いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

家を新築しようと考えています。
そこで、キッチンの壁は、タイルにするべきか、
キッチン用の拭ける壁紙にするべきか悩んでいます。
通常の方なら、もっと若いうちに建てられていらっしゃるのですが、
だいぶ老いてからの新築。
ですから、失敗は、再チャレンジができない分、辛いです。
また、力も、根気もないので、なるべく汚れが目立たなく、
掃除が楽なものを教えてください。
たぶん、見栄えも良いを入れると贅沢ですよね(~_~;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

No.5です。



タカラのホーローを入れていたときには、
ガスコンロを使用しておりましたので、
油の飛び跳ねがかなりありました。
しかし、さっと拭き取れますし、
少し汚れが重なっても落ちますので、
10年使ってもぴかぴかでした。
しかし、ホーローが重いために、
キッチンの扉などにひずみ出てしまい、
解体するまでの10年間に扉の付け替えをしました。
また、レンジフードも汚れが酷く、
外側のパネルが油で開かなくなって付け替えました。

現在のヤマハのキッチンパネルは、
IHのため油の飛び跳ねが少なく、
さっと拭くだけですんでいます。
まだ2年しか使っていませんので、
他の不具合について10年先のことは分かりません。

ガスとIHの違いがあり、比較は難しいですが、
ヤマハのパネルの方が気に入っています。
それは、単に見た目の違い(暖かみ)くらいです。
また、年齢を重ねたために、タカラを導入した頃より、
油料理も減っていると思われ、比較は難しいです。

どのメーカーでも掃除しやすいレンジフードを出していると思います。
例えばヤマハでは以下のようです。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/b …
我が家のは、これより前の型のようで、以下にあるものです。
http://soudan.livedoor.biz/archives/50649323.html
基本的に内部掃除の必要はなく、実際に掃除するほど汚れていません。
網の部分と受け皿の部分を月1回掃除する程度です。


IHの火力は強いですよ。
ただし、IHにも適用程度のお安い鍋は、
熱の伝導率が悪く、結構時間がかかります。
IH専用のお高い鍋(VMF、Tフールなど)にすると、
あっという間に適した温度になります。
お鍋やフライパンをかけてから調味料を用意せず、
調味料を用意してからお鍋やフライパンをかけるのが基本です。

IHについては、いろんなところで体験させてくれますよ。
私も何かのイベントで体験させてもらい、
これから老いていくので、安心安全だと納得してから導入しました。

ただし、思うようにいかないのは、
お魚の丸揚げのときに低温から揚げ始めて温度を上げたいとか、
鶏の唐揚げのときに二度揚げをしたいとか・・、
安全装置が働いてしまうことがあるという点です。

以上参考にさせていただければ幸いです。
十分な回答になったか分かりませんが、
納得いく快適なキッチンになりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の質問にお答えくださり、ありがとうございます。
経験談は、本当に、なるほど~と納得します。
また、油料理も減っていると、おっしゃられていることも
あ~そ~だ~と当てはまることも多々。
壁の汚れは、火元からと言う事も勉強になりました。
IHは、卓上電気鍋が壊れたのをきっかけに、
鍋料理用にIHを買ったのですが、火力の調整が難しく、
ビービーうるさいので、IHコンロは無いかなと思っていたのですが、
発売から何年も経っていますし、攻略法も教えて頂いたので、
真剣に考えてみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 22:11

うちでは名古屋モザイクのティラモラタイルとINAXのスーパークリーンキッチン目地を使用して5年になります(IH使用)が、目地の染み・汚れは全くありません。

タイルに染み込むこともありません。恥ずかしながら掃除は5年間で3回したかしないかぐらいです。

http://www.nagoya-mosaic.co.jp/glassmosaic/tiram …
http://inax.lixil.co.jp/products/tile/theme/main …

私も半信半疑でしたが、スーパークリーンキッチン目地は本当におすすめです。タイルを諦める必要はありません。赤いタイルがアクセントになりキッチンがとても華やぎます。うちの建築時に採用してよかった装飾のTOP3に入るものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんなに華やかで、きれいなタイルを見たのは初めてです。
これだけ華やかなら、汚れも目立たないでしょうね。
それに、キッチンに立つと、ウキウキしてきそうですね。
とても素敵な、サイトを教えてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 21:07

再びA.No.14です。



>システムキッチンをオーダーしなくても、メーカーさんから
キッチンボードを購入できるかと言う事です。
可能なら、おっしゃるとおり、トイレにも最適ですよね。

買えます。

建材屋(断熱材・フローリング等を納入する業者)から買えます。

私のバイクの師匠(内装業の親方)は、外トイレ(土足で入れるトイレ)の小便器(男性用トイレ)の方のコンクリートから120cmはタイル模様のキッチンボードを張っています。

小便が飛び散っても、洗い流せる様に作ってあります。なので、トイレの腰壁にもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお知らせ、ありがとうございます。
購入可能と伺い、つい「やったー!」と言ってしまいました。
購入できそうな建材屋を探さなくてはいけないのは、
その道の者ではないので少し苦労しそうですが、
目的の物が判っていれば何とかなりますよね。(^.^)
値段が折り合えば、その様な優れものは、
家中張り巡らしたいくらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 14:58

建築業の従事者です。



既に回答されていますが、キッチンボードとかキッチンパネルという建材がお勧めです!!

http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station …

http://www.aica.co.jp/products/n-veneer/cerarl/

色んなデザインや色・柄が選べますよ。

琺瑯は、母材が金属です。↑様なキッチンパネルはセメントや石の粉等を固めた建材です。


タイルも、釉薬をかけて焼成しますので表面はガラス質で汚れませんが(ご飯茶碗やお皿と同じ)目地がセメント系の目地材で化粧(詰める)するので、そのセメント材の微細な凹凸に油や汚れが染みてしまいます。

浴室のカビなんかも、同じ原因です。(カビが目地材の中に繁殖します)

http://www.rakuten.co.jp/tileshop/

最近↑の様なながらのモザイクタイルが流行っていますが、絶対にお勧めしません。

目地が多くて、絶対汚れます。 もしタイルで施工するなら、大判のタイルを張り目地の面積を少なくする事です。

住宅のトイレから、タイル張りが無くなったのは目地に汚れが染みて臭うし、汚くなるのとトイレが寒いし掃除が大変なので消えていったのです。

私が現場監理をしている友達の新築工事では、奥様が↓の様な建材のブリックタイルを張った、ブログ・HP見たらしくて、これを貼る!!と言って聞かなくて困っています・・・・(>_<)

http://item.rakuten.co.jp/tileshop/c/0000000241/

会社・職人一同反対しているのですが、全然聞く耳を持ちません。

絶対、油・汚れをタイルが吸い込んで1年もしない内に見るも無残な汚さと酸化した油の匂いを放ちますからね。

色々と聞いたり、調べて納得して良いおうちをお建て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご意見がいただけるとは、嬉しいです。
偶然、町で有名人に遭った気分です。
また、作る側、使う側、両方の意見が聞けて、感謝です。
今、疑問に思っているのは、前にお礼のところで話したのですが
システムキッチンをオーダーしなくても、メーカーさんから
キッチンボードを購入できるかと言う事です。
可能なら、おっしゃるとおり、トイレにも最適ですよね。

みなさんの、お力をお借りして、頑張ります。

お礼日時:2013/01/29 12:02

我が家は鏡面仕上げのプラスチックパネルです。

非常に固いプラスチックです。11年ほぼ毎日油料理していますが新品同様です。
妻は怠け者なので掃除しません。私が数か月に1度掃除するくらいです。壁やレンジフードは油でべとべとですが洗濯合成洗剤をスポンジに浸みこませ洗えば固まった油でも簡単にきれいに落ちます。

タイルは目地がきれいにならないので奨めません。拭ける壁紙はどのようなものか存じませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい優れ物、鏡面仕上げのプラスチックパネルの登場ですね。
11年ほぼ毎日油料理していますが新品同様です
このフレーズは、主婦心を掴んで離さない。
私が数か月に1度掃除するくらいです
最後の決めですね。
タイルでも、壁紙でも、プレートでもなく必要なのは、
奥様思いの優しい旦那様ですね。
年齢などの個人的理由から、素敵な旦那様への変更は無理のようなので、
教えて頂いた物を、調べて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 22:30

No2です。

前回、携帯電話からだったので説明不足でした。

最近はタイルよりもキッチンパネルを使用することが多いです。皆さん言われてるように目地がほぼ無いので掃除がしやすいという利点からです。勿論、タイルの風合いが好きでそちらを選択される方もいます。その時は目地色を白じゃなくて灰色ぐらいにして汚れが目立たないように配慮したりします。不燃性ですので耐火性能はタイルと遜色ありません。
表面パターンも数パターンが選べ、光沢のあるマーブル調の物が人気だったりします。大理石風の物から真っ白の無機質な物まで選べます。キッチンを選ぶ時にショールームに行ってキッチンと一緒に選ぶと良いです。
又、ホーローパネルはタカラスタンダード社のキッチンパネル製品ですので誤解のないよう。ホーローのキッチンパネルが良ければタカラになるということです。物は良いですがちょっと値がはります。

参考URL:http://www.com-et.com/photo_data/kitchen/crasso/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2回もありがとうございます。
パネルを考えると、キッチンと一緒でなくてはいけないのか気になっていました。
システムキッチンで、業者さんにお願いするのもよいのですが
私には、希望のキッチンが、あります。
それを選ぶと、1つ1つ自分で決めて発注しなくてはいけないのです。
キッチンパネルだけ、やって頂けるところは、あるのでしょうかね~

お礼日時:2013/01/28 21:43

No.2と同じくキッチンパネルをお勧めします。


キッチン専用の合板みたいなものです。
汚れのつきにくさと、掃除がラクなこと。
明るい色柄が豊富で見栄えもよく、万一の張替えもわりあい安くできます。

タイルは目地の油汚れが容易に取れなくなりますし、
経年劣化で目地がヒケてきたり、モノが当たれば割れたりヒビが入ります。
壁紙では見た目が良くてもせいぜい拭き掃除までで、ハードなお手入れができません。

今はその他の新素材も豊富に揃っていますから
一度ショウルームへお出掛けになってみるといいと思います。
理想のキッチンに近づけますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中で考えていたことを的確に・・・ありがとうございます。
耐火性OK,掃除ラク、選べる色や柄、貼り替え可能、しかも安価・・・
今、パネルにハートグラグラです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:27

タイルというのですからコンロ前の壁の事ですね。


これは不燃性が必要ですので、キッチンパネルか、タイルの選択肢になると思います。ステンレス版を張る場合もありますが、設計者が入っていないと思いますので、デザインが分からないでしょうから、キッチンパネルが良いでしょう。タイルに比べて目地が無いので汚れが取りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足ですね。
キッチン全部の部屋(?)の壁です。
あと、私も思っているのですが、やっぱり目地が無いのはいいですよね。
汚れが入り込まず取りやすい。
魅力的です。

お礼日時:2013/01/28 17:14

タイルがベストです。

下地は十分耐火・耐熱性のあるもので。
10cm角や15cm角のタイルにはおしゃれなものが沢山あります。
 ⇒デザインタイル 10cm OR 15cm - Google 検索( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮮やかですね。
芸術的でもありますね。
また、タイルのキッチンは、オリジナリティーいっぱいで
そこの家の味がしみ込んだキッチンになりそうですね。

お礼日時:2013/01/28 17:06

ガスを使用する場合の壁には法的にも燃えにくいタイルにする方が良いです。



壁紙は簡単な汚れを拭き取る程度で、油汚れなどはどんどん付着して行きとても見れなくなります。

ホーローなどのキッチンパネルは不燃性ですし掃除も楽ですが、価格が安くは無いのと少し無機質な感じになります。

うちはタイルですが、掃除が大変なのは目地ですので、タイルの配色も考えて最初からグレー色の目地にしていますので、IH
コンロの使用ですし、タイル面をさっと拭き取るだけで掃除が楽と喜ばれていますし15年経っても新品のようです。

勿論タイルの色は汚れ目の目立たない温かい色を選んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッチンの掃除は、力を入れて長時間かかるので、途中から溶剤の力を借りちゃいます。
ですから、壁紙やパネルは、溶けたり変色などを起こすのではと心配しています。
その点、タイルは大丈夫そうですよね。
あと、100金でよく売られている吸盤グッズなんかもよく、くっ付きやすそうで
安価で模様替えもできそうですよね。
タイルの長所ですね。

お礼日時:2013/01/28 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンのタイルは掃除が大変ですか?

家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。

キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。

タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

Aベストアンサー

最近建て替えしました。前の家は、タイル、今回はパネル板にしました。
確かにタイルの方がかっこいいですが、タイルの目地の油汚れは落ちないですね。#1さんもおっしゃってるとおりです。段々黄ばんできました。
今回は懲りたので、迷わずパネルにしました。さっと一拭き、楽ですよ~。
お掃除好きならともかく、苦手な方であれば、キッチンなどの水周りは、お手入れ楽を最優先にされた方が結局はきれいにおしゃれに保てると思います。

Qキッチンパネルかタイル張りか・・・悩んでます

ただいま建築中です。独立型キッチンで、L字型システムキッチン、カウンター式ではありません。壁一面をキッチンパネルにすると、のっぺりした感じになりそうなので、タイルで遊び心を取り入れたいと思いますが、みなさんのアドバイスをお願いします。見た目や掃除の点、費用など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

<キチンパネル>
・掃除が非常に簡単。
・無機質柄が多いので、すっきり見せる。
・品物にもよるが、安いタイルを張るよりはやや高くつく。
・直接コンロの火が当たると燃えはしないが変色/破損する。
<タイル>
・目地についた油汚れが落ちにくい。
・大きさ、色、凹凸、張り方によって、雰囲気を出せる。
・値段はピンキリ。

なので、「使う」キッチンは、調理器具や調味料を置いたりして雑然としやすいキッチン周りをすっきりさせるし、掃除が楽なのでパネルがお勧め。「見せる」キッチンはタイルがお勧め。

Qタカラホーローのキッチンパネル タイルに貼った方

築25年レンジ周りが今はタイルです目地の部分など掃除が手間です。
そこで業者によると、タカラのホーローのキッチンパネルを今のタイルの上から貼れると聞きました。

そんなリフォームされた方おられましたら情報を教えて下さい。
良かった点 使い心地 失敗点 ほか 何でも・・・
お願いします

Aベストアンサー

今はタイルで掃除も大変ですよね。

我が家も5年前、築35年で、ある日、タイルが落ちてしまい、
その当時、上からパネルを張れる「タカラのホーローキッチンパネル」があることを知り、
リフォーム会社に見積もってもらいました。

しかし、見積もってもらうと、結構な高額と知り、予算的にリフォーム会社に相談したところ、
「タカラパネルはモノも良く、施行後、パネルに磁石製品が取り付けできます。
 でも、違う会社の製品もありますよ。」とタカラとは違くなりましたが、
「さっと拭けるのであれば」と、パネルに磁石製品は無くなりましたが、
商品価格を1/2まで抑えることが出来ました。

幅2メートル10センチ×高さ約100センチで、工事費込み13万円でした。

あれから5年近く経ちますが、我が家は安い商品でしたが、何の問題も無く、サッと拭けてとても便利です。

長い目で見て、その家に数年しか住まないのであれば、高額リフォームするのは勿体ないと思いますし、
反対に、料理好きで、パネルにおたまやキッチンタイマーを貼り付けたいのであれば
タカラパネルは便利だと思います。

今は、タカラ以外にも上から張れる商品が多数出ているのかわかりませんが、
台所といえばタカラ製品かなと思います。

後は、アナタのお宅が、予算を抑えたいのであれば、無名製品も上からパッと張れる商品もあるので、
リフォーム会社に相談してみて、商品を説明してもらってから判断してはいかがでしょうか

今はタイルで掃除も大変ですよね。

我が家も5年前、築35年で、ある日、タイルが落ちてしまい、
その当時、上からパネルを張れる「タカラのホーローキッチンパネル」があることを知り、
リフォーム会社に見積もってもらいました。

しかし、見積もってもらうと、結構な高額と知り、予算的にリフォーム会社に相談したところ、
「タカラパネルはモノも良く、施行後、パネルに磁石製品が取り付けできます。
 でも、違う会社の製品もありますよ。」とタカラとは違くなりましたが、
「さっと拭けるのであれば」と、パ...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q引き戸と吊引き戸のメリットは?

リビングの入り口と洗面の入り口を引き戸タイプのドアでHMと決めたのですが、最近吊タイプの引き戸がいいような気がして悩んでいます。

実際に使用されているかた、メリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが、開き戸でもバリアフリーになる現在ではそれが大きなメリットとはなりません。

実際、下レールのドアをリビングに持ってくる間取りは良く見かけますが、上吊りのドアをリビングに使っているお宅を私は拝見したことがありません。

玄関同様、頻繁に開ける扉に上吊りで、しかも引き戸を持ってくるのは個人的な意見としてかなり抵抗もあります。
あれだけの重量があるドアを天井から吊って、頻繁に開閉を繰り返すと、それを吊る天井にはかなりの負荷がっかると思われますので。

上吊りは引き戸のような1枚戸ではなく、折れ戸やアコーディオンカーテンのように単体が小さく軽いものに適していると思います。
また、開閉のため、それなりに戸の下に隙間が開きますので、通気性を良くさせたい納戸やクローゼットに利用するのが一般的ですし、それが理に適った使い方というものです。
拙宅もそのような使い方をしています(折れ戸ですが)。
少なくともリビングへの使用は?です。

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報