アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の女子です。
アメリカ大学進学を考えているのですが、日本で警察官になりたいと考えています。
そこで質問なのですが、アメリカの大学を出て、日本の警察官になれるのでしょうか???
募集要項を見ても、日本国籍があれば出願できるようなことが書いてあったのですが、実際、アメリカの大学を卒業して、日本の警察官になられた方とかいらっしゃるのでしょうか?
また、警察官になる上で、専攻していたら有利とかいう学問はあるのでしょうか?
警察官に採用されたら、白バイ隊員か、刑事、航空隊(ヘリコプター操縦士)のどちらかに所属したいと考えております。
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

警察官と言っても、ひとえに国家公務員(警察庁)と地方公務員(東京ならば警視庁、あとは県警)がありますよ。

アメリカの大学を卒業しているのであれば、FBIとの共同捜査もできますし、警察官とはいえ心理職もありますから、不可能ではないのではないでしょうか?

ただし、警察官などの公務員は身元調査が非常に厳しいです。

たとえ、合格しても、過去に税金の滞納があったり、あるいは素行が悪かったり、書類送検や非行の過去があった場合は、建前上受験資格があったとしても、まず困難とみなしてもよろしいのではないでしょうか?(刑事罰の執行猶予が終了してもこれは当然です。)

これは、公務員に限らず、サムライ業(弁護士等)にも、要件があります。

こうした職業は、品性を重んじています。したがって、ネット上等でも下品な発言を繰り返す場合は、士会でも懲戒とまではいきませんが、やはり厳重注意の対象になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
キャリア組は狙えないと思っているので、県警になりたいと考えております。
FBIとの共同捜査があるのですね!初めて知りました!

一応、私の父は元、国立大学に勤めてるので、元国家公務員?で、あと、曾祖父が警察官でした。。。あんまり関係ないですかねこれは。。。(^^;)

ネット上でも、その他でも自覚をもって行動したいと思います!ありがとうございました☆

>アメリカ大学進学を考えているのですが、日本で警察官になりたいと考えています。

そこで質問なのですが、アメリカの大学を出て、日本の警察官になれるのでしょうか???

なれますよ。

>募集要項を見ても、日本国籍があれば出願できるようなことが書いてあったのですが、実際、アメリカの大学を卒業して、日本の警察官になられた方とかいらっしゃるのでしょうか?

そういうルートを取る人が少ないのでデータはないが、いるとは思う。

>また、警察官になる上で、専攻していたら有利とかいう学問はあるのでしょうか?

部活体育会。柔道、剣道、ラグビーなど。体育大。
推薦で警官になれる。

>警察官に採用されたら、白バイ隊員か、刑事、航空隊(ヘリコプター操縦士)のどちらかに所属したいと考えております。

頑張って。
通常3年の夏から準備をして、4年の春に受けて、秋に結果を貰い、卒業翌月の4月から働く。
つまりアメリカの大学に行ってた場合はどうしても1年遅れになる(受験できないから)。どうしてもアメリカに行きたいならそれは覚悟してね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
学歴はやはりあまり関係ないのですね。。。

私は小学校の頃から合気道を習っているので、極めようと思います!

確かに秋入学だと不利ですね。。。春入学(1月)もあるので、考えてみます!
ありがとうございまいた(^^)

アメリカへの大学進学は面白いことですが、いざ日本に帰ってくると就職面に限れば不利になります。

特に公務員は筆記試験重視ですから、日本の大学で4年間を過ごした方に較べればどうしても日本語の運用能力、一般教養が弱くなります。なお学部学科は不問です。

また現場警察官となるのなら各都道府県警察ごとの試験を受けることになりますが、女子の採用は少なく10-20倍以上の競争率となります。なのでどうしてもアメリカ帰りは不利になりますね。また身辺調査がありますから外国帰りという点が問題視される可能性もあります。

そしていざ採用されても、白バイ隊員・刑事などは採用試験が優しく思えるほどの競争率となります。他の方に回答したものも参考にしてください。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7890313.html

また剣道や柔道の有段者優先試験がありますがこれは男子だけです。要は機動隊要員ですよ

神奈川県警のリンクです。たぶん他の都道府県も同じ内容です。Aというのが大卒試験です。というか、大卒試験の採用でないと刑事は無理だと思います
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0001. …

それからヘリパイロットは、自衛隊や民間の有資格者(ヘリコプター操縦免許所持者)を中途採用する都道府県警察がほとんどです。自県で養成するところは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!m(_ _)m
あまり、頑張ったらなれるっていうものじゃないんですね。。。:(

パイロットについてのご回答もありがとうございます!

外国帰りはやはり不利なんですね。。。留学へ行きたい気持ちはあるのですが、それと同じぐらいに警察官になりたい気持ちもあるのですごく迷います。。。センター申し込みをしてないので、日本の大学に行くなら浪人。。。

とりあえず、、、ありがとうございました!