アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は今、窓口での受付の仕事をしています。
この仕事には向いてないなとつくづく、痛感してます。
というのも私は極度の上がり症なんです。
分かりやすく説明しなければいけない側なのに、いざお客様を目の前にすると、緊張してどもるわ、早口になるわでみっともないです。
しかも、業務内容も私にとっては難しく、知識もまだまだついて行けていません。
分からないことを突っ込まれたらどうしようとか、何か聞かれたりしませんようにとか、そんな事ばかりが頭をよぎって、落ち着いて接客が出来ません。

辞めたいのですが、他に就ける仕事もないため、今の職場でもう少し頑張るしかないです。

一体どうしたらお客様を前にしても焦ったりせず、落ち着いて取り組めるでしょうか?
毎日不安で押し潰されそうです。

A 回答 (4件)

人前で話す時などは、緊張しますね


私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります
例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね
場数を熟して、自信をつけていけば良いと思います
試練は人生の糧となります
前向きに取り組んで下さい
    • good
    • 0

分からないことを聞かれた場合にはどのような対応をしているのでしょうか?


同僚の誰かに聞いたりして対応していることと思います。
分からないことは分からないのだから開き直りましょう。
その仕事が向いているかどうかは経験値が少ない段階では何とも言えないのでは?

まずはできることをやりましょう。
できることを確実にできるようにし、できないことを少しずつできるようにしていきましょう。
早口で聞きづらければお客様が聞き返すでしょうし、もどってしまっても一生懸命対応すれば誠意は伝わるでしょう。
別に分かりづらくてもとりあえず説明をすることに意味があるわけです。
勝手に納得するお客様もいるでしょうし。
そんなに問題ではないかと思います。

辞めたところでどこに行っても同じです。
できないことをできるようにする為のアクションをしない限り、どこに行っても壁にぶつかるたびに辞めることになるでしょう。

焦らずゆっくりでも今できることを確実にやっていきましょう。
そうすれば自然と自信が付いてくるかもしれませんよ。

とりあえず深呼吸して気持ちを落ちつかせてみてはどうですか?
    • good
    • 1

自分の声、何かを読み上げて、録音して練習するといいですよ。


ゆっくりはっきり話すクセもつきますし、自分の声に自信がでるので、落ち着きも出ます。

たとえば、アナウンサーさんとか、声優さんとか、意外なほどゆっくり読み上げてます。
話してる本人がわかる声の速度と、人に伝わりやすい声の速度は、全然ちがいます。

録音して再生すると、わかりますよ。
    • good
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%8 …
あがり症の克服

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%8 …
あがり症の話し方

多少費用は掛かると思いますが、健全な生活を送る為の投資と考えましょう
上手くヒットしますように..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!