電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は雪が降って交通機関に乱れが出ていますね。

ニュースで、
「雪が原因の事故が・・・」と言いますが、
事故は運転手が原因だと思うのですがどうなんでしょう?

雪が積もっているのにノーマルタイヤで走行するとか
制動距離が長くなるのに車間距離を取らない、速度を落とさない・・・
これは運転手の判断ミスと技術不足が原因だと思うのですが・・・

A 回答 (6件)

ニュースは間違っています、雪は原因でなく要因です、原因は取れる安全策を取らない、運転者の責任です、とは言え安全策を取っていても、相手がとらないで、事故に巻き込まれる方はたまったものではないです、雪を原因と雪に責任転嫁してほしくないです、ノーマルタイヤなら、チェーンを使うか走らなければ良いだけです。

• 0

そうですね。

判断ミスだと思います。
経験不足と、積雪路に対する認識が足りないです。
だけど自分はスキーをするのでスタッドレスもチェーンも持っていますが、もしやってなかったら・・・・。想像すると怖いです。

大半のドライバーなんて、そんなもんではないですか?
    • 0

一日で平均して10件の事故が起こる町があります

雪が降り積もった日は50件起きました

事故が増えた原因は何でしょう
ってことでは

一つの事故を見れば運転手の責任ですが、統計なら雪が原因と言えるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

#4の方が良い事言っていると思うのですが・・・

雪は要因なだけで、それに対応できない運転手が多く居たといえます。
雪は単に条件であって、原因は運転手の運転ミスです。

日本語は難しいですね。

「雪が降らなければ事故は起きなかった」と想定されますよね。

雪が降ったことが原因で雪道に対応できないドライバーが雪でなければ起こさないような事故を起こした・・・ということが言いたいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「雪が降らなければ事故は起きなかった」と想定されますよね。
でもそれを言ったら、
赤信号で突っ込んで青信号の車が来なかったら事故は起きなかった。
青信号の車が来たから事故が起きた・・・って言えます。(少し無理がありますが)

冬なんだから雪は降ります。
それに対応できない方が悪いと思いますが・・・

そうです、運転はあらゆることを想定して運転する義務が課されています。

ですから、事故を起こすと道交法違反で罰されます。
マスコミは短い言葉で状況を伝える必要があるので「雪が原因で・・・」と、表現します。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの事情ですね・・・

でもそんな言い方だと、
アホな運転手は雪だから・・・って思ってしまいます。

言ったらキリが無いので、そうまとめているだけではないでしょうか?

あくまでも報道としての原因だと思います。
厳密には、何らかの直接的な原因があるわけですから(対人なら特に)、
そこは警察が追求しますし、責任の所在はある程度はっきりするはずです。

個人的には、降雪した状況下でのスタッドレスタイヤ装着は当然として、ルーフに山盛りの雪を積んだ車を見ると腹が立ちますし、ドライバーの神経を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

報道の都合って言うことですね。

でもアホな運転手は雪のせいなんだ~って、自分の非を認めなくなります。