プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に輸入車に多いですが、リムジンタイプの車の中古車を買う人はどのような使い方で買うのでしょうか?

ここで言うリムジンは セダンの4ドアタイプですが、後部席(ドアも)が運転席に比べて大きい(1.5倍?くらいある)もので、後ろにドアがいくつもあるような要人送迎用ではありません。

国内だとセンチュリーくらいでしょうか?(今あるのかな??)

メルセデスやBMWにも多少ありますね。中古市場に微々としてあります。

これらの中古を買う人というのはどのような人でしょうか?
自分で運転? するなら普通のリムジンでない方を買いますよね。(ドライバーズカーではないし、、、)
中小企業のオーナーで秘書兼部下(奥さんとか?)に運転させる?

本当の 運転手&秘書がいるような人なら中古じゃ買わないでしょうし、、、。

どんな人が買うのでしょうか?
ジョークか勢いで買うのも維持費もバカにならないのでそれは無いでしょうし、、、。

A 回答 (3件)

センチュリーに関して言えば、

・若造が他の人と違う車に乗りたくて手を出すパターン
・国内唯一の純国産V12エンジン搭載車に乗ってみたい…という興味本位
・外の道の方々

というのが大半かと。私の知り合い2名は興味本位でした。
    • 0
この回答へのお礼

センチュリー(国産唯一)だと ほとんどそのような感じでしょうね。

ありがとうございました。

男の性というものかもしれません

古くて巨大なアメ車に憧れて夢を果たす人も少なくありません
どうしてあんなに扱い難く燃費の悪い車をわざわざ買うの?って思う人はたくさんいますが
大きいものに男は憧れ、また挑戦したくなり征服感を得たいと思うものです
もちろん運転は本人自らします、ショファードリブンは本当のお金持ち、中古は買いません

その延長線上にリムジンもあると思うのです
もちろん実用目的の人もいますが、意外と価格は安いし見栄を張るにはいい素材です

セルシオやシーマでは納得できない自己を主張したいがために大枚はたく
個人的にはそういう人好きですし女性なら更に尊敬します(ただしヤーさん系の威嚇目的は除外)
    • 0
この回答へのお礼

「実用目的」というのは どのような使い方(運転手付き?)なのでしょうかね?

セルシオやシーマで納得できない、、、とはあくまで国産車でのセンチュリーの話でしょうか?

あくまで国産で、他に無い車、ということで、こういうタイプにお車を、ということですね。
センチュリーナド、、、メルセデスやBMWはどうなのでしょう???(これだと上ではなく同じクラスの「横」だと思うのですが、、なぜ???)

ありがとうございました。

余談だけですが…。

トヨタにはまだリムジンがあります。

トヨタの販売台数1000万台記念として、限定500台でコロナのリムジンが発売されていますね。

隣町の家にいつも泊まっていました。
すごく違和感あったのを記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

コロナでリムジンですか!!!

確かにあるのですね!!!(確認しました)

これは目的が違うのではないでしょうか??
 後部に足の悪い人(曲げられない)を乗せるとか、、。
 ドアが大きく乗りやすいので、お年寄り(両親とか)を乗せる用とか、、、?

カローラのリムジンを作る感覚、、「リムジン」はもう車体の形を言っているに過ぎないような?

貴重な情報ありがとうございました。