プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社団法人について質問させていただきます。

社団法人の施設を利用することにより使用料としてお金を請求することは法律上問題ないのでしょうか?

あまり社団法人について詳しく知らないのでお願いします。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%9B%A3% …
社団法人と一言で言っても、多少の種類もありますし、あなたがその法人の構成員であるか否かなども関係してきます。
ただ、たとえ市町村の施設をその市民が利用する際であっても使用料を取られるのが一般的です。
まして、部外の人間が使うなら使用料を払うのは当たり前と言って良いと思います。
たとえ、全く管理、修繕されていなくとも、建物の建築費がかかっていますし、土地・建物を持っているだけで結構な固定資産税がかかります。電気代は言うに及ばず。
どんな施設かはっきりしませんが、合宿、つまり宿泊までできる建物であり、その建設、修繕、維持管理にいくらかかると思いますか?
使用料が高すぎると思うのなら、他の施設を当たってみて下さい。
もっと安い所が見付かるかもしれませんし、今のところが格安である事がわかるかもしれません。
公営と民間では当然にかなりの差があります。そして、これも当然に公営は予約が一杯な場所が多いです。
    • good
    • 0

社団法人の施設を利用する人が社団法人に使用料を請求するんですか?聞いたことがありませんが。


社団法人が自分の所有する施設を誰かに使用させて料金を請求するというのであれば、ごく普通の取引であり、問題はないでしょう。何か特別な規制を受けているような社団法人なんでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。個人的な話になってしまうのですが、自分はある社団法人のスポーツ施設を部活の活動目的として使わしてもらっているのですが、そこの施設の使用料という形で毎回、一人ひとりが使用料を払っています。その施設で合宿も頻繁にありほぼ第二の家という感じで使っています。あまり言ってはいけないのですが、ろくにその施設の管理をしてくれることもなく放置状態です。なんのための使用料金なの理解できず、どのようにそのお金が使われてるかも分かりません。金額も年間を通して確認すると部員全体でそうとうなお金になります。

これも取引の一部なのですかね?

補足日時:2013/01/23 02:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!