プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの人生の指標を教えてください。
私は小さいころからほどほど真面目に働いてきた貧しい家の出身 55歳の特殊技能者です。
人格障害(発達障害 双極性障害(躁病傾向)、、対人関係が良好に維持できない)だと思います、
通院歴はありませんが、周りの者から私の事 変わってるとよく言われます。
頭脳は馬鹿で無いと思います、一応大学は国立です。昔から家の借金 人に嫌われる傾向を自覚し、学力、技能を磨いてきました。おかげで30代で事業に成功 ここ25年間 年収2000~2500万を維持し、親の借金2000万代返し、100坪の2世代住宅も購入、現在金融資産2億 60歳~80歳までの年金総額1億2000万(国民年金基金が破たんしなければ)もらえる予定です。普通に考えれば金銭的には盤石です。
しかし 以下が不安定要素です。
私には3人子供がおり 上2人(男女)は私と同じ人格障害で、大学卒後仕事が続かず、無職です。
3人目(男)がノーマルで対人関係を良好にとれるので、私立の医学部を今年受験します、医学部6年で総額5000万の出費を予定しております。夫婦関係は上二人の事もあり、、気まずい関係にあります。

将来 遺産の配分などどのようなことに配慮 留意したらいいでしょうか。
抽象的で回答しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お子さん2人は心配なので、信託などを設定して最低限の生活費を受け取れるようにされるといいでしょう。

場合によっては弁護士などの後見人を用意し、いざという時はそちらが面倒を見てくれるような契約を考えておくのも良いかと思います。
3男は正常なようですから、医師になれるまでは援助すれば充分なのでは?
もっとも、それだけ全部を完全にするにはこの低金利時代に2億では足りませんけどね。できる範囲で。

ただ、異論も多々あるようですが、精神病は一定の範囲で遺伝します。
(隔世遺伝が多いと思いますが、)
3男も、結婚はともかく子供に関しては慎重にすべきと、個人的には思います。
親は産みたくても、子供は好きで産まれてくる訳ではありません。リスクが通常より高い以上、それなりの配慮が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答心よりお礼申し上げます。子供3人は外見はノーマルで、長男アスペルガー障害(高機能性自閉症 本人は認めておらず、3流高校3流大学卒業後 就職難でパチンコ店に1年半就職 100万貯めて退職現在 事務関係の専門学校に通っていますが、就職できるか不明)、長女は現役で慶応大に入学、不安症、トゥレット症候群で中退 再度大学受験目指しています、次男は一浪で現役時 偏差値60で帝大系工学部をおち、私の希望もあり私立医進予備校に通わせたところ 偏差値が今年75まで上昇 国語 社会関係とっていないため本人の希望もあり私立医学部受験予定です。長女 次男は県内トップ高校で、世間上ではノーマルで、障害者年金など当てにできずというところです。
信託とのこと良いお知恵を頂きました、参考にさせていただきます。
私たち夫婦は贅沢もしないので、一人に今の自宅 あと二人に家とそれぞれ3000万ぐらいの援助を予定していました、もっと入用とのことで、今後も仕事 貯蓄に励もうと思います。