dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間は生きてるだけで価値があるとか、親からもらった尊い命とか、人類反映だとか、障害者だって頑張っていきてるんだとか、そんな教科書みたいな回答はいりません。

私は自分の身分証すらないホームレス状態なのですが、飢えと寒さでもう極限状態です。日払いの仕事を失えば、携帯電話代も払えず、もう新たな仕事を見つけることもできません。

夜は凍死の危険があるので、日が出るまでコンビニを転々として立ち読みしています。カプセルやマンガ喫茶に行けるかねもないです。携帯の充電方法はいえません。

いま40代なのですが、高校も中退して運転免許もなく、親には20年位会っていません。親には追い出されたので、にどと会うことはないでしょう。

私は生きたければ生きろ、死にたきゃしね。という考えなのですが、いざとなると恐怖で行動にふみだせません。

みなさまはなにが楽しくていきているのか、家があり、家庭があり、仕事があり、友達がいて、それが生きる理由なのでしょうか。それともただ、誰かがあなたを生んだから、なんの疑いもなく今を生きてるのでしょうか。

人間が飢えや寒さや孤独を耐えてまで生きる理由はあるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (23件中21~23件)

おなかがすいた時に美味しいものを食べると幸せな気分になる、人と喋っていると面白いと思えることがある、きれいな夕焼けを見たら感動する.etc・・・それだけが私の生きている理由です。

死ねば苦しみからは逃れられると言う人もいるかもしれませんが、私は死んだ後は無だと思っているので、死ぬ=苦しみから逃れる=楽 だとは思いません。むしろ苦しい思いをしたまま時が止まるわけですから、何の解決にもならないと思います。日常に転がる小さな「楽」を永遠に味わえなくなるのが嫌だから頑張って生きています。
    • 0
この回答へのお礼

house9さん回答ありがとうございます。

私は過去何度かしのうと考え、未遂もありました。死ねばゼロになる。苦しみから逃れられる、生まれ変われる、
。今日あった嫌な事をもう二度と経験せずに済む。死ねば全てから開放される。

でもいつもその際、まさに手首にカミソリを当てた際、涙が止まらないのです。

楽しい時もあったじゃないか。

あの時の幸せを感じた瞬間は、うそだったのか。

このままいって、お前を虐げた奴らが長生きするのを許せるのか。

そして、はっきりしない意識のまま、今日に至るのです。

私は私が消えるのが嫌だから生きているのか。
何かに復讐したいから生きているのか。

正直、よくわかりません。

かと言って、保険証すらない私は、病気になったら治療も受けられないという不安が毎日まとわりついています。

生きられるならあと80年生きたい。でも苦しみしかないのなら明日しにたい。

極端にいえばそんなトコです。

>日常に転がる小さな「楽」を永遠に味わえなくなるのが嫌だから頑張って生きています

私はとりあえず寒さをしのぎたい。横になって寝たい。

はじめまして。

私は高校卒業してから1人暮らしを始めました。
実家にいるより自由だし、自分の好きな事やれます。

好きな事をするのにもお金がいります。
生きて行くのにもお金がいります。

自分の事は自分で責任持つのが私のプライドみたいなものです。
親には迷惑かけないで自分の収入で暮らしています。

年に4回ぐらい旅行に行ってます。
仕事するのも楽しいです。

私から言わせてもらえば、親に学校を行かせてもらったのにも関わらず、
中退ってなんですか?
人生甘く考えてないですか?
自分の事ぐらい自分でして下さい。

キツイ物言いにも聞こえますが、これがあたりまえだと思います。

でも、なんで自分が生きてるのか、面倒に思う事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

satokonnさん回答ありがとうございます。

>年に4回ぐらい旅行に行ってます

私は月に20日くらい野宿しています。

もちろん不本意です。

>私から言わせてもらえば、親に学校を行かせてもらったのにも関わらず、
中退ってなんですか?
人生甘く考えてないですか?
自分の事ぐらい自分でして下さい

はい。申し訳ありませんでした。でもいま考えるとお前の息子は高校もでていないのか!って言われてる親を想像すると、ざまーみろ!っとニヤケてしまいます。

私は中学の時から不登校で、3年の3学期は卒業証書を取りに行っただけでした。担任から馬鹿でもうかる高校を紹介され、一度も勉強せずに受験したら受かりました。それで、高校にいきました。親は泣いて喜んでいました。

私がなぜ中学で不登校になったのか、そんなことをまるで考えず、普通に高校に行かせようとした親を今でも理解できません。

私は人が怖いんです。集団が怖いんです。親はわたしを私が一番恐ろしい場所に放り込みました。

親は大学を出ていて、私の気持ちなど理解出来ないでしょう。ちなみにわたしは吃音症です。緊張するとタチツテトの発音ができません。「タマゴ」「トトロ」などの言葉が言えません。発症したのは小学生の時ですが、親はそのことについて気づいていなのかは分かりません。(そのための治療などを受けた記憶がありません。)

あと電話で「もしもし」という言葉がいえません。だから営業の仕事もダメでした。

>でも、なんで自分が生きてるのか、面倒に思う事もあります

あなたのような完璧な人間でも、そう思うことがあるのですね。こんな一言で救われた気になった私は重症なのでしょうか

飢えや寒さや孤独を耐えてまで生きる事に意味が見出せないのに、生き続けている貴方より、

幸せを感じている人は、もっと生きる意味なんて見い出せないです。

自分の意志なく生まれてきたんですから、生きる意味は自分でつけるしか無いのです。
>家があり、家庭があり、仕事があり、友達がいて、それが生きる理由なのでしょうか。
貴方がそう思うんなら、あなたはそれを持つまでの過程が生きる意味になるでしょう。
実際持ったら、また意味を疑うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん回答ありがとうございます。

>飢えや寒さや孤独を耐えてまで生きる事に意味が見出せないのに、生き続けている貴方より、
幸せを感じている人は、もっと生きる意味なんて見い出せないです

幸せな人は今生きている意味なんて考えないですよね。こうやってグダグダ考えている奴は、決まって不幸を演じてるただの無気力な脱落者なのでしょうね。

>自分の意志なく生まれてきたんですから、生きる意味は自分でつけるしか無いのです

以前親に言ったことがあります。「生まれたくて生まれたんじゃない。お前らが子供が欲しくて勝手に生んだんだろ」

すると親が「お前が生まれたいという意思があったから受精したんだ、出産はお前の意思を手助けしただけだ

精子の時の記憶なんてないんですけどね。でも受精したのは確かに私の意思なのでしょう。

つまり私は生まれたくてこの世に生まれて来たらしいのです。

それがこのザマ。

こんな想いをするなら、子供なんていらないと心底おもった瞬間でした。

てめーらが生でセックスした結果だろーが!