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特別支援学校は、高卒資格が、もらえるのでしょうか。
大学に行く資格は貰えるらしいのですが、高卒資格と同じ処遇を受けられるのでしょうか。
例えば、ただ、特別支援学校資格と高卒資格は、名前しか、違わないだけなんでしょうか。
専門学校行けたり、高卒以上の資格が、とれるようになったり、するのでしょうか。
あくまでも、法律的問題を聞いていますので、本人の実力的にどうか、とかは聞いておりません。
仮に、特別支援学校を卒業したら、普通の高校と、法律的に同じに扱ってくれないとしたら、何がどう違うか、教えてくださると幸いです。
あくまで、法律的問題を聞いています。

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A 回答 (3件)

ご質問の内容については、学校教育法をご覧になると良いと思います。


http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9

第8章の特別支援教育 のところに、設置の目的として「高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする」と書かれています。

「準ずる教育」なのですから、全く同じではないわけです。「当該学校が行うものを明らかにするものとする」と書かれていますので、学校ごとに、何が同じで、何が違うかも明らかにされていることでしょう。

そして、大学入学資格を与える過程もあれば、中学校を卒業後に行われる教育課程の中に、大学入学資格を与えない過程もあっても不思議ではありません。

「大学入学資格が与えられる」特別支援学校高等部であれば、その資格については「高校卒業と同等」です。高校卒業が基礎資格であるような「専門学校の受験資格」「国家試験の受験資格」の面では法律的に同等です。
しかし、様々な規定において「・・・・規定は特別支援学校の高等部に、それぞれ準用する」という記述がなされる程度に「同じ」ではなく「準用」なのです。 

公的に「高校卒業」を必要とする多くのケースでは「同等」でしょうが、私的な場面では「同等」を法律的に義務づけることができない場面もあり得るという認識で良いのではないでしょうか。
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大阪の場合、



「たまがわ特別支援学校」の説明会で直接聞きました。

高卒資格は、与えられません。 中卒に、なります。

従って、閉ざされた進路、限定された将来、を覚悟して来てくだい、とのことです。

おそらく、学校教育法での各種学校、塾の扱いなのでしょうネ。

だからと言っても、数倍の競争率です。

一方、普通高校内に併設されている、

「特別支援推進クラス」を卒業すると、高卒資格が与えられます。

こちらは、定員3名しかありません。 倍率は、10倍近い学校もありました。

高卒資格(親のミエ?)よりも、子供の適正でお考えになる方がいいかも知れません。

だって、どちらにしても、子供の幸せな学生生活は、あと3年しかないのですから。
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当然高卒資格を得られます。



盲学校、聾学校と同様です。

大平光代弁護士の著書を拝読したところ、アメリカでは知的障害の方で大学へ入学している方もいらっしゃいます。

私見ですが、ダウン症をお持ちの方は非常に音感の良い方が多いと私は思います。
大江健三郎氏のご子息、大江光氏もすぐれた作曲能力をお持ちであることは皆さんも周知のことだと思います。

音楽系などはこれからは開拓しうるフィールドだと思ったりします。

また、国語能力を身に着けることはとても必要なことだと思います。

聾学校で手話のみならず、もっと書く練習をするとよいのでは、と僭越ながら思うことがあります。
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Q支援教室から高校入試はできますか?

 現在中二の息子は障害者手帳は持っていますが 他府県では障害者扱いにならない程度の障害で現在普通教室に席はあります 
頑張れば普通学級でも ついて行けるのですが 勉強のストレスで負担が大きいようです

 前任の特別支援教室の先生は支援教室に3年生で入ると 普通の高校に入れないし、支援学校に進んでも高校卒業の資格は取れないと聞いていたのですが
 後任の先生は支援教室からでも普通高校入試もできるし、支援学校でも高校卒業の資格も取れると真逆の事を言われました

どちらが正しいのですか?
 

Aベストアンサー

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、いわゆる内申書の点数が無いはずです。
内申書を見ない方式の入試のみをうけることになります。

>勉強のストレスで負担が大きいようです
この夏休みに 様々な高校(支援学校高等部を含む)を見学に行きましょう。

例えば自動車は好きで整備なら夢中になれそう、なんていう得意なことがあれば支援学校ではなく工業高校・職業科を選択するという方法もあります。
定時制高校でゆっくり学ぶという方法もあります。
費用はかかりますが、通信制高校とサポート校とを併用するという方法もあります。

支援高校の高等部であっても、座学が苦手な方が底辺の学区力の普通高校に進学するよりも、軽度の知的障碍者が職業を持つことを意識した高等特別養護に進む方が、高等部の卒業後の衆力率&仕事への定着率が高いことから入試の倍率が3倍を超えるような地域もあります。 ただし、指導は厳しいので自覚を持って進学しないと続かないとも聞きます。

お子さんの自己評価を適性に保ち、意欲を持って前向きに過ごすことの可能な居場所を見つけることができますように!

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、い...続きを読む

Q養護学校の学歴扱いについて。

ご覧頂きありがとうございます。
大学の通信教育部を受講しようと思っています(放送大学ではありません)。
出来れば正科生への入学が出来ればと思っているのですが、入学資格が「文部科学省の認める高等学校普通科以上の資格を有する者」とあります。養護学校だったのでどういう意味なのか分からないのですが、在学当時担当教諭から「県立の養護学校高等部なので県立高校卒の扱いを受ける」と聞いた事もあるような気がしています(うる覚えで、、)。
正科生の受講資格は満たしているでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

養護学校は、学校教育法第1条に定められた正規の学校です。したがって、養護学校高等部卒業は、高校卒業相当といった専修学校と違い、大学入学資格はあります。以上基本です。

しかし、大学によっては高校での習得単位を指定するものがあり、生物を取っていないと理科系の大学は認めないケースや、他にも、高等学校学習指導要領に定められた卒業に要する単位74単位以上の習得を要求することもあります。これは、知的障害養護学校の場合満たしていないことがあります。しかし、こういった大学は非常に少ないです。

これらを押さえた上で、通信制大学の場合、高等学校の習得単位がどうこうという学校は、まずありえませんので、入学は可能かと思われます。

後半は、一人の方の回答を通じて、これからの参考にしていただきたいので、これからの参考程度に書きました。ややこしくしてしまったらごめんなさい。

Q東京都立永福学園について

40才の会社員(東京都内在住)です。息子は広汎性発達障害です。(現在中1)
最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです)
まだ先の話とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、、将来は、東京都立永福学園に何としても入学させたいです。(本人の希望も考えねばなりませんが、、、)
入学倍率は約2倍とのことですが、入学するためには、どのようなことをすればすればよろしいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

大事なご子息の将来の事、大変ご心配のことと思います。

基本的なことを何点か確認させていただきます。

1 東京都の「愛の手帳」は根拠法令である「東京都愛の手帳交付要綱」によれば知能テストや発達検査で算出されるIQやDQのみで判断されるのではなく、対人関係などの社会適応能力、いわゆる「問題行動」等も加味されることになっています。ただ「愛の手帳」は希望に基づいて、知的障害児者を対象に交付されるものであり、知的障害は知能が低いことに重点を置いた概念ですから、IQ等によって把握される知能の高低以外の要因のウエイトが低いのは事実です。

2 IQ等はその方の絶対的能力を表すものではなく、実年齢に対するその方の知的能力の割合(指数)か同年齢集団の中でのその方の順位(偏差値)です。従ってその方の能力が向上したとしても、あるいは横ばいであったとしても、IQ等が低下することも、逆に上がることもあります。そのような上下は特に児童期では珍しくありません。ご子息のような広汎性発達障害や注意障害を合併している方の場合には、その傾向の改善によって(見かけ上の)IQが顕著に上昇する例も見られます。

3 従って、「愛の手帳」該当・非該当の理由の大きな根拠がIQにあるとしても、77という微妙な数字であるとすれば、数年後同様の理由で非該当になるとは限らないと言うことです。逆にご子息のコミュニケーション能力や注意集中が改善し、あるいは知的能力を司る中枢神経系の成熟が進んでますます非該当域に入っていくと言う事態もありえます。それは本来、ご本人にとってもご家族にとっても喜ばしいことだと思います。

4 1年後2年後を目安に再判定を受け、その点の確認をされるのがいいと思います。

5 想像するに、永福学園では卒業後の就労を目指して、技術指導だけではない広義の職業指導に重点が置かれるのだろうと思います。その場合の就労とは「愛の手帳」所持を前提とした障害者雇用をさしていると思われます。

6 従って永福学園在籍中に障害者雇用を前提とした就労が内定しているにもかかわらず、結局「愛の手帳」を取得できないという事態が最も難しい、避けるべき状況と言うことになります。

7 永福学園出願時までに手帳を取得できていないとすれば、どのレベルで非該当になったのかと、ご子息の成長の今後の見通しについて、信頼できる専門家、ご本人、ご家族で十分相談された上で、永福学園に出願されるかどうか決めていただきたいと思います。出願時、医療機関等の「知的障害と思われる」旨の意見書等を添付したとしても、だから手帳を取得できるとは限らないという点にご留意下さい。

8 永福学園という方向性は、よくよく調べお考えの上での選択とは思いますが、手帳取得が順調に進まない事態も視野にいれ、次善の選択も一応練っておく必要もあるように思います。居住地区との関係もあるかと思いますが、ご本人の適性とその学校との適合が第一と思います。

9 ご質問の趣旨とは少しそれましたが、あえて言えば「4」「7」が私としてのお答えです。

大事なご子息の将来の事、大変ご心配のことと思います。

基本的なことを何点か確認させていただきます。

1 東京都の「愛の手帳」は根拠法令である「東京都愛の手帳交付要綱」によれば知能テストや発達検査で算出されるIQやDQのみで判断されるのではなく、対人関係などの社会適応能力、いわゆる「問題行動」等も加味されることになっています。ただ「愛の手帳」は希望に基づいて、知的障害児者を対象に交付されるものであり、知的障害は知能が低いことに重点を置いた概念ですから、IQ等によって把握され...続きを読む

Q大阪府立たまがわ高等支援学校に進路をすすめられています。

市立中学校の支援学級と普通学級とに、通っています。
「たまがわ」のオープンスクールに参加を勧められました。

現状は、学習面ではついていけてませんし、学級内でも孤立しているようです。
将来の一番の心配は、やはり就職です。
本人は、塾が好きで、進みたい高校や大学もあります。

ここで、可能性にかけて、私立の高校に進学させた方が、いいのか?
見切りをつけて、職業訓練させたほうが、いいのか?
迷っています。

たまがわ支援学校は、どのような雰囲気ですか?
きびしく、怒られたりしませんか?楽しそうですか?
在校生、卒業生、関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

息子は特別支援学校に通っています。
「高等支援学校」については、友人のお子さんが
通っていました。そちらの学校とは違いますが、
情報の一つとして参考になれば幸いです。

高等支援学校は、生徒全てが就労することを目標としています。
その為、在学中から実習に行く回数は特別支援学校高等部より
多いです。また一般企業がほとんどなので、1回の実習はだいたい
2週間です。仕事に関してはそれぞれ違いがありますが、
どの企業でも「働く体力があること」を求められます。
ということは、学校でもマナーや言葉遣いなどを厳しく
教えられることになると思います。
どのような学校であっても、楽しい部分もあり、厳しい部分も
あると思います。怒られる、ということも当然あります。
ルール違反をすれば怒られることは社会に出てもありますよね。
私の息子は障碍児手帳の判定では重度にあたります。それでも
悪い事、ルールに反することをすれば、先生から怒られます。
どういう子どもかを先生方はもちろん理解していただいている
ので、頭ごなしとか、ガミガミとかではありません。息子が
理解できるように「これはしていはいけない」ということを
伝えてくれています。社会に出ればもっと厳しいですから、
当然のこと、と私は思ってます。厳しい言葉を言われると
凹んでしまう生徒もいますが、先生方は「社会に出たら
もっときついことを言われる」ということで、あえて
きつめに言うこともあるそうです。

就学先を決める時には、まずご自分の目で見て、耳で聞いて
くることをお勧めします。おそらく、こちらでいろいろな
意見や感想が書かれると思いますが、あくまでこれは
その方のフィルター(目)を通してのことです。ですので
実際に行ってみたら違うなぁと感じる場合も出てきます。
ぜひオープンスクールに参加をして、お子さん共々実感を
してみてから考えてみてはどうでしょうか。

息子は特別支援学校に通っています。
「高等支援学校」については、友人のお子さんが
通っていました。そちらの学校とは違いますが、
情報の一つとして参考になれば幸いです。

高等支援学校は、生徒全てが就労することを目標としています。
その為、在学中から実習に行く回数は特別支援学校高等部より
多いです。また一般企業がほとんどなので、1回の実習はだいたい
2週間です。仕事に関してはそれぞれ違いがありますが、
どの企業でも「働く体力があること」を求められます。
ということは、学校で...続きを読む

Q特別支援学校の高等部の卒業資格は?

特別支援学校の高等部を出ても、高校の卒業資格は取れないというのは本当ですか?
卒業資格は中卒となるのでしょうか? どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

知的障害の教育課程であれば、上級学校への受験ができない場合が多いので、そういう意味では「高校の卒業資格」はありません。「高校と同等の卒業資格」になります。
なお、知的障害以外の「高等学校に準ずる教育課程」であれば、上級学校への受験ができます。(ただ、障害種や障害の程度で受け入れをしない学校もありますが…)

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q軽度発達障害がある中3の息子の高校進学

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われどちらも一長一短あるので
本人も私達もかなり迷っています。
息子のようなお子さんをお持ちの親御さんはどのように
して高校を決めていますか?
近くに不登校のお子さんや息子のような発達障害を持ってる
お子さんを積極的に受け入れしている私立高校があるのですが
本人が出来れば少し自宅から離れた高校が良いと言います。
鹿児島本線のJRの筑前新宮駅から30,40分位で行ける
北九州や鳥栖辺りで探しているのですがなかなか見つかりません。
うちの息子のような子を受け入れて指導して頂ける高校を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
高等養護学校の一次試験が7月なのでゴールデンウィーク明け
にどうするか学校に言わないといけません。
取りあえず一次を受けてみたらとも言われるのですが
面接もありますし本人も納得して受験しないと競争率も高いですし
受からないと思うので早く決めないといけません。
皆さんにご意見頂きたく質問致しました。
どうか宜しくお願い致します。

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

高校教師です。
しっかりと受け入れてくれるなら普通高校でいいと思います。
ただ、私も養護のほうがいいと思いますね。社会で働いていくための細かいことを身に付けることが可能ですから。
私も程度によらず発達障害の生徒を指導してきましたが、どうしても一人にばかりかかってられないのが現状です。それではいけないのですが、仕方ないことかな?と割り切ってます。
普通高校でもちゃんと一人ついてくれるような支援体制をとっている場合もあります。おっしゃっている私立校がどれほどの支援をしてくれるのかよくお調べになってくださいね。
ただ、高校ではやっぱり成績がものを言います。できない生徒を特別課題等で他の生徒と同じような評価をしていいものなのかどうか。今現在それは検討課題であちこちで議論されているところではないでしょうか。
大変でしょうし、あまりろくな回答にもなってませんが、どうか一生という長いスパンで見て最良な選択をしてください。陰ながら応援しております。

Q高等養護学校の面接

高等養護学校の面接

高等養護学校に入学させたいと思っています。
軽度の知的障害で 現在は特別支援学級に在籍しています。
自立通学しているので 入学の資格はあります。

夏休みに入ると 教育相談というものがあり そこでかなり人数を絞り込むようです。
この教育相談は入試前のヤマ場です。
そこで 面接の練習をしておきたいのですが、どんな内容を質問されるのでしょうか?
注意事項なども教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

内容的にはそれほど難しい事はきかれません。親子面接という場合もありますが、結局は親との二者面談になります。具体的にはその子がその学校でがんばりぬく気持ちと体力があるかが重視されます。

職業訓練があり、1日中フルに作業をする日があったり実習も頻繁にあります。養護学校卒業者を採用している特例子会社は「仕事はこっちで教えるから、学校では働く体力を身につけて欲しい」と言っていました。

また挨拶・返事はかなり重視されますし必須です。

Q中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

高校に進学せずに専門学校へ入学、
その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか?

具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、
美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。
美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校卒で入学できるのは専修学校専門課程でなくて専修学校高等課程です。専修学校高等課程卒業という学歴になります。高校卒と同様に大学を受験できるかどうかは次のページに載っていますが、理容・美容学校は含まれていないようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

なお「高校卒業と同等資格」とありますが、その学校でのその意味を正式な用語で書いていただけませんでしょうか。たとえば、通信制高校との併習ということであれば、文句なしに高校卒業資格なので「同等資格」と書くことはないはずです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

QWISC4の結果の表の見方

先日 かねてから気になっていた息子小学2年生の 発達障害の診断 テストを受けて
専門医からの 説明を受けてきました。
診断名は『発達障害』であるということ・・・。
ADHDとか 自閉症とかアスペルガーとかではなく 発達障害であると・・。
まず これ自体 認定されてるのでしょうか?
診断書をとるとしたなら 診断名『発達障害』と明記されるのでしょうか?
それとも 健常者扱いなのでしょうか?
そして 診断結果の用紙 3枚をみながら ざーっと説明を受けたのですが
わからないところも たくさんありました。
学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あきらめる』ほうがよいと言われました。 やらせばやらすほど 劣等感ばかりになると・・。
運動能力も 本当に なく 鬼ごっこをするといつまでも タッチできません。
球技は(ドッチボール サッカー バトミントン)とても反応が遅く ぎこちない動きで
ついていけません。
手先が不器用ではさみ コンパス ひもを結ぶなどが上手にできません。
集中力も長く続きません。
こちらの指示も さっと理解するのは無理で 何度もゆっくり指示をださねばなりません。
今 通常クラスで学校に行ってますが 
著しく遅れてくると 支援学級にいくことも考えたほうが良いと言われました。

そしてこのWISC4の結果が どの機能がどの程度遅れてて それが どのような時に
症状として現れるのかなど 教えてほしいです。

それにより こちらがどうしてあげればよいかわかりますし
改善策を練れますので・・。
詳しいかた 教えて下さい。お願いします。



・全検査IQ(FSIQ):85
・言語理解指標(VCI):88
・知覚推理指標(PRI):85
・ワーキングメモリー指標(WMI):82
・処理速度指標(PSI):96
<下位検査の評価点>
・言語理解指標(VCI)
 類似:6
 単語:7
 理解:11
 知識:7

・知覚推理指標(PRI)
 積木模様:7
 絵の概念:9
 行列推理:7
 絵の完成:5

・ワーキングメモリー指標(WMI)
 数唱:9
 語音整列:5
 算数:

・処理速度指標(PSI)
 符号:9
 記号探し:10
 絵の抹消:


このような結果になっております。

そろばんに行かせて半年ほどですが 2桁のたしざん引き算がどうしても理解できないようで
『先生の説明がわからない』と・・。
たして10になるパターンを覚えれないんです・・・とほほ・・・
この学習障害は訓練や何度も繰り返しすることでも 改善されないのでしょうかね?
不憫でたまりません。
3.4年になるともっと ついていけなくなるでしょうね・・。
長くなってしまいましたが とにかく このWISC4の結果の見方 どうとらえて
対処していけばよいか 詳しく 教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

先日 かねてから気になっていた息子小学2年生の 発達障害の診断 テストを受けて
専門医からの 説明を受けてきました。
診断名は『発達障害』であるということ・・・。
ADHDとか 自閉症とかアスペルガーとかではなく 発達障害であると・・。
まず これ自体 認定されてるのでしょうか?
診断書をとるとしたなら 診断名『発達障害』と明記されるのでしょうか?
それとも 健常者扱いなのでしょうか?
そして 診断結果の用紙 3枚をみながら ざーっと説明を受けたのですが
わからないところも ...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

お子さんを直接見たわけではないので、あくまで「一般論」として回答します。

各指標が82~96と言うことで、差は14と「一応、有意差とは言えない」数値なので、全IQの85は「ほぼ彼を表している」と言えるかと思います。

で、小学校2年ですよね。う~ん。

>まず これ自体 認定されてるのでしょうか?

うちの生徒でも「発達障害」の診断名の子はいます。療育手帳も所持していたりしていなかったり。

>学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あきらめる』ほうがよいと言われました。やらせばやらすほど 劣等感ばかりになると・・。

う~ん。「やり方」にもよるのですが。「褒める」ことを第1に、苦手な事を繰り返し学習するのではなく、得意な部分を見つけ、得意な事で苦手な事をカバーする学習を行えばいいのです。

そろばんは「苦手」な部類に入るのではないでしょうか?

運動能力は「足が遅い」だけではなく、「反応が遅い」のならば「視機能の問題も持っている」かもしれません。ビジョントレーニングなどを試されてはいかがでしょう?

http://www.joyvision.biz/

上記はオプトメトリストの北出氏のサイトです。信頼できるサイトです。

>集中力も長く続きません。
>何度もゆっくり指示をださねばなりません。

「記号さがし」や「理解」は高い方なので、「図などを添えた3語文の指示」を「常に見えるように」して「NGの例も添えて」その「違い」が明確になるように指示を出してあげてください。

例えば「リボン結び」は、下記のサイトの図で説明されてはいかがでしょう?

http://ameblo.jp/aries0330-calceolaria/entry-11300413463.html

そして、文章は「1) リボンを巻きます。右のリボンを上にする。

2) 右のリボンを左のリボンの下に通す。右のリボンが上に飛び出す。

3) 左のリボンを右へやる。折りたたんで、左に戻す。わっかになる。

4) 上に出したリボンを、右のあるわっかに一周半巻き付けます。

5) 右の2個目のわっかを、1個目のわっかに通す。

6) 両方のわっかと端を掴む。左右に引っ張る。」でいいかと思います。

言葉はできるだけ平易に。図も全て並べずに、1枚に1つぐらいで。

また、言葉だけの指示も「1つづつ」にしてあげてください。

>今 通常クラスで学校に行ってますが 
>著しく遅れてくると 支援学級にいくことも考えたほうが良いと言われました。

そうですね。環境次第ですね。「優しい子が多い学校」ならば「通常クラス」でもいいのですが、「厳しい子がいる学校」ならば「支援級」と「通常クラス」を上手に利用されてもいいかもしれません。「得意な事は通常クラス。苦手な事は支援級」など。

また、学校によっては「加配教員」はつくことがあります。

>この学習障害は訓練や何度も繰り返しすることでも 改善されないのでしょうかね?

通常の学習方法(できない事をできるまで繰り返すだけ)では、難しいでしょう。「出来ないこと認め、できる事でカバーする」学習ならば、改善される可能性はあります。

>3.4年になるともっと ついていけなくなるでしょうね・・

学習内容自体よりも、周囲の子が「厳しくなる」ことで「つらくなる」ことが多いです。

以前受け持った子は、小学校時分に「足の遅い○○がいるから、うちのチームは勝てない」と言われたことがありました。その時に、担任は「強い人」で「ならば、何でチームメイトがカバーしてあげない」と同じチームの子たちを叱り飛ばしました。「その後、うちの子のチームは優勝ばかりでした」とお母さんは教えてくださいました。

支援学校教員です。

お子さんを直接見たわけではないので、あくまで「一般論」として回答します。

各指標が82~96と言うことで、差は14と「一応、有意差とは言えない」数値なので、全IQの85は「ほぼ彼を表している」と言えるかと思います。

で、小学校2年ですよね。う~ん。

>まず これ自体 認定されてるのでしょうか?

うちの生徒でも「発達障害」の診断名の子はいます。療育手帳も所持していたりしていなかったり。

>学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あき...続きを読む


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