プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのノートPCが壊れたので買い換えたいのですが、とにかく頑丈で長持ちするおススメのノートPCありませんか?
特に手荒く扱ったとか、負荷のかかる使い方をした覚えはないのに予想以上に早く壊れたので、丈夫なのが欲しいです。
今、候補としてフロンティアのを考えていますが、他にいいメーカーがあったら教えて下さい。

スペックはメモリ4G、HDD容量は200G程度、無線LAN機能付き、OSは入ってなくても構いません。
予算は4万円台で考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

HP


http://www8.hp.com/jp/ja/home.html

ただし、長持ちするかは、運次第でしょうw
どんなPCでも当たり外れは必ずあります。
絶対に壊れないPCは存在しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヒューレットパッカードですか。老舗ですね。参考にさせていただきます。

>絶対に壊れないPCは存在しません。

分かってます(笑)。
ただ、最近DELLは壊れやすいらしいと耳にしたので、なら相対的に見て壊れにくいと評判のメーカーもあるのではないかと思い、質問しました。

補足日時:2013/01/23 14:29
    • good
    • 1

レノボのThinkPadは壊れにくいと聞きますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レノボって、元・IBMですね。参考にさせていただきます。
今は中国の企業になってますが、アフターケア等も充実しているのでしょうか。

補足日時:2013/01/23 15:01
    • good
    • 0

タフブックと言う分野が有るのですが、ちょっと予算オーバーですね。


http://kakaku.com/pc/note-pc/se_13/?cid=shop_g_8 …
OS無しとなると、やはりBTOメーカーに成りますよね。
OS分の差額は何処も5千円程度でほぼ同じですので後は好みだけかも。
故障率が幾分でも低いのは国内大手メーカー製でしょうが、幾分高目では有りますね。
型落ちでも良いなら、Yahooとかのネット通販等で探せば安いのが有るかもしれませんが、WIN7人気は根強いみたいです。
OS差額分は捨てることに成りますが、それでも良いなら有りかもですね。
例えば http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishino7/b452.h …

この回答への補足

回答有難うございます。
「タフブック」という分野があったとは!
初めて知りました。参考になりました<(_ _)>

補足日時:2013/01/23 15:04
    • good
    • 0

パナソニックのタフブックなら銃で撃たれても大丈夫 (^_^)v


http://matome.naver.jp/odai/2128036517953121801

http://panasonic.biz/pc/news/toughbook/
法人向けサイトですが個人でも購入できます。
    • good
    • 2

>特に手荒く扱ったとか、負荷のかかる使い方をした覚えはないのに



手荒に扱ったことが原因での故障が起きにくいというパソコンならありますが、普通に使っていて壊れにくいパソコンというのはありません。
残念ながら、普通に使っている場合の故障の有無というのは運次第なんですよね。

ちなみに、Panasonicのタフブックシリーズは、外的要因には強いですが、内的な要因に対しては普通のパソコンと変わりません。
つまり、"手荒に扱ったり、負荷のかかる使い方をした覚えが無い"場合の壊れにくさに関しては、特に優れているということじゃないです。


>レノボって、元・IBMですね。参考にさせていただきます。
>今は中国の企業になってますが、アフターケア等も充実しているのでしょうか。

DELL・Acer・Lenovo・HP・ASUSなど、海外メーカーというのはアフターサービスを期待して選ぶもんじゃありません。
電話サポートはオペレータが基本的に中国・韓国系ですし、メールやチャットでのサポートも同じく。
しかも、修理に出すと国内の修理拠点はパーツの在庫切れで時間がかかる、なんてことが良くあります。
海外メーカーというのは、値段が安ければサポートは気にしないって人向けですよ。


>他にいいメーカーがあったら教えて下さい。

アフターサポートに定評があるのはエプソンダイレクトですね。
その名の通り、プリンタメーカー大手であるエプソンのパソコン販売部門です。
値段的には海外メーカーほど安いわけではありませんし、製品の種類が豊富なわけでもありませんが、サポート対応の良さでは有名です。

http://kakaku.com/item/K0000456008/
http://kakaku.com/item/K0000438241/

エプソンダイレクトで選ぶのなら上記あたりですかね。
Celeronモデルですと、性能的にはそこそこですが、オプションの5年保証を付けても4万円台で収まります。
Core i3モデルだと、性能もそれなりに高くてQSV対応なので動画エンコードもいけますが、延長保証を付けると5万円台になってしまいます。


>OSは入ってなくても構いません。

まさかとは思いますが、DELLのパソコンに付属したものを流用しようとしていませんよね?
DELLのパソコンに付属しているインストールディスクは、ライセンス認証部分がカスタマイズされていますので使えませんよ。
マザーボードのBIOS情報を読み取り、DELL製のパソコンだと判断された場合だけ、ライセンス認証を行わなくても認証済みになるようにしています。
そのため、DELLのパソコンに貼ってあるプロダクトキーというのは正規のライセンスだという証明みたいなもので、実際にライセンス認証で使うことは出来ません。
最初からOSが入ったパソコンを購入するか、DSP版のOSを別途購入してください。

あと、パソコンに入れようと思っているOSがWindows XPの場合、残念ながら基本的には無理ですね。
現時点で一般的に販売されているパソコンのほとんどはWindows XP非対応なので、インストールまでは出来たとしても各種ドライバが揃わないんですよ。
特に、LAN(無線・有線のどちらも)とサウンドドライバが手に入らない場合が非常に多いため、Windows XPを入れて使うのは難しいと思った方がいいです。
    • good
    • 4

頑丈さではタフブックが昔から有名だけどかなり高いのでとてもじゃないけど数万では買えない


そもそも機械は壊れるものだから数万円で買える普通のノートPCと5年間くらいの延長保証つければ壊れても無料で修理できるよ
延長保証なら普通に価格.comなんかで選べばショップが対応してると思う
Amazonはないけど

http://kakaku.com/pc/note-pc/se_13/
    • good
    • 2

パソコンって消耗品ですよ。


基本的に寿命は3~5年ですね。
修理すれば10年程度は持ちますけどねー。
    • good
    • 9

「TOUGHBOOK」「FA PC ノート」「耐環境型ノートPC」「ミリタリーPC」で検索すれば、


壊れにくいノートPCが検索できますが、どれも高価です。
提示された予算4万円台を大幅に上回ります。

個人的経験から言うと、
安物の中国製のSHARPのノートPCをかなり手荒に扱っても4年間稼働し続けたとい
うこともあります。
堅牢さでは定評のあったIBM ThinkPadでも2年で壊れたこともあります。

つまり、運次第。

手荒く扱うことがないのであれば。
エプソンなら
http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/
などで3年保証を付ける。(¥48,105)

または家電店で有名メーカーの3万円台のパソコンに3~5年保証をつける
のが現実的な選択と思います。
    • good
    • 0

 安価で長寿命のノートパソコンだったら、無駄な機能が少ない東芝製か、EPSON製でしょうが、有名メーカー(NEC・富士通)でも安価な機種はありますよ。



 DELLが早く壊れるのは、マザーボードの品質を落としているのが原因だと言われていますが、3~4年使えれば、新製品に買い換えるパソコンが多いので、一概に悪いとも言えません。寿命を犠牲にしたコスト引き下げをおこなっているメーカーだと記憶して置いた方が良いでしょう。

 国産メーカーは一般に長寿命ですから、どれを選んでも大きな違いは無いと思います。

 ノートパソコンは以下のリンクを参照してください。

 

参考URL:http://kakaku.com/pc/note-pc/
    • good
    • 7

THinkPad 以外あり得ないでしょう。


これはマグネシウム複合体ボディのことだけではありません。
例えば、キーボードのキーの厚みひとつとっても厚いです。
ムリな軽量化をしていない、無理なコストダウンをしていない。
ムリな薄型化をしていない。
だから、キーボードがデスクトップのように打ちやすいんです。
本当に実用のためのノートですよね。
そして、世界のビジネスマンが使っているというステイタス。
キズが付くほどにビンテージとなるのはThinkPadだけでしょう。

P.S.
ThinkPadは日本製ですよ。もともと設計も日本だし。
レノボはNECを合弁(吸収?)したんです。
サポート云々?
OSのないPCに新規インストールできるレベルの人がサポートになんて電話しませんよね。
もちろん故障の保障はあるわけですから。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!