プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビゲームのみんなのゴルフ6のデモムービーで、ティーショットの瞬間にピン?(ボールを乗せる棒のようなもの)が後ろに飛ぶシーンがあります。本当にあるのでしょうか?前に飛ぶなら分かりますが、どうなって後ろなのか分かりません。

A 回答 (5件)

こんばんは。

プロゴルファーレベルで見ると、最近は後ろに飛ぶケースは減っているかもしれません。ナイスショットしてオーソドックスな木製のティが後ろに飛ぶためには、ある程度地面にしっかり差し込まれていないといけません。この状態でクラブの芯でボールを打つとティに対してもかなりの打撃が加わります。クラブからティが受ける力はティを地面から抜く方向とは90度違う方向ですから、ある程度地面に刺さっていれば、ティは抜けずに目標方向に激しく倒れます。すると地面にしっかりホールドされているので、木製のティであればしなります。前方に倒れ込んでしなり、そこから大きくしなり戻るから、ここではじめてティが地面から抜け後方または真上に飛ぶのです。もうお分かりですね。ナイスショットして前に飛ぶためには余り深く地面に刺さっていない事が必要です。最近はヘッドが大きくなり高くティアップする必要から浅く刺すケースが増えたようですので前に飛ぶ事も散見されるようになったように感じます。ダウンブローはアッパーブローかは無関係です。最近そんな解説をしている雑誌がありましたが、物理的に間違っている事は大槻義彦の本を読めばよく分かります。余談ですがアイアンを打つ時にティアップした場合はかなり深く差し込まれるため、しなりが少なくなり、しっかり入っているので後ろに飛んだりはしません。
今度プロの試合を見てみて下さい。後ろに飛ぶか真上に飛ぶかその場に残るかの三者が殆どを占めている事に気づきます。かなりソッと差しておかないとナイスショットでは前には飛びません。そうでなく前に飛ぶとすればヘッドがはじめにティの上部に当たり直後にティの下部にも当たった時、つまりダブりと紙一重のミスヒットした時か余りにクラブヘッドが鋭角的に動いた時です(ミスショットではありません)。 ナイスショットしたつもりで木製ティが折れるのはクラブの軌道が悪いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすい解説をありがとうございます。
納得しました。ゲーム画面のティもよく見ると木製のように見えます。

お礼日時:2013/01/27 08:29

ドライバーショットでティーが



○前に飛ぶ
○その場に残る
○後ろに飛ぶ
○上に飛ぶ

前に飛ぶはティーを打っているのでミスショット
その場に残るはトップ気味に打っている
後、上に飛ぶがナイスショットです(作用、反作用)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボールをティーごと一緒に打ってるように見えました。おそらくティーは前に飛んだ筈です。

お礼日時:2013/01/26 11:27

30年前のTVゴルフレッスンでは


「テイーショットのテイーが後ろに飛ぶのが正しい」と
言われました

ところが、良く考えてみてください
テイーが後ろに飛ぶ為には、フェースのスイートスポットの
近くでテイーの上部の数センチがヒットされている必要があります

アイアンの場合はダウンブローということもあり
上記の条件に当てはまるケースもあると思います
しかしながら、ウッド、特に、ドライバーの場合は違います
ダウンブローに打つケースは殆どありません
となれば、テイーが後ろに飛ぶショットをした場合
フェースのスイートスポットはテイーのテッペンをヒットしている
可能性が高く、ボールの芯には当たっていない事になります
(ボールの直径は1.680インチ=約4.27cmから判断して)

ドライバーの場合は前に飛ぶのが正解だと思います

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門用語が多過ぎてほとんど分かりませんでした。調べておいおい理解します。

お礼日時:2013/01/26 11:31

>ティーショットでピン?が後ろに飛ぶのか?



    ↓
実際には、ボールの位置・ティーの高さ・クラブの番手・スイングの軌道etcとボールの当たる角度やタイミングでティーの飛び方も変わりますが・・・
ここでの質問は、ある程度の熟練者orプロゴルファーのケースだと仮定しますと、ボール(ティー)をクラブが打つ時に多くの番手の場合は打ち込むようにスイングしますので、ティーにはバックスピンが掛かるので、ボールは前にティーは後ろに飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打ち込むようなスイングというのは、どういうものなのでしょうか?

お礼日時:2013/01/26 11:33

後ろが正解。



ゴルフをやったことが無い人もある人も、実験、、、。。。

テイと言うものを、地面にさしておいて、上の方を何かでたたくと解ります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!