アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は雪が凄いです。
車で走るとき、
グリップ走行だけでなく、
スライドしたとき、
カウンターステアしたほうがいい場合ありますか?
グリップ以外危険なので絶対ダメと言う人より、
スライドしてもカウンターで横滑り走行したほうがいいのでは?
冬道ドリフト・テールスライド・カウンターステアを教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

しなきゃぶつかるべ。


勝手にそうなるだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走りの動画から安全の動画に変えたらこのとおり。

お礼日時:2013/01/19 19:33

>走りの動画から安全の動画に変えたらこのとおり。



意味がわかりません。
他の動画なんて見ていない。そもそも、質問の動画も貼られる前に回答したし。
君は自分が思っているほど注目されていないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラリーとか、
走行会の動画を貼ったら、
否定ばかりでした。
イメージで回答。

お礼日時:2013/01/19 20:26

公道で安全運転するなら、グリップ走行で、滑らないようにするのが大原則ではないでしょうか。

例え運転技術があっても、わざと滑らせてカウンターステアするなんて走り方が安全とは思えません。カーブの手前で十分減速すれば横滑りすることはないし、そういう速度で走ることこそが、最も適切な走り方でしょう。

とはいえ、万が一スリップしてしまった時、立て直すためにカウンターステアするのはしょうがないでしょう。しかし、これはあくまで緊急措置です。
また、そうした事態でも対処できるように、公道ではない安全な場所で練習するのは悪いことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/01/19 23:13

>スライドしたとき、


>カウンターステアしたほうがいい場合ありますか?
そうしないとぶつかったりコースアウトする場合は、せざる得ないでしょう。
いいとか悪いとかの問題ではなく、必然か否かだと思いますが。

>スライドしてもカウンターで横滑り走行したほうがいいのでは?
…直線道路を車体が斜めになったままスライドさせ続けるってことですか?
いつまでコントロールできるか…でしょうね。
基本的には、ものすごく難しいと思いますよ、グリップして走行させるほうが簡単で安全でしょう。

氷結した湖上で定常円旋回であれば、ビデオの様にカウンターを当てながらのスライドはありかもしれないですが、冬道で路面のグリップ力が常に変わるような状況でのスライド走行は、競技などで仕方なくやる以外は「いいのでは?」と問われれば「良いわけ無い」としか判断出来ませんよ。

同じRでも、路面の状況で10センチずれれば氷結していてグリップ力が変わってきますが、それに即座に対応して(というか、ある程度は予測して前もって入力をしないとならない)運転し続ける、そんな超人的な能力と経験があれば、スライドさせながら運転してもいいんじゃないですか。
あなたにそれが出来るのだったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンターステアは、
必然。

お礼日時:2013/01/20 00:12

>冬道ドリフト・テールスライド・カウンターステアを教えて下さい。



知ったところで意味あるの?
だって、『今年は雪が凄いです。』ならば、少なくとも雪道の運転経験はあるのでしょう。
なのに教えてくれって・・・その時点でOUTでしょ。

それとも、この質問は「釣り」なの?

それにその辺の話は、運転免許取得の際に知識を持っているハズだよ。
忘れたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問。
免許取得にも、
カウンターステアは必要。

お礼日時:2013/01/20 00:13

雪道走った事あるの?


無いだろな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある。

お礼日時:2013/01/20 00:13

クルマに乗って滑りながら走らなくていいから


キミが雪道でスリッパ履いて走りながらコーナー曲がればいいんじゃないの。
そうすればうまくやれば滑りながらコーナー曲がって走れるぜ。
雪道のジョギングも楽しいぜ。

転ばないようにうまく頑張ろう。
運動になるしバランス感覚も鍛えられる。
それで我慢しようよ。
    • good
    • 0

交通の教則に記載がありました。

(54ページ)
平成21年10月{改訂}

これをよ~く読んで、実践するといいでしょう。
おすすめは、初心者向け「ジムカーナ」ですかね。

ポイントは『腰』です。
もし、解らなければ、諦めてください。
質問するだけ、回答するだけ、無駄なんで・・・。
「雪道でカウンターステアしたほうがいい?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定してる人は、
交通の教則を否定?
無知は罪。

お礼日時:2013/01/20 00:18

いつからスポーツカー爺さんの代役をするようになったんですか?



そもそも、なぜカウンターステアが必要なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爺さんって誰ですか?
雪道で滑ったときの、
走りです。

お礼日時:2013/01/20 00:19

雪道でおそるおそる走るならいざ知らず、適当にスピード上げてカーブすれば、勝手にテールが滑ります、そのためカウンターが必要になります。


従って、敢えてスライドさせているわけではありません、カウンターも「いい」というより必要なだけです。
「いい」と言えるテクニックよりも、車の挙動(滑り)を素早く感じる、感性、反射的に対応できる運動神経の方が先に必要です。
従って「いい」と言えるテクニックでは無く、感性・神経が必要なだけではと思います。
昔自動車学校で交差点を曲がるのに、車体が完全に向きを変えるまでハンドル戻さない人がいました、90度向きを変えてからハンドル戻し始めるため何時も曲がりすぎていました(どんな感性しているんでしょうね)。
サーキットのスピードレースでも、ドリフトは見ませんね、グリップ走行よりタイムが落ちるらしいです。
高速のため大きな慣性・遠心力で滑る、低速だが路面の摩擦が小さいため滑る。
どちらもグリップ走行が最も速く、確実で、安全な様な気がします(もちろんグリップにこだわる余り必要以上のこわごわ運転は論外ですが)。
目一杯のグリップ走行のつもりが、限界を超えた時「いい」というより必要なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードが出ていなくても滑ることはあります。
カウンターは必要なのに否定する人。
限界を越えた時そういう人は事故?

お礼日時:2013/01/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!