プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近日韓関係がますます悪化しています。
ネットに目を通すと韓国の悪いところしか目に入りません。なので自分は嫌韓です。
そこで皆さんに韓国の良いところを教えて頂けますか?
(皮肉では無く純粋に良いところがしりたいです、御願いします)    

A 回答 (11件中1~10件)

隣国が北朝鮮で、朝鮮戦争の苦い経験があるため


国防にはまじめに取り組んでいると思います。
日本みたいに米国頼りで、国防の当事者意識がない
国とは大違いだと思います。

あとは、実行力がありますね。
ユーロや米国などと、どんどんFTAを締結して
います。
結果がどうでるか、韓国にとって良いか悪いかは
よくわかりませんが、いつまでもぐずぐずして
何も決めない日本と比較すると、その迅速さが
目立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
韓国の陸軍は良いようですね。
FTAに関してはアメリカなど西欧諸国に半ば強制的(有無を言わさず)的に結ばされている気がします...

お礼日時:2013/01/28 10:03

私は、韓国と言う国よりも韓国人と言う人間性が大嫌いです。



特に、スポーツマン精神のかけらもない野蛮さ、非人間的な物の考え方にはあきれ果てています。

と、ご質問の本筋からそれてしまい申し訳ありません。

だけど、嫌いのはずなのに、嫌いな相手の良いところを聞くこと自体が、自分からするとちょっ不自然。
実は、嫌っているのではなく、なんとなく、今の日本の社会的な流れに乗っかっちゃっただけ。
みたいな、雰囲気が漂うのですが。

しいて彼らの良いところを上げるとしたら、言葉が悪いですがずるがしこい点。ですかね。

普通できないでしょ。何でもかんでも、その起源は自分達だ。なんて発言。
しかも、その素早さには、ある意味、驚かされます。
でも、何の根拠もない、ただのいいかがりなんですがね。
それでも、彼らの言い訳を聞くと、ある意味、その凄さに驚かされます。

それと、何かにつけて日本を意識する、その思考がとんでもなく怖ろしい反面、誰にでも出来る事ではないので、それってある意味、凄い事だと思います。

そんなところですかね。
まあ、国民性ですから、国を嫌うと言うより、人間性に問題がある気がしますね。
それが、朝鮮人の特徴と言われてしまうと、自分には合いませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私もzoids440様がおっしゃってる事は理解できます。
私が何故韓国人の良いところを知りたいかといいますと、本当に相手を嫌う前に何か良いところを発見したかったのです。
仲が悪くなるよりもお互いを認め合って仲良くした方が良いでしょう。

まあ、韓国人相手だと不可能な可能性がたかいですが...

お礼日時:2013/06/27 16:46

・積極性


・行動力
・自己主張力
・ダメモト精神

 全て日本人が大いに不足していることです。日本人は「こんなこと言ってもいいのかなぁ~?」「こんなこと言ったらダメかも~」などとすぐに後ろ向きに考え、何事にも消極的です。「慎重」「思慮深い」のではなく、ただぐずぐずしているだけです。
 その点、韓国人は頭に浮かんだことはソク、実行。頭に何か浮かんだ瞬間に口からことばを発し、体を動かします。

 韓国人は日頃「大丈夫(ケンチャナヨ)。大丈夫。」とウダウダしてる分、本番に強い。
 スポーツ試合でも、日本人は練習を生真面目に全力でやるのでいざ本番の時には力が残ってない。
 韓国人は真面目に練習しないでノラリクラリの分、本番の時に力が残っていて集中力を発揮し上手くやれる。
 日本人は全部においてまじめ過ぎ。力を抜くところでは抜いて、入れるべきところでは入れて、韓国人に倣って自分の力の采配を自分で上手にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにぐずぐずし過ぎなところもあるかもしれませんね。日本人は外人に比べ優柔不断とよく言われていますから。
韓国のダメモト精神、ですが、結果オーライになっている事例がすくないようにおもわれるのですが...
やはり私はダメモト精神はあまり良い物だとはおもえません。(自己主張力や積極性はすばらしいですがね)
練習もしっかりできないような人間が本番で集中できるとは思えないのですが...

回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 09:41

古代から超大国(中華)の隣に居ながら、民族としての独立を保ったところです。



その結果得た性質は、日本にとっては迷惑ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

独立してるっちゃしてますけどなんか主従関係ににてる気がしますね。
性質は....

回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 09:43

こういう見方もあります。


http://www.bllackz.com/2013/01/blog-post_23.html

何百年も前から苦労してきて、いまだに、この先も苦労する国です。
同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指導者たちの頭が悪いからこうなっている気がします。
まあ韓国がどうなろうと日本に迷惑をかけない限りしったこっちゃないですけどね。

回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 09:44

彼らは、日本人は思慮深すぎてチャンスを逃すと思っているようです。

何事にも失敗を恐れず挑む勇気には感心します。

海外在住です。一例です。
派手に宣伝した韓国企業が最近派手に倒産しました。韓国からの建設企業で、50歳以上のシニア用ペット可の巨大ユニットを建設し、売れ残りであっけなく倒産。しかもこの国の最低賃金に違反して韓国からたくさんの労働者を雇い、地元の労働者を怒らせ新聞沙汰になりました。もちろん罰金です。即実行に移す熱血度は評価しますが、この不景気と近所に中華街建設予定地がある事を忘れたようです。

ここはいったいどこの国なのでしょう。そのエリアにわざわざ巨額な金を払って住もうと思う金持ちのシニアがそんなにいるかどうか、毎月の高い管理料を払うのです。その辺は一歩裏通りに入れば韓国食材や韓国製すし屋、落書きがヘイに書かれたエリアです。観光バスが中華料理屋に続々とやって来ます。

デザインにもお金をかけ、赤を多く使った派手な近代的ビルでしたが売り出された値段も面積から言って現実的ではなく、リタイアの希望が静かな海辺や夫婦の旅行という統計を読まなかったのでしょう、倒産してしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに日本人は思慮深すぎるといってもいいですね。いや、慎重といったほうがいいのかな?
しかしその慎重さで日本の経済は強くなったのかもしれませんね。

回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 11:18

これは両刃の剣でもありますが



家族、一族を大切にする
就職などでも同族等を優先して他の地域の者を採用しない、これは福沢諭吉が親の敵と言いました

年長者を敬う
年長者の言うことなら無条件に従う、違法行為、偽証を怯まない これも問題と思います 

自己主張が強い
客観的に物事を考えることが出来ない、反論、反証を認めない

良い面もありますが、あまり強すぎるのも問題です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべて前部分は正しいとおもうのですが後部分は問題ですね...
後部分が強すぎると発展することはすべての分野で難しいでしょうね。

回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 11:29

 人の弱みに付け込んで、強請り、タカリ、パクリが上手でこれを利用して自分達の利益を上げることです。



 お人好しの日本は、その被害者で完全にカモにされております。

 捏造歴史を振りかざして、日本に対して強請りタカリがそれなのです。
 それに対して、すぐ謝罪をしたり、みだりに金を出す日本側にも責任がありますが?

 また、リストラされたり退職した日本人技術者を政府をあげて採用し、
その上、日本の技術とパーツを使って製品を作り(サムスン、LG、ヒュンダイなど)
を世界中に安く売りつけて儲けております。

 純粋に良いところは、世界に活躍する10万人と言われるキーセン売春婦や日本で活躍する強姦魔のバイタリティです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捏造歴史の対してはっきりと、これ以上の賠償は一切しないしする必要が無いと言う姿勢を出さない日本政府の外交失策ですね。
リストラされた日本人の話は前にも聞いたことがあります。日本の技術は企業や国が協力して守るべきですね。
韓国人の売春婦は世界でもかなり多いようですね。


回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 11:34

A No.3 Mokuzo100nenn さんのケンチャナヨ精神とパリパリハセヨ精神は良い言葉を教えてもらったと思いましたが、私も US で友人や後輩達に居た韓国人や街の韓国人の様子を見て正に同じ気質の部分に感心するところがありました。



私は US に渡って Culture Shock を受けた映画の 1 つに Independent 映画監督だった Spike Lee の Do the right thing というものがあるのですが、何に Shock を受けたかと言えばここに出てくる信じられないような Scene を実際に目の当たりにしていて、どれもが「その通り、こんな奴があそこに居るぞ(笑)!」と手を叩いて笑える (考えて見れは怖ろしい環境) ものだったからです(笑)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ドゥ・ザ・ライト・シング_(映画)

この中に出てくる韓国人の DELI (雑貨店) 商店主・・・Flashing とか Fort Lee の外れで黒人以外住んでいなさそうな処にも必ず韓国人経営の DELI がありましたから、韓国人の怖いもの知らずには驚いたものです。

仕事で後輩達に何かをやらせると韓国人達の仕事の速さも「おいおい、もうちょっと丁寧にやれよ!」とよく言ったほど「拙速を重んじる気風でもあるのか?」という感じでした。・・・丁寧ではない処をよく注意しましたものですが、中国系や Hispanic 系ほどにぞんざいではないので指導する時間は日本人と変わりませんし、一度慣れてしまえば仕事の早い彼らの方が頼りになりました。

でもきちんと指導、監督しないことには手抜きしそうだという点は韓国国内の道路工事などでもバレていますね(笑)。

きちんと教育されて作られた製品は、古くは日本の縫製 Line を技術ごと導入した韓国製の洋服が高価な日本製と変わらぬ品質 (ちゃんと縫い目の最後を結んでいる) があるとして、半年もしないうちに縫い目の端から糸が抜ける(笑) 中国製などとは比較にならないほど信頼されていましたし、近年では SAMSON や HYUNDAI の工業製品のように海外資本の下で厳しく管理されている製品に対する信頼性も高くなっていますよね。

ただ、日本の職人気質みたいに客が気付くことなど滅多にない処にまで注力する気質はないみたいですので、きちんと教育指導管理しないことには良い成果を期待できないところはあるものの、それさえきちんと行えば、物怖じせずに飛び込んで早く済ませてしまう性質は強みの 1 つだと思います。
    • good
    • 2

沢山ありますが、三つだけご紹介しましょう。



まずは、ケンチャナヨ精神と名付けたのですが、日本語でいえば「へいっちゃら!」という感じで、なんでも気楽に挑戦・実行します。日本人の様に先憂後楽の精神は無いので、巨額の借金もケンチャナヨってことで、高級マンションが良く売れるし、海外に勤務するのもケンチャナヨで、どんどん海外進出しています。この精神が経済発展に貢献しております。

次に、パリパリハセヨ精神と名付けたのですが、なんでも早い。深慮熟考するのではなく、拙速をもって良しとする。
レストランで食事がでるのも早いし、ダムや高速道路、原子力発電所をつくるも早いです。これも経済発展に貢献していると思います。

三つ目は、日本でも昔は一般的な習慣でしたが、会社のカネで飲み食いする文化です。上司が会社のカネで部下を食事に誘います。しかも頻繁に。日本ではいつの間にか廃れてしまいましたが、会社の人間関係も家族のような雰囲気が残ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!