電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドレス時の右肘について質問です。
フェアウェイウッドが苦手で、ドライバー、アイアンは気にならないのですが、
フェアウェイウッドをアドレスした時点で、幼稚な表現ですが当たる気がまったくしません。
フェースの向きやグリップに違和感があります。気持ちが悪いままテークバックし、ダウン、インパクトを迎えると、フェースが閉じた状態でどフックしかでません。しかも球が上がりません。
試行錯誤した結果、右肘をアドレス時に右横腹あたりに付ける感じでテークバックすると、インパクトでもあまり右手をこねることなく当たるようになります。(完璧なあたりではないですが)
右肘を横腹に当てた感じでのアドレスは基本として正しいものでしょうか。また、フェアウェイウッドを構えた時の気持ち悪さを克服された方のアドバイスをお願いします。
ちなみにレッスンには昨年まで1年間通い、素人なりに基本スイングは完成したと言われました。ただ、フェアウェイウッドのみはむしろ以前の手打ちの方があたり、得意クラブでした。
プロからレッスン頂いたスイングに変えた結果、ドライバー、アイアン、アプローチはかなり上達しましたが、FWのみさっぱりな状態です。ドライバー、アイアンは右肘をあまり気にしていませんでした。どこに原因があるのかお気づきのところがあればアドバイスお願いします。(ちなみに転勤でレッスンに通えなくなりました)

A 回答 (4件)

私が思うにドライバーとウッドがフェイス角を含めて違いがありすぎるのではないでしょうか。

アドレスではなくインパクト時に右肘が横腹に当たるのは良い事ですが、ドライバーと同じアドレスを取るべきだと思います。 ティアップ有る無しはあっても私はシャフトを含めドライバーとウッドは同じ打ち方が出来る流れでクラブを選びます。ドライバーのフェイス角が0度だとして、ウッドが+1度であってもすごく違和感を感じ身体が打つ事を拒絶します。私はフェードしか打たないのでそんなクラブは試打さえしません。結果は見えているし、一番危険な球筋であるフックを打つと嫌なイメージや悪影響が他にもたくさん残ってしまいます。プロを含めドローヒッターはプレッシャーがかかると決まって最も危険なチーピンを打ちます。クラブが合っていなければなおさらです。 クラブによってスイングを変える事は成長に大きな悪影響を与えると私は思います。 ドライバーはちゃんと打てるのですから、ウッドのライ角やフェイス角などスペックをちょっと調べてみて下さい。もしかすると今の実力よりも、フェイス角がプラスの初心者向きのクラブなのかも知れません。 グリップはドライバーと同じ物が差してありますか?差し替える時は丸い物を選び、タイガーもやっているようにマーク等が入っている部分を見えなくする為に下側にすると違和感を無くせます。私はシャフトが必要以上に硬く感じるコード入りではなくフィーリングを大切にするために柔らかい物を差しています。 違和感はミスショットの大きな原因ですから、ボールを含め細部までこだわった方が良いと思います。 アイアンはライ角を調整すれば良いですが、ドライバーを含めたウッド選びはスイングよりも難しい事だと私は実感しました。でも見つかればゴルフはとても簡単になります。産みの苦しみです。腐るほど試打もしましたが、私は自分に合った良いクラブに出会えたおかげでフルバックから60台も出せるようになりましたから。 試打クラブなどを利用してあなたにマッチした立ちやすいクラブを見つけて下さい。必ず見つかりますから。せっかくプロから教わったのですから下手にスイングをいじらないようにして下さいね! 尚、お悩みの答えになっていなければご勘弁下さい。
    • 0

回答者に対してそれぞれコメントを返す事をお勧めします。

それを読む事で他の回答者がより良い解決策を与えてくれるはずですから。
    • 0

違和感とか気持ち悪いというのが、正しくて以前との違いに違和感や気持ち悪さを感じているのか、正しくなくて違和感や気持ち悪さを感じているのかわからないので、何とも言いづらいのですが・・・・

FWはドライバーの次に長いクラブでティーアップをしないので、打ちにくいですね。
クラブは長くなると正しくインサイドから入れるのが難しくなります。
(個人的なイメージは全てのクラブをインサイドの上から入れるなのですが・・・・)
長くてロフトの無いクラブはどうしても「アウトサイドの下」から入りやすいです。

あくまでも想像ですが、右ひじをわき腹に付けるとクラブがインサイドに入りやすいのではと思います。

練習としては、まずはショートウッドを更に短く持ってアイアンと同じ感覚で確実にインサイドインの軌道で球を捉えてください。スイング幅も小さめでコンパクトにしっかりと振りぬくイメージでいいと思います。
それができたら徐々に握りを長くしてスイング幅も大きくしていってみてください。
    • 0

「右肘を腹あたりに」ということですが、これは接触している状態ですか?もしそうであればあまりいい状態でないので少し控えたほうがいいです。

もっとも、あなたの上達過程は正常です。大抵は短いクラブ若しくはミドルアイアンから上達し、その後ドライバーが上達します。最後にフェアウェイウッドが上手くなるのは正常な上達ラインです。ドライバーはティーがあるためにFWより易しく当てられます。FWはドライバーよりヘッドは小さいですし、ティーもないので難しく、アイアンよりシャフトも長いので難しいです。
 私自身ベストスコア76の人間ですが、いまだにFWが当たると感じる気がしません(笑)。もしあなたがハンデ0以下であれば私のアドバイスは無用ですが、もしそうでないなら、まずは他のクラブの精度を上げることをお勧めします。そうすればおのずとウッドは打てるようになりますし、85以上であれば、それはウッドが打てないのが原因でなく、他のクラブ(パターも含めます)が原因です。

ウッドの上達をあえて書くとすれば「短く持って打ってみる」ことをお勧めします。長いことが当らない一番の原因なのでそれを消すのです。また短く持ってもヘッドの大きさ(アイアンより大きい)やシャフトがもともと長いので結構飛距離は出ます。また、単純に当る感覚をまず覚え、少しずつ長くしていく方が上達の早道です。特にラウンドでは3回連続チョロするより、短く握ったら1発でその距離は出ますし、(長く持った時より)ロスは20ヤード行かない程度のはずです。効果は大きいですよ。
ご参考までに。
    • 0