アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性です。
2000万円のローンを組み、毎月12万の返済をしており、住宅ローン残り600万(5年返済)になりました。
子供の教育費を先に貯めたいので、ローンの返済金額を5万位にしたいと考えておりますが、可能でしょうか?
今まで、ローン返済ばかりで教育資金が貯められておりません。。
不可能でしたら、このまま変更せずに返済する事は可能です。

銀行の方へ確認しましたら、非常に感じ悪く、さんざんたらい廻しにされた揚句、契約者本人からお電話下さいの一言でした。
主人は早朝から夜中まで勤務のため、仕事の合間を縫って電話をしてもらっても、減額は出来ませんでは意味がないので・・・。

貯蓄についてネットで調べると、ローン返済よりも、手持ちの教育費を先に貯めるべきだとプロの方々が言っており、今更後悔しています。。

ちなみに子供は10歳 8歳 3歳 です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先に、他金融機関へ肩代わりを打診してみてはどうですか。


うまく行けば期間延長と金利引き下げが出来るかもしれません。

肩代わりが決まってから現在の金融機関に言えば、今とは違った対応になると思います。

ただしメガバンクは、住宅ローンなどほとんど眼中にないので、冷たい対応かもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり肩代わりなどが必要なのですね。。
考えが甘かったです。
手数料や手間を考え、このままの返済で頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 20:21

こんにちは。



我が家は、逆に住宅ローンの返済額を増額して返済期間を短縮しましたが「借り換え」を行えば可能です。

すなわち、住宅ローン残高を他の金融機関(銀行)に肩代わりしてもらい、その金融機関に返済することにすれば良いだけです。

但し、ローン条件に住宅の担保が必要な場合は「登記費用」が数万円掛かってしまいますが、ローン金利を考えたら登記代を払っても得だと思って借り換えを行いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家も繰り上げ返済をしており、繰り上げ時には簡単に私からの連絡で変更出来たため、軽く考えておりました。減額となると大変なのですね。。このまま変更はしない方向で頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/01/29 20:15

>子供の教育費を先に貯めたいので、ローンの返済金額を5万位にしたいと考えておりますが、可能でしょうか?



銀行に聞いてくださいとしか言えません。

友達にお金を借りました。月2万返済しています。来月から1万にしたいです。可能でしょうか???

これ、インターネットで聞いて答えが分かると思います???

>主人は早朝から夜中まで勤務のため、仕事の合間を縫って電話をしてもらっても、減額は出来ませんでは意味がないので・・・。

じゃあ、電話しないで、あきらめれば???

その程度の事なんでしょ、あなたやご主人にとっては。


私なら何とか時間作って、銀行に連絡入れて、誠意をみせますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2013/01/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!