アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど泊まりに来ている彼女が、突然起きてトイレで嘔吐しました。
今は落ち着いておりベッドで寝ていますが、吐き気と37度9分の熱、また寒気もありました。腹痛や下痢はありません。
これはノロウイルスによるものでしょうか?
実は月曜日の朝に私も吐き気をもよおし、しばらく休んでいると楽になりましたが下痢を3回しました。
次の日には下痢は治まりましたが吐き気が出たり出なかったり、ゲップがよく出るなどの症状が今日まで続いていました。
今もあまり胃の調子は良くないです。

もし彼女がノロにかかっているとしたら、私への感染はほぼ確実だとは思いますが、まだ感染していないとしたら、私はどのようなことに注意していけばよいでしょうか?
部屋はワンルームなので同じ空間にいますがマスクをつけています。
また、彼女も嘔吐後には手洗いうがいはしています。
トイレを次亜塩素酸ナトリウムで消毒することはもちろんとして、今彼女が入っている布団などはどのようにすればよいか、またこの後の彼女への対処などなんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます

この時期の胃腸炎やお腹にくる風邪といわれるものの多くが
ノロなどのウィルスが原因となってる場合が多いのは確かです。
しかし検査をしないと原因は確定できません。

もしノロだったら・・・
彼女さん>ポカリなどの経口補水液を、少量づつマメに摂取。
     この後、下痢をしてもウィルス排出のためなので、薬で止めない。
     朝一番もしくはなるべく早く、近所の内科を受診。

質問者様>感染していても必ず発症するとは限りませんが
     お茶や少ししょっぱい程度の塩水で、マメにうがいを。
     マスクの外側を触ったら、手洗い。
     そして気になるようでしたら、彼女さんと一緒に受診されては?

お布団>シーツなどは洗濯。その際、洗濯用の塩素系漂白剤を入れる。
    布団は吐しゃ物の付着が無ければ、アイロンでゆっくり熱消毒。
    その後、外干しで紫外線滅菌。

我が家ではこの程度しかやってませんが、今のところ再感染はないようです。

あまりお役に立てませんが、お大事になさってください。
    • 1