単二電池

女子大生です。

今年の10月ごろからカナダのカルガリーに留学へ行こうと考えていますが、どの留学エージェントにお願いしたらいいか迷っています。

おすすめのエージェントなどありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カルガリーには、あちこちにWomen's Hockey Teamあるみたいですね。

ちなみに、どの学校にもESLあります。また、寮も充実しています。

[University of Calgary:カルガリー大学]
いわゆる名門大。このサイトの「完璧な日本名の人」にコンタクトを取ってみたらどうですか?
http://www.ucalgary.ca/esl/contact
ものすごく親切に色々教えてくれると思いますよ。

また、women's icehockey teamも強そうですね。
というか、めちゃくちゃ強そうなんですけど。こあい。。。
http://www.godinos.com/index.aspx?path=whockey
http://en.wikipedia.org/wiki/Calgary_Dinos_women …

[Mount Royal University:マウントロイヤル大学]
カルガリーではここが一番強いみたいです。でも、大学自体はカレッジから改組したばかりなので、比較的簡単には入れると思います。寮については、ここが一番充実しているのでは?
http://www.mtroyal.ca/CampusServices/AthleticsRe …

[SAIT Polytechnic:南アルバータ工科大学]
強力な工学系職業訓練校。ここにもあるんですね。
http://www.saittrojans.com/teams/schedule.html?s …

概略はこんな感じ。詳しくは、現地の人とコンタクト取って色々やってみてください。よかったですね。よって、ここから先は私の出る幕なしです。あ、1つ言い忘れた。5Camm34Uさんもこあいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な大学名やURLを載せていただき、とても助かりました。

確かに、どの大学のチームもとても強そうですね。。先に言わなかったので申し訳ないのですが、大学の部活のようなチームではなく、一般の人が入ることができるクラブチームでアイスホッケーをしたいと考えております。聞いた話によると、そちらのほうが入りやすいし、早くチームに馴染みやすいということなので。

カルガリーにある大学は、この3つだけなのでしょうか?

お礼日時:2013/01/24 17:23

最初にホームステイして数ヶ月に寮に入れるかどうかという質問ですね。



おそらく、それは可能だと思います。あくまでロジック上の話ですけど。寮を希望していたのに、申し込みが遅かったりとかして寮に入れなかったというケースの場合、1セメの間ホームステイして、次のセメスターから寮に入るというケースは十分考えられますから。よって、最初の一年間の間だったら、優遇してもらえると思います。とはいえ、個人的には、最初から寮に入っていたほうが有利だとは思いますけど。。

もちろん、私は学校の関係者ではないので、責任もって言い切ることはできません。よって、もし確実な答えがほしい場合は、先方に問い合わせる必要があります。以下の文章をコピペして、向こうの担当者に送れば数日中には答えが返ってくるはずですよ。

ご参考になれば幸いです。

■ 問い合わせ先のメールアドレス [Residence Services Office]:
http://www.mtroyal.ca/CampusServices/LivingonCam …

■ 英文テンプレート☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Dear Residence Services Officer,

Hello, my name is [5Camm34Uさんのフルネーム], and I am contacting from Japan. I am thinking to enroll in your English as a Second Language Program from September 2013 for one year.

I suppose I may have choices of residing on your Dormitory or attending Homestay Program to start. Regarding this, I have several questions.

Firstly, I would like to ask you the possibility if I start Homestay program just on arrival and then move to the dormitory after spending several months in host-family's house. Can I do this?

Secondly, in case I finally want to live in your residence, is there any disadvantage if if I apply Homestay at first ?

I am looking forward to your reply.

Kind Regards, [5Camm34Uさんのファーストネーム]
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。初めから寮に入るという意思を見せた方が、入りやすい場合もあるということですね!

英文ありがとうございます。本当に助かります。。これから送ってみます!

お礼日時:2013/01/29 22:27

こんにちは。

あくまで、語学研修に重点を置きつつ、特技を活かして地元の人と交流したいんですね。そう、そういうのが聞きたかったんです(私も参考にしよう)。

まず、語学研修で考えるなら、カルガリー大とマウントロイヤル大のどちらでも良いと思います(なんか、犬の名前みたいですね)。しかしながら、私がマウントロイヤルがいいのではないかと思った理由は、以前メールのやり取りをしていたときにけっこう対応がしっかりしていると感じたことと、語学コースに定評があると聞いたことがあるからです。もちろん、カルガリー大学ESLも多くの日本の大学と提携関係にあり、日本人のスタッフもいるので、間違いなく良いと思います。だから、この二つのうちから選べば、本当のことを言うとどっちでもいいんだとおもいます。

いっぽう、5Camm34Uさんは、一年間語学研修に行くとのことで、語学研修にしては少し長めなので、ホームステイよりも寮がきっちりしている所の方が良いのではないかとも考えたんですね。そして、寮についてですが、カルガリー大学の寮にはESLの生徒は入れないはずですし、Bow Valleyカレッジには寮はありません。そういうわけで、寮に入ろうと思うと実際には選択の余地はないんです。だから、本当のことを言うと、比較する意味はないのですが、知りたいというのも分かりますので比較してみます。

まずは、直感的に比較してみます。一般的にいって、Mount Royalの設備は新しいようです。例えば、各部屋はオートロックで、Wifi(無線LAN)が通っています。つまり、Wifiを使って、タッチパッドを使えば日本と容易に連絡が取れるという事になります。
 http://www.mtroyal.ca/wcm/groups/public/document …

次に、数字で比較してみます。他の州の寮と比較してもあまり意味がないので、アルバータ州だけで比較します。
 ○ カルガリー大学: フルタイム の学生数(26,297[人])、部屋数(1,929[部屋]) 
 ○ マウントロイヤル大学: フルタイムの学生数(7,599[人])、部屋数(1020[部屋])
 ○ レスブリッジ大学(参考までに): フルタイム の学生数(6876[人])、部屋数(619[部屋])

この数字を使ってフルタイム学生一人当たりの部屋数を計算しますと、
 ○ カルガリー大学: フルタイム学生の7.3[%]に部屋が用意されている。
 ○ マウントロイヤル大学: フルタイム学生の13.4[%]に部屋が用意されている。
 ○ レスブリッジ大学: フルタイム学生の9.0[%]に部屋が用意されている。

となり、カルガリーだけで比較すると、マウントロイヤル大学の寮は他のところより多めに用意されている事になります。しかも、ここの場合、寮に入れるのは基本入学一年目の人限定なので、入学一年目以内なら、他のところよりずっと高い確率で寮に入れるわけです。具体的に言うと、June 15thまでに申し込めば、新入生は必ず寮に入れるらしいです。

ちなみにこれは寮に入る事を優先して判断するとこうなるというお話で、他の要素(e.g. 学費、ダウンタウンと郊外どちらが好きか。。)を基準に決めたらまた別の順位になると思いますので、これは本当にその人によりけりになります。したがって、現段階では一つに絞り込まないで、情報収集を続ける事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

■ Miscellaneous information(その他諸々):
○ アルバータ州の日本事務所:
 http://albertacanada.com/japan/ja/default.aspx
○ アルバータ州へ 留学 (Study in Alberta):
 http://www.studyinalberta.ca/
○ アルバータ州へのオンライン出願(Apply Alberta):
 https://www.applyalberta.ca/pub/index.asp
○ カルガリー大学のESL日本語版: 
 http://www.ucalgary.ca/esljapanese/
○ カルガリーの交通:
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2010/02/ …
○ カルガリーの食べ物:
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2010/03/ …
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2010/10/ …
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2010/09/ …
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2010/04/ …
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2010/10/ …
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2010/04/ …
カルガリーで出来る運動:
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2010/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧で想像しやすい回答をありがとうございます。なるほど、寮に入りたいひと全員が入れるとは限らないんですね。

住む場所については初めホームステイでお世話になり、その後寮に入りたいと考えておりました。初め学校に慣れていなくて気持ちも不安定だと思うので、ホストファミリーの存在があれば頑張れると思うからです。

途中から寮に入るというのが不可能な場合もあるのでしょうか?

お礼日時:2013/01/27 23:11

/* 確かに、どの大学のチームもとても強そうですね。

。先に言わなかったので申し訳ないのですが、大学の部活のようなチームではなく、一般の人が入ることができるクラブチームでアイスホッケーをしたいと考えております。聞いた話によると、そちらのほうが入りやすいし、早くチームに馴染みやすいということなので。カルガリーにある大学は、この3つだけなのでしょうか? */

私も少し迷いましたが、ちょっと深読みしすぎたようです。かなりアスリート志向の人なんだと思ってしまったんですね。もしかして、国内ではすでに敵なしになってしまい、相手になるのはカナダ人ぐらいって、どんな人なんだろう?と思ってしまいましたが、そうではなくて安心しました。

まず、カルガリーっ子であるvinyllyさんがおっしゃる通り、カルガリーで最も有名なのは、以下の3つの学校です。
■ University of Calgary[研究型大学 http://www.ucalgary.ca/ ]
以前の回答で示しました通り、大学自体は難易度の高い学校とはいえ、語学学校については、日本人らしき人が複数名いらっしゃいますので、日本語のメールで通じると思います。あと、少し勘違いしていましたが、語学学校に入る場合は、ホームステイになるみたいです。

■ Mount Royal University[地元密着型ユニバーシティカレッジ http://www.mtroyal.ca/ ]:
個人的には、ここが一押しです。寮も充実しており、学校も一般に開放されている感じで圧迫感が少ないんじゃないかと思っています。あと、レベル的にもちょうどよさそうな気がするのですが。
寮なんですけど、ちょっとこの頁を見てみてください。他の学校ではこうはいかないですよ?
http://www.mtroyal.ca/CampusServices/LivingonCam …

■ Bow Valley College[コミュニティカレッジ http://www.bowvalleycollege.ca/]:
 ここはコミュニティカレッジなので、さらにオープンな雰囲気なんだと思います。ここについては、あまりメールで問い合わせたりしていないので、良くわかんないです。

==========================================================
■ Sait Polytechnic[職業訓練校 http://www.sait.ca/]:
標記の学校とはちょっと毛色が違うとは思いましたが、Ice Hockey Teamがあるという事で、念のため載せておきました。ここは、職業訓練校で、ノリが他の学校とは一線を画すると思います。プログラムも、実用系ばかりで、一般教養的なものはあまりやっていないです。

■ Ambrose University College[Christian School https://ambrose.edu/]
それ以外にも、キリスト教系の学校私立(多分)でこういうところもあります。ここについては、私は良く知らないです。多分、あまりメジャーな存在ではないと思います。
==========================================================

おそらく、これで全部だと思います。。。

結論としましては、vinyllyさんのおっしゃる通り、最初に挙げたメジャー系すなわち、Calgary大学、Mount Royal大学、Bow Valley Collegeの3つのうちからどれかを選べばいいんだと思います。とはいえ、具体的な事については、「正直、地元の人にはかなわんわぁ」という感じです。

ということで、日本特有の情報をお伝えします。3月19日(火)および、3月20日(水)に東京のカナダ大使館において、カナダ留学フェアが開催されますので、もし近くにお住まいでしたら、行ってみるとちょうど良いのかなぁと思います。また、その他の大都市でも同じ時期に順次開催される予定なので、定期的にこの頁をチェックしておくと良いでしょう。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

このフェアに毎回、カルガリーの学校が来るという保証はないんですが、来たら色々お話してみましょう。あともうひとつ、向こうの学校は普通9月スタートですので、出来れば9月から行った方がいいです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の雰囲気がイメージしやすく、とても参考になりました。ありがとうございました。

本場でアイスホッケーがしてみたいというのと、英語が話せるようになりたい、という事でカナダに決めたのですが、あくまで言語習得の方に重点を置きたいと考えています。そのためクラブチームでアイスホッケーを楽しみ、現地の方々と関わりを持ちながら、英語にたくさん触れたいと考えています。

Mount Royal Universityの寮というのは、他と比べてどの点が良いのでしょうか?挙げてくださったURLから、Residence servicesを読んでみたのですが、私の知識不足のため、良さが分からなかったのですが。

カナダ大使館の留学フェア、参加してきます!

なるほど、9月だったのですね。もう時間かなくて、焦ります。

お礼日時:2013/01/24 23:55

そうですか、語学とアイスホッケーですね。



英語学校なら、University of Calgary (UC) と Mount Royal のは有名ですです。そして、Bow Valley College のもよく聴きます。私は UC の学生です。近年、近畿大学の学生達が UC に短期団体留学にきます。いい出会いができました。^-^ b 他の国の人もたくさんいます。

プライベートの学校は Global Village や GEOS がなじみです。 Sol も聞いたことがあります。
他の何かあるはずですけど、これらは私が知っている学校です。
Sait (Polytechnic) も英語プログラムがあるが、短期留学向けじゃないと思います。
http://www.sait.ca/about-sait/schools/centre-for …

アイスホッケーについての、カレッジがチームがあるけど、レギュラー学生じゃなければ入れないと思います。
でも、これ (http://calgary.kijiji.ca/p/community-activities- … を見たら、プレーヤーを募集しているチームを見つけられます。
Kijiji ではいろいろ広告があります。言語交流や貸家や中古物などが見つけられます。ちょっと見てください。

私はアイスホッケーをしたことないです。するスポーツとして、そんなに人気があると思わないが、見ることはすごく人気があります。Calgary のチームは Calgary Flames です。いいチームですよ! Saddle dome は Flames のベースです。http://www.scotiabanksaddledome.com/site/saddled …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地からのご回答、とてもうれしいです。ありがとうございます。

クラブチームの紹介が載っているURLがすごく助かりました。

上に挙げてくださった3つの大学について自分で調べ、まず大学から決めていこうと思います。

お礼日時:2013/01/24 17:27

本当?!


私はカルガリーにいます!
カナダ生まれた香港人なんです!

質問ががあれば、そうぞ教えてください。できるだけ手伝います。
日本のエージェントのことがあんまり知りませんが......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現地の方からの回答をいただき、とても嬉しく思います。

今年の10月ぐらいから1年間カルガリーに語学留学し、また女子のアイスホッケークラブでプレーをしたいと考えています。

まだ行く学校も、入るアイスホッケーのチームも、お世話になるホストファミリーも全て決まっていません。

カルガリーには、女子のアイスホッケークラブはたくさんあるのですか?アイスホッケーリンクはいたるところにあるのですか?

お礼日時:2013/01/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!