この人頭いいなと思ったエピソード

自己PRに集団まとめる経験をしたというエピソードを書こうと思います。
そこで質問なんですが、リーダーシップとはなんでしょうか?

集団をまとめる能力でもあると思います。
それ以外に、私的には「組織として最良の行動が出来る人」でもあるのではないかと。

入社してすぐは、必ず上司の下につく。
そこでリーダーシップを発揮するというものは何なのか?

集団をまとめる立場を経験し、そこからくる自分の長所とは何なのか?
よく自己PRの例文で、単純に長所はリーダーシップ(集団をまとめる事が出来ます)がありますと目にしますが、リーダーシップとはそれだけではないですよね?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

まず今の日本においてのリーダーシップの概念は個々人にとって異なるものです。

正解はありません。
特に欧米人、中でもアメリカにおけるリーダーシップは、日本のような首相やキャプテンのような位置づけではありません。
目の前の仕事を責任を持って行う/自分の思考や行動について文章や言葉で説明をし、周囲の理解を得る/限られた範囲内であれば、自己判断して行動する/
と言った類のものです。
日本では役職や年齢によって、ある日突然リーダーである事を求められますが、欧米では幼少時からずっと全員に対しトレーニングされています。
つまりすべての役職、すべての人にリーダーシップを求められます。

例えば
地震があれば日本のビジネスマンはとりあえず会社に行きますが、アメリカ人は優先順位を考えてその日は会社に行きません。
そしてむしろ前者への評価が低くなります。自己判断できていないと言うことですから。これがリーダーシップの世界基準です。

ちなみにビジネス的に言えば
「組織として最良の行動が出来る人」
のような抽象的概念は役には立ちません。答えとしては0点です。
「九州から東京に行くにはどうすればいいですか?」

「東に向っていけば着くよ」

と答えているのと同じだからです。そんなものは誰でも分かってます。
なんとなく「賢いっぽいことを言って」満足するのは本人だけです。周囲はアホだと思ってます。
間違えててもいいので、具体的な持論をはっきり持ちましょう。
根拠があれば相手は納得してくれるし、
間違えてても修正すればいいだけの話です。

酷い言い方ですが、たぶんあなたに心から自分を変える気がなければ大手はどこも受からないですよ。
    • 0