電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24年10月まで 国民健康保険に加入していました

11月から厚生年金に加入で会社の健康保険を支払っています
50代なので 介護も払っていますが・・・

国民健康保険料の清算が2ヶ月分ほど残っていてこれから支払いますが
仮にこの2か月分を支払わずに このまま厚生年金の健康保険を続けた場合 影響はどんな風になるのでしょうか?
介護は2年放置すると権利がないとかききましたが
ずっと滞納ではなくても この2ヶ月分を放置することでの影響を教えてください
しくみを知りたくての質問です

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>仮にこの2か月分を支払わずに このまま厚生年金の健康保険を続けた場合 影響はどんな風になるのでしょうか?

「職域保険の健康保険」と「市町村国保」では、「保険者(保険の運営者)」が違いますので、各種の給付(いわゆる医療費の7割負担など)には影響はありません。(もちろん、未納のまま、再度「市町村国保」に加入した場合は、その限りではありません。)

・「職域保険の健康保険」…事業主が加入している健康保険ごとに保険者が違います
・「市町村国保」…各市町村が保険者です

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

-----
市町村国保は各市町村ごとに運営されているので、滞納保険料の徴収についても、市町村ごとに対応が違います。

ただし、「保険者」には「保険料」を徴収して、保険の運営に支障がないようにする義務があります。

そのため、被保険者(住民)が、「理由なく納付しない(督促などを無視する)」場合は、「財産の差押え」を(裁判所の命令なく)行うことができます。

(中野区の場合)『国民健康保険料を滞納すると』
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d …
(阪南市の場合)『国民健康保険料を滞納すると(=滞納者対策について)』
http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/kenko/hoken/ …

(参考)

『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html
※時効は、督促・差押えなどにより中断(リセット)されます。督促で中断するのは1回です。

(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(もちろん、未納のまま、再度「市町村国保」に加入した場合は、その限りではありません。)

再度 加入しないといけなくなった時 未払い金を払うことで 普通に利用できますか?

2か月分はずーと請求が続くのでしょうか?

時効は成立したら そのまま請求できなくなる?

なので督促状を何回も送ってきたりするのでしょうか?

お礼日時:2013/01/22 16:59

Q_A_…です。



>再度 加入しないといけなくなった時 未払い金を払うことで 普通に利用できますか?

「医療保険」は生命に関わりますから、過去の納付状況は問われません。

>2か月分はずーと請求が続くのでしょうか?

もちろんです。
医療保険は、「被保険者が保険料を納付する」という前提で運営されています。

>時効は成立したら そのまま請求できなくなる?

時効にかかれば市町村は請求出来ません。

『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html
『税金の時効とは?』
http://www.setsuzei2.com/cp2435.html

>なので督促状を何回も送ってきたりするのでしょうか?

督促状で時効が中断するのは、国保の場合1回です。

「催告書(あるいは督促状)」を何回も送ってくるのは、「差押えできるけれども、さすがにそれをするとお互い面倒ですよね?」「とりあえずまだ差押えはしないので自主的に払って下さいね」という市町村側の譲歩です。

(小田原市の場合)『国民健康保険料を滞納すると・・・』
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/welfar …
    • good
    • 1

未納のままです


そのうちに給与差押さえになる可能性があります
社会保険の健康保険になっていますから、保険そのものには影響は無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/26 11:07

健康保険で払わなかったら、保険証が発行されないと思います。


発行しても支払ってから発行されます。
質問者さんの場合、厚生年金と健康保険と書かれているので
会社務めみたいなので、退職後の発行ができないと
言う形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/26 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!