アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家族の方に質問です。
うちは、お風呂にお湯を溜めるのは2日に1回で、プラス子供2人が毎朝必ずシャワーに入ります。
洗濯物は、毎日1回か2回程で、お風呂の残り湯を使います。
それで、2か月の水道代が1万弱なのですが、同じような条件の方の水道代はどれくらいなのかなぁと。
もっと、節約したいんだけど・・・

A 回答 (3件)

うちも10000円程度ですね。

洗濯も残り湯を使っています。
節約したいなら、やはり子供さんのシャワーをやめてもらうしかないと思います。
水道代は基本料があるので、あまり変動はありませんし節約するなら電気代の方が手っ取り早いと思いました。
今の時代難しいと思いますが、一部屋で暖房をつけてそこだけで全員で過ごす。節約できますよ(笑)
ちなみに我が家は去年、除湿器をサンルームで(洗濯を干す場所)冬中かけていたら電気代がすごいことになって、今年は居間のファンヒーターの前で洗濯物を乾かすようにしました。そうしただけで、去年の電気代の半分の金額でやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1部屋暖房作戦と、ヒーターの前で洗濯物乾かし作戦、うちもやってます(^^♪
北側の子供部屋が湿度高くてジメジメなので、除湿器の購入を考えてましたが、電気代凄いんですね(~_~;)
勉強になりました!ありがとうございますw

お礼日時:2013/01/15 15:50

 一戸建てに住んでいて、


 洗濯には風呂の残り湯は使えない(そういう洗濯機なので(泣   )
 上下水道二カ月でおよそ13000円前後です。
 だから、節約している方だと思いますよ。

 我が家の場合は食事時間が違うので、一気に洗い物を終わらせることが出来ないのと、残り湯を活用できないことがネックです。
 毎朝シャワーなら夜の風呂は止めるとか・・・・?

 でも、日本人的には浴槽に湯を張って入りたいですよねえ・・・・・。
 二日に一度というのは偉いです。我が家は寒いとどうしても溜めます。
 一回160リットルというのは大きいですよね。
 ですから、浴槽のお湯を使って髪を洗うように言っているんですが、どうしてもシャワーを出しちゃう。
 微量な事なんですが、ちりも積もれば・・・ですものねえ。

 同じ家族構成で一万弱なのは「偉い!」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他にも色々見直しながら、節約頑張りたいと思います^^

お礼日時:2013/01/15 15:54

家は12,000円程度 同じだよ。


>もっと、節約したいんだけど・・・
子供に「お風呂の残り湯で朝シャンしなさい」と言えば?
シャワーが一番水道使うから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!