アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 薬指の先を大きめのカッターで、切ってしまいました。傷に長さは1センチちょっとですが、結構深いようで、中身?が少し盛り上がって裂けた皮膚の間から見えています.血も結構出ましたが、今は止まっています。一応アルコールで拭いておきましたが、この程度の傷だと、病院で見てもらって縫ったほうがいいのかどうか微妙で判断がつきません。
 どうしたら一番よいのでしょうか?

A 回答 (8件)

1センチだと感染症の可能性もありますので病院に行った方がいいと思います。



ただ、今からだと救急ではおそらく受け付けてくれないケースが多いです。
明日朝一番で行ければいいのですができれば今すぐ行ける病院でしかるべき処置を執って貰った方がいいかと思います。
お近くで救急を受け付けている病院はありませんか?

アルコール消毒はあくまでも消毒であって感染症を防ぐのに完全には有効ではありませんので。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/aka/a …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。参考になりました。結局、今朝病院に行って、4針縫ってもらいました。

お礼日時:2004/02/27 14:03

ご心配のことと思います。

傷も深そうな印象ですので皮膚科や外科を受診されてください。実際に診察いただき、必要であれば縫合いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 3

娘が彫刻刀で指先を切った時、病院に行くと、テープで止める処置を受けました。


2,3日は包帯で巻かれて、大げさでしたが、すぐにバンドエイドになりました。
指先って、つい使っちゃったりして、また出血することもあるので、念のためということでした。

ばい菌が入ると困るし、傷跡が出来るだけ残らないように、病院へ行かれたほうがいいと思います。

娘はおかげさまで、うすーく筋が残る程度ですみました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 皆様、たくさんの回答ありがとうございました。参考になりました。結局、今朝病院に行って、4針縫ってもらいました。

お礼日時:2004/02/27 14:01

病院に行きましょう。


私も昔包丁で手を切りました。
そのとき、妊娠しているかもしれないということで、麻酔や抗生物質は一切駄目でしたので、テーピングで固定しただけでした。
縫った方がいいんだけどなあ、といわれながら、テーピングしてもらったのですが、綺麗に早く治りましたよ。
病院にいったら、縫うかテーピングかどちらかになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 皆様、たくさんの回答ありがとうございました。参考になりました。結局、今朝病院に行って、4針縫ってもらいました。

お礼日時:2004/02/27 14:02

結構深そうなので、病院にいったほうがよろしいと思います。



あまりお勧めしない裏わざとして、
瞬間接着剤で傷口を接着するのも有効だそうです。
スポーツ選手とか職人さんは応急処置としてつかうと聞いたことがあります。

もちろん、感染症には効き目がありませんので、 
病院にいくほうが確実だとは思いますが、
参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。参考になりました。結局、今朝病院に行って、4針縫ってもらいました。

お礼日時:2004/02/27 14:02

出血が止まっているのなら、清潔にして様子を見ても良いと思います。


ただ、指先ですので何かの拍子にまた開いてしまって治りにくいかもしれませんね。
傷口がグチュグチュしてきたり、何度も開いてしまって治りが遅そうな場合は、縫った方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。参考になりました。結局、今朝病院に行って、4針縫ってもらいました。

お礼日時:2004/02/27 14:02

傷の治りが早い人は縫う必要もありませんが、遅い人は・・・・です。


 
中身が出ているような場合は(裏返しになっている感じ)、救急に行ったほうが良いですが、ここに質問できる程度にキーボードを打てるなら大丈夫ですよ。

尚、そういう場合はアルコールは中には入れないほうが治りが早いです(周りの正常組織だけならOK)。 
相当に汚れているなど以外は水で洗い流しましょう。

其の部位は出血が多いのですが、当該部位を心臓より上にして、皮膚の傷の両側をくっつけるようにして固定し、安静にしていれば大丈夫でしょう。

追:カッターで切っただけですから、中に異物は入っていないですよね。はいっていたらどうやってでも取り出してくださいね。(自分で穿っても良いし、救急へ行ってでも)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。参考になりました。結局、今朝病院に行って、4針縫ってもらいました。

お礼日時:2004/02/27 14:03

出血が止まっているのなら、


朝9時になってから、病院に行ってはどうですか。
別に救急病院じゃなくても近所の外科に。

縫わなくても治りますけど、縫ったほうが治りが早い上に傷跡がキレイになることが多いので、
その辺はお医者さんに判断してもらうといいと思います。

お互い、こんな遅くに何をしているんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答感謝です。まったくですね。(笑)

お礼日時:2004/02/27 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!