アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在雑貨デザイナーの面接を受けています。
今までの流れは、書類審査→一次面接(人事の方と部長さん)→二次面接(人事の方と社長面接)+筆記試験です。
次回が社長、人事の方との面接と筆記試験で1時間半かけるそうです。

そこでお聞きしたいのですが、社長面接はよくほぼ内定…みたいな噂をよく聞くのですが、筆記試験(簡単な暗算と時事問題だそうです)もあるとなるとまたその可能性は低くなるのでしょうか。
…もちろんその噂も信じきってはいません。縋りたい気持ちはあるのですが…。

ちなみに採用枠は1人で、応募総数65人、一次試験で30人…二次で何人残ったかはわかりませんがそんな感じです。
求人サイトでは面接か二次まであることはかかれてなかったので、思ったより募集数が多くて二次面接を急遽取り入れたのかな?というところもあります。(人事の方もちょっと驚いていたような感じはしたので…)

一次面接ではわりと自分の言いたい事も言えて面接の雰囲気的にもいい感じだったなというのは感じます。

皆さんの経験や考えをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは社長の考え方や会社方針で違うと思います。

私のいた会社では重要な仕事の採用は社長面接をしましたが、そこで採用が取り消しになった例がいくつもあります。
社長個人の目にかなわない人物は例え一次試験が優秀でもだめということでした。

一方後で転職した会社では担当の私がOKの人物ならば社長は異議を言わなかったですね。私の専門分野は社長にはわからないので判断もつかないということでした。
この当たりは本当に形式的な面接なのか厳しい評価をするものなのかは、会社に寄るだろうということです。

でも「一次面接ではわりと自分の言いたい事も言えて面接の雰囲気的にもいい感じだった」ということに過大な期待は禁物です。
面接であっても相手に失礼なことは言わない会社も多いのです。いつかは彼らも顧客になるかもしれないので、そういうことで会社の評判は落としたくないということです。
また応募者に期待を持たさないように、良いとも悪いとも悟られないようにすることもあります。

という事で答えは、その会社の当事者でなければそれ以上は判らないということです。
    • 1

想像していることはありますが、ぴったり合わなければ余計なデマ流しになりますから言いません。

一般論でお話します。

時間は誰にとってもかけがえのない大切なものです。
それをわざわざとるのは、社長にとってあなたがそれに値する相手だと思うからです。

人数が多いから試験を2段階にして、人手がたりないから急遽社長がでてきたというようなことはありません。

ですから、社長面接までいったというのは、採用に近くなったという解釈で間違いありません。

しかし、社長は最終決済者ですから、最後の難関であることも事実です。
問題のある人材を抱えたら大変なので最上位責任者がでてきたということです。

同じふるいで2度検査しても仕方がないので、二次試験とおなじようなことを聞かれるわけはありません。
時間は大事なものだといいましたよね。

当初そのようなアナウンスがないのに二次面接がでてきたのなら、ある特別な視点での検証をしたいということです。

具体的なことは、軽はずみにはいえませんけど
・考えている新規プロジェクトに配置して大丈夫か、
とか、
・現在やや問題がでている特定チームへの加入が大丈夫か、
です。

筆記試験は恐れてもしかたがない。

その意味では、現在のあなたを余計な化粧なしで表現するというのが最善の方法です。
    • 0