新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

調剤事務の仕事をしている者です。入社して初めての人事考課です。添削お願いします。

(自己評価)
努力してきたことです


・保険請求(レセプト)の知識を身につけ、正確な請求が出来るようになること
・タクシーまで見送ったり、子連れの方にはシールを配ったり患者様が居心地よくいれるよう努めること


何か言葉などおかしいでしょうか?お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目標は書いてあるけど成果(結果)が書いてない。

成果が無いと考課できませんよね。
書き方は、以下のほうがいいかな。
・正確な請求ができるように(何々を行い)、(何々になった)。
 書き込めるスペース次第ですが、「正確な請求」や「知識を身に着け」の部分をより具体的に書けるといいでしょう。
・患者様が・・・ように、(タクシーまで・・・)した。
 こちらは具体的に書かれておりいいかと思います。初年度なら「いらっしゃいませ」「お大事に」等の挨拶を元気に行うなんてのもあってもいいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
今日無事に提出できました♪

お礼日時:2011/03/30 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目標管理

従業員30人弱の調剤薬局の事務所(経営者、共に週3日勤務のパート2人、女性社員1人の計4人)でパートしています。半期ごとに目標管理を部署で決め、業務に当たろうということなのですが、半年ごとに目標を考えることに行き詰まりました。

事務職というものが今自分の中でどういう役目なのか、経営者は「ここは事務所だけど、薬局のスタッフにサービスする所。」と言います。サービスと事務職をどう結び付けていいのか、混乱しています。現在は皆の給料計算、薬局に置いている商品の発注手配や管理、シフト管理、伝票作成、来客の応対などの他もちろんコピー取りなどの雑務?もあります。

提案しても却下されると次が浮かばず、思考が停止してしまいます。何かヒントでも、ストレートにこんなのは?(これはありがたいです)でも、何でも構いませんので、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

事務系の目標として考えられるのは、

・経費節減
 事務用品・用紙・通信費・外注費の見直し等
 用品仕入先の見直し

・シフト管理の見直し
 コンピュータ化(Excel等の汎用ソフトの使用)
 効率的なシフト管理の見直し
 残業時間管理の強化による経費削減

・サービス業務の向上
 スタッフからのニーズを吸い上げ、具現化する。

・見積価格の見直し(定期的に)
 2社以上の相見積もりで、仕入原価の低減

・手順の見直し、制定
 手順の見直しによる効率化と文書化によるマニュアルの制定

・規則・基準の徹底と見直し

何かご参考になれば

Q自己評価などの書き方。

会社で一枚のプリントを渡されました。
それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。

現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。
自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑)
何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。

回答よろしくお願いします。

カテゴリー、間違ってたらすみません。

Aベストアンサー

まあ、6か月では仕方なかんべえ。

・自分はどの上司と馬が合うかその上司の良い点の理由。(仕事は積極的になれる時の具体例)
・将来勉強したいと思っている事柄。(なるべく手の届く所から)
・なんとなく不合理と思っている事柄=相手を特定してはいけない、あくまで仕事の流れ的に。
 (安全上や品質規定で自分だけの判断で変えられないようになっていることも多いので
  その点良く調べてから)
・職場共通でやる気を起こせば出来る小さな改善点の例を上げ、自分ならどこまでやれるか書く。
 (例えば他の会社でやっている良い点をまねる=どうしたらより安全に物事が運ぶか)

・とにかく誤字を避け、真面目さが伺えれば及第?

Qパート事務員の評価

現在パートで事務の仕事をしています。
内容は社員の人達の補佐、のようなもので大した事はしていません。
しかし考課表なるものを渡され、自分の評価を記入しないといけないのですが
私自身、誰にでも出来るような仕事内容と思っているので何を書こうか悩んでいます。
(誰が見てもそうだと思います‥)

アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

誰にでも出来るような仕事内容なら、ポイントは「処理能力」「処理の速さ」だと思います。
また、仕事が補佐的なものであれば、いかに社員の人たちが仕事しやすいように配慮しているか、先を読んで仕事しているかだと思います。
その辺のことが出来ているのであれば、それができるようにするためにどのようなところに気をつけているか、注意しているかを書けばよいと思いますよ。

Q人事考課での自己アピール文とは

社内での人事考課のため、
社員は自己アピール文を提出するように言われました。
私は入社1年目のためどのようなものを書いていいのか全くわかりません。
先輩におたずねしたところ、
ワードで適当に達成したことや目標を書けば良い、とのことなのですが
世間一般的にはこのような場合、どのように書くのがビジネスマナーなのでしょうか。

検索しても、就職・転職のための自己アピール文の文例しか見当たらなかったため
質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分が一年間どのように仕事に取り組んでいくかを書くのです。 100%達成できなくても構いませんが、100%に程遠い達成率でも困ります。 自分が何を出来るかをよく考えてみることです。 それは会社の仕事だけではなく、仕事に関係する資格や習い事でも構わないと思います。

Q考課表の書き方を教えて下さい。

賞与考課表が配られたのですが、
書き方が良く分かりません。まぁ点数付けのところは良いのですか、その後に「評定理由」として欄が設けてあるのです。そこの書き方を教えていただきたいのです。ただの感想ではいけないですよね?恥ずかしくって上司には聞けないし。。。皆さんどのように書いているのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分を評価する自己評価と、部下などを評価する場合と有ります。
又、企業毎に書式も記入方法も違いますが、一般的なことで回答します。

一般的には、点数については、説明が有ると思いますが、「評定理由」には、なぜ、そのその点数をつけたのかと云う理由を書きます。
例えば、売上目標が***万円に対して実績が***万円だったから、新規開拓目標が10件なのに5件しか開拓できなかったからなどのように、できる限り具体的な事例を上げて書きます。

Q人事における所見の文例集

社員の仕事の様子について、
毎日、所見を書くことになったのですが、
所見の文章が全然思いつきません。

もし文例などが載っているホームページなどがあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず↓
http://www.suguru.ne.jp/index.php

Q目標管理シートの書き方

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なのですが
問題は知識がないという事でその具対策は
・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく
それぐらいしか思いつかなかったので
さすがにこれを書くのはちょっと違う気がして・・・
表現を少し変えればいいのかもしれませんが
業務知識もなく、目標管理もはじめてで新しい会社に移ったばかりで
何をどう書いていいかわからないのです
目標管理シートの例をネットで調べてみたのですが中堅ぐらいのレベルの人が書いた例だったので
あまり参考になりませんでした
自分のようにはじめてその業務を担当する人はどのような具体策を書けばいいのか
アドバイス頂くか新人が書く目標管理の例がのってるサイトご紹介頂けないでしょうか
よろしくお願い致します

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なので...続きを読む

Aベストアンサー

参考例
http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4CECCDCC9B8B4C9CDFDA5B7A1BCA5C8A1CABAEEC0AECEE3A1CB.pdf
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/file/guidbook1.pdf


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職してということなので
まずは会社の組織やその事業の内容から
貴方の職務としてどうなっていくべきなのかということが
大きな目標であり、具体的にはその目標を達成する為に必要な項目であるということだと
思います。
目標項目が具体的なものでないと
管理する基準値や目標値等の数字を示すことができないので
評価できません。
貴方の担当職務を最終的にどういう結果にするのか
どこまでやるのかということです。

>・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく

こんな当たり前のことは業務の目標ではないでしょう。
何々の業務内容を何時までに習得する。とか
何々の資格を何時までに取得する。とか
何々というようなトラブルが発生しないようにする。とか
というようなことが目標項目でしょう。
仕事が良くわかっていないのなら
何時までに仕事の流れを理解する。
何時までに職務内容の基準を理解する。
何時までに基準値を満たさない項目があるかわかるようになる。
というようなことではないでしょうか。

参考例
http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4CECCDCC9B8B4C9CDFDA5B7A1BCA5C8A1CABAEEC0AECEE3A1CB.pdf
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/file/guidbook1.pdf


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職...続きを読む

Q人事考課表について

人事考課表について
書いたことがないので書き方がわかりません
具体的に教えてください。
部の一員、課の一員って書き分け方がわかりません
同じでもいいのでしょうか?

書くテーマとしては・・・

個人の仕事への取り組み
課の一員としての取り組み
部の一員としての取り組み

社員としての
貢献・コミュニケーション
上司・同僚・部下への行動や考え

会社の理念の
理解と実践
会社の環境への
取り組み

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総務事務担当者です。

人事評価というのは当然各会社の方針によって決定されるものです。
ですから当然各社により内容は異なると思われます。また、部の一
員、課の一員というのは、別にかき分ける必要なんてありません。
なぜなら当該部の目的達成をするために、さらに組織を分割して課
を設置しているわけです。

項目が未定なのに人事評価表を導入しようというのがよくわかりま
んが、一応、ご参考になるページを上げてみました。これ以外にも
「人事評価表 テンプレート」で検索されればいろいろ出てきます
ので、いくつかをご覧になって修正されれば良いかと思います。

人事考課の基本
http://www.sabcd.com/01kihon/

人事考課表 テンプレート&フォーマット集
http://matome.naver.jp/odai/2130517006905006901

人事考課表38
http://www.bizocean.jp/doc/detail/102993/

人事考課シートの見本
http://ameblo.jp/sabcd/entry-11199112890.html

人事考課表
http://hikaru-net.sakura.ne.jp/business/%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E8%80%83%E8%AA%B2%E8%A1%A8-b4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/









参考URL:http://www.sabcd.com/01kihon/

総務事務担当者です。

人事評価というのは当然各会社の方針によって決定されるものです。
ですから当然各社により内容は異なると思われます。また、部の一
員、課の一員というのは、別にかき分ける必要なんてありません。
なぜなら当該部の目的達成をするために、さらに組織を分割して課
を設置しているわけです。

項目が未定なのに人事評価表を導入しようというのがよくわかりま
んが、一応、ご参考になるページを上げてみました。これ以外にも
「人事評価表 テンプレート」で検索されればいろいろ出てきます
...続きを読む

Q文章力

来年から社会人の仲間入りをするのですが言葉づかいや
文章がちゃんとかけているのか?といった不安があります。
いろいろないいまわしなどきちんと文章が書けるようになりたいと思っています。

何かいい本を知っておられる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスマナーについて書いてあるHPがありますので、
それを読んで勉強しましょう!
     

参考URL:http://www.egg-web.com/infosq/mana/,http://www.cyoki.com/career/b_mnr/

Q総務経理部員の人事考課(数値目標を与えろとの指示を受けました)

総務経理部門の管理職です。
上長から、部員の人事考課をするにあたり、具体的な数値目標を与えろという指示がきました。
営業部員なら目標売上高とか新規顧客獲得件数とか具体的な目標数値を設定できますが、営業間接部門の具体的な数値目標といわれても、何も浮かんできません。
「査定期間内にコピーを裏紙で○○枚以上して経費を節約する」くらいでしょうか。
なにか良い数値目標設定はないでしょうか。
ちなみに本部門は、支店ですから経理といっても具体的な資金運用などをすることはなく財テクはできません。
自由になるのは、せいぜい小口現金くらいです。

Aベストアンサー

具体的な作業内容を書き出し、どれくらいできるか
または、各自で目標を設定させどれくらいできたかを
評価すればよいのでは?
(具体的数値にこだわる必要はないのでは?)
数値を出せるとすれば、有休の取得率をどれくらい
100%に近づけるか。
=有休取得率が100%に満たない場合は
(1)仕事の進め方が悪い (2)その仕事に見合った人員ではない など労使どちらに問題があるか というものも
(人事考査以外にも)見えてくると思います。

参考URL:http://www.real-management.com/report/mbo/mbo_goal.html


人気Q&Aランキング