プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就職活動中の某私立大学、理系の3回生です。
アルバイトでブライダル関係の仕事をしており、それがきっかけでブライダル業界に興味を持ち初めました。
そして就職活動を本格的に始め、他の業界なども見て、やはり自分のやりたい事はブライダルだと思いこの業界に進む事を決めました。

しかし2回生の時にサークル活動とアルバイトに打ち込みすぎ、勉強の方をおろそかにしてしまい単位が足りず、留年する事が決まってしまいました。

そこで目指す業界を決めた今、全く違った理系の分野をもう1年学び大学を卒業するよりも、大学を中退して専門学校に行き専門的な事を学んだ方が将来働きだした時に役立つ事が多いのではないかと考えました。
しかしやはり大学中退という事実は就職には不利になってしまうのかが不安です。
ただ、家庭環境等の理由で大学卒業後に専門学校に入学する事はできないのです。

ブライダル業界に詳しい方、就職に詳しい方などいらっしゃいましたら何か情報をいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

業種は異なりますが専門学校卒で専門学校講師を経験したことがあります。



まず大学を中退して専門学校・・・これは絶対、避けるべき。

専門学校って言葉の通り、その「専門」+一般教養的なことして教えてくれませんから仮に他の仕事がしたくなっても難しいです。

専門学校は「1から10まで教えてくれる」わけではなく「1から5」くらいまでしか教えてくれません。

残りの「5」が現場で学ぶとか自己の独学で学ぶってことになります。

大変な専門学校は「バイト」「遊び」のヒマなんてないですからね、もしバイトをしようなんて気持ちがあったらその時点で「中退していくべきではない」と断言できます。

ブライダルの学校はよくわかりませんが、専門学校は一般的に「高卒」で入ってきます。

だから新卒以外で入学した人間というのは同時期に入学した「新卒」の学生たちから「大人」としての目を向けられます。

よく言えば「兄貴(女性だったらおねえちゃん)」的な存在にならないとダメです。

誰からも頼りにされる人間ってことですね。

新卒の同級生から「なんだあいつ大学行っているのに何もできないじゃん、つかえねー。やっぱり中退するくらいだからその程度のヤツ」ってなります。そうなったらよほどの精神力がない限り、学校に通うことが苦痛になるくらいに「浮き」ます。

私はもう40過ぎたオバサンですが、この年で言える事は「1年の留年くらいなんてことない、普通の人が経験しない「留年生活」をきちんと満喫して同じ過ちを繰り返さない」ということでしょうか。

ブライダル関係の就職が「専門学校のみ」ならば仕方ないかもしれないけど、私の知人は何人も大卒、高卒でブライダルの仕事してますよ。

「アルバイト」てバカにできなくて、専門学校に行くくらいならば学業に支障がないように「バイト」すればいいと思います。そのバイトの経験というのは就職に有利になるのは間違いないです。

専門学校卒ってはっきりいって「実践では使えない」んです。さっきも行ったように教わることは実践の半分程度」なので。

だからバイトであっても「経験者」って優遇されますよ。特に専門学校がある業種ではね。

また就職後の待遇も「大卒」の方がいいですからね、どの学部を出ているかは関係ないです。

あとはバイト中に「就職先」をある程度絞ることですね。バイトしながら顔を売ればすんなり内定もらえるケースも多いですよ。(私の学校ではそれで内定取る学生、結構いました)

中退はこれからの人生でマイナスになることは明らか。

大学を中退したという事実から専門学校に行っても「中退」という選択をしてしまう可能性もあります。
(事実、私の学校で大学中退で入ってきて専門も中退した人、それなりにいました)

なんとか大学を卒業する方向で考えて見ましょう。
    • good
    • 0

大卒でブライダル業界に行くのも、専門学校卒でブライダル業界に行くのも、大して変わらないと思いますよ。


大卒の場合、同期で専門学校卒がいたら最初は知識の差に泣くかもしれませんが、半年~1年もすれば並べます。
専門学校は、大学を中退してまで行くべき所とは思えません。
大学を出ておいた方が、いざという時につぶしがきくと思います。
    • good
    • 1

生涯をブライダル業界にささげるというのならその選択もありだとは思います。



ただ、それ以外の道は相当厳しくなります。その覚悟がおありかどうかということに尽きると思います。
    • good
    • 0

ブライダルで、専門学校なんて、必要?



今のまま、大学行ながら、アルバイトで、ブライダルやっていた方が、よっぽど専門性がつくと思うけど。

それか、大学行きたくないなら、やめて、そのままブライダルへ、就職したら?

できれば、最初の案がお勧めだけど。
    • good
    • 0

少子化、晩婚化、不景気、ワープア、貯蓄なし


そんな若者が溢れかえっている。
ブライダル=結婚
独身の男女が顕著に増えている
収入が少なすぎて結婚できない、しても式を挙げる金がない
その状態で、今後ブライダル業界は伸びるのか?

あとは・・・わかりますよね。
10年位したらtぶん会社つぶれているか、リストラでしょうね・・・
    • good
    • 0

うちの子も大学中退→観光系専門学校卒業→希望の職種に就職しました。


専門学校に来る子って、結構大学中退してから来る子多いですよ。学校によっては、夜間クラスもあって、働きながら通学している人もいます。卒業後、希望職種に就職する人も多いですが、100%できるとは限りませんよ。その年の景気によって、かなり求人が左右されるみたいです。 面接の時は、やはり中退理由を聞かれる場合が多いですが、ちゃんと自分の言葉で中退理由、専門学校に入学した理由を説明できるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!