ショボ短歌会

介護施設で就職したいのですが、10年前のリストカット痕があり、他の職員や利用者様、家族様に不快な思いをさせないか不安で迷ってます。

手首から肘にかけて、太いものは毛糸くらいあり、初見で気づかれたこともあります。
同じような理由で長袖で勤務されてる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

制服なしの施設を探しては?


あたしの勤務してた特養は私服でしたので
年中長袖でいました。
制服ありのところはやはり、
さらされることで人目が気になりすぎて
また、自分もフラッシュバックみたいになり
リスカが再発してしまいました。
気になるようでしたら、就職の前に見学をさせてもらい、
制服をチェックしては?
あと、グループホームだと制服はまずないと思うので、
そういうところで働くのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

手術の跡だと言い通せばいい。



入浴介助などで半袖になる可能性は高い。
    • good
    • 0

精神科医です。



 リストカット痕を見られるのがいやで、うんぬんかんぬんの話しは、よく患者さんから聞きますね。
 でも、はっきり言って、あんまり気にしないですよ。
 それよりも「今」の仕事ぶりの方が大事です。

 ただ、利用者の家族が反応する場合はありますので、
 長袖を使用するのは、いいんじゃないかと思います。

 もし気になるなら、あっさりと「昔リストカットしてたんですけど、克服しました」ってカミングアウト
 してしまうことがおすすめです。

 長袖のTシャツよりも、前腕用のサポーターの方が、機能的でいいかもしれないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!