アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(22歳男性)に精神科・心療内科に行く事を勧めることについての相談です。

その友人T(以下T)とは3年程の付き合いですが、性格や話も合い気のおけない大切な友人であり、ここ半年~1年ぐらいでお互いの内面的な話もするようになりました。
それ以前から度々感じてはいましたが、Tは非常に繊細なところがあり、他人からすると「なぜそんなことで?」と思うような物事を気に病んだり、生き辛い程に「自分の事は誰も理解してくれない」「なぜ自分ばかり」「自分はこんなはずじゃないのに」という思いを常に持っているようです。
あとT自身が、「小さい頃、母親が非常にヒステリックだった。度々叩かれた事や包丁を持ち出してきた事もある。(最近はそんな事はないようです。)」「自分は自閉症?ぽかったと思う。(診断された訳ではない。)」などとも何度か話してくれました。その為か家庭内でも居場所を感じておらず、「出来る事なら縁を切りたい」等と言った事も気になっています。
基本的には真面目な性格で頭も悪くないと思うのですが、一度アルバイトのシフトをすっぽかしてそのまま辞めたり、熱心にやっていた部活を突然退部してしまうなど、時々ふっと糸が切れたように色々なものを投げ出してしまったり、口数は多い方ではないのに人が傷つくような事をぽろっと言ってしまう事があるように思います。あと物言いが回りくどかったりして意思表示が下手なのか、知り合い程度の人だと「よく分からない奴」という印象を持たれやすいです。
身体的には非常に疲れやすい、眠りが浅いとも話していました。
もちろんTの全てを知っているとは言えませんが、付き合いが深くなる程に、精神状態が不安定という印象が強くなっています。心配です。
去年私自身の母親が統合失調症と診断され精神科に通っていたこともあり、友人の事を思うと「一度診てもらった方がいいのでは?」という考えが頭から離れません。しかしTはそれにまた傷ついてしまうのではと思うとなかなか言い出せず、近くの人間にもなかなか相談し辛いです。
どなたか意見やアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (7件)

統合失調症と診断されて13年が経ちますが、よく似ているので回答したいと思います。


ちなみに私は33歳なので一回り上ですね。
Tさんの性格はとてもよく分かります。私も同じようなタイプで、傷つきやすいのと悪気はなくとも
すぐに人を傷つける事をいってしまいます。自分が弱いからと思います。特に意識している
訳ではありませんので、Tさんもおそらくそうかと思います。
精神科へ行く事はお勧めしません。私は早くから人の声がする、風の音が気になって仕方が無いなどと
訴えたので薬を処方されました。何のことは無い、寝かせるためだけの薬です。
強い安定剤が入っていますので、眠くなって寝てしまいます。
純粋にそれだけ。精神科の薬って怖いですよ。副作用で死ぬ事も、あり得るそうです。
そのくせ、別によくなりません。ただ単に、寝ることで脳を少しでも休ませましょう。というだけです。
休む時間があればそれだけ脳は楽ですからね。当然の話です。
それで、薬を使うわけです。種類はいくらもありますが、どれも似たようなものですね。
私は強力精神安定剤(メジャートランキライザー)を今まで何種類も試しました。
なかには、作用が強く意識の無いまま歩き出してガラスに頭をぶつけ、血を流したまま外を歩き
意識が戻った時には、すでに数百メートルを歩いていたという武勇伝もあります。
そのほかとしては、自転車に乗ったまま急に意識を失い気づいたら病院で寝ていたというのもあります。
よく骨折しなかったと思います。まあもともと中学生で一度倒れた事はあったのですけれども。
そんなことなので、薬ははっきりいって何の役にも立ちません。これは13年間の治療をしてきて
特にいえることです。そう、精神科なんて気休めにしかならないのです。しかし常識ではそうではない
所に落とし穴があります。精神患者は皆そういうと思いますけど、それが浸透していない。
そういったわけで、寝かせたいなら精神科に行くべきですが・・・人生無駄にするだけですよ。
以上です。乱文ですが伝わればと思いました。
    • good
    • 0

あの、お母様もご病気をされていたということですので



今はもちろん、必要もないかもしれません。

万が一、何かありましたら今後の参考になるかもしれないので
少しでもお役に立てられたらと。

http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page083.html
    • good
    • 0

こんにちは。


親友思いなのですが、踏み込み過ぎなのでは?
人にはパーソナルスペースが有ります、親でも
その中には入ることは控えるべきです。
心配のあまり、彼の昔をホジクリ、今の彼を弄る事は
解決になりません。
自分で納得するしか解決できないからです。
優しい貴方に、「自分の事は誰も理解してくれない」
「なぜ自分ばかり」「自分はこんなはずじゃないのに」
という思いを吐露しています。
人生・人間について双方が話せるいい機会なのです、
なぜ、自分の事は誰も理解してくれない
なぜ、自分ばかり…
なぜ、自分はこんなはずではないのに
自分探しの途中なのに、2度目の人生を生きているかの
様な答えを自分にするのか?
寄り添い、一緒に思考して下さい。明日を見ながらです、
お互いを見ながらでは有りません。
人生はこの繰り返しでしかありません、常に「なぜ?」
の設定と回答→その回答に「なぜ?」。
案外、助けたい友人に助けられていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに勝手に母親の事と重ね合わせ過ぎているかもしれません。
踏み込みすぎないように何より友人の意思を尊重しますが、友人が望む限りは出来る限りの事はしてやりたいです。うまく言えませんが危なっかしいという感じで、自滅してしまいそうで心配です。
仰るとおり、Tがいることは色々と考えるきっかけになっていると感じます。

お礼日時:2013/01/10 16:11

あの、どこかの本で読んだのですが、何だったか…


統合失調症もそうですが、

一緒にいてあげたらいいと思います。

一緒というのは、物理的に一緒ではなくて…なんて言うんでしょう。

手を握ってあげるとか、(これは男性同士だと恥ずかしいですかね)
具体的に何かをしてあげるといいかもしれません。

どこの本だったか、「自分のことをいつも喜んでくれてたけど、
自分が喜んでは上げていなかった」みたいなことが書かれていて、
お母さんが、病気で、娘が支えていたらしいのですが、
一緒にいても一緒じゃない状態ってあるんですよね。

相手に伝わるって大切なのだと思うんです。

わけわからない話ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい言葉をくださってありがとうございます。
友人は誰に嫌われているとも思えないのに、自分で自分の事を貶めているような感じがあります。もっと言葉や態度でそう思い込まないように示してやればよいのでしょうか。出来る限りの事はしてやりたいです。

お礼日時:2013/01/10 16:02

 現在では鬱病なんかは「こころの風邪」と言われていたりしますからね。


 発達障害なら治らないけれど、それに伴う「精神的疾患」なら何とかなる可能性は大きい。
 苦しんでいるなら助けてあげるのは普通でしょう?
 風邪ひいたなら風邪薬を飲むんだし。普通に内科に行くでしょう。
 それとどうように精神科もしくは心療内科、ずっと明るく「○○クリニック」とかカウンセラーに話を聞いてもらうっていう感じの軽い気持ちで薦めてみたらどうかな。

 自分もうつ病から統合失調症になり、現在は分裂したり合体してみたりいろいろな自分であることを自覚しながら生きてます。薬漬けになって廃人になるとか、薬依存になるとかいう人がいるけれど、覚せい剤じゃないんだからねえ。
 ないから何かしらの禁断症状があるかっていうと、実際あるんだけれど、覚せい剤のそれとも違う。飲めばすぐに効くのかと言えば効かないし。魔法じゃないって言われたよ。

 欧米では普通に自分を取り戻す為とか、ストレスを解消するためにカウンセリングに行くっていうのは普通の事みたいね。
 「クロコダイルダンディー」という映画の中で主人公が何故精神科に行くのか?と問う。悩みがあるからよと彼女。悩みは友人に話すと解決していると彼。もっと友人を活用するべきね・・・と彼女。
 そのくらい、解消法がある人なら悩みもないだろうにね・・・・。
 
 眠れないなら睡眠導入剤を貰ってきてみたら?市販薬は怖いから一度は受診してみたら?って言ってみたらどうかな。
 市販薬は本当は怖くないし便利だけれど、その前に自己診断してしまったら危険だからね。

 ちゃんとした心療内科なら、検査もしてくれるし、定期的に受診出来て、薬も貰える。

 楽になるなら薬に頼って何が悪い?位の気持ちで接してあげて。

 診断名が付くことで安心するっていう人もいるから・・・・。落ち込むのは癌宣告くらいだと思うよ。糖尿病の合併症で失明するとか手足を切り落とすとか、世の中にはもっと辛い人も多いからね。
 
 精神的に弱い部分があって、それが従来持っている気質(つまり生まれ持つ障害)だとしたら、改善しないと本人が一番苦しいでしょうからねえ。

 息子もアスペルガーですが、診断されて投薬治療を始めてから変わりました。それまでは周りの真似をして生活する宇宙人みたいだったと言ってます。すりガラス越しの世界だったみたい。ツレもその親父もそうだけど。

 友人にもADHDの人がいて、あるとき大喧嘩して「あんたねえ!いい加減に気が付きなさいよ!」って怒鳴って、「あんたもあんたの旦那も娘も息子も発達障害なの!一度病院行ってみな!」と突き放した。でもいかない。何故ってお金がないという。だったら無料の教育相談があるからそれを受けて見なさいって言ってみた。で、受診の際に窓口負担が少なくなる自立支援もあるって教えて、ようやく医者に行ったんです。そうしたら案の定、全員発達障害だったと・・・・・。後で感謝されましたが、それまでは「なんだこいつ」的な行動が多くてね。困ってたのよ。

 死にたいって言っているうちは案外死なないけれど、大丈夫だよって言い出したら危ない。
 殺す!とか言っているうちは殺す気なんかない。殺すときには笑顔で刺してくるよ。
 だから罪の意識なんてあるわけない。殺したくて殺すんだもの誰が謝るのかって話だよね。

 まあ、これは大げさだけど。
 
 自分の母親の体験談を語って聞かせるのもいいし、自分に置き換えて「カウンセリングに~」と促すのもいいと思う。

 まあ、22歳で部活もないだろうけど。。。。。まだ学生?就活にも問題ありかな?
 その前になんとかしてあげたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
悩んでいる人に対してこちらが深刻になり過ぎてはよくないですよね。
確かにちゃんと心の問題を診てくれるところがあるのだから
頼ればいいのだと思えてきました。
友人はあまり感情的にならないので余計心配になる事もありますが、
負担にならないように出来る限り力になりたいと思います。

お礼日時:2013/01/10 15:28

あくまで一意見ですが、精神病関連だったら病院に行くほうが良いと思います。


眠りが浅いとかならそれを理由にしてみては?「病院にいったらゆっくり眠れるようになるかもしれないよ」とか。
あとは相手に自分がどれだけ心配しているかを伝えれば相手も分かってくれると思います。

私は家族で原因不明の体調不良の者がいましたが、精神科に行って精神的な病気と分かり治療をして順調に治っております。
精神的な病気等は風邪とは違い本人の気持ちだけでは治りません。医師に相談して正しい治療をすることが一番良いかと思います。
まずは見てもらうだけでも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も母親が通院して明らかに良くなった事を思うと、素人が考え込むより
一度専門の方に話を聞いてもらうのが一番良いのではと思っていたので心強いです。
友人として出来る限りのことはしてやりたいです。

お礼日時:2013/01/10 15:16

なんらかの精神病の傾向はあると思いますが精神科・心療内科に連れいくのはやめましょう


薬漬けにされて本当の廃人にされるかもしれません
あなたが本当に友人を大切に思うなら、あなたがこれからも支えてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母親は通院して薬を飲むなどしたおかげで明らかに良くなったので病院に行く方がよいと思っていたのですが、やはり一概には言えないですよね。
友人が望む限り話を聞いてやり、出来るだけ支えになりたいと思います。

お礼日時:2013/01/10 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!