電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は現在求職中。年齢は30代半ばでこれといってキャリアもないし、手に職がついているわけでもない男です。学歴は大卒(文科系)。
 これまで一つの職場に長く勤めた経験はなく、派遣やアルバイトなどの仕事を含め、転々としながら今に至っています。アルバイトを除くと、いずれの職場においても長く勤め続けるつもりで入ったのですが、なぜか不運もあり、今のところ続いたことがありません。ブランクの期間もかなりあります。雇用形態にこだわりはありません。
 正直、お先真っ暗で、どうしていいものか悩んでいるところです。学歴も職歴も役に立たない以上、これまでの経験を活かすというわけにはいきません。30代半ばからでも最初からのスタートを認めてくれるような、自分なりにがんばり続けることができる職場へ就職できる可能性というのはあるのでしょうか。
 こんなことを自分で言うのはなんだと思いますが、もし自分が採用担当者だったら自分を採用しない気がします。日々厳しい仕事をこなしておられるような方々からすると、甘えだと思われるかもしれませんが、恥を忍んで敢えて質問を書いてみました。何か少しでも展望が開けるような答えを頂けると幸いです。(変な宗教や勧誘は要りません。)

A 回答 (5件)

未経験30代なのに最初から社員で、なんてまず無理と認識されたほうが良いでしょう。


今の時代は甘くありません。

まず未経験では履歴書で落とされ、会ってすらもらえません。

私は今の職種で8年経験がありますがそれでも落とされまくりました。
8年経験がある上ずばぬけたスキルがある人間はたくさんいます。
30代にもなれば、即戦力やプロとしての専門的なスキルを求められます。

まず社員で、とこだわっていると、永遠に決まらないでしょう。
バイトでも契約社員でも派遣でもいいから、雇ってくれるところがあれば
そこにかじりついて努力することです。

私も未経験からはじめましたがそこからの8年は厳しい道のりでした。
しかし努力していれば報われるときはきます。

40になっても50になっても気がつかない人間が多い中、
今気がついたあなたにはまだチャンスはあります。

捨てる神あれば救う神ある。

プライドなど捨てて必死に頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 19:38

あくまで参考マデ。



 新卒でも内定とるのが厳しい世の中です。

 30代のうちになんとか見つけて長く勤務することだと思います。サラリーマンでいくのであれば辛抱が大切です。そして働いている間に少しでも貯金をすることだと思います。

 ハローワークなどには行かれていると思いますので、幅広く検討し、自分の適性にあったものを選んでみることです。キャリアカウンセリングなども受けてみては。

 頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 09:16

社員という言葉にこだわるとロクな事になりません。


バイトを掛け持ちするのが一番将来性が残ります。

もう経験済みかもしれませんが、社員の求人の募集内容なんてまず嘘と思ってまちがいないです(無資格、未経験でいけるとこ)

少なくても私の周囲でブラック企業でボロボロになって何の補償もない社員という形態で働いてる人より、バイト掛け持ちの人のほうが倍近く稼いでいます(労働時間はほぼ同じかブラックのほうが長いくらいです)

バイトや派遣でもなかなか決まらないのが現状だとは思いますが、仕事内容や雇用形態は二の次に考えて、掛け持ちできる時間とシフトを優先に探すのが最善だと思います。

私は質問者様よりもっとひどい環境から再出発するハメになりました。
そしてあちこち飛び込んで回った結果、思ったことを書きました。

雇用形態にこだわりがありませんと書いてるにも関わらず社員にこだわるなとか二の次だと書いたのは、恐らく質問者様はまだ捨て切れてないからこんな質問してるんだなと思ったからです。

あわよくばという考えは捨てて、バイトか派遣で考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 09:16

そろそろ選べないでしょうね。

たとえあなたのスキルがすばらしくとも、40手前の新人は、難しくて教えたくありません。正直、もう遅いとも思いますが、ヒト関係が良好そうな現場なら、何の仕事でもかぶりつくべきです。女には結婚の旬が、男には就職の旬があります。やり直しができるのは、我がの腕と才能を「すでに」知っているヒトの言う言葉ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 09:16

>30代半ばからでも最初からのスタートを認めてくれるような、自分なりにがんばり続けることができる職場へ就職できる可能性



残念ながら、それまでの職歴やスキルから即戦力を求められるところですので無理でしょう。
しかしながら、働かないわけにもいかないでしょうから、どこかの働き口は探さねばなりません。

さいわい、雇用形態は問わない、ということなので、片っ端から受けるしかありません。
条件云々は言える立場ではないことはあなたが感じている通りです。


>自分が採用担当者だったら自分を採用しない気がします

まず、あなたは何に興味があるのか、何が強みなのか、何が弱みなのか、何ができるのか、何ができないのか、自己分析をしてみることをお勧めします。

また武器としての資格は必要でしょうから勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!