家を新築しようと考えています。
そこで、キッチンの壁は、タイルにするべきか、
キッチン用の拭ける壁紙にするべきか悩んでいます。
通常の方なら、もっと若いうちに建てられていらっしゃるのですが、
だいぶ老いてからの新築。
ですから、失敗は、再チャレンジができない分、辛いです。
また、力も、根気もないので、なるべく汚れが目立たなく、
掃除が楽なものを教えてください。
たぶん、見栄えも良いを入れると贅沢ですよね(~_~;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

No.5です。



タカラのホーローを入れていたときには、
ガスコンロを使用しておりましたので、
油の飛び跳ねがかなりありました。
しかし、さっと拭き取れますし、
少し汚れが重なっても落ちますので、
10年使ってもぴかぴかでした。
しかし、ホーローが重いために、
キッチンの扉などにひずみ出てしまい、
解体するまでの10年間に扉の付け替えをしました。
また、レンジフードも汚れが酷く、
外側のパネルが油で開かなくなって付け替えました。

現在のヤマハのキッチンパネルは、
IHのため油の飛び跳ねが少なく、
さっと拭くだけですんでいます。
まだ2年しか使っていませんので、
他の不具合について10年先のことは分かりません。

ガスとIHの違いがあり、比較は難しいですが、
ヤマハのパネルの方が気に入っています。
それは、単に見た目の違い(暖かみ)くらいです。
また、年齢を重ねたために、タカラを導入した頃より、
油料理も減っていると思われ、比較は難しいです。

どのメーカーでも掃除しやすいレンジフードを出していると思います。
例えばヤマハでは以下のようです。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/b …
我が家のは、これより前の型のようで、以下にあるものです。
http://soudan.livedoor.biz/archives/50649323.html
基本的に内部掃除の必要はなく、実際に掃除するほど汚れていません。
網の部分と受け皿の部分を月1回掃除する程度です。


IHの火力は強いですよ。
ただし、IHにも適用程度のお安い鍋は、
熱の伝導率が悪く、結構時間がかかります。
IH専用のお高い鍋(VMF、Tフールなど)にすると、
あっという間に適した温度になります。
お鍋やフライパンをかけてから調味料を用意せず、
調味料を用意してからお鍋やフライパンをかけるのが基本です。

IHについては、いろんなところで体験させてくれますよ。
私も何かのイベントで体験させてもらい、
これから老いていくので、安心安全だと納得してから導入しました。

ただし、思うようにいかないのは、
お魚の丸揚げのときに低温から揚げ始めて温度を上げたいとか、
鶏の唐揚げのときに二度揚げをしたいとか・・、
安全装置が働いてしまうことがあるという点です。

以上参考にさせていただければ幸いです。
十分な回答になったか分かりませんが、
納得いく快適なキッチンになりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の質問にお答えくださり、ありがとうございます。
経験談は、本当に、なるほど~と納得します。
また、油料理も減っていると、おっしゃられていることも
あ~そ~だ~と当てはまることも多々。
壁の汚れは、火元からと言う事も勉強になりました。
IHは、卓上電気鍋が壊れたのをきっかけに、
鍋料理用にIHを買ったのですが、火力の調整が難しく、
ビービーうるさいので、IHコンロは無いかなと思っていたのですが、
発売から何年も経っていますし、攻略法も教えて頂いたので、
真剣に考えてみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 22:11

うちでは名古屋モザイクのティラモラタイルとINAXのスーパークリーンキッチン目地を使用して5年になります(IH使用)が、目地の染み・汚れは全くありません。

タイルに染み込むこともありません。恥ずかしながら掃除は5年間で3回したかしないかぐらいです。

http://www.nagoya-mosaic.co.jp/glassmosaic/tiram …
http://inax.lixil.co.jp/products/tile/theme/main …

私も半信半疑でしたが、スーパークリーンキッチン目地は本当におすすめです。タイルを諦める必要はありません。赤いタイルがアクセントになりキッチンがとても華やぎます。うちの建築時に採用してよかった装飾のTOP3に入るものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんなに華やかで、きれいなタイルを見たのは初めてです。
これだけ華やかなら、汚れも目立たないでしょうね。
それに、キッチンに立つと、ウキウキしてきそうですね。
とても素敵な、サイトを教えてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 21:07

再びA.No.14です。



>システムキッチンをオーダーしなくても、メーカーさんから
キッチンボードを購入できるかと言う事です。
可能なら、おっしゃるとおり、トイレにも最適ですよね。

買えます。

建材屋(断熱材・フローリング等を納入する業者)から買えます。

私のバイクの師匠(内装業の親方)は、外トイレ(土足で入れるトイレ)の小便器(男性用トイレ)の方のコンクリートから120cmはタイル模様のキッチンボードを張っています。

小便が飛び散っても、洗い流せる様に作ってあります。なので、トイレの腰壁にもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお知らせ、ありがとうございます。
購入可能と伺い、つい「やったー!」と言ってしまいました。
購入できそうな建材屋を探さなくてはいけないのは、
その道の者ではないので少し苦労しそうですが、
目的の物が判っていれば何とかなりますよね。(^.^)
値段が折り合えば、その様な優れものは、
家中張り巡らしたいくらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 14:58

建築業の従事者です。



既に回答されていますが、キッチンボードとかキッチンパネルという建材がお勧めです!!

http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station …

http://www.aica.co.jp/products/n-veneer/cerarl/

色んなデザインや色・柄が選べますよ。

琺瑯は、母材が金属です。↑様なキッチンパネルはセメントや石の粉等を固めた建材です。


タイルも、釉薬をかけて焼成しますので表面はガラス質で汚れませんが(ご飯茶碗やお皿と同じ)目地がセメント系の目地材で化粧(詰める)するので、そのセメント材の微細な凹凸に油や汚れが染みてしまいます。

浴室のカビなんかも、同じ原因です。(カビが目地材の中に繁殖します)

http://www.rakuten.co.jp/tileshop/

最近↑の様なながらのモザイクタイルが流行っていますが、絶対にお勧めしません。

目地が多くて、絶対汚れます。 もしタイルで施工するなら、大判のタイルを張り目地の面積を少なくする事です。

住宅のトイレから、タイル張りが無くなったのは目地に汚れが染みて臭うし、汚くなるのとトイレが寒いし掃除が大変なので消えていったのです。

私が現場監理をしている友達の新築工事では、奥様が↓の様な建材のブリックタイルを張った、ブログ・HP見たらしくて、これを貼る!!と言って聞かなくて困っています・・・・(>_<)

http://item.rakuten.co.jp/tileshop/c/0000000241/

会社・職人一同反対しているのですが、全然聞く耳を持ちません。

絶対、油・汚れをタイルが吸い込んで1年もしない内に見るも無残な汚さと酸化した油の匂いを放ちますからね。

色々と聞いたり、調べて納得して良いおうちをお建て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご意見がいただけるとは、嬉しいです。
偶然、町で有名人に遭った気分です。
また、作る側、使う側、両方の意見が聞けて、感謝です。
今、疑問に思っているのは、前にお礼のところで話したのですが
システムキッチンをオーダーしなくても、メーカーさんから
キッチンボードを購入できるかと言う事です。
可能なら、おっしゃるとおり、トイレにも最適ですよね。

みなさんの、お力をお借りして、頑張ります。

お礼日時:2013/01/29 12:02

我が家は鏡面仕上げのプラスチックパネルです。

非常に固いプラスチックです。11年ほぼ毎日油料理していますが新品同様です。
妻は怠け者なので掃除しません。私が数か月に1度掃除するくらいです。壁やレンジフードは油でべとべとですが洗濯合成洗剤をスポンジに浸みこませ洗えば固まった油でも簡単にきれいに落ちます。

タイルは目地がきれいにならないので奨めません。拭ける壁紙はどのようなものか存じませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい優れ物、鏡面仕上げのプラスチックパネルの登場ですね。
11年ほぼ毎日油料理していますが新品同様です
このフレーズは、主婦心を掴んで離さない。
私が数か月に1度掃除するくらいです
最後の決めですね。
タイルでも、壁紙でも、プレートでもなく必要なのは、
奥様思いの優しい旦那様ですね。
年齢などの個人的理由から、素敵な旦那様への変更は無理のようなので、
教えて頂いた物を、調べて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 22:30

No2です。

前回、携帯電話からだったので説明不足でした。

最近はタイルよりもキッチンパネルを使用することが多いです。皆さん言われてるように目地がほぼ無いので掃除がしやすいという利点からです。勿論、タイルの風合いが好きでそちらを選択される方もいます。その時は目地色を白じゃなくて灰色ぐらいにして汚れが目立たないように配慮したりします。不燃性ですので耐火性能はタイルと遜色ありません。
表面パターンも数パターンが選べ、光沢のあるマーブル調の物が人気だったりします。大理石風の物から真っ白の無機質な物まで選べます。キッチンを選ぶ時にショールームに行ってキッチンと一緒に選ぶと良いです。
又、ホーローパネルはタカラスタンダード社のキッチンパネル製品ですので誤解のないよう。ホーローのキッチンパネルが良ければタカラになるということです。物は良いですがちょっと値がはります。

参考URL:http://www.com-et.com/photo_data/kitchen/crasso/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2回もありがとうございます。
パネルを考えると、キッチンと一緒でなくてはいけないのか気になっていました。
システムキッチンで、業者さんにお願いするのもよいのですが
私には、希望のキッチンが、あります。
それを選ぶと、1つ1つ自分で決めて発注しなくてはいけないのです。
キッチンパネルだけ、やって頂けるところは、あるのでしょうかね~

お礼日時:2013/01/28 21:43

No.2と同じくキッチンパネルをお勧めします。


キッチン専用の合板みたいなものです。
汚れのつきにくさと、掃除がラクなこと。
明るい色柄が豊富で見栄えもよく、万一の張替えもわりあい安くできます。

タイルは目地の油汚れが容易に取れなくなりますし、
経年劣化で目地がヒケてきたり、モノが当たれば割れたりヒビが入ります。
壁紙では見た目が良くてもせいぜい拭き掃除までで、ハードなお手入れができません。

今はその他の新素材も豊富に揃っていますから
一度ショウルームへお出掛けになってみるといいと思います。
理想のキッチンに近づけますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中で考えていたことを的確に・・・ありがとうございます。
耐火性OK,掃除ラク、選べる色や柄、貼り替え可能、しかも安価・・・
今、パネルにハートグラグラです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:27

タイルというのですからコンロ前の壁の事ですね。


これは不燃性が必要ですので、キッチンパネルか、タイルの選択肢になると思います。ステンレス版を張る場合もありますが、設計者が入っていないと思いますので、デザインが分からないでしょうから、キッチンパネルが良いでしょう。タイルに比べて目地が無いので汚れが取りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足ですね。
キッチン全部の部屋(?)の壁です。
あと、私も思っているのですが、やっぱり目地が無いのはいいですよね。
汚れが入り込まず取りやすい。
魅力的です。

お礼日時:2013/01/28 17:14

タイルがベストです。

下地は十分耐火・耐熱性のあるもので。
10cm角や15cm角のタイルにはおしゃれなものが沢山あります。
 ⇒デザインタイル 10cm OR 15cm - Google 検索( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮮やかですね。
芸術的でもありますね。
また、タイルのキッチンは、オリジナリティーいっぱいで
そこの家の味がしみ込んだキッチンになりそうですね。

お礼日時:2013/01/28 17:06

ガスを使用する場合の壁には法的にも燃えにくいタイルにする方が良いです。



壁紙は簡単な汚れを拭き取る程度で、油汚れなどはどんどん付着して行きとても見れなくなります。

ホーローなどのキッチンパネルは不燃性ですし掃除も楽ですが、価格が安くは無いのと少し無機質な感じになります。

うちはタイルですが、掃除が大変なのは目地ですので、タイルの配色も考えて最初からグレー色の目地にしていますので、IH
コンロの使用ですし、タイル面をさっと拭き取るだけで掃除が楽と喜ばれていますし15年経っても新品のようです。

勿論タイルの色は汚れ目の目立たない温かい色を選んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンの掃除は、力を入れて長時間かかるので、途中から溶剤の力を借りちゃいます。
ですから、壁紙やパネルは、溶けたり変色などを起こすのではと心配しています。
その点、タイルは大丈夫そうですよね。
あと、100金でよく売られている吸盤グッズなんかもよく、くっ付きやすそうで
安価で模様替えもできそうですよね。
タイルの長所ですね。

お礼日時:2013/01/28 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉本ばななさんの【キッチン】の続編?のタイトルを教えてください。

吉本ばななさんの【キッチン】の続編?のタイトルを教えてください。

お世話になっております。久しぶりに夢中になって本を読みました。
「はじめての文学」シリーズの吉本ばななさんの【キッチン】です。
確か以前、続編があって読んだはずなのですがタイトルを忘れてしまいました。
無性に続きが読みたいです!教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「満月」ですね

http://ameblo.jp/ow-shiny/entry-10477147879.html

Qキッチンのタイル壁をパネルに張り替えるにあたって

築23年のマンションです。
レンジ周りの壁を現在のタイルからパネルに変更したく、3社に見積もりをお願いしました。
2社はタイルを残してその上にパネルを張るものとして算出しています。
残る1社はタイルを剥がした上でパネルを張ることを勧めてきました。将来、内側に残ったタイルが剥がれて今回の工事が無駄になることがない様に、とのことでした。言われればなるほどと思いますが、タイルを剥がすということはその分大掛かりな工事になるということでしょうね。
現在、タイル部分に傷みは生じておりません。
中途半端なリフォームでは工事をやりなおしたケースもあると言われると気になります。やはり剥がしてからが良いのでしょうか? 
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪で工務店をしています。

マンションリフォームで最近の傾向としましては、
キッチンパネルは、『オンタイル工法』と言いまして、現在のタイルの上にキッチンパネルを貼る方法が一般的ですね。

しかし、その場合に殆どの工務店さんは工事前に現在のタイルの密着度を確認します、
方法としては、『パールハンマー』という工具で叩き打診音で診断します、
もしそこで『タイルの浮き』が確認された場合には、その部分だけ撤去して、面あわせをしてキチンパネルを貼ります。

私しく共でご説明させていただきますと、
お客様からの特にご要望があった場合 とか タイルを剥がさないと
チリ(隙間)が合わない場合には剥がすことがご在います。

マンションの場合はタイル壁の裏はコンクリートかブロック??の場合が殆どですので、現在しっかりとタイルがくっ付いていた場合、後でタイルがはがれてくることは通常考えられません。
考えられるとすれば、大きな地震があった時ぐらいだと思います。
もっとも、大きな地震があれば、タイルを剥がしても、剥がさなくても結果は変らないと思いますが・・・

大阪で工務店をしています。

マンションリフォームで最近の傾向としましては、
キッチンパネルは、『オンタイル工法』と言いまして、現在のタイルの上にキッチンパネルを貼る方法が一般的ですね。

しかし、その場合に殆どの工務店さんは工事前に現在のタイルの密着度を確認します、
方法としては、『パールハンマー』という工具で叩き打診音で診断します、
もしそこで『タイルの浮き』が確認された場合には、その部分だけ撤去して、面あわせをしてキチンパネルを貼ります。

私しく共でご説明させてい...続きを読む

Q吉本ばななのキッチン(の中のムーンライトシャドー)

 吉本ばななのムーンライトシャドーに登場する、
さつきの恋人の等の弟である柊は、なんと読むのでしょうか?

Aベストアンサー

ひいらぎ、と読みます。
確か作品中でも仮名がうってあったように思います。

Q無垢の木のキッチン対策 CF?タイル?タイルカーペット?

こんにちは。もうすぐ家が建つところですが、全て無垢の木(パイン材)です。キッチン、洗面所、トイレなど無垢の木の上にクッションフロアを敷くつもりでおりましたが、将来的にひび割れしたり浮いてしまう可能性があるとのことでした。無垢の木の上に1枚板を敷けば対応できるとのことでしたが、そうするとキッチンの置くの洗面所との境の建具(引き戸)がひっかかってしまうとのこと。床はキッチン洗面と続きでCFで考えていますが何とか解決する方法はないのでしょうか?できるだけ掃除が楽な床材にしたいのですが。
また、コンロ周りのつるつるした壁材みたいなものを敷くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2です

水性ウレタン塗装とは普通の一般住宅で言われているフローリングと言う物です
パイン材で2重か3重に塗れば水回りでも5年経つけど大丈夫ですと言われましたが
見た所、いすなどですれる部分は剥げが有りましたね

パイン材は柔らかいので水回りはソリと隙間が空いて
間にゴミ等が入り混むと大変ですと言われました
水回りだけナラにしたのは樫木なのでソリと隙間が空きにくいとアドバイスを受けたからです
その他の部分はウレタン塗装が嫌だったので
アウロか蜜ロウで年に一回か二回程蜜ロウで手入れします
私は床以外は塗装無しです

せっかくの木の家なので
昔の家の様な味を出したいですね
普段はから拭きでOKらしいです

Q吉本ばなな『キッチン』映画で使われてた?ピアノ曲

記憶が定かではないんですが、吉本ばなな原作の『キッチン』という映画で使われていたピアノ曲を弾いてみたくなったのですが、曲名が分かりません…。
雰囲気は『別れの曲』のようなゆったりした感じの曲で、
チャンチャ~ン、チャンチャ~ン、(左手?)
タ~ラ~ラ~ラララ~ラ~ラ~ラ~ラ~(単音のメロディ?)
という感じのわりと簡単そうな曲だった記憶があるのですが…。
ずっとラフマニノフの曲だと勘違いしていたのですが、どうやら違うようで…。
もしかして映画用に作られていたら楽譜もないかもしれないのですが…。何かのCMにも使用されていたこともあるような…。
お分かりになる方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

「キッチン」の音楽は野力奏一氏のオリジナル曲だったと思います。
しずかな、透明感のある音楽でしたよね。
私は劇場公開以来観ていないので、記憶は少々定かでないんですが。
たしか当時サウンドトラックも販売されたはずなんですが、
たぶん今では廃盤かと…。
楽譜も、売られていないような気もします。

ちなみに新宿のツタヤでは、以前、
レンタルCDコーナーでサントラを見かけたことがあります。
局地的な話ですみません。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=escb1011

Q今年結婚するのですが、新築一軒家の購入を考えています。そこで展示場など

今年結婚するのですが、新築一軒家の購入を考えています。そこで展示場などをいろいろいっているのですが、どこのアドバイザーの人も、来年末までに建てるほうが補助金などもありお得ですといいます。あるところは五百万は変わってくるといいます。本当に得なのでしょうか?どういう面で得かいまいちわかりません。教えていただけますか?サイトでもかまいません。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

みなさんとは違った意見もあった方がいいですよね。

私は、「(来年ではなく)今年はお得」と判断して新築中です。
お得だと思ったこと(他の人も回答済み)
・200万の長期優良住宅の補助金(あるいはエコポイント)
・住宅ローン減税
・住宅ローンの低金利
・(援助はしてもらえなかったが、)両親からの住宅資金
好都合だと思ったこと
・HMも工務店も不景気で、各社値引き巾が大きい。
・住宅関連メーカーが暇で予定通りに仕事が進む。

結婚前で早すぎという考えもあると思いますが、
私らはシニア世代で、新築が遅すぎたことを後悔しています。
長期ローが組めるうちに着手すべきでした。
500万お得かどうかは、ちょっと疑問ですが、前向きにご検討ください。
といっても私は通りすがりの人間ですので、自己責任でね。

Q吉本ばななさんの『キッチン』の理解できないところ

 吉本ばななさんの『キッチン』を読んでいます。うまく理解できないところがあるので、質問します。

 「葬式がすんでから三日は、ぼうっとしていた。
 涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう、柔らかな眠けをそっとひきずっていて、しんと光る台所にふとんを敷いた。ライナスのように毛布にくるまって眠る。冷蔵庫のぶーんという音が、私を孤独な思考から守った。そこでは、結構安らかに長い夜が行き、朝が来てくれた。」

1.「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」という名詞にかかるのでしょうか。つまり、「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」を修飾していますか。私は「眠け」を修飾しないで、「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなって」にした方が自然かと思うのですが、皆さんはどう思うのでしょうか。

2.「柔らかな眠け」とはどんな感じの「眠け」なのでしょうか。

3.「ライナス」はどういう意味でしょうか。

4.「ぶーんという音」とはどういうふうに聞こえるのでしょうか。

5.「私を孤独な思考から守った。」はどういう意味でしょうか。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

 吉本ばななさんの『キッチン』を読んでいます。うまく理解できないところがあるので、質問します。

 「葬式がすんでから三日は、ぼうっとしていた。
 涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう、柔らかな眠けをそっとひきずっていて、しんと光る台所にふとんを敷いた。ライナスのように毛布にくるまって眠る。冷蔵庫のぶーんという音が、私を孤独な思考から守った。そこでは、結構安らかに長い夜が行き、朝が来てくれた。」

1.「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」という名...続きを読む

Aベストアンサー

読んだことあるような。。。中身は忘れましたw。

1:「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう、柔らかな」が「眠け」を修飾。と一読して判断しました。
ですから、
>「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」という名詞にかかるのでしょうか。
そうです。普通に考えると。

またおっしゃるように、
>「眠け」を修飾しないで、「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなって」にした方が自然かと思うのですが
私もそう思います。ただこれは、文学ですから作者は「味」をだしたかった。なぜ作者がこう書いたのか...この「味」がどんなものかは、読んだあなたが「味わう」ものでしょうね。

2:難しいです。葬式から三日間経ち、一時ほどの激しい悲しみも落ち着いてきた。一段落した時に、ふと眠気が。。。
という状況を思い浮かべてみてください......どうですか?
それが「柔らかな眠け」です。

3:No.1さんに同じ。

4:冷蔵庫のファンの音。

5:音のない静かな世界にいると、一人で考え込んでしまいません?

文学は本来。人それぞれ感じ取り方の違うものだと思います。その違っていてよいものを、一律にする教育を受けたような気がします。「味」の部分を「味わってください。

参考URL:http://www.snsn.info/character/linus.html

読んだことあるような。。。中身は忘れましたw。

1:「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう、柔らかな」が「眠け」を修飾。と一読して判断しました。
ですから、
>「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」という名詞にかかるのでしょうか。
そうです。普通に考えると。

またおっしゃるように、
>「眠け」を修飾しないで、「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなって」にした方が自然かと思うのですが
私もそう思います。ただこれは、文学ですから作者は「味」をだ...続きを読む

Q対面キッチンを壁付けキッチンみたいに。

新築するにあたり、キッチンをどうするか悩んでいます。
私は対面キッチンが苦手で、絶対に壁付けキッチンにすると決めています。
理由は使いにくいからです。実家が対面キッチンなのですが帰るたび使いにくくイライラしてしまいます。
今は賃貸で壁付けキッチンなのですが作った料理はすぐに出せるし子供達も片付けは率先してやってくれるのでとても満足しています。
また、私はテレビは見ないし子供もだいぶ大きくなったのでずっと見とかないといけないわけではないので対面のメリットがありません。
なので壁付けキッチンになる予定でした。
が、工事をお願いしているハウスメーカーのキッチンの材質で、私が希望しているオプションが壁付けキッチンでは採用できないとのことでした。
いろいろ案を出していただいた中で、
・オープンの対面キッチンにしてキッチンの真横にダイニングテーブルを置く。
・対面キッチンだけれども壁付けキッチンのようにキッチンの後ろにダイニングテーブルを置く。
という2つの案のどちらかに妥協しようかなと考えています。
私は料理を出したり食器の片付けが楽なのが一番だと思っているのでこの中だと後者のほうがいいなと感じましたがそうなるとかなりのスペースが必要になるのではないかと心配しています。
設計士さんが言うにはキッチンにカウンターをつければ後ろにダイニングテーブル、前のカウンターで子供が宿題やったりとかどうでしょう?ということですが私が食器を洗ってるそばで宿題とかちょっと嫌だな、というのが正直な気持ちです。
この2つの中で似たようなキッチンにされている方いらっしゃいませんか?
また、申し訳ないのですが、普通の対面キッチンでも慣れたら快適ですよ、などのご意見は遠慮させていただきます。すみません。
アドバイスよろしくお願いします。

新築するにあたり、キッチンをどうするか悩んでいます。
私は対面キッチンが苦手で、絶対に壁付けキッチンにすると決めています。
理由は使いにくいからです。実家が対面キッチンなのですが帰るたび使いにくくイライラしてしまいます。
今は賃貸で壁付けキッチンなのですが作った料理はすぐに出せるし子供達も片付けは率先してやってくれるのでとても満足しています。
また、私はテレビは見ないし子供もだいぶ大きくなったのでずっと見とかないといけないわけではないので対面のメリットがありません。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、流行ら流されるのは嫌いで壁づけ選択しました。
ハウスメーカーにこだわる必要は一切ありません。
 要は誰が責任を持つかということ。
 あなたが材料と施工業者を指定して、ハウスメーカーに施工管理をさせればよい。
  それができないハウスメーカーはあり得ません。・・できる担当に変えてもらえばよい

 考えてもごらんなさい。もしも施主が建材店--サッシ屋さんだったり、電気器具店だったり、滋養下水道工事やさんだったときに、あなたのもの使えません。なんて馬鹿なこと言いません。
 そんなハウスメーカーだったら、ハウスメーカーの資格ない。
 対応できないようなら、他社にすると断言すればよい。
利点
(写真参照)
  手前がダイニング/リビングですべてフラットなフロアで30畳
  なお、境には表裏で使える食器棚とカウンターを設置している。
  キッチン側は同柄のクッションフロア(手前に境界が見える)
    汚れや食器を落としたとき、および立ち仕事で疲れないため
  
・フロアが広く使える。
  少人数の時は小さなテーブルで
  "まかない"や"盆暮れは家族総出で作業テーブルおける
・キッチンの使いまわしが良い。
 L字型--右の食器棚含めてコ型になるので動線が短い
 調味料など小物が置きやすい。手を伸ばしたら落ちたなんて笑えない
 できたもの、グル~と回って食卓に置く・・それを毎回毎日・・
・メンテナンスが容易
 上下水・電気の配線が壁側でできるのでメンテナンスが容易
・私作る人、僕食べる人という家風ではない。
 【これが最も重要】でした。我が家は明治以来、食事は家族そろって一緒にいただくのが家訓となっています。奥様をキッチンに立たせて、その前でお店の客のように頂くなんてできないししない。
 準備できたら、全員が一斉に食卓について「いただきます」で始まる。ごはんの追加が欲しければ自分でつぎに行くし、食べ終わったら各自で食器下げるし・・

 ハウスメーカーは、メンテナンスを気にするだけです。その責任の所在を明確にしておけば対処できるはずです。

 確かに対面キッチンがトレンドなのでしょうが、それはね・・・テレビで撮影するときに撮りやすいからに過ぎない。実にばからしい理由でテレビドラマは対面が採用されているけど、実用性メンテナンス性などは絶対に不利。
 子供の顔が見れる・・・一緒にテーブルついて向き合って話せばよい

私も、流行ら流されるのは嫌いで壁づけ選択しました。
ハウスメーカーにこだわる必要は一切ありません。
 要は誰が責任を持つかということ。
 あなたが材料と施工業者を指定して、ハウスメーカーに施工管理をさせればよい。
  それができないハウスメーカーはあり得ません。・・できる担当に変えてもらえばよい

 考えてもごらんなさい。もしも施主が建材店--サッシ屋さんだったり、電気器具店だったり、滋養下水道工事やさんだったときに、あなたのもの使えません。なんて馬鹿なこと言いません。
 そんなハ...続きを読む

Q吉本ばななさんの『キッチン』の理解できないところ

 吉本ばななさんの『キッチン』を読んでいます。うまく理解できないところがあるので、質問します。

 ネットに、『キッチン』の冒頭の部分少し見ることができるところもあります。もし文脈が理解しづらいなら、お手数をおかけしますが、こちらのサイトをご参照ください。

http://www.shinchosha.co.jp/books/html/4-10-135913-X.html

1.「田辺家のあるそのマンションは、うちからちょうど中央公園をはさんだ反対側にあった。公園を抜けていくと、夜の緑の匂いでむせかえるようだった。濡れて光る小路が虹色に映る中を、ぱしゃぱしゃ歩いていった。」

 「ぱしゃぱしゃ」はどんなイメージの擬態語なのでしょうか。

2.「母親は今、店をちょっと抜けてくるそうだから、よかったら家の中でも見てて。」

 「店をちょっと抜けてくる」はどういう意味なのでしょうか。

3.「横着な祖母が、楽してするする皮がむけると喜んだものだ。」

 この文の中の「楽」は何と読むのでしょうか。私は「らく」だと思うのですが、辞書に名詞と形容動詞の使い方しか載っていません。ネットで検索してみたら、「楽して+動詞」のような使い方も結構あるようですが、日常で使われるかどうか分かりませんので、質問させていただきました。

4.「うんうんうなずきながら、見てまわった。」

 「見てまわった」と「見まわった」のニュアンスは同じなのでしょうか。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

 吉本ばななさんの『キッチン』を読んでいます。うまく理解できないところがあるので、質問します。

 ネットに、『キッチン』の冒頭の部分少し見ることができるところもあります。もし文脈が理解しづらいなら、お手数をおかけしますが、こちらのサイトをご参照ください。

http://www.shinchosha.co.jp/books/html/4-10-135913-X.html

1.「田辺家のあるそのマンションは、うちからちょうど中央公園をはさんだ反対側にあった。公園を抜けていくと、夜の緑の匂いでむせかえるようだった。濡れて光る小路...続きを読む

Aベストアンサー

(1)靴のつま先の小さい面積ではなく、靴の裏全体で水を踏んだ音です。
 浅い水たまりに、遠慮なく、踏み込んでいく感じです。
 「濡れるのを心配してそっと歩く」ではなく、「元気に歩く」イメージです。
(2)「母親」はお店をやっているか働いている思われますが、「お店を留守にする」ということです。
(3)「楽して」は「らくして」で、「簡単に」と同義と思います。
 文法的にどうなのか意識したことはありませんが、口語ではないかと思います。
 特に違和感はありません。
(4)「見てまわった」は、その場にとどまらずに、移動を伴って見るという感じがします。
 私のまわりでは「見まわった」という言い方はしない感じがしますが、「見回り」は警戒して見て回ることです。「見て回った」には、警戒などのニュアンスはありません。
 「見わたした(見渡した)」だと、その場にとどまって、見たという感じがします。

専門ではなく一般人の感覚なので、文法上は誤りかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

Q新築用キッチンメーカーでトーヨーキッチンとクリナップ迷ってます

こんにちは。

現在、設計士さんにお願いして新築を建設中です。

当初の計画では、キッチンをクリナップのクリンレディにしておりましたが、諸事情で急遽トーヨーキッチンのBAY(ベイ)と競合することとなりました。

そこで、皆様からいろいろとアドバイスや感想をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。

私の感じた部分では、

クリナップのクリンレディ・・・
(1)フルフラットIHがとてもスッキリしていて魅力的である。
(2)レンジフード(洗えるレンジフードではないですが)の手入れのが簡単そうである。
(3)スワンシンクはあしゃれで広くて使い勝手も良さそうに見える。
(4)食器洗浄器、IHやレンジフードも種類が豊富で好みのものを選べた。
(6)価格がやや高めである。(良いものをセットしたせいもあるのですが。。。)
(7)人工大理石の能力は他のメーカーのシンクよりデータ上やや劣る。
(8)作業スペースがやや狭い。(ただしフルフラットIHによりだいぶ解消されますが。。。)

トーヨーキッチンのBAY(ベイ)
(1)価格が低めであった。
(2)何といっても3Dシンクは実用性もありお洒落で魅力的である。
(3)作業スペースが広い。
(4)全体的に斬新でインパクトもあり確かにおしゃれだと思う。(一番グレードの高い扉の選択ですが。)
(5)IH、レンジフード、食器洗浄器の選択肢が少なすぎる。
(6)レンジフードの手入れが大変そうである。

ざっと思い当たる内容を記載しました。今現在もどっちとも決めれず期限だけが迫っている状況です。
宜しくお願いします。

こんにちは。

現在、設計士さんにお願いして新築を建設中です。

当初の計画では、キッチンをクリナップのクリンレディにしておりましたが、諸事情で急遽トーヨーキッチンのBAY(ベイ)と競合することとなりました。

そこで、皆様からいろいろとアドバイスや感想をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。

私の感じた部分では、

クリナップのクリンレディ・・・
(1)フルフラットIHがとてもスッキリしていて魅力的である。
(2)レンジフード(洗えるレンジフードではないですが)の手...続きを読む

Aベストアンサー

こう言っちゃーなんですが、クリナップは1流・トーヨーは3流、土俵が違います。クリンレディーが良いでしょう。洗浄機能付きレンジフードもあるしね。奥様の聖地です。良い物を選択しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング