プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 韓国では義士記念館まで建てて英雄として称えられている「安重根義士」。
(韓国の人気歌手BoAも日本で稼いだ金の中から安重根義士記念館に500万円もの寄附をしております)

 しかし、「安重根」は日本や広く国際的に見てもて「テロリスト」に他ならないような人物です。

 このように韓国と日本において、見解が相反する事柄や人物があれば、

色々な実例をあげて述べてください。

A 回答 (8件)

天皇・日本の政治家特に自民党(伊藤博文~安倍総理)・歴史認識

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

確かに歴史認識、最近も宗主国中国と一緒になって、
「正しい歴史認識をしろ」と日本に強請りタカリをはじめましたね。 

お礼日時:2013/01/14 17:39

天皇・政治家・歴史認識(世界史/日本史/韓国史)・ソメイヨシノ~焼肉にいたる日本の自然、文化に関すること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。

捏造歴史を翳して強請りタカリ、パクリ沢山あります。

お礼日時:2013/01/14 17:45

http://ja.wikipedia.org/wiki/韓国起源説
ふと完全に見解が一致する事は何があるのかと疑問が沸いてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

見解が同じな事はありませんね。
お人好しの日本が白丁が火病って五月蝿いので、合わせてやっているだけのようです。

お礼日時:2013/01/14 17:51

>見解が相反する事柄



日本:嘘をついてはいけない
韓国:嘘はばれないようにつけ

日本:借りた金は返さなくてはならない
韓国:借りた金を返さずにすむ知恵をしぼれ

日本:弱い者を助けなければならない
韓国:溺れる犬は棒で叩け(弱った者を助けようとして自分が被害を被らない様に注意する有名な警句)


まあ、朝鮮半島の文化と、大和の国の文化で似ているのは、箸をつかうとこぐらいで、多くの考え方が100%違う文化なんですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

分かりやすい回答有難う御座いました。
孔子や孟子が韓国起源なのに教えが行き届かなかったのでしょう。
その上、強い国に諂い、大人しい国に強請りタカリしてます。

お礼日時:2013/01/14 17:59

○豊臣秀吉



日本にとっては…
貧しい身分から自分の才能で出世を重ね、最後には天下を支配した英雄。
織田信長の覇業を継ぎ、戦国時代から平和の世に移る礎を築いた。

韓国にとっては…
国土に侵入して人々を殺戮、多くの文化財を破壊・略奪させた侵略者。

※ところで、安重根が日本から見たときテロリストに他ならないというのは分かるのですが、広く世界的に見てもそうなのですか? (英語版Wikipediaを見ただけでは確認できませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

確かに秀吉は嫌われているようです。

しかし日本では韓国人がこんなことをやり放題、このことについては一言も言わないですね。
http://takeshima.takara-bune.net/

彼らも英雄なのだろうか。

お礼日時:2013/01/14 18:11

金嬉老が有名です。



暴力団員を射殺して旅館に逃げ込み、
客を人質にとって籠城しました。
韓国に帰国してからは英雄として
扱われましたが、韓国でも殺人事件を
起こしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AC%89% …


呉善花 女史も有名です。
反日だったのですが、来日して、日本文化に
触発されて親日家になってしまいました。
そしたら祖国では裏切り者、売国奴です。
その為、現在では日本に帰化しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89%E5%96%84% …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。

金嬉老が凱旋帰国したとき勤務していた釜山で見ましたよ、韓国キョンチャルが整列して、
「たった一人で日帝と戦って2人も殺って来た英雄」
だと敬礼して迎えられていました。

そして国が用意していたアパートに入居したが、向かいに住んでいる人妻に横恋慕し、
旦那を手製の槍で刺して、障害で逮捕され刑務所に入ったが、
「日本に居たとき差別され弾圧された」と日本の悪口ばかり言っていたのに、
「日本に帰りたい!」と言い出したが病気で亡くなりました。

お礼日時:2013/01/14 18:33

>しかし、「安重根」は日本や広く国際的に見てもて「テロリスト」に他ならないような人物です。



同意します。
実は北朝鮮でも、彼が併合には慎重(できればしたくない)であった伊藤博文を暗殺したことで併合が決定的になったとして、英雄ではなくただのバカとしか評価していません。

>このように韓国と日本において、見解が相反する事柄や人物があれば、
>色々な実例をあげて述べてください。

回答
1:歴史研究のアプローチ方(動画参照)

日本(と世界):資料から事実を調べて、それへの評価を考察する。
韓国:願望からくる妄想を事実と思い込んで、「あるべき歴史」を証明する証拠を探す。(なければ資料を無理矢理にでもそのように解釈する)

【「日本人の悪辣な捏造デマが古代遺跡により完全否定された」 百済王族より偉大だった日本人傭兵の謎】
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50391058.html
(「日 本史学界は、韓半島南部地域を支配した倭の任那日本府が4世紀から発展し6世紀に消滅したと主張しているが、支配層の前方後円墳が韓半島で6世紀始め、一時的に現れ、政治中心勢力化を意味する古墳群を形成できなかった点から推測して倭人らは傭兵の役割をしたにすぎないことが分かる」)

韓国:百済にいた日本人はただの傭兵だ。
日本:ただの傭兵の為に古墳を作ったのか?

一方で、都合の悪いものは破壊します。
【無かった事にするニダ<丶`∀´>】
http://blogs.yahoo.co.jp/fruitdaifuku2000/656907 …
(『2005年10月31日。韓国のソウルで前方後円墳が発見される。ところが現在、この歴史的遺跡は韓国の考古学会では黙殺されている。その理由はその古代の墓の由来にある。
中略
更に驚くべき事にこの発見が無かったことにする為に、掘削機で「古墳」を破壊するという暴挙に出ている。)


2:人物について

「田明雲」
大韓帝国の外交顧問となった「ダラム・ホワイト・スチーブンス」を暗殺したとされるいわゆる「義士」
実態は、共犯者の張仁煥とともにスチーブンス射殺を図るが、弾が出ずに混乱して、仕方がないので素手で殴りかかった。
ところがスチーブンスが強かったので逃走しようとするが、共犯者張仁煥の放った銃弾が誤って命中しアメリカ側によって病院に収容される。
その後、保釈中にウラジオストックに逃亡、現地でスチーブンスを殺したと嘘をつき、安重根に大きな影響を与えたとされている。


「金九」
韓国では独立運動の首魁とされているが、その実績は捏造である。
日本陸軍の土田中尉を処断したなどと言われているが、実は対馬の薬屋でしかない土田譲亮さんを、誤解から共犯者と共に鈍器で撲殺して金品を奪った単なる強盗。
更に、殺害後彼の血を飲むという猟奇的行為をしている。
その後は、上海で特に行動をしていない。
後に李承晩に殺される


「金佐鎮」
いわゆる「独立軍」(日本名「独立団」)のトップ。
しかし、実態は良民から軍資金名目で略奪行為を行う山賊。

自称、日本軍5個師団を相手に戦い、騎兵第27連隊長を殺害した上、日本軍を完膚無きまでに撃破したと主張している。
しかし、その実態は、日本軍の出動兵力は第19師団の一部であり、しかも合計でも11名の損害しか出していない。しかも、事実は逆に簡単に金佐鎮の部隊を駆逐している。

日本軍に追われてシベリアに逃げるが、ソ連軍に襲撃された上に武装解除され、独立軍は壊滅する。
後に日本の監視下に置かれ、キンエイセン氏が農民としての更正を促すが、日本政府が援助を却下したため路頭に迷ったいわゆる「義士」。


「池青天」
いわゆる「独立軍」関連の義士。
日本陸軍士官学校を卒業しており、独立軍の士官教育に当たったとされている。
本名は「池大亨」(併合時の陸軍士官学校第26期)と言われるが定かではない。
池大亨であるとした場合、硫黄島の栗林大将及び戦犯で処刑された洪思翊中将と同期となる。

洪思翊中将の士官学校の成績が約470名中22位だったのに対し、池大亨の成績は452位と最低レベルであった。また、第1次世界大戦の青島攻略戦に参加したとあるが、士官学校卒業直後の見習士官の隊付教育中であり、
その実戦参加は疑わしい。


「李奉昌」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%A5%89% …
(1932年1月8日に桜田門外で昭和天皇の暗殺を試み失敗。同年10月10日、市ヶ谷刑務所にて処刑された。
中略
大韓民国第330号史跡孝昌公園にも像と墓が建てられている。1962年には、大韓民国政府から建国勳章大統領賞を追叙され、1992年には逝去60周年を記念する百ウォン切手が発行された。)

「李舜臣」
韓国では「李舜臣軍が秀吉軍を撃破した」と伝えられていますが、朝鮮に出兵した日本の武将で戦死者は出ていません。
現地で死んだ中川秀政も、鷹狩りの最中に刺客に暗殺されただけです。

彼の実績についても、秀吉軍の戦闘部隊ではない「補給船団」を襲って「補給路を断った」だけです。
それにより、秀吉軍は補給が一時的に途絶えたので一度引き返ましたが、負けたわけではありません。
それに、彼の戦い方は主に「停泊中の艦に放火するゲリラ戦」や「嘘の休戦協定を結んで、背後から襲う」という武将としては褒められた戦法ではありません。
当時の秀吉軍の鉄砲の所有数は鉄砲を世界一で、数百種類の狼煙や花火を使った通信・情報戦を駆使できる近代軍隊でした。一方の朝鮮は明の属国で鉄砲も持たず、訓練も未熟で秀吉軍が負ける事は考えられません。
(正面から戦わないだけの状況判断力はあるという評価はできるかもしれませんが)

実際、秀吉軍は第一次出兵で、1ヶ月でソウルを制圧し、2ヶ月で平壌を陥落し朝鮮王子を捕虜としています。



【閔妃】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%94%E5%A6%83
彼女の暗殺については、日本がどこまで関わっていたのかは未だはっきりしていません。
(朝鮮王は、閔妃殺害の実行犯は自分の部下だと言っています。)
彼女は今の韓国では「慈悲深い国母」「悲劇の皇后」とされているようですが、実態は李朝を亡国に導いた張本人です。(1970年代あたりまでは韓国人も閔妃の真の姿を知っていたようです。)
閔妃達は外国に国内資源の採掘権や森林伐採権、鉄道建設権を切り売りし、それを浪費に当てていました。日本は併合後日本の国費でこれらを買い戻しています。
このような悪行のせいで、閔妃は死後、大院君の提言で 身分を剥奪され平民に格下げされました。しかし、日本は哀れに思い「明成皇后」という名を贈り皇族に戻しています。
(何故か、韓国ではその大嫌いな日本から送られた名前を使っています。)


【高宗と閔妃が外国に売り払った利権】
1896年
ロシア
咸北・慶源・鐘城の金鉱採掘権【地域行政権を含む】 【この当時の金鉱は、下流の農業が全滅します】
鐘城の石炭採掘権
豆満江・鴨緑江上流地域と鬱陵島の森林伐採権【実質的な国土の譲渡】
アメリカ
京仁鉄道敷設権
雲山金鉱(平北)採掘権 【この当時の金鉱は、下流の農業が全滅します】
イギリス
財閥顧問の派遣と海関管理権【海上貿易からあがる税の徴収権】
フランス
京義鉄道敷設権

1897年
ロシア
財政顧問の派遣と海関管理権【イギリスとロシアへの二重売り】
軍隊の教育訓練権【彼らを教育し手なづけ、クーデターを起こしやすくする権利】
ドイツ
江原・金城、金鉱採掘権 【自治区内行政権を含む】 【この当時の金鉱は、下流の農業が全滅します】

1898年
アメリカ
ソウルの電車・電灯・水道経営権【インフラを完全に握られる。IMF状態】
日本
京釜鉄道敷設権
イギリス
平南・殷山金鉱採掘権 【この当時の金鉱は、下流の農業が全滅します】

1899年
ロシア
東海岸における捕鯨権【鯨油を絞って、身は捨てますので、あっという間にクジラ資源は消滅します】

1900年
ロシア
慶南・馬山浦の栗九味租借忠北・稷山金鉱採掘権【国土売却】

日本
京畿道沿海の漁業権

1901年
フランス
平北・昌城金鉱採掘権 【アメリカに売った権利の二重売り】

全てを売り払い破綻した無策な朝鮮は、日露戦争の直接的な原因を引き起こした後、日本に外交権を没収され保護国となりました。
その後朝鮮国内では併合賛成派と閔妃反対派の声が高まり朝鮮の指導者たちは日本に併合を要請することになりました。
そして、朝鮮が欧米列強に売り渡した利権を併合した日本が買い戻しました。
(韓国と北朝鮮はこれらについて国民に全く教えず、日本に感謝も補償もしていません。)

    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座いました。

日本も韓国の捏造・国定歴史教科書に対抗して、教科書の副読本にでも李承晩ライン(竹島)などと共に載せて欲しいですね。
そして、捏造歴史を振りかざし、日韓基本条約で解決済みのことを持ち出し、しつこく強請りタカリを繰り返す韓国に毅然とした対応を執るべきです。

また、あまり役に立たない「日韓犯罪者引渡し条約」よりも、「日韓英雄引渡し条約(仮称)」でも締結して、韓国で英雄と言われている?日本に巣を食う寄生虫・在日韓国人犯罪者を引き取って欲しいですね。
http://yhn8.iza.ne.jp/blog/entry/280488/alltb/

お礼日時:2013/01/14 19:04

 韓国で「独立三義士」と呼ばれる3人のテロリストがいます。


 筆頭の人物から順に。

ユン・ボンギル義士
 1932年、上海天長節爆弾事件を起こし、中国在留日本人に死傷者を出す。4月29日天長節(天皇誕生日)祝賀行事のため、上海の虹口公園に在留日本人が多く集まった中、演壇近くの来賓席めがけて爆弾を投げた。
 1945年米艦ミズーリ号甲板で降伏文書に署名する重光外相が足が不自由なのは、この事件で片足を失ったため。
 天皇誕生日は日本のナショナルホリデーである(今も日本のナショナルホリデーは天皇誕生日)ため、上海在留の各国外交団、及び英仏を始めとする上海駐留各国軍隊も隊列を作って参加していた。(虹口公園は上海租界地の近くにある。)
 服に隠していた「ベンット爆弾(弁当爆弾)」(弁当箱に爆薬物を入れたもの)を爆発させた。「ベンット爆弾」は韓国人なら小学生でも知ってる言葉。
 捕まって石川県で処刑された。
 在日韓国人によって金沢には「ユン・ボンギル義士殉国碑」が建てられた。石川県では在日韓国人が先導してユン・ボンギル義士顕彰の活動が活発だ。

李奉昌義士
 1932年、桜田門事件の実行犯。昭和天皇暗殺のため、昭和天皇の馬車列に爆弾を投げ負傷者を出した。

白貞基義士
 1924年、昭和天皇の暗殺を計画。他にも複数の抗日武装テロ活動に参加。


 1994年4月、訪韓してこの三義士の墓に花束をささげ参拝した日本の政治家がいます。小沢一郎です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 分かりやすい回答有難う御座いました。

色々な韓流英雄が存在することが良く分かりました。

学校でも歴史の雑談として教えるべきですね。

お礼日時:2013/01/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!