プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、自分は寝付きは割と良いんですが、寝てから3~4時間で起きてしまいます。

昨日は夜1時半に寝て、起きたのは朝の4時半を少し回ったところでした。

結局、3時間しか寝ていません。そして、仕事に行きます。

午前9時くらいに眠くなり始めて、昼には眠気のピークが来て眠くて眠くて仕方ありませんでした。

しかし、仕事が終わるまで我慢しなければなりません。こういう状況が12月ごろから続いています。

我慢もかなり辛いものがあります・・・。最初は睡眠が足りてるのかなと思いましたが、そうではありませんでした。

休日も、3時間ほどで目が覚めてそこからしばらく起きていて、昼ごろに寝ます。そうすると、5、6時間は眠れるんです。

最初の3時間の睡眠と、後半の5時間ほどの睡眠。両方併せてやっときちんと睡眠が取れた、という
感覚を得ることができます。

しかし、これでは平日に困るのは言うまでもありません。後半の睡眠は、3時間ほどで起きた直後に得られないからです。(起きた直後から5、6時間は経過している必要がある。その時は仕事中)

睡眠薬を飲めば、10時間くらい寝てしまい逆に寝すぎてしまいます。

最初の睡眠で、最低6時間は寝たいです。現状では、2回に分割しないと一定の睡眠時間を確保できない状況にあります。

1日2日なら我慢も出来なくはないですが、1か月半ほど続いていますから、正直な話しんどいしストレスが溜まっています。

どうにかしてこの状況を改善したいと心の底から願っております。アドバイス、ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内科を受診すると良いでしょう。



問診や検査などで原因を調べてくれるでしょうし、良い薬も処方してくれるはずです。

>睡眠薬を飲めば、10時間くらい寝てしまい逆に寝すぎてしまいます。

睡眠薬(睡眠導入剤)には、超短時間作用型のものもあります。飲むとすぐ効きはじめ、効き目は2~3時間程度しか持続しません。夜中に覚醒したときに飲んでも、そんなに眠ることはありません。これで眠れば、大分楽になると思います。いずれにせよ、その薬を処方するかどうかは医師の判断することです。医師に今の状況をちゃんとお話してみましょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに短期型のものもありますね。薬のチョイスが違っていたのかもしれません。

貴重なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 19:44

あなたの睡眠リズムは普通人と違うし、


普通の会社勤めに合ってないのですから
どうにかしたいならあなたの睡眠リズムを修正するしかないと思いますが
質問文を読む限り望んでるだけで実行する姿勢が全然見えません。

3時間睡眠後は起きたままで出社したら睡眠不足なのは当り前です。
起きたままにせず「頑張って眠ろう」とかしてないんですか。
眠れないというなら、その前日など睡眠時間を少なめにするとか工夫してないんですか。

睡眠リズムを修正する気がないなら改善なんかできっこないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!