先日 友人4人と 夜9時ごろ国道を車で走っていると突然”バン!”っと音がして運転席がわのサイドミラーが折れました。
何事かと思った瞬間、黒いミニバンが私たちの車の横を猛スピードで駆け抜けていくではありませんか。
”コノヤロー”と追いかけてみたものの向こうは普通車でこちらはというと軽自動車でさらに4人乗車、追いつけるはずも無く、右へ左へと次々車を追い越している相手のテールランプを見せつけられていました。
こんなことは初めてでとにかく追っかけるしか無くNo.プレートを確認することすらできませんでした。(悔)

その場はその相手の悪口を散々言って気分を無理やり晴れさせていましたがやはり自宅に戻ると悔しくてなかなか寝付けませんでした。

今からでもその当て逃げ?したヤツをとっ捕まえたい~~~~~!(怒)

こんな時って、現行犯出なければ捕まえられないのでしょうか?
また、こんな時ってすぐに何をすれば相手を捕まえられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

また、こんなとき・・・


四人乗っていたのなら、誰か携帯を持って無かったのですか?
携帯で110番して、車種と進行方向(走行中の道路の名前)及び被害状況をいえば直ぐにPCで追跡してくれますよ
以前まだ携帯が無かった頃同様の事ががあり、助手席に乗っていた私が近くの公衆電話のところで降り110番で状況説明をしたら一時間後に捕まりましたよ。
相手の車にも接触の痕跡は必ず残っているものです
    • good
    • 0

deagleさんは、器物損壊と書いておりますが、器物損壊には過失罪は無いため、相手がわざとやったので無いので有れば、器物損壊罪は成り立ちません。


そうでなければ、世の中の交通事故全てが器物損壊罪に当てはまってしまいます。

当て逃げ、ひき逃げの罪は、道路交通法に定める救護措置などに関わってくる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2001/05/25 12:11

当て逃げは基本的に現行犯逮捕が原則です


って言うか事実関係が有耶無耶になっちゃうでしょ?
だから時間が経つと無理が有るんですよね
ナンバープレートでの車両番号の確認が取れれば別ですけど
相手が確認できなければ泣き寝入りです
民間人ではどうにもならない部分ですね
因みに現場で取り押さえれば”民間逮捕”って出来るんですけど
結局は現行犯逮捕ですから・・・
まず車両の(車種・色)の確認とナンバーの確認でしたね
それから近隣の所轄の警察署への届け出が妥当な順番では
ないでしょうか?
    • good
    • 0

 これは器物損害になるんじゃないかと思います。



 ただし、自分で追いかけようなどと考えたのはよくありませんでした。我々素人に何ができるわけもないんです。とにかく、こういう場合はより多くの情報をかき集めて警察へ届け出るべきです。
 ナンバープレートが見えなくても、「どこそこで黒いミニバンが暴走している」ということくらいは言えたはずです。
 発生から通報までの時間が2分以内なら、相手が捕まる可能性はぐっと高くなります。

 それから、自動車事故の場合、事故を起こしたらまず警察へ届け出る義務があるはずですが、連絡はされましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器物損壊罪(示談済み)ですが、刑事処分の程度は?

器物損壊罪(示談済み)ですが、刑事処分の程度は?
通行を巡るトラブルから、器物損壊罪を起こし、被害者に謝罪・弁償済みです。
民事の面では解決しておりますが、刑事処分はどの程度になるでしょうか。
トラブルの原因は、被害者が危険な運転で私のバイクを煽ったことにあるのですが。
事件の経緯も、処分に影響するものでしょうか?
罰金刑10万くらいを覚悟していますが、起訴猶予もあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

器物損壊罪は、親告罪といって、被害者による告訴が必要となる犯罪です。
したがって、示談とあわせて、被害者に告訴の取下げをしてもらえるなら、必ず不起訴になります。

他方、被害者が、「示談は応じるが告訴は取下げない」という場合には、検察官によって総合的に判断して、不起訴にすることもあるでしょうし、罰金は払ってもらうということもあるでしょうね。

もっとも、情報量に限界がある掲示板での相談では、「不起訴になる可能性はあるが、必ず不起訴になると断言もできないし、どの程度の可能性があるかも答えることはできない」とお答えするのが精一杯です。

Q当て逃げにあってその後相手を捕まえましたが・・・

先日、当て逃げにあいました。走行中に後ろから追突され、自分が停車したところ相手は路地に入って逃げてしまいました。幸いにも車のナンバーと車種を覚えていて犯人は捕まりました。その後保険にて車の修理代は取りましたが、その後の相手の言動に非常に腹が立っております。起訴すればいいのかもしれませんが、この場合起訴しない代わりに迷惑料というか慰謝料としていくらかもらって終わりにしたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

示談を求める場合は、脅迫になりません。また金銭を強要した場合は、恐喝になりますので注意してください。
また、訴訟か示談かを相手に選んでもらうという場合ですが、イキナリ聞いてしまうと、脅迫になる場合もありますので、この場合はとりあえず、示談交渉してほしい旨を郵便(内容証明)で連絡した方が良いでしょう。
そして、示談交渉に応じない場合(応じても解決しない時)は、調停の申し立てをして、それでもダメなら訴訟に持ち込めば脅迫にはなりません。

Q窃盗と器物損壊のボーダーライン

窃盗と器物損壊のボーダーラインがよくわからないので次の例で窃盗になるのか器物損壊になるのか教えて下さい。
いずれも「立入禁止の札」を外して、『その後、どうしたか?』によって、どちらの罪になるか教えて下さい。

(1)売却した(これは窃盗になると思います)
(2)自分の意思で捨てた
(3)保管していたが失くした
(4)保管していて持ち主に返却した(これは器物損壊になると思います)

Aベストアンサー

要は、立入禁止の札を外してからの「札」の扱いですね?
(1)売却した(これは窃盗になると思います)
これは「窃盗罪」だけではなく「器物損壊罪」も適用になります。
売却には、「外さないと」なりませんから、器物損壊になります。

(2)自分の意思で捨てた
器物損壊罪のみです。
ですが、当該の敷地から持ち出せば「窃盗罪」にもなります。

(3)保管していたが失くした
保管と言う行為が「正当性」がありませんから(1)と同じになります。

(4)保管していて持ち主に返却した(これは器物損壊になると思います)
これは、窃盗罪も成立します。
保管と言う行為に、正当性がありません。

Q歩行中、後方からの車に当て逃げされ、捕まえ、警察事故処理後、相手は無視している。

歩行中、後方から来た乗用車(加害者が警察へ供述の速度は30キロ)
に体の一部を当てられ、車は走り去りましたが、信号で捕まえ、110
番通報をして警察が事故検分をしました。
加害者は、逃げたのではなく、電柱に当たったと思ったと弁解。
検分後、加害者は病院への送迎もしてくれないので、私一人で病院へ行
きました。
治療後(10日通院加療の診断書を取得)に、(1)相手のケータイへ連絡
をしても、一切応答せず、(2)勤務先(加害者は看護師)へかけると「帰
宅した、個人の事なので明日からの勤務予定は教えられない」と居留守
を使い、(3)自宅へかけると母親が「娘(=加害者)は今、(勤務先で)
仕事中なので、保険会社から連絡させる」の一点張りなので、「先ず、
本人からどうでしたか?」の一言の問い合わせをすべきです」と話まし
たが、その後も加害者は、連絡をして来ない職業柄も悪質極まりない態
度なので、刑事告訴をしたいのですが、刑法・刑訴法の知恵をお貸し願
います。
また、保険の時効は2年と思いますが、民法709条では3年ですの
で、保険会社の手が離れた2年目以降に加害者相手に民事訴訟が可能で
すか?
以上に関して法的条項も踏まえてお教え願えればうれしいです。
よろしくお願い致します。

歩行中、後方から来た乗用車(加害者が警察へ供述の速度は30キロ)
に体の一部を当てられ、車は走り去りましたが、信号で捕まえ、110
番通報をして警察が事故検分をしました。
加害者は、逃げたのではなく、電柱に当たったと思ったと弁解。
検分後、加害者は病院への送迎もしてくれないので、私一人で病院へ行
きました。
治療後(10日通院加療の診断書を取得)に、(1)相手のケータイへ連絡
をしても、一切応答せず、(2)勤務先(加害者は看護師)へかけると「帰
宅した、個人の事なので明日からの...続きを読む

Aベストアンサー

法律は詳しくありませんが 人身事故扱いではないのでしょうか?
まずは警察に人身事故の扱いをしてもらうほうがいいのでは?
それから相手の保険会社に連絡だと思います。
事故の状況を警察がどのように扱っているのか確認するのも必要だと思います。
それとそれを確認ののち
1)に対して伝言を残す。
2)勤務先で「個人の事~」というならその加害者の上司になる人に代わってもらって事情(ひき逃げされたこと&こちらが捕まえなければ逃げてしらを切るつもりだったことを)言って本人から連絡&謝罪をすることを約束させたらいかがですか?
3)自宅にかけて保険会社~というならその保険会社殻連絡をすぐもらう一応保険会社の名前を聞いておくなどしておいたらいかがでしょうか?

あなた様の怒りはわかりますが相手が(加害者は病院への送迎もしてくれないので・・・)乗せていくと言っても私なら運転も怖いし信用できない人間の車は乗れません。
タクシーで行き領収書をもらって相手に請求でよかったのでは?と思います。

まずは警察にも相談してみたらいかがでしょう。
介入はしてくれないと思いますがどのようにしたらいいのかは教えてくれると思います。

体の方は大丈夫でしょうか?
少しでもおかしいようなら病院に行ったほうがいいですよ。
どうせなら相手の病院に通院してあげたらいいのに・・・嫌味ですかね。

法律は詳しくありませんが 人身事故扱いではないのでしょうか?
まずは警察に人身事故の扱いをしてもらうほうがいいのでは?
それから相手の保険会社に連絡だと思います。
事故の状況を警察がどのように扱っているのか確認するのも必要だと思います。
それとそれを確認ののち
1)に対して伝言を残す。
2)勤務先で「個人の事~」というならその加害者の上司になる人に代わってもらって事情(ひき逃げされたこと&こちらが捕まえなければ逃げてしらを切るつもりだったことを)言って本人から連絡&謝罪を...続きを読む

Q器物破損と器物損壊

器物破損と、器物損壊の日常使いでの使い分けや、意味あいの違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

器物損壊・・・刑法第261条に定められている。

器物破損って言葉は仰るとおり正しいのですが
法律でいうところの 器物損壊 と考えます。

器物破損罪という言葉は、ありません。

意味合い的には、同じと考えて間違いではない。

日常の使い分けとしては
器物破損、という言葉は一般的ではありません。
そこで、誰にでも伝わる表現 器物損壊 を使います。

ですから、ピアノを壊したから、破損だ!
ガラスを割ったから、損壊だよね!
など、使い分けや意味あいの違いがない。

ちょっと伝わらないかもしれませんが・・・

どちらの言葉も、一方が損をしてるのですが
破壊とまで特定できなくても壊した、と特定はできます。
なので、破損より損壊のほうが

幅広くカバーしています。

破壊した、とまでは言えなくても、壊したことの証明ができれば
器物損壊として親告できます。

壊されたほうにとっては、損壊のほうが都合が良い。

Q車への嫌がらせ。犯人捕まえました!

昨年こちらでお世話になったものですが、再度皆さんの協力をお願いします。

同じアパートの住人から車につばをかけられる嫌がらせを2年もされ続け、先ほど執念の現行犯逮捕しました!
いつも犯人はつばだけなのですが、今日は車に傷もつけていました。犯人は2年間にもおよぶつばの嫌がらせは認めているそうですが、傷のことは否認しているようです。そのため、警察から器物損壊で訴えることはできないと言われてしまいました。
今日の傷も明らかに新しいもので、警察も犯人の犯行だと思っていてくれるのですが、本人が認めないため状況証拠では何もできないそうです。
私は2年分の洗車代や今日の傷(本人が認めないと無理なのか?)、精神的苦痛の慰謝料等請求したいのですが無理なのでしょうか?刑事訴訟は無理としたら、低額訴訟とかはどうなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車に唾をかけることも、器物損壊罪になる可能性はあります。

大切な食器に小便をかける行為が、器物損壊罪になるという判例があったと思います。

車にかけられた唾が残っていれば、それが証拠になると思います。

また、軽犯罪法第1条第1項には次のようなものが軽犯罪になるとしています。
十一  相当の注意をしないで、他人の身体又は物件に害を及ぼす虞のある場所に物を投げ、注ぎ、又は発射した者
二十六  街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者
三十三  みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者

Qこういう場合、犯罪(器物損壊)になるでしょうか?

例えば、「表札」や「立入禁止」「駐車禁止」「猛犬注意」などの標識を設置者の意思を無視して、裏返したり、前に覆い(カバー)をして見えなくした場合、犯罪になるでしょうか?

犯罪になるとしたら「器物損壊」になるのかと思うのですが、「器物損壊」ではなくそれ以外の犯罪になるでしょうか?

Aベストアンサー

器物損壊罪(刑法261条)の「損壊」とは、物理的に全部・一部を害し、または物の本来の効用を失わせる行為を言います。

質問にあるような標識の効用が、その表示の内容を周知することにあると考えられるので、器物損壊罪に当たるように思います。

少し事例は異なりますが、高校の校庭として用いられている土地に「アパート建築現場」との立て札を立て、高校の体育の授業に支障をきたした場合に、器物損壊罪に当たるとの判例があります(最高裁昭和35年12月27日、刑集14巻14号2229頁)。
もっとも、この判例は土地の効用を害した、との判断であり、質問内容は標識の効用を害する場合である点で事実が異なることを付言しておきます。

Q車対車の事故、相手方に運転技術の未熟さがあった場合の過失割合は。

昨日、車対車の事故に巻き込まれてしまいました。

状況は、
住宅地の中の見通しの悪いT字路、両方の道路とも車同士はすれ違うことのできる幅です。
私の運転する車(以下A車)は、南から北に直進中でもうすぐ交差点というところで、東より走ってきた相手の車(以下B車)が大周りに左折してくるのが見えました。B車が大周りのため、このままお互いが進めば衝突すると思い、A車は交差点手前で停止しました。
しかし、B車はそのまま左折を続け、互いにバンパーの右前がぶつかる形で衝突しました。

事故直後、相手の運転手さんに『なぜ停止しなかったのですか?』と聞いたところ『曲がりきれると思ったんです、すみません』とのことでした。聞くと、免許をとって3か月目とのことで、車幅の感覚がなかったようです。

相手方の保険代理店の方がすぐに事故現場にきて話をしたのですが、私の車が停止したのも直前停止でしょうから、過失が0:10というのはないでしょう、と言われました。

無過失になる場合の条件として、
1)道路交通法で違反がないこと。
2)その事故を予見することができない状況
3)結果として回避不可能

ということをこのサイトから知りました。

素人考えなのですが、わたしは左側走行をしていましたし、見通しの悪いT字路なので、徐行して交差点に入ろうとしました。実際、相手の車が見えた際はすぐに停止し、危険を回避しようとしました。
相手は私の車を確認しておきながら、左折を続けてきたので、わたしはそれを回避することはできなかったと思うのです。

このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか??
腑に落ちないと思いながらも、相手の保険代理店の方にいわれるままに私の保険会社にも連絡し、月曜日に担当者が決まる予定です。

皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

昨日、車対車の事故に巻き込まれてしまいました。

状況は、
住宅地の中の見通しの悪いT字路、両方の道路とも車同士はすれ違うことのできる幅です。
私の運転する車(以下A車)は、南から北に直進中でもうすぐ交差点というところで、東より走ってきた相手の車(以下B車)が大周りに左折してくるのが見えました。B車が大周りのため、このままお互いが進めば衝突すると思い、A車は交差点手前で停止しました。
しかし、B車はそのまま左折を続け、互いにバンパーの右前がぶつかる形で衝突しました。

事故直...続きを読む

Aベストアンサー

> このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか??

道路交通法でいう所の、

| (安全運転の義務)
| 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

が、直前の停車を除く停車中以外は、過失がゼロにならない事の根拠です。

--
相手はウィンカーつけていた?
見通しの悪い場所にはミラーなどが設置されますが、そういうものは無かった?
未熟な運転者に限らず、大型の車両なら大回りで左折する事になりますが、そういう車両が左折してくる事は予見できなかった?
質問者さんの側に停止線があったのなら、それを超えていたか?
危険を避けるために止むを得ない場合には、クラクションを使用する事が認められていますが、そういう危険回避の努力は?

などなど、1:9を基準に色んな状況を鑑みて判断する事になるかと。

Q器物損壊等行為について

・器物損壊
・電子計算機損壊等業務妨害

上記の犯罪行為は刑法もしくは民法の何条に記載されていますか?

Aベストアンサー

(電子計算機損壊等業務妨害)
刑法第234条の2
人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
2 前項の罪の未遂は、罰する。

(器物損壊等)
刑法第261条
前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

Qこのような商売方法は問題ありませんか?

私はモデルさんの撮影会によく行くのですが
人気モデルさんはなかなか予約を取ることが出来ずに
数か月に1回しか予約を入れることが出来ません。

しかし先月の参加が翌月の先行予約権になるので
人気モデルさんの予約が取れない月は行かなくていいわけではなく
数万円出してあまり予約の入らないモデルさんを撮影しないと
翌月に人気モデルさんを申し込む権利すらありません。

このシステムがおかしいと思っている参加者は何人もいるのですが
おかしいと思うなら来なければいいと言うのが主催者の考えのようで
お気に入りモデルを撮影したいので仕方なく参加を続けているようです。

そもそもこのような商売方法は特に問題はないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

抱合せ商法に該当しそうな感じはします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B1%E3%81%8D%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E5%95%86%E6%B3%95

ただし、モデル撮影会ビジネスを公正取引委員会が本気で調査摘発して
くれるかどうかはわかりません。

抜け道もたくさんありそうです。


人気Q&Aランキング