤を貰ってきてみたら?市販薬は怖いから一度は受診してみたら?って言ってみたらどうかな。
 市販薬は本当は怖くないし便利だけれど、その前に自己診断してしまったら危険だからね。

 ちゃんとした心療内科なら、検査もしてくれるし、定期的に受診出来て、薬も貰える。

 楽になるなら薬に頼って何が悪い?位の気持ちで接してあげて。

 診断名が付くことで安心するっていう人もいるから・・・・。落ち込むのは癌宣告くらいだと思うよ。糖尿病の合併症で失明するとか手足を切り落とすとか、世の中にはもっと辛い人も多いからね。
 
 精神的に弱い部分があって、それが従来持っている気質(つまり生まれ持つ障害)だとしたら、改善しないと本人が一番苦しいでしょうからねえ。

 息子もアスペルガーですが、診断されて投薬治療を始めてから変わりました。それまでは周りの真似をして生活する宇宙人みたいだったと言ってます。すりガラス越しの世界だったみたい。ツレもその親父もそうだけど。

 友人にもADHDの人がいて、あるとき大喧嘩して「あんたねえ!いい加減に気が付きなさいよ!」って怒鳴って、「あんたもあんたの旦那も娘も息子も発達障害なの!一度病院行ってみな!」と突き放した。でもいかない。何故ってお金がないという。だったら無料の教育相談があるからそれを受けて見なさいって言ってみた。で、受診の際に窓口負担が少なくなる自立支援もあるって教えて、ようやく医者に行ったんです。そうしたら案の定、全員発達障害だったと・・・・・。後で感謝されましたが、それまでは「なんだこいつ」的な行動が多くてね。困ってたのよ。

 死にたいって言っているうちは案外死なないけれど、大丈夫だよって言い出したら危ない。
 殺す!とか言っているうちは殺す気なんかない。殺すときには笑顔で刺してくるよ。
 だから罪の意識なんてあるわけない。殺したくて殺すんだもの誰が謝るのかって話だよね。

 まあ、これは大げさだけど。
 
 自分の母親の体験談を語って聞かせるのもいいし、自分に置き換えて「カウンセリングに~」と促すのもいいと思う。

 まあ、22歳で部活もないだろうけど。。。。。まだ学生?就活にも問題ありかな?
 その前になんとかしてあげたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
悩んでいる人に対してこちらが深刻になり過ぎてはよくないですよね。
確かにちゃんと心の問題を診てくれるところがあるのだから
頼ればいいのだと思えてきました。
友人はあまり感情的にならないので余計心配になる事もありますが、
負担にならないように出来る限り力になりたいと思います。

お礼日時:2013/01/10 15:28

あくまで一意見ですが、精神病関連だったら病院に行くほうが良いと思います。


眠りが浅いとかならそれを理由にしてみては?「病院にいったらゆっくり眠れるようになるかもしれないよ」とか。
あとは相手に自分がどれだけ心配しているかを伝えれば相手も分かってくれると思います。

私は家族で原因不明の体調不良の者がいましたが、精神科に行って精神的な病気と分かり治療をして順調に治っております。
精神的な病気等は風邪とは違い本人の気持ちだけでは治りません。医師に相談して正しい治療をすることが一番良いかと思います。
まずは見てもらうだけでも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も母親が通院して明らかに良くなった事を思うと、素人が考え込むより
一度専門の方に話を聞いてもらうのが一番良いのではと思っていたので心強いです。
友人として出来る限りのことはしてやりたいです。

お礼日時:2013/01/10 15:16

なんらかの精神病の傾向はあると思いますが精神科・心療内科に連れいくのはやめましょう


薬漬けにされて本当の廃人にされるかもしれません
あなたが本当に友人を大切に思うなら、あなたがこれからも支えてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母親は通院して薬を飲むなどしたおかげで明らかに良くなったので病院に行く方がよいと思っていたのですが、やはり一概には言えないですよね。
友人が望む限り話を聞いてやり、出来るだけ支えになりたいと思います。

お礼日時:2013/01/10 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩んでいる友人に心療内科受診を勧める方法

私の友人が、人間関係や会社の事でとても大きな悩みを抱えています。
情緒不安定になっていて、体調も崩している彼女を見ていると、心療内科に受診した方がいいのでは・・・と思うのですが、なんとなく言い出しにくくて困っています。
どうやって勧めたら角が立たないと言うか、彼女が受診する気になるでしょうか?
ちなみに、彼女は感情の起伏が激しいタイプです。
でも、中身は超繊細で傷つきやすい人です。

Aベストアンサー

鬱進行形の者です。
私は職場の人間関係でとても悩んでいます。
あまりにどうしようも無くて悩み相談サイトの掲示板に書き込みし悩み相談センターへも電話しました。
まず、相談しているいちに自分で言い出した訳ではないのに身体的症状を指摘され、心療内科への受診を勧められました。
そんなこともあり色々なサイトで心理テストをやってみると、殆ど全てのテストで鬱 パニック障害との結果が出ました。
それでも受診には踏み切れず、家で悩んでいると妻にどうにかしないと家庭が壊れるといわれ、また相談センターに電話してみました。詳しい電話の内容は省きますが心療内科へいく決心がつきました。
これが私の受診するまでの経緯です。

貴女の友人の場合も体調を崩すほど悩んでおられるなら一刻も早く受診するべきでしょう。
彼女が感情の起伏が激しく繊細なのであれば、やはり順を追っていくしかないと思います。
・彼女が話し(相談)が出来る環境を作る。
貴女が相談に乗ってあげるのもいいでしょう
ですが、何も関係ない第三者的な方もいいかもしれません。
たとえば相談センターに電話することを勧めるとか・・
・悩みの原因を客観的に認識して貰う
周りの環境、自分の立場などを”悩む”のではなく”考える”ようにアドバイスしてあげる。
・身体的症状を認識してもらう
体調を崩しているのであれば、その原因は今の悩みにあることを根気よく伝えるのでは逆効果かもしれませんので、色々な人に相談する(体調を崩していること)ように仕向けてみては?色々なサイトの心理テストでもいいと思いますし・・・。
なんとかそれで心身ともに今の状態は良くないと認識してくれればいいですよね・・・

友人思いのあなたがいれば大丈夫な気もいたしますが・・・

鬱進行形の者です。
私は職場の人間関係でとても悩んでいます。
あまりにどうしようも無くて悩み相談サイトの掲示板に書き込みし悩み相談センターへも電話しました。
まず、相談しているいちに自分で言い出した訳ではないのに身体的症状を指摘され、心療内科への受診を勧められました。
そんなこともあり色々なサイトで心理テストをやってみると、殆ど全てのテストで鬱 パニック障害との結果が出ました。
それでも受診には踏み切れず、家で悩んでいると妻にどうにかしないと家庭が壊れるといわれ、また相談...続きを読む

Q彼氏に精神科受診をすすめられました。

こんにちは、私は20歳の女性で現在同棲している彼氏(23)がいます。
その彼氏に精神科の受診を勧められたので
本当にその必要があるのか気になり質問させていただきます。

・すぐ泣いてしまう(もともと泣き虫なタイプですが普段以上に些細なことで泣く)
・殆どの時間イライラしている
・アームカットをする、市販薬を多量摂取してしまう
・彼氏のことが死ぬほどすきなときと死ぬほど嫌いな時で常に揺れている
・意味もなく暴れたくなったり、彼氏に暴力をふるいたくなったりする。(たいてい我慢できます)
・私から別れ話をしたのに、「捨てないで」と云って泣く
・たまに漠然とした不安で過呼吸になってしまう
・性欲は殆どないんですが性行為を毎日しないと不安になる
・現在無職でバイトを探していますが、電話をかけたり面接に行ったりするのが怖い。
自分が接客しているところを想像すると怖くて泣けてくる。
・家事などやらなければいけないことを始めるまでに時間がかかる。
・やる気が起きず無気力、常にどこか寂しい気持ちがある

彼氏が勧めてきたのは、こういうところを見てだと思います。
しかし、食欲も普通にありますし
寝つき寝起きは生まれつき悪いのですが、睡眠にも特に問題は感じていません。
アームカットに関して一度精神科へ行ったことがありますが
ただの癖だと云われたので、傷が見えれば人を不快にしてしまうのは解っていますが
病院に行くほどの問題ではないのかな、と思います。

彼氏にすごく迷惑をかけていることは自覚しているので
もし、これらが私の性格の問題だけではなく、病院に行くことで
何かしら改善があって彼氏との関係や仕事探しなどがうまく行くならば
行ってみたいとも思います。

解りにくい文章で申し訳ありません。
なにか助言(性格を直すことに関してでも)いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは、私は20歳の女性で現在同棲している彼氏(23)がいます。
その彼氏に精神科の受診を勧められたので
本当にその必要があるのか気になり質問させていただきます。

・すぐ泣いてしまう(もともと泣き虫なタイプですが普段以上に些細なことで泣く)
・殆どの時間イライラしている
・アームカットをする、市販薬を多量摂取してしまう
・彼氏のことが死ぬほどすきなときと死ぬほど嫌いな時で常に揺れている
・意味もなく暴れたくなったり、彼氏に暴力をふるいたくなったりする。(たいてい我慢できます)
・私...続きを読む

Aベストアンサー

精神科医療に携わっている者です。
本気で治療する気持ちがあるのであれば、精神科の診察を受けられた方が良いとは思うのですが、一つ、気になる点があります。

> アームカットをする、市販薬を多量摂取してしまう

おそらく精神科を受診されると、抗不安薬など何らかの向精神薬を処方されるでしょうが、それを溜め込んで過量服薬するくらいなら、受診しない方がマシです。
現在、精神科で処方される向精神薬は安全性の高いものが多く、この質問サイトでも過量服薬を甘く見ているような質問や回答も時々見受けられますが、それは間違いです。

> 何かしら改善があって彼氏との関係や仕事探しなどがうまく行くならば

まず、nd1119さんに「必ず治す」という意思がなければ、受診してもあまりプラスの効果が期待できないばかりか、結果的にマイナスになってしまい兼ねません。
彼氏のためということもあるでしょうが、何より、nd1119さんがもっと生きやすくなるために、自分自身の生活や人生を改善するための治療だということを十分認識された上で、精神科の受診に臨まれることをお勧めします。

Q『死にたい』に返す良い言葉は?

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

Aベストアンサー

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む

Qおへその横は何の臓器でしょうか?

おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒトヘモグロビン)を見つけ出す検査で検便のような感じで終わってしまうものです(通常2日間行います)。
次にその便潜血反応が陽性であった場合、精密的な検査に入るわけですが大腸の精密検査には胃の検査と同じでバリウムを入れる検査とカメラを入れる検査の2種類があります。どちらを選ぶかは担当の医師と相談の上で施行されると良いかと思います。どちらにせよ明日、胃カメラやCT等を撮る時に症状など詳しく医師に相談してみてはいかがでしょうか。
また補足ではありますが体格が痩せ型の方の場合、胃下垂ということもあるので、その場合はおへその辺りまで胃が来ているので痛みもそこからって事も考えられます。

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒト...続きを読む

Q1日だけの高熱

一昨日の夜、寒気とだるさがあったので体温を計ってみたら38度ありました。
室温が28度あり、主人は暑いと言ってたのですが私は寒くて毛布を掛けて就寝しました。
翌朝、熱は37.5度に下がって、夜には平熱に戻りました。
薬は一切飲んでません。
咳も鼻水も喉の痛みもなく、関節の痛みだけでした。
これは夏風邪だったのでしょうか?
暑い所には行ってないので熱中症ではないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

私も質問者様と同じような症状を経験したことがあります。激しい悪寒と関節の痛みが起こった後、突然40度近くの高熱が出たため、最初は季節はずれのインフルエンザかと思いましたが、翌朝起きてみると嘘のように熱が下がっており、まるで夢を見たかのようでした。

当時、私は心療内科にかかっておりましたので、掛かりつけ医に一連の出来事を話し、血液検査や質問紙を用いた検査をしてみたところ、ストレスの度合いが過度に高く、結果的に自律神経失調症であるという診断を受けました。自分でもかなりのストレスを抱えていることを自覚していた時期でしたので、知らず知らずのうちに無理をしすぎて、体が悲鳴を上げてしまったのだなあと痛感しました。

質問者様は過度なストレスや過労にお心当たりがありますか? 頭では大丈夫だと思っていても、人間の体はとてもデリケートですので、知らず知らずのうちに無理がたたってしまうこともあります。症状が長引いたり、繰り返したりするようでしたら、内科の受診が必要だと思われますが、精神的な不調によってもこのようなことが起こることがあるということを知っていただきたいと思い、回答させていただきました。食事や睡眠をしっかり取り、この暑い夏を乗り切ってくださいね。

私も質問者様と同じような症状を経験したことがあります。激しい悪寒と関節の痛みが起こった後、突然40度近くの高熱が出たため、最初は季節はずれのインフルエンザかと思いましたが、翌朝起きてみると嘘のように熱が下がっており、まるで夢を見たかのようでした。

当時、私は心療内科にかかっておりましたので、掛かりつけ医に一連の出来事を話し、血液検査や質問紙を用いた検査をしてみたところ、ストレスの度合いが過度に高く、結果的に自律神経失調症であるという診断を受けました。自分でもかなりのスト...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん
いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も
いました。

精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ
自分が
病気だと思えないのか」が知りたいです。

自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、
その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。

もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか
教えて
いただけませんでしょうか。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院していると...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言ってない」と言われたら、忘れているだけだ、都合が悪いから覚えていないんだ、と思ったりはしませんか?

私達は通常、自分が見たり聞いたりした事を「現実」と思っています。
その現実が「これは自分にしか見えて(聞こえて)いない、錯覚だ」と疑うことはほとんどないのではないでしょうか。

統合失調症を持つ方の人生を描いた映画に『ビューティフルマインド』というものがあります。
あのような症状は稀だと言う指摘はあるのですが、統合失調症を理解する一歩としてはわかりやすいと思いますので、ぜひご覧になってください。

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言...続きを読む

Qやりたいと思う女って?

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。


食事に誘われることも多いのですが、
その後セックスしようって言われることも多いです。
私としてはせっかく仲良くなったのに、、、って感じです。
男友達がいなくて、仲良くなったと思ったら告白されるか
セックス誘われるかどっちかです。


私の友達は逆で、彼氏と同棲しているんですが彼ができない人で
彼女が不満らしいです。
(たぶん、彼女にセックスアピールが足りないんだと思います。
私を見たときの彼氏はギラってしました…普段生活しててもギラって
いう視線があったりします)
セックスがなくても付き合っているってすごくいいなぁって
思ったんです。人間的にお互い好きなんだなぁって。


私が今まで付き合った人も私が好きで付き合ったんじゃなく
やりたいから付き合ったんじゃないかと思います。

私自身は本来セックスが嫌いな方ではないと思うのですが、
いままで男性本位な感じだったのでできればしたくないです。
セックスなしの恋愛って世間的にありですか?



男性に質問なんですが、
1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?
どうすればいいのでしょうか。
また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。



女性のかたでも同じような境遇の方や何か良いアドバイスが
あれば教えてください。



わかりにくい文章ですいません><

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があるようですね。男は本能的に征服欲がありますので、質問者様のように男っぽい女性をセックスで征服したいのです。
ですから、外見、内面ともに、かっこうの標的にされているのでしょう。

>1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?

ないとは言えないでしょうね。一度のセックスで相手に情が湧くと付き合うこともあるでしょう。

>また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。

これに関しては、人それぞれ好みの女性が違うように、一概には言えません。ただ、先ほども言いましたが、征服したいと思う女性がそれに当たるでしょうね。

これは、あくまでも想像でしかありませんが、文面から受け取れる印象では、ご質問者様は男性と簡単に身体の関係になってしまうことはありませんか?
もしそうだとしたら、ご自分の女性としての価値を落とすだけですので、もっと自分のことを大切にしてくださいね。

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があ...続きを読む


人気Q&Aランキング