街中で見かけて「グッときた人」の思い出

管理栄養士を目指してる高校1年の男子です。愛知学泉大学に進学しようと考えています。評判などを教えてください。また、おすすめの大学があったら教えてください。

A 回答 (3件)

 管理栄養士を目指すのはいいんですが、その資格を活かす場はほとんどないか、ものすごく狭い門であることはご存じですよね。

実は公務員くらいしかありません

 愛知県は採用そのものがありません。
 名古屋市は以下の通り
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/65-21- …
 採用予定は1名ですね。しかも毎年あるとは限りません。他の自治体の例を見てもだいたい50倍程度になります。

 愛知学泉大学程度のレベルの卒業生ですと、国立大学卒との筆記試験競争にはとても勝てないと思いますよ。
    • good
    • 0

管理栄養士合格者数



(1)女子栄養大234
(2)中村学園大221
(3)武庫川女子200
(4)名古屋学芸165
(5)東京家政 156
(6)神戸女子 147
(7)九州栄養 112
  椙山女子 112
(9)  京女 111
(10)相模女子 102
(11)鎌倉女子 96
(12)帝塚女子 95
(13)神戸学院 94
   聖徳大 94
(15)北海道文教93
  東京医療 93
  岐阜女子 93
(19)城西大  92
 同志社女子 92
(20)昭和女子 89


2011~女子大がメイン


公務員・理系教師や療法士や学力あるなら薬剤師かな!?
    • good
    • 0

卒業生です。

その大学への入学を考えているところ申し訳ありませんが、簡潔に言うと絶対にやめたほうがいいです。男子なら尚更です。パンフレットを見ると、男子結構いるじゃん!と思うかもしれませんが、男子の割合は本当に少ないです。
そして、なんといっても性格が暗くなります。私は入学前は明るい人間でしたが、大学生活の4年間で暗い人間へと変わりました。先生からの勉強への圧力がすごいからです。友達と遊ぶ暇あったら勉強しろ、テレビ見る暇あったら勉強しろ、寝る暇あったら…。このようなことを、毎日言われていたら、そりゃ暗くもなります。管理栄養士は就職先が幅広いと言われています。ですが、たくさんの施設で管理栄養士が必要とされていたとしても、ひとつの施設で募集されるのは何年に1人くらいで、国家資格をとる割には就活が厳しいと感じました。給料も低いです。この大学の就職率100%だとしても、みんな管理栄養士として働いているわけことをわすれないでください。4年生になると、バイトをしている雰囲気ではなくなります。他の大学の子たちはバイトしてお金を貯めて海外に行っているのに、自分は学校で箱詰めになって勉強…。あたりまえのことです。
勉強することが好きで、拘束されることが好きで、さらに男子なら孤独も耐えられる人なら、入学しても卒業できると思います。私はこの大学に入学し、得るものはありましたが、犠牲にしてきたものが多すぎました。先生からの圧力に耐えられず死にたいと涙を流したこともありました。どうか、もう一度入学を考え直してください。さらに言うならば、管理栄養士を目指すことを考え直してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!