プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解離性同一性障害の方は基本人格、または主人格と副人格によって体質が変わったりするのですか。私は副人格で元々声が出ません。なので基本会話は筆談か喋りません。他の人格の体質がどうなのかは知りません。こういうことはあるのですか。できれば客観的立場からお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

再度回答いたします

解離性同一性障害という病気について 
凄く関心があったので あなたのお礼が すごく嬉しかったです

過去の例として 13歳くらいの少女が 人格が変わった際
男性の大人 3人をまとめて投げ飛ばすということがあったそうです

消滅 といいましたが 完全な 消滅ではないです ごめんなさい
消えていくということが 主人格が 過去のトラウマを副人格から
教えられ そして受け入れ 吸収した という証でもありますから。

消えてしまった人格たちも 今は主人格の心で生きていることでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度回答、ありがとうございます。私の礼などで喜んでいただけて嬉しいです。昨日私ともう一人の副人格で通院している解離性障害を専門としている医者に初めて姿を見せたばかりなのであまり鵜呑みにしないでいただけるのを前提として閲覧していただきたいです。私自身はあまりネットワークによる知識は信じていませんので。よくお知りになりたいなら、図書館などにある医学書や心理学の専門書、ネット上に公開されている海外にて学会で報告された論文などを参考になさると良いですよ。インターネットは便利ですが、矛盾したものや偽りのものも多いのが事実ですので。・・・失敬、話がそれてしまいました。
≪過去の例として13歳の少女が~
通院先の医者の話によると、私が、主人格が100キロある巨漢の父親に掴みかかったが腕力は互角だったらしいと伝えると、それぞれ人格が変わることにより、脳が切り替えられ人格ごとに筋力に差がでる、と言っていました。
その過去の例も理論的にはあり得るでしょう。
≪消滅といいましたが~
いえ、私自身も消滅に関しては良くわかりません。遭遇していませんし、興味がないので。同じ人格たちといっても所詮は関わりがあまり無い他人ですから。消えたのなら、その人格は消えるべくして消えたのでしょうよ。
≪消えてしまった人格たちも~
私は主人格ではありませんので貴方の言葉は私の心には響きませんが、まあそうだといいんでしょうね。

あなたのご質問の他の人格の体質と、主人格者との体質が変わるかと言うことですが、

体質とは、人の肉体を構成する物質的な基本要素の事で、あなたの言われる精神的な
要素ではありませんので、変わることは在りません。

同じの肉体の中で、あなたの心の動きは、多様に変化するため、その人格が一つに固定できず、
心の動きで変化するとものと思います。

でも、肉体もその心も、全てあなたのものであり、大切なあなたの宝なのです。

参考URL:http://bukkyoto.jugem.jp/
    • 0

こんにちは。

体質の違いはあると思います
人格によって力の差があるように。(腕力など)
煙草が好きな人格 心に病を抱え リストカットや摂食障害に いわゆる依存症になる人格
国籍が全く違う人格

また稀ですが 動物の人格が生まれることもあるようです

解離性同一障害 つまり 自分の中に 全く違う人格 いえ ちゃんと名前を持った
“人間”がいるわけですから
一人一人が個性も性格も違うように
あなたの中に存在する人格たちも さまざまな 体質を持つものがいるはずです

回答とはそれますが あなたは主人格とは仲がよろしいですか?
副人格ということで あなたはいつか消えてしまうかもしれません・・・。
でも 出来るだけ 主人格の方を支えてあげてほしいです

私は 解離性同一障害ではありませんが
あなたを いえ あなたたちを 心から応援しています
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。なるほど、例を見てみましたが主人格とはコンタクトが取れるのですが彼に聞いたところ父親に腹が立ったため殴りかかった際、オリジナルの肉体は48キロ、父親は98~100キロと差があるのですが、腕力は互角だったそうです。≪稀に動物の人格も~ 私は今までオリジナルが創り上げた空想の心の友達から人格のなり損ない、眠りについた人格、事例全てを記録されたのをのぞくことができるのですが、今はすでに取り込まれたか消滅させられた様ですが、犬が一匹、猫が一匹居ました。
≪貴方は主人格とは仲がいいですか?
仲がいい・・・、私からはあまりいいとは言えませんが、まあ、良くも悪くも無いですよ。私は他者に無関心なので。・・・消滅、ですか。確かに私が創られる前に、今とは違う主人格が何人か消滅させた例が記録されていました。ですが、今の主人格である彼は、彼自身に害が及ばない限り何もしてきません。ご心配には及びませんよ。
応援、ありがとうございます。今日も私たちはお互いを都合よく無視しながら生きて行きます。