先日テレビショッピングでスチームクリーナーのX5の宣伝をやっていたので
Amazonや楽天のレビューをみたところ、
フローリングがベチャベチャになるといったものや
軽いと謳っているが女性が持つには重く感じるといった意見がありました。

スチームクリーナー自体は購入したいのですが
どこのメーカーのものが品質的にベストなのかわかりません。

掃除機であればダイソン
お掃除ロボットであればルンバのように
スチームクリーナー界の定番みたいなものはあるのでしょうか。
値段は多少張っても問題ありません。

出来ればコードレスのもので
重さもなるべく軽いものであると助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スチームクリーナー」に関するQ&A: 掃除 スチームクリーナー

A 回答 (7件)

>掃除機であればダイソン


お掃除ロボットであればルンバのように
スチームクリーナー界の定番みたいなものはあるのでしょうか。


年末も過ぎてしまったので、もう購入されたかもしれませんが、まだ解答を受け付けていらっしゃるようなので、書いてみました。

はい。定番ならケルヒャーでしょう。

あと国内で人気のメーカーは、アイリスオーヤマです。


ケルヒャーは、オプションなどは世界で使われているものが標準装備されています。

アイリスオーヤマの場合、シャークやケルヒャーのよい部分を取り入れて、日本で使いやすい機種に仕上げていると思います。

耐久性などは、まだよくわかりませんが、家庭用でも名の知れないメーカーではないので、それなりに使えると思います。


床掃除を主体で選ぶのか?
床掃除+キッチンや部屋の掃除に使いたいのかで、モップ式かポータブル・ハンディーなのかが絞られます。

X5は、1台2役の両方兼ね備えたタイプですが、個人的には、用途別にそろえた方が、いい気がします。

スティック型の2WAY(ハイブリッド)タイプは、床も部屋の掃除にも使える反面、本体を取り外してポーターブルで使う場合、何かと単体の機種と比較して制約が出てきます。

布パットが小さかったり、手元に噴射スイッチがなかったり、本体後と持ち上げると換気扇など手が疲れてくるとか。1台2役ですから、収納などのメリットもあれば、デメリットもあります。

私が現状で使ってみて思うのは、家のあちこちで使いたい場合シャークスチームモップベーシックとアイリスのコンパクト型の組み合わせか、ケルヒャーのキャニスタータイプを単体で購入かがおすすめです。ケルヒャーなら本体を持ち上げることが必要ないので、換気扇や壁などの掃除で疲れません。

ベーシックは大変使いやすい、定番の床用スチームモップです。本体が軽いです。
アイリスのコンパクト型は、いろんなアタッチメントがセットになっているものを選びと、掃除が楽しくなります。

ただ使い方も工夫しないと、どんな機種でもスチームクリーナーは期待はずれになってしまうことも多いので、あわせ技で工夫して使ってみてください。

参考URL:http://www.gatewaygoesforguild.com/entry12.html
    • good
    • 16

スチームクリーナーはいくつか試してみましたが、正直なところそこまで変わらないといった印象です。



それよりも、どの部分を掃除したいのかといった点を考えてみては如何でしょうか?

ただし、安いものだと故障しやすいといった事も聞いたので、予算的には2万円くらいのものであれば問題ないのかなと思います。

重さは、確かにコードレスの電器掃除機と比較すると重いですが、そこまで気にはならないと思いますよ。

実際に利用している風景なども紹介していますので、少しでもご参考になれば幸いです。

http://www.chubo-tsuhan.com/
    • good
    • 12

フローリング掃除にスチームクリーナー不向きです。


素材を傷める上、ワックスも剥がれます。

花粉やミクロの汚れは掃除機でも吸い取ることできません。
ホコリを舞い上げてしまい、しばらくするとホコリが舞い落ちてきます。

ナノコロイド成分を配合した、フローリング用クリーナーがおススメです!
弱アルカリタイプで素材に優しく、においも無く安全です。
スプレーしてクイックルワイパーでお掃除すると、フローリング特有の黒ずみが
お掃除できます。空拭きするとさらに効果的です。

うちはこの方法で快適なお掃除をしています。
スチームを使った多くのクレームを耳にしますね。

ちなみに、いつも使う通販ショップです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rinrei-wax/
http://www.rakuten.co.jp/ashu/
    • good
    • 4

数か月前でしたが、テレビショッピングでフローリング用のスチーム


クリーナーを購入しました。コード式でしたが高級感は無く、玩具の
ような感じを受けました。重さは非常に軽量的でした。

電話注文の際にフローリングのワックスは剥げないとの説明でした。
しかし実際に使用して見ると全てが剥げるなら塗り直しをすれば良い
のですが、点々と剥げてしまってワックスを全て剥がさないと塗れな
い状態になり、通販先に問い合わせると「説明書にもワックスが剥げ
る恐れはあります」と書かれていると言われ、説明書を読まないのが
悪いと言う言い方をされました。
購入しないと説明書は読めないし、電話注文の際に対応女性が「絶対
にワックスが剥げる事はありません。ワックスが剥げる程の強さはあ
りません」と言われた事を伝えると、素直に返品に応じました。

スチームクリーナは実際に手にとって実演しないと使い勝手は分かり
ません。通販で失敗するのは、相手の売り言葉を信じて購入したから
で、ホームセンターや家電量販店で実演販売をしている所で実際に見
て購入を決めるのが失敗しない方法です。

我家が購入して返品させたタイプは、確かに汚れは驚くほど取れまし
たが、軽く絞った雑巾で拭いたように水滴が残り、後から空吹きをし
ないと歩けませんでした。

コードレスを希望されてますが、コードレスよりコード式に方が軽い
のは当然です。中に充電式バッテリーが組み込まれているので、どう
してもバッテリー分だけ重さが増してしまいます。
ハンド式なら肩から掛けれますし、床用ならコロが付いているので、
そんなに重くは感じません。
さすがに掃除ロボットのような製品は発売されてませんね。

ホームセンターでは良く実演していますから、まずはケルヒャー製品
から品定めされてはどうでしょうか。ケルヒャーなら安心して使える
と思います。
    • good
    • 12

以前、他の方にも回答しました(下記のURL)が、スチームクリーナーは、期待を思い切り外してくれます。



当方、エレクトララックスの掃除機型のスチームクリーナーを持っていますが、本当に、期待はずれでした。
油汚れも落ちないし、壁紙もキレイにならないし、お風呂もダメ。

大型品でもこの程度の実力なので、ハンディ型では、到底、汚れは落ちないでしょう。
毎週のくらいに掃除をしているのであれば、キレイになるのかもしれませんが、TVのCMのような
「まぁキレイ」
とはなりません。

ヤフオクなどで、結構、程度の良い物が中古で安く出ていますので、試しに購入してみてから、高い物を購入すべきと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7759200.html
    • good
    • 10

 スチームクリーナーは以前うちでも使っていたことがありますが、正直なところ使い物になりませんでした。

男の自分でも色々掃除をするのには重いと感じましたし、スチームですから周囲がベタベタになるので濡れて困る場所とかの場合は養生が必要なのです。ぶっちゃけ面倒くさい!

 それなのに汚れはさっぱり落ちません。数年くらい掃除をせずに放置していた換気扇の固着した油汚れとかを溶かすような用途ならともかく、普通の掃除では普通の洗剤とタワシを使ったほうがよほど早くて綺麗です。使いどこの分からないクリーナーですね。

 どうしても試してみたいという事なら、近所のホームセンターでレンタルするといいでしょう。大きめのホームセンターならたいがい工具や掃除道具のレンタルをしています。うちの近くのホームセンターの場合は一泊二日で500~700円程度でした。スチームクリーナーはもちろん、家の壁を掃除する高圧洗浄機、コンクリートに穴を開けるための振動ドリルなど、普通の人なら1年のうち1回しか使わないような機器は何万円もかけて購入するよりもホームセンターでレンタルしたほうがずっとお得ですよ。場所も取りませんしね。
    • good
    • 9

高圧洗浄機やスチームクリーナー類はケルヒャー(ドイツ)が定番ですね。


http://karcher-hg.iy.shopserve.jp/SHOP/6151/list …

コードレスの製品が存在するのかどうかは不明です。
ご自分で検索してみてください。

機種が決まったら、一度レンタルして使ってみた上で購入されることをお勧めします。
↓家電レンタルの例
http://o-carina.jp/item76.html
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチームクリーナーの効果・感想について

スチームクリーナーという、機械の中に水を入れておき、電気で加熱
するとスチーム蒸気が出て、頑固な汚れを洗い流す!
といった感じの商品が家庭用で1万円前後、安いのは¥4,000
くらいでテレビ通販などで見かけるのですが、実際に使用された人へ
お聞きしたいのですが、汚れに効くものなのでしょうか?


・汚れに対して買って良かったのか?

・傾けるとうまく作動しない?


感想のようなもので構わないのですが、できれば家庭用の商品について
教えてください。


ネットオークションなどで1度使っただけの中古などを見かけたのです
が、意外と使用感ないものが売っているのをみかけ、1回使うとあまり
使うこともないものか?など気になっております。

Aベストアンサー

スチームクリーナは、ハウスクリーニングのプロでも使用するくらい、
汚れ落としには有効なツールです。また、洗剤を使わずに油汚れを
落とすことができます。(頑固な汚れは洗剤が必要ですが)

ただ、一般に流通している廉価版はパネル式といって、蒸気温度が低く
使い勝手も良くない(連続使用時間が短い・手元が重い等)です。
汚れも落ちない!という声が多いようです。

プロも使用するボイラー式なら、蒸気温度も高く使い勝手も良いと思います。
ただ、お値段が張るので一般の方にとってはコストパフォーマンスが
悪いツール・・・に分類されがちです。
ケルヒャー製品は、家庭用のボイラー式製品を出していますね。

油汚れ・水垢には「熱」が有効なことは紛れもない事実ですので、これを
上手く利用すれば効率よく・楽しく掃除できると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050528A/

Qスチームクリーナーは便利そう、どれがおすすめですか。

テレビ・コマーシャル、通販カタログなどで話題のスチームクリーナー、頑固な油汚れやシミが取れそうで、気になります。なじみのない家電製品、国内の大手メーカーの製品は近所の家電やさんにはないようです。ズバリ、?便利ですか、必要ですか、?おすすめメーカー、機種はどれですか、?買いですか、それともまだ待った方がいいですか(国産メーカーが改良品をばんばん出して安くなるまで)。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も、CMなどを見て、近くのホームセンターで(株)グリーンライフのが五千円位で置いてあったので、年末に買いました。
我が家はカビがひどく壁紙にまでひどい状態だったので、それが落ちればいいかなぁくらいの気持ちで買いました。
ブラシや付属品が五個ついていて、結構役立ってますよ。大きさはカークリーナー位です。
カビは落ち、白い壁紙は部屋が明るくなりましたし、油汚れなどは、洗剤を付けてから使うとよく落ちました。
お店で隣に確か、ドイツ製の二万くらいのが置いてありました。普通の掃除機くらいの大きさでした。予算オーバーが、一番の理由ですが、大きさもオーバーでしたね。
除菌もできるので、先日娘が結膜炎にかかった時は、洗面器や蛇口などなど、除菌しまくりました。以外に使えたので、嬉しかったです。
エアコンも使う時期になったら、除菌しようかなぁと考えてます。車のホイールも。
年末の掃除だでけでなく、いろいろ使えそうなので、箱には入ってますが、しまいこむつもりはありません。

Q熱湯(スチームクリーナーを含む)はカビに効くのか?

こんにちは。
梅雨も長引き、カビの増殖に頭を悩ませられている今日この頃です。
しかし、どうも塩素系除菌剤は使いたくありません。
少し神経質なんです(;;)
そこで、TV等で汚れの落ちるといわれているスチームクリーナーの購入を検討しています。
これまでの回答を見ていると、カビに効く・効かないで意見が分かれているように思えます(カビを落とすことはできないが、滅菌はできる・高温のスチームを出せるものなら効く、等)。
そこで、仕切りなおしというのも変ですが(^^;、スチームクリーナーのカビへの効能に限定して、体験談をお話していただけないでしょうか。
また、一緒にお勧めのスチームクリーナーをご紹介いただければ助かります。
玄関の繁殖がひどく(風呂場・台所は天然成分アルコール除菌剤で"それなりに"きれいにしました。効いているのかはわかりません)、困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近所のホームセンターで1万円以下で買ってきた物を使用しています。カビということですが、原理からして取り除くことはできても、薬剤にあるようなカビの繁殖を抑えるような効果はないはずです。ところが実際には、普通のカビ専用の洗剤などで掃除したときよりも次にカビが出てくるまでの期間は確実にながくなりました。これは憶測ですが、スチームでカビの除去をかねて掃除すると薬剤よりもカビの養分になるような汚れも取れるからではないかのかと思います。油汚れの掃除もそうなのですが、薬品を使わないというのは気分がいいですよ。ただし、高温の水蒸気を使いますので、樹脂など熱に弱そうな部分への噴射には気をつけた方がいいです。

Q家庭用蒸気洗浄機の実力等

ノズルから高温蒸気の出るやつのあくまでホームユースので。

1. 実力はどんなものでしょう。

敵は油の蒸気→固着したのやタバコのヤニとホコリの混合物です。
対象は壁紙 (非紙)、エアコンのフィンや本体、他です。

基本、「ただの水」ですので...。

2. 再液化した水の量は多いですか。

雑巾程度で済むか、床にシートが必要か。

3. 他の問題点

4. お勧め機種 (いろいろな観点・理由から)

Aベストアンサー

当方、エレクトロラックスのスチームクリーナーを持っています。
ハンディ型ではなく、掃除機型の結構パワーの有るタイプです。
(型番は忘れました。)

で、引越しの時の大掃除に使用しましたが、その時の経験から回答します。

1.実力
壁紙など
付着した、タバコのヤニや油などは取れませんでした。
何度も頑張ってみたのですが、壁紙の下の接着剤が湿って浮き上がるくらいやってもダメでした。

キッチンまわり
ガスレンジなどの油汚れは、びくともしませんでした。
決して、長年放置してあったような、極悪の状態ではなかったにもかかわらずです。
換気扇も同様。

サッシレール
これは、効果的でした。
蒸気で吹き飛ばすので、あっという間にキレイになりました。

お風呂
専用の洗剤で洗ったほうが楽です。
蒸気を出しても直ぐに水になってしまいます。

総合的
宣伝ほどの効果は無いと思います。
結局、我が家も購入して、その引越の時、1回のみの使用で、物置で眠っています。

2.再液化した時の水の量
結構たれます。
雑巾程度では、確実に下にシミができます。

3.他の問題点
何しろ実力が上記のようなので、他の問題点といっても・・・主たる機能がダメなので。

4.お勧め機種
他のメーカの物も、実力は同等のようです。
「この程度」とか「ものは試し」と割りきって購入するほかありません。
ある種の洗剤と併用すると、思いの外キレイになるという意見も読んだいことがありますが・・・。
かなり出力のある機種でもこの程度なので、ハンディタイプなどは、もっとダメでしょうね。

当方、エレクトロラックスのスチームクリーナーを持っています。
ハンディ型ではなく、掃除機型の結構パワーの有るタイプです。
(型番は忘れました。)

で、引越しの時の大掃除に使用しましたが、その時の経験から回答します。

1.実力
壁紙など
付着した、タバコのヤニや油などは取れませんでした。
何度も頑張ってみたのですが、壁紙の下の接着剤が湿って浮き上がるくらいやってもダメでした。

キッチンまわり
ガスレンジなどの油汚れは、びくともしませんでした。
決して、長年放置してあったような、極悪...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qスチームクリーナーで洗車できますか?

スチームクリーナーを使用して洗車することはできますか?
ホイルの洗浄やシートの除菌は 使用例として報告されていますが
ボディ洗浄に使用した事のある方はいらっしゃいますか?

「やめた方が無難」なのは承知の上での質問です。
実際に試した方の生の情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンルームに使うときは気をつけて下さいね。ホース類に強く当てると劣化しやすくなるみたいですから。

それから、ボディに使ってみましたがあまり綺麗にならないですよ。普通に水をかけてカーシャンプーを使った方がよっぽどきれいになるし。大体、ボディにひどい油汚れがくっつくことも少ないですからね。

バイクに使ってみたんですが見事に自家塗装がはがれて浮き上がってきましたね。結局また塗装し直すはめになりそれから使ってません。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Qスチームクリーナー比較

1.キャスター式は、ポータブル式と比べて、 低い所の掃除では、手に持たなくて良いので楽だと思いますが、高い所は重くて持つのが大変かと思います。
シャーク http://www.sharksteammop.jp/product/portable/
の様に照明・レンジフード・戸の上のサンの掃除の時は皆さん、どうしていますか?
結局、ポータブル式も必要としていますか?

2.シャーク、スチームファースト、ケルヒャーをお使いの方にお聞きしたいです。H2Oウルトラスチームマスター 以外のスチームクリーナーはカーペットリングの様な物は有りませんが、カーペットの上を滑らせて広い面積を掃除する事は、現実的に可能ですか?

<参考> 比較記事
スチームクリーナー | スチーム掃除の定番, シャークスチームモップ失敗談とスチームモップ シャークの評価 http://www.taiken-info.com/

H2Oウルトラ http://item.rakuten.co.jp/tv-ya/10001187/#10001187
スチームファースト http://bandh-r.org/bandh/7.1/CL-STMFST
ケルヒャー http://item.rakuten.co.jp/hidaka/sc1040/

1.キャスター式は、ポータブル式と比べて、 低い所の掃除では、手に持たなくて良いので楽だと思いますが、高い所は重くて持つのが大変かと思います。
シャーク http://www.sharksteammop.jp/product/portable/
の様に照明・レンジフード・戸の上のサンの掃除の時は皆さん、どうしていますか?
結局、ポータブル式も必要としていますか?

2.シャーク、スチームファースト、ケルヒャーをお使いの方にお聞きしたいです。H2Oウルトラスチームマスター 以外のスチームクリーナーはカーペットリングの様な物は有...続きを読む

Aベストアンサー

我家ではスチームクリーナーは使用していません。ただ数日前に
通販で床専用スチームクリーナーを購入しましたが、ワックスが
点々と剥げてしまうトラブルがあり、通販会社に事情を説明して
半強制的に返品に応じさせました。
汚れは取れるがワックスが剥げる事は絶対にないとの説明を信用
して購入しましたが、実際には点々と剥げてしまうので、これで
は使えないと判断して返品しました。全てが剥げるならワックス
を再び塗れば良いのですが、点々と剥げてしまっては塗りムラが
出来るので使用は出来ませんでした。

確かに蒸気の威力は想像以上でしたが、ただ実際に放映されてい
る事と、実際に使用した事では色々と不明な点が多過ぎます。
汚れは確かに落とせるが、放映されているように完全に落とすに
は相当な時間が必要。放映されている汚れは、簡単に落とせるよ
うに汚れが作られているので簡単に落ちるが、家庭で実際に使用
して見ると放映での実演とは相当異なる点が多いと気が付く。
放映されている実演を見ると、汚れが落ちた部分は綺麗になって
いて、その部分は直ぐに乾いていた。しかし実際に使用して見る
と汚れが落ちた部分は濡れ雑巾で拭いたように湿っていた。
これらはスチームクリーナーとは少し違いますが、ただ床専用の
違いだけですから、ほぼ同じだと考えて間違いありません。

会社の同僚が実際にスチームクリーナーを購入して、年末の大掃
除をされた事を仕事初めに聞きました。あなたが指定した機種で
はありませんが、確かアイリスだと言ってました。
汚れは落ちない事はないが、相当に時間が掛かって他の大掃除が
間に合わなかったと言ってました。車のシートも試したようです
が、スチームを当てたためシートが湿って乾かすのに時間が掛か
ったとも言ってました。購入して失敗だったとは言わないけど、
後日に再び使おうとは思わないとも言ってました。

ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機を通販にて購入しましたが、これ
はスチームクリーナーとは違いますが、車のアルミホイルを掃除
する時は重宝しましたね。さすがケルヒャーだと痛感しました。

店舗によっては実演販売をしている所もありますので、実演を見
てから購入を決められても遅くないかと思います。

我家ではスチームクリーナーは使用していません。ただ数日前に
通販で床専用スチームクリーナーを購入しましたが、ワックスが
点々と剥げてしまうトラブルがあり、通販会社に事情を説明して
半強制的に返品に応じさせました。
汚れは取れるがワックスが剥げる事は絶対にないとの説明を信用
して購入しましたが、実際には点々と剥げてしまうので、これで
は使えないと判断して返品しました。全てが剥げるならワックス
を再び塗れば良いのですが、点々と剥げてしまっては塗りムラが
出来るので使用は出来ませんでし...続きを読む

Qスチームクリーナー、フローリングの床掃除

前にスチームクリーナーについてここで質問しましたがどうやら高温のスチームによりワックスが溶けて木の板も痛むと聞きました。
そんなに大げさなんでしょうか?それなら誰も買わないと思うんですが。
フローリングのダメージはそんなに酷いんですか?
1万円くらいのが売っていたので買おうと思っていたのですが
使っている人はフローリングの木の板のダメージはどの程度ですか?
築3年の家なのでなるべく傷まないようにしたいのですが、でもスチームで綺麗にしたいんです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

じゅうたんやタイル、耐熱フロア材、サッシの溝などにはいいと思いますが
スチームクリーナーはフローリングには向かないでしょう。
それに家庭用のものはスポット掃除など狭い範囲の汚れに使うものです。
床全体に使うのであれば業者に任せたほうが安心でしょう。

フローリングは基本的にドライ清掃のみです。
フローリングや無垢板のへこみ傷を直すのに蒸気と熱を使うのですから
汚れが落ちると同時にワックスどころか、合板の接着剤や表面コートが傷んでしまいます。
ここのサイトでもウッカリ使って、床材が白くなったとか反ったという質問が出ていました。
反りや剥がれが出来てしまったら、張替えでしか修復できません。
どうしても試してみたいのであれば、目立たない所で一度使ってみてください。

ご参考までに、過去問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1902641.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5504315.html

Qスチームモップってどうですか?

掃除機の先がモップ(雑巾)になっているスチームクリーナーをご家庭で使っている方に質問です。

お風呂やキッチンの床は、少々濡らしても大丈夫な気がしますが、それ以外の場所でも本当に使えますか?

畳やカーペットに蒸気を当てたら、裏側でカビたりはしないのでしょうか。
また度々使うとフローリングが痛んだりしませんか?
クッションフロアの艶が無くなるとか、溶けるとか大丈夫ですか?

買って良かった、悪かった、注意点などなど、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂は使いませんが、フローリングとクッションフロアは普段から使っていて、厚手の絨緞とい草マットはシーズンの出し入れの際のみ使っています。畳には一度しか使っていません。

カーペットの裏はうっすらと湿るので、半分に折って乾かしています。
今時の物は、蒸気を調節できる物も出ていると思いますよ。
私の物は安物なので、湿るのかも・・・。
ですが半分折った時にその下の床を掃除するのでカビが生えたことはないです。
カーペットを置いた部分の床のカビを見たことがあるので、今は無いと思います。

フローリングはワックスをしっかり掛けていれば傷みません。
使い始めの頃、同じ箇所で動かさず数秒止めたことがあって、その時に白く曇った経験がありますが、数日で元に戻りました。
クッションフロアも全く悪くなりません。
お風呂はスチームモップの方じゃなくて、スチームハンディでの掃除だと思いますよ。細く噴射したり、ブラシ付きノヅルで水栓周りや棚の隙間などの掃除に使うんですよ。
お風呂の床って水ぶきでなく、ブラシに洗剤で掃除して流すでしょう。
水栓の水の方はピカピカでも、湯の方は曇っていたりしませんか?
あれと一緒で、床をモップですると白く曇っていくと思います。
壁も乾燥の逆なので、次第にカビやすくなってくると思いますよ。

買って良かったのは、慣れると以外と楽で小まめに使える事。
ワックス前に床拭きすると、それだけで疲れてしまって、「今日、ワックスは止めよう」が無くなりました。
悪かったと言うほどではないですが、時々マイペットで拭くと「やはり、ただの蒸気なので、洗剤の力ってすごい!」と思い知る時もあります。

私は最初にハンディの方を使っていて、それに小さな絨緞用ノヅルが付属していたんです。それで飼い猫の嘔吐物の匂いが猫自身にも探せないほど完全に取れたので、スチームって強力だな~と思って買いました。
もし台所や洗面所の水栓周りや、サッシの隙間も・・・ならハンディモップの方が使う場所は多いですよ。
大抵、絨緞用のノヅルが付いていますし。

あと、どこかの商品で昨年見たような気がしますが、1台でハンディにもモップにもなるものが出ていたと思いますよ。

お風呂は使いませんが、フローリングとクッションフロアは普段から使っていて、厚手の絨緞とい草マットはシーズンの出し入れの際のみ使っています。畳には一度しか使っていません。

カーペットの裏はうっすらと湿るので、半分に折って乾かしています。
今時の物は、蒸気を調節できる物も出ていると思いますよ。
私の物は安物なので、湿るのかも・・・。
ですが半分折った時にその下の床を掃除するのでカビが生えたことはないです。
カーペットを置いた部分の床のカビを見たことがあるので、今は無いと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報