プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、とても元気で体調が良いときでも
熱を測ると、37度以上あります。
ここ数日のデータでは
最低が36度8分、最高が37度4分です。
一番多いのは、37度1分、2分ぐらいです。

ちなみに体温計がくるっているわけではありません。
夫や子供で試しています。

夫に「そんな高い平熱はおかしいから、病院でみてもらえ」と言われていますが、
平熱が37度ぐらいの人間もけっこう世の中にいるものなのでしょうか?
ご意見をください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


mukukoさんは食べても太らない体質ですか?
・・・違っていたら的はずれな回答になりますが。

体温が高い人って、基礎代謝が多いみたいですね。
じっとしていても代謝量の少ない人より消費する量が多いので、太りにくいようです。
私はそのタイプです。平熱も高めです。

体質は違うかもしれませんが、37度前後の平熱はそんなに珍しくないのでは?
(内科で問診の時、「37度ちょっとです」と言ったら「じゃ、熱はないですね」と言われたことがあります)

専門家ではないので、はっきりとした回答ではないですが、自分と重なる部分があったのでおじゃましました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい、確かに食べても太りにくいですね。
全く太らないわけではないんですけど。
今はけっこう痩せてます。
筋肉も全然ないんです。

>内科で問診の時、「37度ちょっとです」と言ったら「じゃ、熱はないですね」と言われたことがあります

へえ、そうなんですか!
じゃあ、私も別に異常じゃないんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 16:39

昔から平熱が高く元気に過ごされているのであれば、問題ありませんよ。

安心してくださいね。
    • good
    • 0

亜鉛中毒の場合


白血病の場合
はご指摘のような状態になるときがあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、今のところ
亜鉛中毒でも、(ところで亜鉛中毒ってどうすれば中毒になるの?亜鉛って、牡蠣とかに含まれてるものですよね)
白血病でもないので、
他の方の言うとおり、心配なさそうです。

お礼日時:2004/02/25 09:48

元気なら問題ありません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、元気ですし、他の方の回答も頂いて、
心配ないのだなあと安心しました。

お礼日時:2004/02/25 09:44

 私も今でこそ36.8度が平熱ですが、若い頃は37度以上ありました。

最近急に平熱が上がったのなら心配ですが以前からなら気にしなくてもいいと思います。

 お元気なんですよね?

 ただ私には当てはまってるのですが、昔、母が体温の高いひとは肝臓に負担がかかってるので気をつけなさいと言われたことがあります。事実私は酒が一滴も飲めないにもかかわらず肝臓の数値が高いと人間ドックのときに指摘を受けます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

no3355さんも、同じく平熱が高いんですね。
私も元気です!

肝臓ですか。
最近、CTを撮ったんですが、肝臓には異常はなかったです。
ちなみに、私は、お酒は強いです。
でも、日頃飲んだりしません。
たぶん、肝臓については、今のところ心配ないかな。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/25 09:39

あまり自身はないのですが、ご参考までに・・・



私は英国で生理学を学びましたが、英国では成人の体温は一般的に37度であると言われていました。
人種によっても違うのでしょうか。それならば、まれにそういう体質の方が日本人の中にいてもおかしくないと思います。
私の友人は逆で、平熱が35度以下なのですが、いたって健康との事です。

ただ、最近になってという事でしたら、確かに一度専門家に相談された方が良いような気はします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>私は英国で生理学を学びましたが、英国では成人の体温は一般的に37度であると言われていました

そうなんですか。とっても勉強になります!

>ただ、最近になってという事でしたら、確かに一度専門家に相談された方が良いような気はします

う~ん、元々、平熱は高めでした。
高校生のとき、プール授業の朝、測ったのは
36度6分だったような気がする。
37度もあるってことに気づいたのは最近です。
ごく最近高くなったのか、実はずっと前からそうだったのかって、ちょっとわからないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 16:45

こんにちは、そういう人という回答でよろしければ・・・


子供のお友達のお母さんにそういう方がいらっしゃいます。でも病気ひとつなさらず(ご本人いわく一番元気)お過ごしです。
参考までに、その方はとても背が高く、モデルさんのような体型をなさっていらっしゃいます。

ただ、先日読んだ本で、子供(幼児以上)でそのような状況の場合、体温調節機能(恒温動物として)が整っていないと書いてありました。

何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような人がいるんですね、
うう、でも、私はとっても背の低いチビで、
ガリガリに痩せてます。

体温調節が整っていない、か~。
どうだろう?
確かにあんま、汗かかないなあ。
単に運動しないからかなあ。

とっても参考になりましたよ。

お礼日時:2004/02/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!