今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

約一週間後に英検があります。

私は英語がとても苦手で学校のテストも4割程しかとれませんでした。

それでもやってみようと英検を受ける事にしたのですが、一週間前から勉強を始める事になってしまいました。

今まで何もしてこなかった私が悪いのはわかっています。
一週間でどうにか受かる勉強方法無いでしょうか。
ちなみに今使っている教材は、成美堂出版の『英検準二級 ポイント攻略問題集』です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は英検を受けたとき、学校で買わされた「システム英単語」に載ってる単語ばっかり!と思いました。


英検は、たぶん、準2級なら、単語をいっぱい詰めれば、なんとかなると思います。

がんばってください!^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。


結果は残念な感じになりそうです…f^_^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/31 00:03

準二級なら過去問対策で乗り越えられるかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

結果は残念な感じになりそうですf^_^;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/31 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準2級・・・困ってます!!

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験す...続きを読む

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英検2級受験2週間前の勉強の仕方

6月に英検2級を受けるんですが、合格点は6~7割というのにまだ5割ほどしか点数が取れません。
受験まであと2週間なんですが、短期間で点数をあげるにはどんなふうに勉強したらいいですか?
今までは全問大集と単語帳をやってきました(教本も買ったんですがたいして使っていません…)。
といっても、なかなか単語が覚えられなくて、たいした数は覚えていません…。
もうあまりいろいろと手が付けられそうにないので絞るとしたら、
全問をひたすら解く、単語帳で必死に覚える、
または2週間集中の本を買ってやるなどなど…
どれがいいんでしょうか??

Aベストアンサー

 私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えています。

 絶対に焦っては駄目です。
 2週間あるのですから、お持ちの問題集をやってみてください。
 あと、Fumi_さんの一番苦手なところを中心にやってください。
 得意な分野はさっと流す程度で。

 新しい問題集は必要ありません。

 私もそうなのですが、単語は覚えるよりも忘れる方が多いので、「忘れた! どうしよう!!」ではなく、「忘れたら、また覚えたらいい」と気楽にやってください。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング