電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼児の便の色について質問させていただきます。

ここ1週間ほど、9ヶ月になる子供の便の色が白っぽいです。
すごい白ということではないのですが、しっかり黄色や緑という色ではなく少し白を混ぜたような色です。
本人の体調はというと元旦から一週間は風邪を引き、咳や鼻水はありましたが今はなく、食欲はあり吐き戻しも一度もなく、ぐずって泣き続けるというのもありません。
なので、本人を見てると問題はなさそうですが、白い便のイメージがあまりよくないので心配しています。

この子はヨーグルトも毎日食べるし、3回食に+ミルクを200~240×4~5回飲みます。
ミルクですが先週くらいからフォローからステップへ変更しました。
ミルクの量や種類を変えた事、食べ物等で便が白っぽくなるなんて事はあるのでしょうか。

文章の書き方が下手で質問がわかりにくく、不備等ありましたらすいません。
皆様の意見、経験談等ありましたら教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

白っぽいと心配になりますよね。
でも、本当に危ない「白うんち」は、本当に「白い」です。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
こちらを見て頂くとわかりやすいかもと思い、紹介させていただきます。

我が家の子供も「白っぽい」うんちをした事がありました。(茶色に白を混ぜた様な色でした)
けれど、あくまで「っぽい」でしたので、大丈夫でした。
大丈夫だとは思いますが、お子さんの様子には注意をして差し上げて下さい。
体調が悪くなった・機嫌が悪くなったなどの場合は、病院に行かれる事をお勧めします。

インフルエンザ・ノロ等、テレビでもよく聞く様になりました。
どうぞ質問者様もお体を大切になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親切に情報までのせて頂きうれしく思います。
早速、拝見させて頂き、写真のような便ではないので少し安心しました。
でも、他の方にノロでも白い便がでると情報を頂き、心配なのでやはり病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

3児の母です。

いつもヨーグルトを食べているのに、いきなりヨーグルトや乳製品がそのまま出て白っぽくなることは、ありますよ。うちの娘も一度ありました。
しかし、こればかりはお医者さんがみないと判断できないので白っぽいウンチが出たら、そのウンチのついたオムツを小児科に持ってって診てもらってください。

ちなみに、ノロも白っぽくなります。うちの末娘は9ヶ月ですが、一家でノロにかかり、一番軽症で吐きもせず、グズグズもしませんでしたが、ウンチは白っぽいのが数回ありました。

参考まで…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
吐いたり、ぐずらなくてもノロの場合があるのですね。家族全員元気だったのでノロかもという頭はありませんでした。
心配なので、休み明け早々に病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。