プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
amazonなどで評価の高いwebカメラの購入を考えているのですが、私のPCはかなり古くスペックが足りているか心配です。

以下が購入を考えているwebカメラの動作環境です。
・OS:Windows XP(SP2以上)、Windows VistaまたはWindows 7(32/64ビット)
・CPU:クロックスピード1GHz以上
・メモリ:512MB以上
・ハードディスク:200MB以上の空きスペース
・インターネット接続環境
・USBポート(USB2.0推奨)

私のPCのスペックは以下になります。
windowsXP(home edithon)
Athlon(tm)XP 2200+
1.79 GHz
101.78GB
736 MB RAM
USPポートは2.0あるようです。
クロックスピードとかCPUに関して知識が乏しく、調べてみてもイマイチよく理解出来ませんでした…。
一応動くには動きそうな気はするのですが、快適に動くかどうかの判断がつきません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

USBカメラにもいろんな種類があるので、基本的には撮影自体ができるのが


推奨スペックという解釈をすべきです。

実際には最大解像度では、fps(単位時間あたりのコマ数)が増えると
PC側の負荷が高くなったり、あるいはカメラ自体の仕様が増やせないものもあります。


高画質の定点観測や防犯カメラとしてなら、フルHDでは秒5コマでも実用的ですし
ニコ生やUStreamなどに参加するなら、普通フルHD配信なんかしません。

具体的な利用目的によって
実際の負荷の判断ができるといえます。


なお、USBカメラには、カメラからPCへのデータの受け渡し形式が
一種類ではありません。大別して圧縮映像と非圧縮映像で
情報量と処理負荷の違いがあります。

用途によっても、向き不向きが無いとも言い切れません。

レンズ性能やセンサー性能の違いで
室内撮影や防犯目的の利用では、実用にならないようなカメラもあります。


そういう意味では、用途を説明して
店員さんに相談するほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
知らなかった事ばかりで、とても勉強になりました。参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 07:38

スペック的にはとりあえず使える。


ただし、PCでたくさんのソフトを同時に動かして(常駐含む)いると足りなくなるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペック的にはとりあえず使えるのですね。
それを聞いて安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!