電子書籍の厳選無料作品が豊富!

呼吸法や瞑想をしているのですが、なかなか釈迦のような境地にはなれません。タバコや酒をやってしまいます。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

タバコと酒をやめたいのですね。

タバコと酒をやめるのには、強制的にやめる手段が一般的ですが
ストレスを解放してやめることもできると思います。
しかしそれは、とても遠い道のりになると思います。

瞑想で、ただ心を落ち着けるだけではやめる所まで到達は難しい。
瞑想で、自分の気持ち心を理解して解放する所までいけば可能かと思います。

先人の知識のないまま瞑想してあるのであれば、0からのスタートになります。
先人の知識、特に心理学を深く学んで瞑想に応用されるとずっと早いと思います。

学びと瞑想を並行してやっていくことで、自分の無意識の部分まで感じ取り
意識に引き上げて整理できれば、ストレスは解放されていきます。

早くやめるためには、強制と解放を同時にやっていくのも一つの手段だと思います。

ストレスを解放するのは、自分のペースでしか進んで行きません。
自分を信じて、コツコツと前に進み続ければいつかは花開くでしょう。

自分を深く理解するのは、案外時間がかかります。
あなたに平穏が訪れることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

石の上にも3年。

釈迦の境地でしたら、毎日やって10年ぐらい頑張れば
ちょっとは理解できると思いますが。

本当に成したいものにチャレンジは、最低10年ほどかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的なストレスでタバコと酒をやるようになったので、瞑想をするようになってからも、なかなかやめられないでいます。