プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜投函し、先程ネットで会社の場所を見ようとして起業名を検索してもヒットせず、

もしかして、○○○ですか?

と出て、もしやと思いクリック…

案の定ヒット…

絶対、宛名間違えて送

ってると愕然としている次第です。

間違え方としては
支店名を間違えており

例えば正解をスズキとします。
わたしはススギと間違えてしまいました…

昨夜の投函なので未だ到着してないかと思います。

この求人は、履歴書を送付後、おって連絡します。

なんですが、面接日程を連絡するのか書類選考の上なのかもわかりません。

添え状にも同じ間違いしてるかと思います。

皆さんだったら、到着する前に電話連絡やファックスなり、なんらかの手段取りますか?

業種は、調剤薬局事務でパートです。

本当に非常識な事だとは存じております。

A 回答 (2件)

配達前であれば郵便の配達を止めることはできます。


昨夜投函ということは、相手先郵便局には既に届いていると思います。
郵便局に出向き、届出をしてください。(手数料はかかります)

でも、明日郵便局に届け出ても時間的にどうかなあ?
もし、配達済みでしかも運良く面接の連絡があったら、
失礼をお詫びするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて、配達を止めることが出来るのを知りました。
回答を、読ませて頂いて直ぐに行動しました。

お礼日時:2013/01/18 14:03

メールアドレスなら間違ったら届きませんけど、郵便局は多少の書き間違いだったら気を利かせて届けてくれますね。



自分で自分を「ばかだあばかだあ」と思う必要は全くありません。

先方担当者になったつもりで考えてください。
失敗したあ、と思った時はこういう考え方になって状況を洗ってみるといいですよ。

調剤薬局側の人、名前間違いにまあ気付いたとします。
だったら黙ってません。
黙ってないとは?
笑いますね。そばにいる人に見せますね。ネタになりますから。

怒りますか。
そんなことは普通ないでしょう。
あるとすればその間違いが、スズキがススギ程度だったら問題ありませんけど、非常に失礼なまたは不謹慎な読み違えだったら。
あるいはライバル社と間違えたような場合。でも本気で怒ることはまあない。カラクチのネタになるだけ。

会社名読み違えられることで怒っているようでは商売はなりたちません。

そのあとで謝りにいくとか謝りの電話がかかってきたらどう答えますか。
別にいいですよ、と言いませんか。私ならそれしかいいようがない。
だって、ダメだといったって意味ないもの。

採用に関係するでしょうか。
丁寧に謝ったのなら逆にプラスに働くでしょうね。誠意を認められます。

仮に気付いていないで謝罪電話がはいったとしたら、より誠意をみとめてくれるでしょう。
どちらにせよ、そんなことで業務の大事な時間は浪費していません。

もし郵便が到着する前に謝りの電話があったら、あなたならどう感じますか。
はっきり「xx」を「yy」と書き損じてしまいました、というならともかく、何と書いたか不明のことで謝ってきたら、さすがにいい気持ちにはなりません。
そしてその郵便がくるのをじっと待つでしょう。
なんと書き誤ったのか、てぐすねひいて。
これはマイナスに働きます。相手の大事な時間を食い散らかしてます。

これでお答えをやめておきたいのですけど。ちょっと蛇足を。

調剤薬局って、割合頑固な人だとか底意地の悪い人が一人ぐらいいる可能性が高い職場です。
もしそういう人がいたら、期待通りにいくかどうかわかりませんよ。

ただ、もしその手の人がいて就職が失敗したら、逆に縁が生じないでラッキーだと思えば問題ない。

ものごとはプラスに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
一風変わった方がいらっしゃるとは良く耳にしますね。

今後、頭に置いて採用された時は上手く立ち回れたらと思います。

お礼日時:2013/01/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています