電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラフィックデザインに興味のある者です。私は将来に向けてグラフィックデザインの勉強、主に実践しながらという形でやっていきたいのですが、どんなソフトウェアを使うと勉強に役立ちますか?オススメを教えてください。
また将来的には自分のやってきたことを残すために賞などをねらっていきたいのですが、高校生でも出展できるようなコンテストは存在するのでしょうか?
右も左もわからない初心者がコンテストなどと口にするのはまだ早いかと思いますが、やるからには本気でやる質なのでここは一つアドバイスを頂けたらなと思います。
お願いします!

A 回答 (2件)

専門学校でグラフィックデザインの勉強をしていました。

グラフィックデザイナーを募集している会社はPhotoshopとIllustrateを使える事を条件にしているところが多いです。
また、現在は紙媒体よりwebの方が普及しているため、Webデザイナーの募集が大半を占めています。
FlashやHTMLが使えると就職する時に役立ちますよ。

しかしソフトを買ったところで先の回答者さんがおっしゃる通り、使い方しか学ぶことはできません。
デザイン系の学校や教科書で基礎を学んでからでないと意味がないと感じます。
私も基礎を勉強してみて素人とプロの違いを初めて実感しました。
ソフトと合わせて学ばれるといいですよ。

コンテストは「登竜門」というサイトでチェックできます。
募集しているデザインコンテストが一覧で表示されるので、私も学生時代はコンテストを探すのに利用しました。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何事も基礎が最も大事なのだとわかりました。
基礎からじっくりやってみたいと思います!ありがとうございます!

そんなソフトはありません。

もしかしたら、「グラフィックデザイナー講座」みたいなソフトウェアの教材があるかもしれませんが、私は存じません。

デザイン自体は、コンピュータが普及する前からあるものです。
紙とか鉛筆とか定規とか、そんな道具の一つに「コンピュータ」が加わっただけです。

業界標準のソフトはあるでしょうが、それを知ったところで、「道具の使い方の勉強」にしかなりません。

まずは、図書館や本屋でグラフィックデザインの基礎を学ぶことから始めてはどうでしょうか。

あと、「グラフィックデザイン コンテスト」で検索すれば、募集中のコンテストがいくつも見付かります。
高校生でも応募できるものもあるでしょう。募集要項を確認してください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、グラフィックデザインというまったく違ったデザインだと認識していたのですこし頭でっかちになっていたのかもしれません。
まずは基礎からですね。ありがとうございました!