アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は生きてるだけで価値があるとか、親からもらった尊い命とか、人類反映だとか、障害者だって頑張っていきてるんだとか、そんな教科書みたいな回答はいりません。

私は自分の身分証すらないホームレス状態なのですが、飢えと寒さでもう極限状態です。日払いの仕事を失えば、携帯電話代も払えず、もう新たな仕事を見つけることもできません。

夜は凍死の危険があるので、日が出るまでコンビニを転々として立ち読みしています。カプセルやマンガ喫茶に行けるかねもないです。携帯の充電方法はいえません。

いま40代なのですが、高校も中退して運転免許もなく、親には20年位会っていません。親には追い出されたので、にどと会うことはないでしょう。

私は生きたければ生きろ、死にたきゃしね。という考えなのですが、いざとなると恐怖で行動にふみだせません。

みなさまはなにが楽しくていきているのか、家があり、家庭があり、仕事があり、友達がいて、それが生きる理由なのでしょうか。それともただ、誰かがあなたを生んだから、なんの疑いもなく今を生きてるのでしょうか。

人間が飢えや寒さや孤独を耐えてまで生きる理由はあるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (23件中11~20件)

仕事、仕事上がりの風呂、風呂上がりのビール、美味しいものを食べること、嫁と酒を飲みながら下らないテレビを観ること、セックス、木工、狩猟、刃物の収集、これらを楽しむためにお金を稼ぐこと、等々が楽しくて生きています。



なんの疑いもなく今を生きるってどういう状態でしょうか。
意味がわかりません。

飢えや寒さや孤独に苦しみながらも生きるかどうかは本人次第ではないでしょうか。
私はそんな人生は嫌です。嫌なので、それなりの努力をします。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mr_porkchopさん回答ありがとうございます。

わたしもささやかながら幸せを感じる瞬間がありました。

道でちょっと長めの吸殻を拾った。
マンガ喫茶でシャワーしつにいったら前の客が置き忘れたシャンプーがあった。
日払いの仕事の予約電話が一発でつながった。(普通は回線が混んでなかなか繋がらない)、
マックのポテトが安い
公園でキャバクラ嬢の似顔絵を掻いてあげたら、カップラーメンの残りのスープをもらった。

>なんの疑いもなく今を生きるってどういう状態でしょうか。
意味がわかりません

これは……私が一人になるといつも心に浮かんでくるのです。なんの為にいま生きているのか?生きている意味、価値はあるのか?長生きすることに意味はあるのか…?

文面をみるとmr_porkchopさんは自分の幸せを努力と信念で見つけ、それを維持出来る強者だと思います。

死を考えたことが一度もない人間なんて一人もいないとおもいますが、その考えを心の奥底に押し込めて、今この瞬間を精一杯生きることが、人の本来の生き方だと思います。



mr_porkchopさんは未来がある人だと思います。

困難にも立ち向かい、乗り越えるでしょう。私には無理でした。それだけの話です。

お礼日時:2013/01/18 05:55

こんにちは。

(*^ ^*)

私も死にたいと思ったことがあります。何の楽しみもないし、笑えることもない。お笑い番組見て無理に笑ってた時期がありました。

でも自殺する勇気がなかったから(正確には自殺なんて勇気とは言わないでしょうけど。)偶然事故にでも遇わないかなぁって。

でもふと思ったんです。
このまま生きていたらそのうち楽しいことが見つかったり、転機が訪れるかもしれない
って。
だけど今死んでしまったらそれが永遠に来ないままになってしまう。
それが
もったいないな
と思ったから今も生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyudoさん回答ありがとうございます。

涙がヤバイです。顔もしらないあったこともない人にこんなに救われるんですね。


>でも自殺する勇気がなかったから(正確には自殺なんて勇気とは言わないでしょうけど。)偶然事故にでも遇わないかなぁって

私も首に縄をかけるところまでいったのですが、…私の場合、昔の楽しかった時の思い出がうかんできて、このままゼロになってしまうのが怖くて、もったいなくて(思い出が消えるのが)、出来ませんでした。

>このまま生きていたらそのうち楽しいことが見つかったり、転機が訪れるかもしれない
って

ほんとに、そうですよね。希望ってやつは、人間が自殺しないために脳に埋め込まれたプログラムなんじゃないかってくらい効きますよね。

>もったいないな
と思ったから今も生きてます

ほんとに、自分が、自分の歴史が(大したもんじゃないが)、あの時の感情が、一瞬一瞬がもったいなくて、今も生きているんですよね

生きてる意味とか、なんなんでしょうか。辛くても生きていれば幸せなのでしょうか。ホームレスは幸せだとおもいますか?

お礼日時:2013/01/18 06:15

楽しみなんて、無理やり見つけるもんですよ。


人生を楽しんでいる人は楽しみを見つけるのが上手い人です。
人生はテーマパークでは無いのですから、楽しさは与えられるもんじゃないです。
コンビニの立ち読みだって仕事終わりの息抜きだと思えば人生を豊かにするかも知れません。

生まれつき幸せな人なんていないんだと思います。
幸せだと思える人とそうでない人。
金持ちだって日々不幸だって思っている人はいるはずです。
でっかい幸せが足りないなら小さな幸せをかき集めましょう。
車に轢かれたって、死ななかったから自分は幸せだって言える人になりたいものです。

まあある種のごまかしや現実逃避かも知れませんが人生なんてそんなもんだと思います。
同じ人生なら楽しまなきゃ損ですよ。

もし自分自身に原因があれば、改善すればいいだけです。
免許が欲しいなら取ればいい、変えられるのは自分だけですから、それしか手は無いでしょう。
取り巻く環境や他人はそうそうは変えられないです。
努力で変えられない部分は受け入れるしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hananodoameさん回答ありがとうございます。


>楽しみなんて、無理やり見つけるもんですよ。

たしかに、向こうからハローなんてやってきませんよね。宝くじも買わなきや当たらないし。



>コンビニの立ち読みだって仕事終わりの息抜きだと思えば人生を豊かにするかも知れません。

私は夕方5時に仕事が終わり、次の朝9時まで時間を潰さなければなりません。そのうちコンビニ10軒ほどはしごして計7.8時間いろんなコンビニで時間をつぶします。それ以外は公園で仮眠をとりますが、正直寒くて寝られません。ただ座って震えているだけです。

コンビニはただ暖をとるだけです。週刊誌を読んでも記事なんて目に入りません。でも、コンビニがなければ生きていなかったかもしれません。

心底コンビニに感謝しています。


>車に轢かれたって、死ななかったから自分は幸せだって言える人になりたいものです


生きていることに意味があるという事ですね。植物人間になってでも生きろと。


>同じ人生なら楽しまなきゃ損ですよ


銀行強盗はしたくありません。

>免許が欲しいなら取ればいい


私は自分を証明するものが何もないのですが、免許はとれますか?

>生まれつき幸せな人なんていないんだと思います

ほんとにそうですよね。金の部屋で生まれた子供は、金が鬱陶しいでしょうしね。

生きていけると感じれるだけの幸せを見つけたいとおもいます。せっかく生まれてきたのだから。

お礼日時:2013/01/18 06:36

同じような回答もありますが、


飢えや寒さや孤独が嫌なので、努力して今の自分があります。
誰かのために生きているのか?究極自分のためです。

多くの生物は生きるために、なにか活動をしないといけません。
なにもしなかったら、どんなものも死んでしまいます。

楽しいから生きている。
それが全てではありません。

生きるための活動の中に、いろんな楽しいこともつらいこともある。
ということだと思います。

あと、携帯電話あるんですね?
繋がってる誰かいるじゃないですか。
誰もいないなら、携帯やめて食費にすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakka77さん回答ありがとうございます。


>飢えや寒さや孤独が嫌なので、努力して今の自分があります。

どんな努力をしてきたか興味あります。私は一回5000円でホモの相手をしたことがあります。屈辱でした。

>誰かのために生きているのか?究極自分のためです

そうですね。自分の命を存続させる為に自分を生かしています。

>楽しいから生きている。 それが全てではありません


はい。明日楽しいことがあるかもしれないので、今日を生きています。

>携帯やめて食費にすればいい

携帯がなければ仕事を見つけられません。私が唯一社会とつながっていられるのは、携帯電話のおかげだとおもっています。

携帯代を食費にするときは、それが最期の晩餐となるでしょう。



>生きるための活動の中に、いろんな楽しいこともつらいこともある


辛いことのほうが比重が大きくなった時、どうやってしのげばよいのでしょうか

お礼日時:2013/01/18 06:55

生物はいずれ死を迎える運命にあるのですが、人間だけが


貴方のように何故生きるのかとか、生きる価値などを考える
ようです。
人間でなく他の生物に生まれていれば悩みもなかったんで
しょうね。

人間が人間として存在するのは考えることができるからでは
ないでしょうか。人間として生まれたからには考えざるを得な
訳でskら、悩みは尽きないことになります。

お金が一杯ある資産家に生まれた人は、子供達が相続で争
うことに悩むかも知れません。
山で生まれた人は海がないのに不平を言うかも知れません。

人間は考える故に常に無いものを求める生き物かも知れま
せん。
貴方は何も持っていないと言っているのに悩んでいるようで
す。
本当は何か持っているんではないのですか。
だから悩んでいるんでしょう。

他の生物はゴミ箱を漁ってでも食物を探して生きてゆきます。
貴方が悩むのは人間だからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dankai-mae-Mさん回答ありがとうございます。

>人間が人間として存在するのは考えることができるからでは
ないでしょうか

たしかに。子孫を残す事しか考えない人生だったら、喜びも悲しみも味わうことなく射精の快感だけが生きがいになっていたかもしれませんね。


>貴方は何も持っていないと言っているのに悩んでいるようで
す。
本当は何か持っているんではないのですか。
だから悩んでいるんでしょう。


分かりません。ただ私はコンプレックスの塊だということはわかります。

私にないものを持っている同年代の人を羨ましくおもってしまいます。



>他の生物はゴミ箱を漁ってでも食物を探して生きてゆきます

私はカッコつけなので、たとえゴミ箱をあさるにしても、さりげなくするでしょう。誰も見ていないときを見計らって。しかしそれは私の命を一日伸ばすだけですよね。

結婚しない、子供を作らない人間は、そもそも、生き物の最大の目的である子孫反映には尽くせないですよね。これは自決する理由になるのでしょうか。そんなことを考えている時点で、くだらないのしょうか。

お礼日時:2013/01/18 07:23

質問者さんの愚痴は完全パスして・・・・




>皆さんは何が楽しくていきているのですか?

子供と遊ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rainbowenglishさん回答ありがとうございます。

あなたの子供が私のようにならないようにしっかり教育して下さい。

親に捨てられた私からのアドバイスとしては…

「出て行け!」の文句は我が子と二度と会わないという覚悟をしたうえで発してください。

お礼日時:2013/01/18 08:10

ホームレスって生活保護の申請できましたっけ?


確認してみた方がいいです。
それよりは、ホームレスの生活支援団体の方が確実だと思いますが。

あと、現在ご自分が飢え、寒さ、孤独に耐える生活におちいった原因は何なのかを考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん回答ありがとうございます。


>ホームレスって生活保護の申請できましたっけ

私の場合、両親が健在で収入があるので、生活保護は却下されました。ただ私は私を家から追い出した親の世話だけにはなりたくないので、生活保護の線は諦めました。

>ホームレスの生活支援団体の方が確実だと思いますが

まず、私がホームレスと自覚する事から始めないといけませんね。確かに家はないのですが、…ってゆーか、ホームレスですよね。私はカッコつけなので、登録してある会社にバレないように支援団体を探してみたいとおもいます。

>現在ご自分が飢え、寒さ、孤独に耐える生活におちいった原因は何なのかを考えてみて下さい

はい。全ては中学生のとき、学校を一日ずる休みしたことから始まった、転落のせいです。

お礼日時:2013/01/18 08:00

こんにちは。



大至急役所に行って、生活保護の申請をしてください。
あなたの現状が事実なら、間違いなく申請は通りますので。

☆---☆

生きる意味。
私は、今、それを探しながら生きています。
見付からなかったら、それでお終いです。
生き物ですから死ぬのは怖いですが、
本当に絶望してしまえば、死んだ方がマシに思えるでしょう。

☆---☆

疑問だらけですよ。
「何故?」と考えだすと、あなたと同じ状況になります。
何十億という精子の中ではトップだった筈なのに、
産まれて生きてみれば、挫折の連続。
”人生、山あり谷あり”なんて、誰がそんなフザケタことを言ったのでしょうね。
ずっと谷底をはい回っていますよ。

☆---☆

私の場合ですが、
その状況の脱出方法を見付けるために生きています。
でも、正直言うと、あまり見込みがないこともわかっています。
世の中に向かない人間というのも、居るんですよ、結局のところ。

☆---☆

とことん這い回ってやろうと考えています。
私が生きている価値、値打ち、それを見付けたいからです。
私も四捨五入であなたと同じ世代になる年齢ですので、
あまり時間が残っていないこともわかっています。

今、競馬予想サイトで小遣いを増やせないか検討中なのですが、
神様にだけは嫌われたくありませんので、躊躇しています。
競馬が悪いとは言いませんが、まともな稼ぎ方ではないでしょうからね。

☆---☆

とりあえず、お互い、もう少し苦しんでみませんか?

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2080219さん回答ありがとうございます。



>大至急役所に行って、生活保護の申請をしてください

無理でした。

>生きる意味。
私は、今、それを探しながら生きています

なぜか、文面全体から2080219さんの生への勢いが感じられます。

>何十億という精子の中ではトップだった筈なのに、
産まれて生きてみれば、挫折の連続。

思わず笑ってしまいました。いや、ホントそうですよね。この世にいるというだけで、精子の世界ではエリート中のエリートなのに、なんだこのザマは…。

苦しい戦いを抜けてきて、唯一の贅沢は吉野家の牛丼て…。

実は辛いと思っていたこの世界が、実は俗に言う天国とやらなのではないか…。

つまり前世はもっと辛かったのでは、いや、辛いという感情すら味わえない、無益な時間の連続だったのではと
考えたこともあります。

「辛い」を味わえるだけ幸せなのか…。

うーん。でも、寒いは寒いんだよな…。

>とことん這い回ってやろうと考えています

生命力が強そうですね。でもこうやって言い切られると、頼もしいです。

私も生き恥を晒してやろうかと、そーいう気になってきます。



>とりあえず、お互い、もう少し苦しんでみませんか

望むところです。私のとりあえずの目標は、春の暖かな日差しのなかで昼寝する。です。

お礼日時:2013/01/18 08:30

質問者さんの状況だったら生きていく自信がありません。



・週6回の水泳。
 クロール、バック、ブレストはマスターし、1500mバタフライを目標。
・週1、2回のテニス。
・週1回の風俗。
 70歳になったときにハングルと硬さで20歳の娘を満足させられることを目標。

他に楽しいことは何もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodn1ghtさん回答ありがとうございます。

精力的な日々を送っておられるようで、想像しただけでムラムラ?します。

70才になった自分を想像できるなんて、素晴らしいですね!

早死する人は負け犬だと思いますか?

人生の目標は長生きなのでしょうか?

あなたより一日でも長く生きた人は、あなたの人生を完全否定する権利があるとおもいますか?

あなたがあと一週間生きられる保証はどこにもないのですよ。

なんて、笑ってスルーしてください。

お礼日時:2013/01/18 08:39

ぼくにも憎しみがあります。


死にたいと思ったことも何度も。

それが生きがいかもしれません。
世の不合理への憎しみ。
それを変えたいという思いです。

なんか正義っぽくて、つまんなくなってきました。
これでは、オレがいい人みたいです。

もっと露骨に言いましょう。

オレをいじめたやつ、どうやってぶっ殺そうか。
弱い立場を虐げるヤツ、どうやってぶっ殺そうか。
そういうことを考えるとわくわくします。

あなたには失うものなどなにもない。
いっそ、世界の果てまで旅に出て、世界を変えようとすればいい。
あなたが生きているのは、生きている理由があるのかもしれません。

それに、あなたはまだ気づいていないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phoenixevilさん回答ありがとうございます。



>オレをいじめたやつ、どうやってぶっ殺そうか。
弱い立場を虐げるヤツ、どうやってぶっ殺そうか。
そういうことを考えるとわくわくします


あなたはそれを「正義」だと思っているのですね。世の中では復讐は情状酌量のついた犯罪でしかありません。


でも、私は激しくあなたに同意します。

私は自分を産んで捨てた親を激しく憎んでいます。

そして、私の復讐は親の面倒をみない!ってことです。

しかし今状況が変わり、

果たして親より長生きできるのか?

という不安があります。

でも親より先に死んで、「親不孝」を味あわせるのも、一つの復讐だと思っています。


憎しみが生へのモチベーションになると、私もおもいます。

でも、もし私の(もしくはあなたの)目標が達成できたとして、その後の人生はどうですか?新たに憎しみを生む対象をさがしますか。私はまだそのへんの整理がついていません。

>いっそ、世界の果てまで旅に出て、世界を変えようとすればいい。
あなたが生きているのは、生きている理由があるのかもしれません

そうしたいのですが、身分証がなく、パスポートも申請できないのです。

国内でお願いします。

お礼日時:2013/01/18 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!