プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合ったばかりのママ友さんに旅行のお土産の箱菓子をもらったのですが、
お返しはどんなものがいいでしょうか?
まだ野菜とか手作りの惣菜をあげるほどの仲ではありません。
かといってわざわざ買って渡すのは気を使わせそう。

気軽に渡せるものがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

もし自分も旅行や帰省の予定があったり、双方の実家から差し入れがあったのならならそれでお返ししてもいいけど、


そう都合良くはいきませんよね(笑)

普通に家に招いてちょっといいお菓子を振る舞うとかで十分じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に招くチャンスがあったら試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 11:23

今すぐはお返しせずに、次回お会いしたときにお礼とお菓子の感想を伝えてみてはいかがでしょうか。


そして、しばらくして、もう少し仲が深まったところでお野菜や手作り惣菜を渡してもいいかなと思います。
手作りの惣菜ってすごい素敵ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですね、感想とお礼を丁寧に言ってみます。

お礼日時:2013/01/30 11:24

何かあげたときに、ほんの数日のうちにお返しをいただくと、


「何かお返ししなくちゃ」って思ったんだろうな・・気を使わせてしまったな、
と私なら思います。
次に何かあった時で良いと思いますよ。
秋頃、夫の田舎から柿がどっさり届いて、本当に食べきれないほどだったので、
幼稚園のママ友さんたちにおすそ分けしました。
すぐにお返ししてきた人は誰もいなくて、逆にホッとしました。
その後、北海道のじゃがいもをくれた人、青森のリンゴをくれた人、
干したホタテの貝柱の人もいましたねw
(高級!だけどみんなに少しずつ配っていたので、気を使わずに受け取れました)
みんな、田舎から届いたのでおすそ分け、と言っていました。

お礼は早すぎると、かえって非礼になることもあります。
言い方は悪いですが、相手に借りを作りたくないという意味に取れるからです。
私個人的に、おみやげにお返しは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
実体験が書いてあって参考になりました。

お礼日時:2013/01/30 11:26

「実家からもらったので、おすそわけ(^-^)」と言って


買ってきたみかんを袋に入れて渡したことがありますが
お土産に頂いたのだったら
あなたもどこか出かけた時に何か買ってお返しでも
いいのではないでしょうか?

長くいいお付き合いができるといいですね(*゜▽゜*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長い付き合いになるようがんばります^^

お礼日時:2013/01/30 11:26

せっかく買ってきてくれたなら


こちらも何か買ってあげては?
ガトーフェスタ・ハラダのラスクがいいと思います
貰った箱と同じくらいの箱の大きさのを返しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
等価交換的な感じですね、
機会があったら地方のお土産を返したいと思います。

お礼日時:2013/01/30 11:29

かわいい石鹸は、いかがでしょうか?



使ったらなくなりますし、重荷にならないかも。

あ、買うことになると思いますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
石けんの香りの好みを知るほどの間柄になったら
渡してみたいと思います^^

お礼日時:2013/01/30 11:31

 次回にお茶するときにちょっとした手土産を持っていくだけでいいと思います。


 最初から「お返し~」を考えていると今後やっていけなくなるよ。
 ともかく、美味しくいただきました。ありがとう。ってメールでも送って食べている写メでも添付しておけば取りあえずOK。
 
 でも、非常識だと思われたらいやだなあと思っているのでしょうから、
 「何にも返せなくて・・・・」と非礼をわびておくのも一つでしょう。
 
 お返しが欲しくて渡してくれているのではないから、そこのところ今後気にしないって決めてもいいかもね。

 近所のママ友に使わなくなったベビーグッズをあげたらそれはそれは大層なお礼が来たので、「今後は何もあげられないなあ」って苦笑しながら言ったら「うちも困った事あるよ~」って別の人。
 そういう教えを受けてきたらしいね。
 半返しは祝い金とかだけにして欲しいな。いやそれすらいらん!と思う。

 よって・・・・・。バレンタインに少し二人でつまめるくらいのチョコレートでも渡したら?
 女どうしでおかしいけど・・・・美味しそうだったからって。

 そんな感じにさくっと軽く付き合わないと・・・・・ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さくっとですね^^
考えすぎていたかもしれません。
高すぎたり、いつもいつももらってばかりってならなきゃ
大丈夫そうですね。

お礼日時:2013/01/30 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!