アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、手作りアクセサリーの材料を取り扱うショップの、作り方の説明書に使うイラストを描く仕事を在宅でしてました。主にビーズ等の通し方やアクセサリーの完成図等、細かいイラストです。今また再びその様な仕事がしたいと思い、いくつかアクセサリー関係のショップをあたってみたのですが、今はもう完成図等ほとんどPCで作ってるそうで手書きのイラストは必要がないとの返事がほとんどでした。アクセサリー関連の仕事でなくても全然構わないので、何か細かいイラストが描けるのを生かした仕事がしたいと思ってますがどうやって探していいのかアテがなかなか分からず悩んでます。何かヒントになるアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弱点を弱点でなくせばいいのでは?



1万5千円程度のペンタブレットを買えば
グラフィックソフトの
Adobe Photoshop Elements 7 for Windows
Corel Painter Essentials 4
がついてくるので、
手書きでデジタルデータにする練習ができると思います。
Painterは手書き風ですし、
もともと描ける人なら上達も早いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000060022/spec/

理想はAdobe Illustratorを使えるようになること
(特に説明図画はこのソフトで描いたのが多い)ですが
個人で買うには高いと思うので、
Photoshop Elements で練習するといいと思います。
    • good
    • 0

探すとすれば印刷屋さんかな。


中堅以上の印刷屋さんを巡ってポートフォリオかコピーを渡して「こういうイラストが描けますのでもしご入り用でしたら声をかけてください。この程度の絵なら一日で*点くらい仕上げられます。」と売り込んで歩くしかないかな。

取扱説明書や説明書なども最終的には印刷屋に発注されますので、印刷屋がイラストレーターを探す場合があります。
自費出版の本の挿絵・学会誌の挿絵・チラシの挿絵・会社案内などのイラストなど、いろんな注文が集まりますので、アクセサリー屋よりは見込みが多いと思います。
もちろんパソコンで描く人も多いので、それらに負けない、手描きならではのスピードとか、何か強みも必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!