アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しようと考えています。
そこで、キッチンの壁は、タイルにするべきか、
キッチン用の拭ける壁紙にするべきか悩んでいます。
通常の方なら、もっと若いうちに建てられていらっしゃるのですが、
だいぶ老いてからの新築。
ですから、失敗は、再チャレンジができない分、辛いです。
また、力も、根気もないので、なるべく汚れが目立たなく、
掃除が楽なものを教えてください。
たぶん、見栄えも良いを入れると贅沢ですよね(~_~;)

A 回答 (16件中1~10件)

熱源がガスであれば「タイル」、IHであれば「壁紙」がお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱源で考えるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 12:36

キッチンパネルが良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネル? そのような方法もあるのですか?
ありがとうございます。
さっそく、調べてみます。

お礼日時:2013/01/28 12:37

ホーローパネルがよいですよ。



http://www.takara-standard.co.jp/about_horo/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネルには、ホーローなど種類があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 15:59

壁付キッチンならキッチンパネル。


ペニンシュラならガラススクリーン。
アイランドなら付けれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラススクリーンなんて、おしゃれなレストランみたいですね。
そんな、方法も、あるのですね。
でも、ガラスって磨くの大変ですよね。
油や調味料が毎回飛び散って、1日3度は、腰を入れて・・・?
それとも、手入れが不要なすごいガラスなのでしょうか?
興味が湧きますね。

お礼日時:2013/01/28 16:21

多分、同じ世代です。



若いころはタイルのキッチンとバスを使用していました。
どちらもお掃除が大変で、苦労しました。
特にキッチンで油がは飛べば、大変です。
タイルは素敵ですが、目地のお掃除はいやですよ。

そこで、リフォームしたときに、
キッチンもバスもホーロー仕上げに変えました。
タカラでしたが、お掃除が楽で最高でした。

私たちもリタイアがカウントダウンになった2年前に新築し、
ヤマハキッチンを導入しました。
ヤマハには、ホーローがありませんが、
キッチンパネルにしたところ、
これまたお掃除が楽でとても助かります。
見栄えもいいですよ。

タイルはやめてパネルにするのがよいかと思います。

お節介ながら、IHにして、
お掃除いらずの換気扇にすると、
それはそれは楽ですよ。
年末の大掃除が不要になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、経験も入れてお話しくださって、ありがとうございます。
お伺いしたいのですが、ホーロー仕上げとパネルと両方すでに2年以上お使いのようですが、
個人的にどちらが、お好きですか?
是非ご意見をお聞きしたいです。
あと「年末の大掃除が不要になりました」とのこと
年末の大掃除に家族総動員させ1週間かかる我が家には、
ハートを鷲掴みにされました。
しかし、心配は火力。
それも、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/01/28 16:38

掃除の手間を考えるとキッチンパネルがいいかと思います。



タイルはやはり掃除が面倒ですし、
壁紙も年々汚れが見えてきます。

壁紙よりコストは割高になるので、流しまわりで水はねや汚れが付きそうなところ
(ガス台の横と正面、流し台の正面等)をキッチンパネル、
残りの部分をビニールクロスにするのがコスト的にも一番いいかと思います。

あと洗面化粧台の横に壁があるようでしたらそこもキッチンパネルにする(もしくはボールから30センチくらいの高さまでキッチンパネルにする)と洗顔時の水はね等で壁が汚れたときに容易に拭けるので良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
タイルや壁紙以外にもあり、種類も豊富と言う事も判りました。
そして、今度はコストを考えコンビネーションもあり。とのこと。
ほんとうに、みなさん頭が切れる。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 16:44

ガスを使用する場合の壁には法的にも燃えにくいタイルにする方が良いです。



壁紙は簡単な汚れを拭き取る程度で、油汚れなどはどんどん付着して行きとても見れなくなります。

ホーローなどのキッチンパネルは不燃性ですし掃除も楽ですが、価格が安くは無いのと少し無機質な感じになります。

うちはタイルですが、掃除が大変なのは目地ですので、タイルの配色も考えて最初からグレー色の目地にしていますので、IH
コンロの使用ですし、タイル面をさっと拭き取るだけで掃除が楽と喜ばれていますし15年経っても新品のようです。

勿論タイルの色は汚れ目の目立たない温かい色を選んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッチンの掃除は、力を入れて長時間かかるので、途中から溶剤の力を借りちゃいます。
ですから、壁紙やパネルは、溶けたり変色などを起こすのではと心配しています。
その点、タイルは大丈夫そうですよね。
あと、100金でよく売られている吸盤グッズなんかもよく、くっ付きやすそうで
安価で模様替えもできそうですよね。
タイルの長所ですね。

お礼日時:2013/01/28 16:55

タイルがベストです。

下地は十分耐火・耐熱性のあるもので。
10cm角や15cm角のタイルにはおしゃれなものが沢山あります。
 ⇒デザインタイル 10cm OR 15cm - Google 検索( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮮やかですね。
芸術的でもありますね。
また、タイルのキッチンは、オリジナリティーいっぱいで
そこの家の味がしみ込んだキッチンになりそうですね。

お礼日時:2013/01/28 17:06

タイルというのですからコンロ前の壁の事ですね。


これは不燃性が必要ですので、キッチンパネルか、タイルの選択肢になると思います。ステンレス版を張る場合もありますが、設計者が入っていないと思いますので、デザインが分からないでしょうから、キッチンパネルが良いでしょう。タイルに比べて目地が無いので汚れが取りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足ですね。
キッチン全部の部屋(?)の壁です。
あと、私も思っているのですが、やっぱり目地が無いのはいいですよね。
汚れが入り込まず取りやすい。
魅力的です。

お礼日時:2013/01/28 17:14

No.2と同じくキッチンパネルをお勧めします。


キッチン専用の合板みたいなものです。
汚れのつきにくさと、掃除がラクなこと。
明るい色柄が豊富で見栄えもよく、万一の張替えもわりあい安くできます。

タイルは目地の油汚れが容易に取れなくなりますし、
経年劣化で目地がヒケてきたり、モノが当たれば割れたりヒビが入ります。
壁紙では見た目が良くてもせいぜい拭き掃除までで、ハードなお手入れができません。

今はその他の新素材も豊富に揃っていますから
一度ショウルームへお出掛けになってみるといいと思います。
理想のキッチンに近づけますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中で考えていたことを的確に・・・ありがとうございます。
耐火性OK,掃除ラク、選べる色や柄、貼り替え可能、しかも安価・・・
今、パネルにハートグラグラです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!