「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

イラストレーターになって仕事をしている方。
どのような道筋で今にいたったのですか??
よろしければ参考までにいろいろお聞かせ下さい。

また、そのなり方など、いろいろ聞かせて下さい!
おねがいします

A 回答 (3件)

ン十年主として広告畑のイラストでメシを食っているものです。



小さなときから絵を描くのが好きでしたが、それを職業にするなんてのは非現実的に思えて、一般の大学を卒業しました。
でも、その土壇場で自動車関係のフリーのイラストレーターから、アシスタントをしてくれないかという誘いがあって、この道に入ってしまいました。
まる2年ほどアシスタントをやって、そのあとフリーとして独立。いまにいたっています。

とはいっても、いまは、アシスタントを使うイラストレータは、なかなかいないと思います。
また、専門学校のイラスト科なんかを卒業しても、就職先は異常に少ないでしょう。(イラストレーターを正社員にしている会社はほとんどない・・。ごくまれにあるかなぁ・・・)。

イラストレーターというと、デザイナー、カメラマンなどと同列に広告、出版関係の仕事として扱われがちですが、いちばんわけのわからない仕事だと思います。
デザイナーやカメラマンは必ず必要ですが、イラストレーターは絵を使わない場合は、当然出番がありません。
また、下手な絵でもニーズに合ってさえ入れば、使われることもあります。どんなにうまい絵でもコンセプトに会わなければ、意味がないし。

広告関係では、最近はイラストが使われる機会は非常に少ないように思います。
ぼくは、自動車、機械関係などの説明的な絵を描くことが多いので、ある程度ニーズがありますが、それでも昔に比べるとすごく減りました。
出版関係(雑誌のカットや文庫の表紙など)は、仕事量としてはけっこうあると思いますが、それだけで生活していくには、ギャラがかなり低いです。カットは数千円の世界ですし、大手の雑誌、文庫の表紙の一番いいギャラでも20万は出ないと思います。
一般的には、コンビニのバイトよりかなり率が悪いと考えてください。

というわけで、現在イラストレーターとして専業で成り立っている人は、すごく少ないんじゃないかなぁ。

堅実な線としては、デザイナーになる勉強をして、広告製作会社、出版社に勤め、そこで、チャンスがあれば絵も描くようにするのがいいのではないでしょうか。
経験、人脈の貯金ができたら、絵もかけるデザイナーとしてフリーになる。
ぼくの周りにもそういう人は、けっこういます。

もし、経済的な心配はないのであれば(おうちが資産家だったりで!)、個展を開いたりしながら、出版社やデザイン会社に絵を持ち込んで、気長に採用してもらうチャンスを探すのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそくなりました!
やはり、デザイナーから。。。
がいいのでしょうか。。。

あまりイラストレーターという仕事
を目指すのは、おすすめではないなあって感じかもしれませんね。

う~ん、
現実って、なんなんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/29 00:57

これといって決まった道はありませんが


美術大学か、専門学校を卒業、
キャラクターグッズのメーカーなどのデザイナーを経て
フリーのイラストレーターになる人も結構います。

キャラクター、ラッピングの柄、カードのデザイン等の仕事は
自分でそのイラストを描くチャンスが多いです。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
そうなんですね。
学校である程度の画材の使い方を
身に付けていたほうが、自分的に安心だろう
というのはそういうことなんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/29 01:04

なかなか回答がつきませんねー。



思うに、イラストレータに国家資格のようなものはありませんから、イラストレータという肩書きの名刺でも作ってスケッチブックを抱えれば、誰でもイラストレータです。イラストと言っても漫画絵から精密なテクニカルイラストまで様々ですから、まずたくさん描いて自分のスタイルを作るのが肝要かと思います。

イラストレータになるには....

・絵がうまいと言うことで知り合いの編集部員から記事の挿絵を頼まれる
・サンプルを描いて出版社や編集部に売り込み、挿絵描きとして使ってもらう
・美術学校などで勉強してデザイン事務所などに就職する
・ホームページで作品を発表して、イラスト雑誌編集部などの目にとまる
・コンテストなどで入賞し、名前が売れる
・イラストコーナーへ投稿しているうちに、その編集部からイラストを頼まれるようになる

というような「きっかけ」があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりました!
なるほど、そういうきっかけが
大事だということですね。

運も実力のうちと、いいますが。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/29 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!