長文ですみません。2歳になったばかりの娘について質問です。
身体・運動面に心配事はないのですが、喃語や指差しが出るのが遅く、家族以外と目が合い辛いため、0歳代から精神面の発達を少し心配していました。


しかし1歳1ヶ月で発見の指差しが出て、1歳3ヶ月で「まんま」「くっく」など言葉が出たので一時期安心しておりました。
1歳半検診では単語15個程が出ていて(名前の1部しか言わないものが多いけど)、積み木や簡単なお絵描きも出来、応答の指差しもたまに間違えるものの、そこそこだったので、「順調ですね」で終わりました。
1歳9ヶ月で「あーあ、ばあばいっちゃった」「わんわんいた」「ちょうちょいっぱい」など2語文も出ました。
再び心配になり始めたのは2歳直前です。「あれ、もう2歳だよね?」と。以下心配事です。


・言葉は徐々に増えているのに、会話ができない。簡単な質問にも「うん」「ううん」で答えられない。質問を無視する事が多いので、コミュニケーションが取れない感じがする。
・私やじいじ・ばあばがいない所では「かあかー!」「じいじー!」「ばあばー!」と人を呼ぶが、普段は呼びかけてくる事が少ない(全くない訳ではないです)。
・「どうぞ」「頂戴」「とって」「欲しい」などの簡単なやりとりの言葉が出ない(ジェスチャーは出てます)。
・挨拶は促してもたまにジェスチャーをするだけ(バイバイだけは自発的に出来るし言葉も出ます)。
・要求や言いたい事は全て指差して「これ」と言うか、ジェスチャーで訴えてくる。
・一人遊びさせている時は、宇宙語で独り言を言いながら遊ぶ。
・無理やり私の手をこじあけて携帯やリモコンやクレヨンを持たせて、「携帯見せて」「テレビつけて」「描いて」とジェスチャーで要求することがある。
・人をじっと見ることがない(赤ちゃんや子供は好きなようでよく見る)。家族やよく知っている人以外と目が合いにくい。
・人より物にばかり興味がある。私の顔色を伺う事もなく、お店や銀行などで色んなものを触りたがる。
・人見知りはすごくする時(泣いて私に抱きついてきて目を閉じる)と、全くしない時(その人がいないかのように振舞う)がある。
・図書館での絵本の読み聞かせなどのイベントに行っても、他の同年代の子は皆じっと座ってお話を真剣に聞いているのに、娘は1番先に動き出し、絵本や椅子を触りに行く。他の子より断トツに空気が読めないと感じます。
・絵本は沢山あると次々どんどんめくって絵だけを見て指差して一人で喋って楽しんでいる(1~2冊しかないと「読め」と持ってくるので膝に座らせて読んであげると大人しく聞いている)。
・たまにボーっとしている。
・何度注意しても同じ悪さをする(わざとお箸を床に落とすなど)。


逆に安心している面も書きます。
・2語文は状況を実況しているようなものが多いが、こちらの目を見ながら言う(○○いないね、○○あった、など)。
・少ない方だが言葉は70程言える(依然一部しか言わないものも多く、外出先ではあまり話さず、宇宙後が多いのですが…)。
・お目々、鼻、口、耳、頭、ほっぺ、お腹、お尻、お手々、あんよなど、「どこ?」と聞くと指差ししながらきちんと言葉も答えられる。
・感情を込めて「おいし~」「こわーい」「あちっ」「かあいいねー」「すごーい」「やったー」「わいわーい」など言う。
・たまに無視されるものの、こちらの言う事はほぼ理解しているように感じる。簡単な指示も通る(「あれとって」「これポイして」「椅子を元の位置に戻して」「ねんねの準備して」「戻っておいで」など)。
・指差しは完璧。共感の指差しも多い。
・大人の真似ばかりしようとする。掃除の真似をしたり、バッグを肩にかけて「ばいば~い」とどこかへ出かけるふりをしたり。
・お手伝いを頼むとすごく喜んでやる。洗濯物をたたんだり、テーブル拭きなど(ちゃんと綺麗にはできない)。
・キッズコーナーなどで遊ぶ時は玩具に夢中だが、他の子に渡したり貰ったりやり取りは出来ているように見える。他の子がふざけだすとキャッキャ言って喜び、動きを真似る。たまにちらっと私の存在を確認する。こけたりすると泣きながら私に抱きついてくる。
・表情の違いを理解できている。絵本などで怒っている顔を指差して「ぷんぷん!」と怒り、笑顔には「あはは」と笑い、泣き顔には悲しそうに「えーんえーん」と言う。
・家では常に私に遊んで欲しそうにする(しかし自己中心的ではある)。
・わーおの体操をほぼ完璧に踊る。
・おままごとが好きで、私に玩具を食べさせて「おいしい?」と聞いてくる。
・子供が好きそうなものが大好きで(犬や可愛いキャラクターを見て「かあいいねー」と言う)、子供が嫌いそうなものは大嫌い(鬼のお面などをみて「こわいー」と怖がって泣く)。
・グー持ちだがフォークとスプーンとお箸で器用に食事する。お箸でちゃんとおかずをつかめます。コップ飲みも早いうちから出来ました。うがいもお手本を見せると一度で出来ました。
・睡眠障害、こだわり、偏食、癖、独特な遊びなどは特になし。


この様な感じでなのですが、まず市の保健士さんに見てもらいました。
他の子供たちと遊ぶ娘を見て「お友達と積極的に関わっていこうとしてますし、玩具も正しい遊び方が出来てます。2語文も出てるんで大丈夫でしょう」との事でした。
数日後小児神経内科での発達相談を予約していて、それについて「キャンセルしてもいいと思います」と言われましたが、「安心するため」と思って行きました。ところが。


先生は娘が診察室に入って椅子に座る様子を見て「発達障害の可能性がありますね」といきなりおっしゃいました。
診察室に入って先生と目を合わせなかったこと、「座って下さい」と言われ何の躊躇もなく椅子に座ったこと、その後すぐ机の上のカレンダーやキーボードで遊ぶ様子から、との事です。
そして普段の様子を問診されている間も「我関せず」といった感じでじっと座り、先生が「何歳ですか?」
と質問しても無視でした…
しかし上記にもある通り、安心な面も多いので、先生は問診後、「出来ちゃってるんですよね。今の時点で発達障害というには乱暴すぎる」と言い、半年様子見になりました。
診察室での様子は疑わしいが、出来る事も多いため、単に人見知りが薄く、少し幼い子という可能性も大いにある。2歳前後は個人差がとても大きいので何とも言えない。半年でかなり伸びることもある。もし発達障害だった場合、3歳には診断出来る。…との事でした。
もんもんとするのが嫌なら念のためと、療育先を紹介して貰い、来週見学に行く事になりました。


0歳の頃から心配しては安心して、を繰り返してきましたが、今回はついに言われてしまった、という感じです。勿論まだなにもわかりませんが…
何度も心配はしていましたが、現実になるかもしれない。これからどうなるんだろうと、目の前が真っ暗で、ここ数日まともに家事も出来ず睡眠も取れていません。娘と沢山コミュニケーションを取るのがなにより良いのでしょうが、最近は検索ばかりしてネット漬けになってしまったり、誰にも話せず、泣いてばかりです。


娘は私が泣くたびに「えーんえん」と言いながらティッシュを1枚持ってきて、肩をぽんぽんと叩き、頭をなでてちゅうをしてくれます。その姿を見るたび、「やはり大丈夫なんじゃないか」と期待してしまいます。


長くなりましたが質問したい事を書きます。


・診断に慣れている医師は子供を一目見ただけで解るとはよく聞きます。その場合診断の信頼性はどの程度のものなのでしょうか?

・上記の心配事は、安心な面を考慮しても、やはり疑わしいものでしょうか?

・もし発達障害だった場合、安心な面が多くても、自閉度が軽くない場合や知的障害がある場合もありますか?

・うちは夫が単身赴任で基本娘と二人っきりです。私は近所にママ友もいないので「環境が悪いのでは?」と医師に聞きましたが、全く関係ないとの事でした。これから療育に加え、サークルなどに入ったり習い事をさせたり一時保育を利用したり、他の子供と触れ合える機会を沢山作ろうと思っていますが、意味のない事なのでしょうか?

・家のなかでなにか気をつける事、できることはありますか?医師には「何もない」と言われてしまいました。

・今までほぼ1日中テレビをつけっぱなしにしていました。テレビなしの生活に切り替えましたが、何か良い効果があるでしょうか?医師には「全く関係ない」と言われてしまいました。

・もし軽度の障害だった場合、早期療育で普通と変わらない(様に見える)生活が出来るようになると思っていたのですが、医師に「それはわからない。なんとも言えない」と言われました。そうなのですか?なんだか希望を摘み取られたような気分です。


質問が多いので回答はわかる部分だけでも結構です。宜しくお願い致します。
娘のためになる事なら何でもしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

知的障害 テスト」に関するQ&A: 小5の子供について。 先日、思うところもあり、発達診断テストを受けました。結果、軽度知的障害と診断さ

A 回答 (7件)

お気持ちお察しします。

婚活カウンセラーですが実際19歳の発達障害の娘がおります。他人事とは思えずご回答したいと思います。空気が読めない、落ち着きがない、一人遊びの宇宙後、人がいないかのように無視する、どれを取っても娘と同じです。出来ないことは沢山あります。でも心が優しい、あまり周りを気にしない、という優れた所も沢山あります。それがその子の個性なんです。障害とついているので不安になりますが気にしなくていいんですよ。ダメな所は実際に一緒にやって見せて繰り返し認識させることが大事です。何度も言ってもなかなか認識しませんが認識してしまうと必ず忘れません。臨機応変さに欠けますが行動を決めてパターン化させるとうまくいきます。出来たらシールを貼るなどご褒美があると集中して頑張ろうとします。親はただ、たくさんの愛情を持って厳しくぶれずに接してあげてください。小学校では担任に『娘さん、不思議ちゃんというよりちょっと怖いよね』なんて心ない言葉を浴びせられた事もあります。悔しいですよ!でもこの子の事はわたしが守ると決めてました。私は娘を客観的に見て人に優しくできるという部分を伸ばしてきました。人から嫌な事を言われても気にせず相手の事を一番に考えてあげないといけないと教えてきました。そして、将来のこともしっかり考えてあげました。仕事をする上で臨機応変さは期待できないので必ず国家資格を手にして仕事に困らないようにさせないといけないという目標も立てたんです。学校選びも実際に娘自身に見学をさせ実際の雰囲気や生徒とふれあい決めてきました。何故か自分の学力よりはるかに偏差値の高い学校しか選びませんが興味のあることにはとことん十分出来る発達障害のお陰で高校も大学も見事に合格し、今は看護学部で必死に頑張っています。今は、発達障害等の子供たちをサポート出来る学校も増えてますし、きちんと対応もしてくれます。誰からも好かれる子供に育てれば回りからの助けは本当に助かります。子供の個性はそれぞれです。だからこそ親は愛情を持って良し悪しをきちんと教え見守りながら応援してあげないといけませんよね。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_小田都呼

職業:男女問題アドバイザー

恋愛や結婚って難しいと思いがち。理想の人とめぐり合わない・・・異性とうまくいかない・・・自分に自信が持てない・・・色んな悩みがあると思います。うまくいくコツ、技、もあります。一緒に解決していきましょう

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-7150-8906

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。

私も2歳1ヶ月の息子がいて、1歳すぎから指差しがなかなか出なかったり、言葉が消えたり、目が合いにくい時期があったりで、心配してきたママです。私も一時期誰にも話せなくなり、心配しすぎて結局体調をこわしてしまいました。なのでお気持ち、お察しします。でも今は気持ちがずいぶん落ち着いて来たので、少しでも役立てばと思って回答させてもらいました。

・診断に慣れている医師が一目で解るかどうか、ということですが、症状がかなり明確な場合は年齢が低くても分かると思います。でも、そうでない場合は、慣れている医師でも分からないのではないかと思います。私の息子は4人の先生に診てもらいましたが、「全く、本当に全く問題ありません」という先生から「きっちりグレーです。要素はありますが今後診断がつくかは今後の成長次第」「大丈夫そうに見えるけど」「今後コミュニケーションが一方的かどうかに注目して下さい」という先生まで様々でした。(まとめると、「グレー」ということになりますね)アドバイスについても、「普通に生活して、何も特別なことはする必要は全くない」「毎日集団生活をしたほうがいい」「他の子をまねして同じことをしたいと思うまで、集団生活はストレスになるからさせないほうがいい」という先生まで、本当に様々でしたよ。息子が診察室に入ってすぐ嫌がって叫んだりしても、「特定の場所・場面に対する過敏性がある」という先生もいれば、「ちゃんと人見知りしてますよ。叫んでいるのは、本当にこういう場面が嫌なだけですよ」という先生もいました。

・家の中でできることですが、HACプログラムご存知ですか? おすすめです!ママがお家で日常生活の中で行なうプログラムで、私はこのプログラムを息子が1歳5ヶ月の時に知って開始しましたが、1歳6ヶ月で指差しするようになったり、目があいやすくなったり、かなり効果を感じています。
http://homepage2.nifty.com/hac2001/
自分も毎日何かしている、という実感があるので、私自身が心配や不安にエネルギーを注ぐ状態から抜け出すのにとても役立ったと思います。このHACプログラムを提唱している先生から、具体的にアドバイスももらえました。その先生が言ってたのは、「少しでも何か発達障害かもしれないというサインがあれば、プログラムをしたほうがいいです。もしあとで診断がつかなくてすんでも、日常生活がプログラムなので、料理や洗濯のような家事ができる子になり無駄がないですよ」とのことでした。

・テレビは、アメリカやカナダの小児科学会では正式に2歳以下の子どもにはテレビなどは一切見せないほうがいいと表明しているそうですし、日本でも、日本小児科学会が長時間の視聴は危険だという提言が出ているそうです。療育センターの言語聴覚士さんのセミナーでも、同様にテレビは良くないと言っていました。質問者さんのお会いした医者は全く関係ないと言ってたとのことですが、何を根拠に言っていらっしゃるのかなと少し疑わしく思いました。

・早期療育の効果についても否定的な先生だったようですが、多分日本で早期療育といってもそれほど公でやっているものがないからそう言われたのかもしれません。私自身も息子が行ける療育プログラムはないか、言語のクラスはないか聞いてみましたが、うちの息子には物足りないものしかない、と言われました。逆に、アメリカ人のスピーチセラピストの方には(息子は日豪ハーフです)「アメリカなら少しでも発達障害の疑いがあれば、どんどん診断を出して、療育プログラムに早期にアクセスできるようにする、そうすると効果が高いから。」と言われました。なので、もちろん個人差はあるとしても、早期療育に国としてそこまで投資するということは、効果は絶対にあるんだと思いますよ。

最後に、私が読んですごく励まされた本は「育てにくい子と感じた時に読む本」(佐々木正美 著)です。子どもへの愛情に満ちあふれたあたたかいアドバイスがたくさんで、何回も読んでいます。この本に、「発達障害だからといって発達が遅れているということではないのです。発達の様相が違うだけ」とあり、目から鱗が落ちました。それまでは「遅れている」「これができない」「発達霜害だったらどうしよう」ということばかり、考えてしまっていました。どこにいっても他の子が目について、どうしても比べてしまっていました。でも今は息子の成長は形が違うだけ、彼なりに成長している部分を見れるようになってきました。

質問者さんがお会いした先生は、質問者さんを不安にさせるような事しか言えなかった、本当に残念だと思います。母親を嫌な気持ちにさせる医者って、どうなんだろう?だからそんなにそのお医者様の言われたことでがっかりされなくていいように思います。私の息子はエレベーターやエスカレーター、自動ドアが大好きでビューっといってしまうんですが、その事を話した時に一人の先生は「確かにそういうことはあるかもしれませんが、でも子どもって皆好きですよ、そういうもの。年齢とともに興味の幅が広がれば落ち着いてくると思いますし、それに好きなものがあるっていうのはいいことです。将来何かを成し遂げる大きなエネルギーになりますから。」と言われました。なかなか、そういう風にプラスにとらえることって難しいですが、娘さんの行動もそういう目でみてあげると、きっと娘さんの今まで心配だったものの中にもいい面を発見されると思いますよ:)

お互い可愛い子ども達の育児、頑張りましょうね~!
    • good
    • 188

現在育休中ですが、某市で乳幼児健診等に携わっていた臨床心理士です。



ご質問者様が書かれている様子だけ伺えば、今現在心配することはほとんど無いといってもいいと思います。
私が携わっていた市での2歳児健診の基準としては、自閉症圏の子どもたちのスクリーニングとして、「応答の指差し」を一番重視していました。また、2歳児健診は集団式で行っていましたので、周りの大人や子どもへの興味関心度合いは一つの観察ポイントになります。
ご質問者様によると、共感の指差しもでき、簡単なおままごとも出来るようですし、他の子と物のやりとりも出来るとのこと。
言葉が少ないこと、集中力が短いこと、多動であることは、2歳過ぎの時点ではさほど心配する必要のあることではありません。
ただ、親御さんの不安が大きい場合や、育てにくさが強い場合、関わり方が分からないといった場合には、親子教室などに通われるのも良いかと思います。
発達障害の子への関わり方のポイントは、一般的な育児にもほぼ当てはまる良い方法ですので、我が子が障害なのかそうじゃないのかを思い悩むよりも、子どもを育てるときにどういった関わりが大切なのか?といった視点で情報を集めましょう。

ご質問者がおっしゃる通り、テレビの見せ過ぎは言葉の発達を遅らせます。
また、親子サークルに行くなどして子どもと一緒に遊ぶことは発達を促進させます。同年代のこと触れ合うことで吸収していくことも沢山ありますよ。
そして何より大事なのは、お母さんが不安に支配されすぎないこと!この時期子どもの発達は日進月歩。少し前に出来なかったことがどんどん出来ていく、その一つ一つの成長を喜び、たくさん笑顔を向けてあげて欲しいです。

「お医者様は一目見て分かる」と書かれていましたが、決してそんなことはありません。
もちろん典型的な特徴を持っている子であれば一目で分かるということもありますが、お医者様はむしろ定型発達の子どもを見る機会が少ないために、過剰に、もしくは過少に評価してしまうことも少なくありません。
「3歳で」とおっしゃられたことから推察するに、良く分からなかったというのが正直なところかと思います。
10年くらい前までは典型的な症状を持った子であっても「大丈夫」と言われることも多く、その後の支援を受けられるかどうかを考えた場合、過少に評価されてしまったことの弊害の方が大きいので、そういったことを考えて「大丈夫」と言い切らなかったのでは?とも推察されます。

療育に通われることになれば、世の中には本当に色々な個性を持つお子さんがいることが分かるはず。
今はまだ2歳。
好奇心旺盛な面や、お子さんの持つ感性、個性を「どんな強みになるだろう?」とプラスに受け止めていきましょう。
    • good
    • 140

心配ですよね。

気持ちお察します。

私は3カ月になる息子がいます。
出産直後に新生児脳梗塞になり脳の4分の1強が壊死してしまい、息子は70%の脳でこれから生きていくことになりました。運動障害、認知障害、言語障害、てんかん…まだ何も出ていません。ただこれからでてくるは大いにあると診断されています。

ちょっとした動きでも、痙攣が起きたのでは?とビクつくこともしょっちゅです。

出来れば普通に育って欲しいと思う気持ちは私にもあり理解できますが、もぅ少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

もし、障害と判断されても気負いしないでください。子供の前で不安な顔や泣いたりしていると子供も不安になります。
あなたは、本当に子供を愛していると思います。あなたの所に産まれてきて本当に幸せですね!なので、大丈夫です。子供の為にまずは笑顔でいてください。

日本では健常者の枠が狭すぎます。なんでも障害にしてしまいます。でも日本で生活する以上仕方がないと思っています。でも、個性や才能と見るとまた考え方も変わってきます。

幸せの感じ方は人それぞれです。
もし成長していく中で、その子にとって普通が辛いなら、受け止めてその子にあった場所で幸せを感じさせてあげてください。


長くなってすみません、質問の回答になってないし、あなたとは違うと思われるかもしれませんが、障害児を持つかもしれない親としての意見でした。

少し遅れてるだけなら良いですね(^^)
もし、受診しているお医者さんに疑問があるなら色々な所に診断をしてもらうのも良いかもしれませんね。あまり追い詰められないようにしてください。
お互い子育て頑張っていきましょうね!
    • good
    • 167

三人の子どもがおります。

長女が二歳半で高機能自閉症と診断されました。
きっかけは保健センターの1歳半検診で、私自身何も心配していなかったのですが、人見知りも場所見知りもしない、同じ靴しか履かないというのが気になったらしく相談室に送られました。
それで、保健センターの経過観察後、専門家にみせた方がいいと言う事で、子ども診療所を気の進まないまま予約しました。予約から診察まで半年待ちました。
受診時には二歳半になっていました。

専門家の判断では、言葉の発達のわりに、身体的な自立発達が出来ておらず、発達のアンバランスがある。
こだわりが強い、どこでも誰とでもいきなり遊べて不安を感じない。
などなどが診断基準になったようです(他にもこまごまあるようですが説明が無く分かりません)
しかし、靴のこだわりも三ヶ月でおわり、受診した時には何も困るほどの強いこだわりは無かったのですが、過去の情報としてこだわり強いとなったようです。
場所や人見知りも赤ちゃんの時から毎日のように出掛け、たくさんの人と会っていたので慣れていたようです。(自己判断ですが)
高機能自閉症と診断されましたが、何か問題があるかと言うと、私自身が何も困っている事が無いのに受診した事くらいでした。

療育などは、お母さんや周りの人が子どもに対して困らないように対処法を学ぶ様です。
もうすこし大きくなったら、小学校などでの対人方法を子どもが学びます。
やり方も様々なようです。
「お母さん、何が困ってますか?」「なにも困ってません」「じゃあ療育など何も通わなくて結構ですよ」
で終わりました。
長女は今小学2年生ですが、何の問題も起きずに学校に通っていて、結局療育などの相談にもそれ以来どこにも行っていません。
でも高機能自閉症との診断はありますから、入園入学などその都度報告はしています。
自閉症と聞いただけで幼稚園の入園も断られたりしました。
本人はパニックなども起こす事も無く、円滑にコミュニケーションも取れるのに、障害児は受け入れられませんと言われました。何も言わずプレには通っていたのにです。

たとえ今障害がありますと診断されてもされなくてもお母さんのすることは何も変わりません。
病院などに行けば、大概何らかの診断名が付いたりします。
もし心配なら行ってもいいでしょう。でもそれで一喜一憂するのはナンセンスな事です。
もし障害があるなら、もう少し大きくなってからの方が顕著になりますので、幼稚園入園頃まで様子見でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 125

3児の母です。


子どもは女・男・女で、真ん中の男の子に発達障害の診断が出ています。
実は、1歳半検診でも3歳検診でも、三人とも「ちょっと気になる…」って引っかかりましたが、発達障害があったのは真ん中の子だけでした。
2歳だと、発達障害があるのかも…?って診断がほとんどだと思います。
3歳の年少になって、保育所などの集団生活の様子や、テストでの結果などから総合的に判断して、診断を出していく事が多いです。
でも早期療育が大事って言われているのは事実なので、今からでも専門の先生に診てもらうとか、療育を目的とした親子サークル等に行ってみても良いと思います。
うちの子も、3歳から療育の施設に月に2回通う事から始めましたよ。

最後の質問の答えですが、子どもによって違うので「何とも言えない」んだと思いますよ。
うちの子は、広汎性発達障害と軽度の知的障害があるのですが、小学校の支援学級に通っています。
同じ診断名の出ている子でも、支援学校に通っている子どももいますから。
うちの子は、集団生活が割とスムーズに出来るのと、衣食住に関しては1人で出来るので、支援学級で良いと判断されたのかな?と思っています。

知的障害の無いADHDの子や、アスペルガー症候群の子でも、集団生活が苦にならないタイプだと、普通学級で勉強している子もいますよ。
逆に頭が良くても、集団生活がうまく出来ないと虐めにあったり、不登校になったりするので、そこを考慮して1年生の時から支援学級に入っている子もいます。
ちなみに、支援学級は本人の強い意志があれば、普通学級に代わる事も出来るので、小学校の6年間の間に、普通学級から支援学級に代わってくる子もいれば、支援学級から普通学級に代わって行く子もいます。
本当に子どもによって違うので、まずはお子さんの特性を知る事から始めてみると、良いと思いますよ。
    • good
    • 97

専門家ではありませんし、正しいことがが言えてるのかも分かりませんが


回答させてください。

お子さんの事を心配されて、いい方向に進む事ならなんでもしてあげようというお母さんの愛を感じます。

私の子供はもう大きくなりましたが私も2歳前ぐらいに同じような事で悩みました。
サークルにも参加しましたし、病院で定期的に検査もしました。
娘が良くなるならなんでもしようと意気込んでました。

そしてつぶれてしまいました。

遅れのある子達のサークルに行って他の子よりできる所を見つけては喜んだり
遅れてる面で落ち込んだり、検査の結果で凹んだり喜んだり・・・・・・

私自身が精神的におかしくなってしまいました。


もし仮に発達障害だったとしても焦って何かしたからといって特別大きな変化はないと思います。
なので気持ちを大きく持ってゆったりと毎日を過ごされたらいかがでしょうか?

軽度の場合は小さい間はなかなか判断できないと思います。

私の子供は現在高校生になります。

幼稚園から小学生頃までは特に問題行動も多く発達障害なのかと落ち込む事もありましたが
普通クラスでは無理だと言われた事もなく、診察をすすめられる事もなく
問題児ながらも普通クラスでやっていけました。現在高校生になりますが
発達障害なのか結局は分かりません。
診断をお願いしたら発達障害だと言われるかもしれませんが・・・。
親の私から見ますとボーダーラインなのではないかと思います。

知能レベルも高くなんでも理解してますができない部分もあります。
私は質問者様と同じように大変悩んで娘がまだまだ小さい頃から病院へ通わせたりしてました。
その時はそれが良い事と思ってましたが子供に大きな傷を残してしまいました。
心療内科に通ってたって事は障害があるんじゃないか?
だからできないのか?
普通になりたい、みんなと同じようになりたい

と今も苦しんでいます。

普段は明るく元気に普通の高校生と同じように過ごしていますが
何か問題にぶつかった時に
「どうせ私は障がい者なんだからできないんだ・・・」と投げやりになってしまいます。
そんな事ないといくら言っても小さい頃から病院に行ってたのだから嘘をついても分かると
言われてしまいます。

そういう傷が質問者様のお子様には残らないように特に配慮してあげてください。
発達障害ではないのかもしれませんがもし仮に軽度の場合
なんでもよく理解できますので繊細で傷つきやすいと思いますので・・・。

我が家では幼稚園前に体操教室に入れていました。
保育園のような所で親は送り迎えだけで後は先生にお任せする形なのですが
人一倍迷惑を掛けたと思いますがそこに行かせて良かったと思います。
和式トイレで1人でできるようになったり、もめごとばかり起こしてましたが
他の子と関わる事で色々学べたと思います。
それがなかったら幼稚園は厳しかったかもしれないと思っています。

ただ親としては情けなかったり、悔しかったりで参ってしまう事も多かったです。

的外れな回答になってしまったかもしれません。
お詫びします。

あまり頑張りすぎませんように お子さんと楽しくすごしてください。
    • good
    • 78

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人が発達障害の診断を受けることができる場所

こんにちは。

私は子供の頃からすべてがうまく行きません。
いわゆるお勉強的なものは人よりもできたのですが、
その他のすべてにおいて人より劣っていると感じます。
特にコミュニケーションにおいては悲惨です。

最近になってネット上で発達障害という言葉について見かける機会が多くなり、
なんのことだろうと思い調べてみると、見事に当てはまることが多くてびっくりしています。
父は私よりも強烈にピッタリと来ていますので、その点からも自身の発達障害を強く疑っています。

発達障害について、大人が診断をうけることができるところに行ってみたいのですが、
子供のためのものが多いようです。
大人が診断を受けるためにはどのようなところにいけばよいのでしょうか?
大阪、奈良近辺で教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>子供のためのものが多いようです。

そこでも「大人」も診断できます。というか、そこでしか「発達障がい」の「正しい診断」はできないでしょう。ただし、あなたの「幼少期を知る保護者」と同伴が条件です。

また「発達障がい専門の児童精神科医」は大変「予約が取りにくく」「緊急性がないと思われる大人」は「予約」を受け付けてくれない場合があります。

あなたが「日常的に困っていて、社会生活できない」のでない限り「発達障害者支援センター」などで「相談」をするぐらいしか、手はないかとおもいます。

Q2歳の娘。発達障害なのか?不安な日々です。

2歳1ヶ月ですが言葉が一つも出ていません。
1歳半の頃マンマという言葉が出ていましたが、それがご飯の事なのかアンパンマンのことなのか?ママの事なのか?
わからないような状況でマンマという感じです。
そのごいつのまにかマンマすら言わなくなりました。
気になる点をあげますと
クレーン行動も少し見られます。
コップ飲みはできません。
スプーンで自分で食べる事はほぼ出来ません。
手づかみは最近はじめました。
指差し、バイバイは出来ません。
目はあいますが呼んでもわかっているのか?謎です。
無表情ではありません。むしろニコニコしています。
言葉の理解は出来ていないと思います。意思の疎通が出来ません。
アンパンマンを見ないと機嫌が悪くなる位執着しています。

我が家には上の子がいますが
明らかに1年半ほど成長が遅れていると感じます。
当然の様に1歳半の検診で引っかかったのですが
市の発達相談の予約が一杯らしく半年待たされている状態です。
かかりつけ医は自分の子供を障害者にしたいのか?というようなニュアンスで
専門医への紹介状を書いてくれません…
3歳くらいまで待つ様に言われました。

私としては早くわかれば、その分子供の為に療育などに通わせてあげたいのです。

もし何ごとも無ければそれで良いのですが
発達障害があるのだとしたら
受け入れて娘の為に出来る事をしてあげたいのです。


客観的に娘の発達をどう思われますか?
お聞かせください
よろしくお願いします。

2歳1ヶ月ですが言葉が一つも出ていません。
1歳半の頃マンマという言葉が出ていましたが、それがご飯の事なのかアンパンマンのことなのか?ママの事なのか?
わからないような状況でマンマという感じです。
そのごいつのまにかマンマすら言わなくなりました。
気になる点をあげますと
クレーン行動も少し見られます。
コップ飲みはできません。
スプーンで自分で食べる事はほぼ出来ません。
手づかみは最近はじめました。
指差し、バイバイは出来ません。
目はあいますが呼んでもわかっているのか?謎です。
無表...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは上の子どもが自閉症でした。知的にも重度の障害をもっていました。
その子供のことを書きますね。

一歳半健診、指差しができない、落ち着きがなく、動き回る、単語がでない、積み木を三つ積み上げることが出来ませんでした。
保健センターで要観察となり、2歳の誕生日に保健センターから電話があり、その後どうかとの質問。
言葉が出ていない、指差しもしない、ということから、保健センターで月一度おこなわれている、発達相談に参加するように促されます。
相談の後、集まった子供たちにパネルシアターをみせたり、身体を動かす遊び、シールを貼るなどのグループ遊びのようなことをしていました。
その後、診断 これは、市の療育センターから、保健センターに来てくださっている先生の診断で、最初は精神発達遅滞、軽くはないというふうにいわれました。(精神発達遅滞とは知的障害のことです。)
その後、児童相談所を経由して、療育が必要と判断されて、二歳半のとき、療育が始まりました。
その後、通園で、療育機関に通うことなり、言語訓練や作業療法といった、手先、身体を動かす訓練をうけることになりました。

あなたのお子さんの障害の有無は、専門家でもわかりにくいと思います。
子供の発達は、まだまだ、途中段階なのです。
だけど、心配ですね。
療育は、障害のある可能性のある、すくなくとも現段階において、遅れが見られて療育による改善を図る努力をする必要があるとみられる子供が受けるものです。
その自治体によっては、障害の重さも考慮する場合もあるかもしれませんが、多くの場合は、先に申し込んだ人に順番が回ってくるんです。
ぜひぜひ早く申し込んで欲しいと思います。
市役所、児童相談所に問い合わせてみてください。
療育は、早いほうがいいんです。
障害があるかどうか、三才まで待ってて何もないこともありますが、療育機関に通っている子供たちの多くが、一歳半健診のときに、その兆候があり、要観察になっていますから。
途中で、療育を受けなくても、普通の保育園にいけるようになる子供もたくさんいますから、まずは行動を起こして欲しいと思います。
障害はその子供の個性です。まずは個性を受け止める。
不得意なこと、苦手なこと、困難なこと、それらをすこしでも和らげて、出来るように。出来ない場合は親や先生に、助けをもとめる。意思を伝える。そういった訓練をするのが療育です。
生まれてきて、ほとんどの子供が健康で、療育なんて受けなくても、自然に出来るようになります。
だけど、手助けが必要な子どももいます。
障害を持って生まれたことは、その子の責任ではありません。親の責任でもありません。
でも、その後の、見守りと、必要な支援をするのは親の責任だと思います。
いろいろ大変なこともあるでしょうけど、大切な時期なんです。

見る人によっては、わたしの文が、脅しのように思えて不愉快になるかもしれまんが、おこさんのために、行動してもらいたいと思います。

わたしは上の子どもが自閉症でした。知的にも重度の障害をもっていました。
その子供のことを書きますね。

一歳半健診、指差しができない、落ち着きがなく、動き回る、単語がでない、積み木を三つ積み上げることが出来ませんでした。
保健センターで要観察となり、2歳の誕生日に保健センターから電話があり、その後どうかとの質問。
言葉が出ていない、指差しもしない、ということから、保健センターで月一度おこなわれている、発達相談に参加するように促されます。
相談の後、集まった子供たちにパネルシアタ...続きを読む

Q大人になって発達障害、軽度知的障害と 診断されました。 子供を産むとしたら、 障害がある子が産まれ

大人になって発達障害、軽度知的障害と
診断されました。

子供を産むとしたら、
障害がある子が産まれますか?


そこが心配です。

Aベストアンサー

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。
結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹介状を持たされて受診をし、耳鼻科でも手に負えないと同院の精神科へ回され今はそこにかかっています。

子供を産むとしたらという事で未来的な部分の心配をされている様ですが、私の主治医に2人目が欲しいと同じ質問をしましたが「0%でもは無いが100%でも無い」と言われています。
逆に、質問者さんが診断された、発達障害と軽度知的障害で生活に支障が出ている症状が有ったとした場合、健康な障害の無いお子さんが産まれてきても、子育て自体が物凄く大変でそちらの方が問題になる可能性もあると思います。

今の私がその状態だからです。
子供は幸い今のところ主だった障害と診断される様な症状は無く、のびのび育っていますが、眩暈発作が起きると1日以上寝込む事が多いので、子供の世話だけをするのも大袈裟な言い方をすれば”命がけ”と思うくらい辛いです。

高いIQを有した夫婦の子供が絶対に障害を持って産まれてこないかと言えば、誰もそれについては言及できないと思います。
正に「0%でもは無いが100%でも無い」という事なのだと思います。

それと、少し話が逸れますが、発達障害・軽度知的障害の診断が付いて、向精神薬などは処方されていますか?
もし薬を常時服用なさっているのなら、妊活に入る前に最低半年は断薬をして、妊娠初期の赤ちゃんの身体の期間が作られる大事な時期に余計なリスクを作らないという考えも必要だと思います。
これは親の障害の有無に関わらず、健常者と言われる方々でも風邪薬や飲酒・喫煙等も少なからず影響する事なので、妊娠を望むのであれば夫婦でリスクの回避を考えるのは当たり前のことだと思います。(個人的に、”授かり婚”(?)は否定派で、体調を整えずに自然と出来てしまったという無責任さが怖いと思っています)

産まれた時は全く障害が無くても、育っていく過程で様々な環境により障害を持つ場合も有りますし、生まれながらに目に見えた障害を持つ子供も居ます。
”診断された”という事は、病院にはかかっていらっしゃるようなので、主治医とよく相談して、もし妊娠した場合でも医師と相談して障害の可能性についての検査を受ける事も出来ますから、心配な気持ちが有るのなら自己判断だけで動かなければ良いと思います。

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。
結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹...続きを読む

Q発達障害(広汎性発達障害)?長文です。

 5歳の男の子、4月から年長です。
 発達の遅れがありますが、最近発達障害を疑っています。

 1歳半検診で言葉の遅れを指摘され、2歳から発育の遅れた子供が行く保健センター主催のクラブに月1で参加、次男出産の関係で3才半で3歳検診を受けましたが、そこで自閉症ではないが、発達障害の恐れがある、といわれ、発達テストを受け、半年から1年程度の遅れがある、言葉が不明瞭(さ行、だ行が発音できない)、ということで、年少の秋から ことばの教室 に週1で通っています。
 冬休みに受けた発達テストで、はじめて年齢並みの発達。と診断されました。

赤ちゃん
 ・早産ではありませんが、予定日の3週間前に産まれました。2740g。
 ・妊娠4週目くらいから、6ヶ月くらいまで腰が痛くて体が伸ばせない、自転車、階段の上り下りができない、水も飲めないつわり。生む日まで吐いてました。妊娠中の感想は、人間、意外と死なないものだな・・・。でした。
 切迫流早産もありました。
 ・かんが強く、泣き始めると呼吸が止まる。チアノーゼを起こして意識が遠のいたり、気を失うまで呼吸ができない。・・・3才ごろからなくなりましたが、生まれた日からです。
 ・気に入らないと頭を床にがんがんぶつけて怒る。アスファルトの上でやって、血が出ても繰り返したことも。お座り~1歳半ごろまで。
 ・かみつきがある(4ヶ月~)。片方の乳首がちぎれかけました。1歳半くらいまでは私の体にあちこちにかみ傷(血が出るほど)がありました。遊んでいて興奮すると噛み付く、面白半分に噛み付く。
 
幼児
 ・1歳半ごろから私ではなく、周りの子供に噛み付く、つきとばす、自分の意見が通らないとかんしゃくを起こす。・・・年少の夏くらいからよくなりました。
 ・オムツがはずれたのは3歳半。初めて自分からおしっこ、といえた日におしっこ、ウンチ、夜のおしっこすべて取れました。
 ・色や形、遊びにこだわりがある。~~~って言って。と言われ、若干語尾を変えたり、余計なせりふを付け加えるとダメ、~~~って言って。以外のせりふを言うのもダメ。幾分増しになりましたが、いまだにその傾向があります。
 ・人見知りがない。家の前を通るおばさん、スーパーで初めて出会った子供、セールスに来るおじさん(お兄さん)誰でもなつきます。足にまとわりついたり、勝手に肩に登って肩車していたり・・・。いまだに。
 ・外で裸足になれない、汚れるのを異常に嫌がる。2歳くらいまで。
 ・ご飯を食べない。1食1口。2口食べたら多いほう。おやつにカロリーメイト半分食べたら、夜は食べない。年中後半から減らされていた給食も普通に食べられるように。好き嫌いはそんなにありません。
 ・乳幼児クラブでは、違うことがやりたくて指定された遊びを嫌がる。脱走する。
 ・私がほかのお母さんとおしゃべりしようとすると、相手につばを吐きかける、子供に暴力を振るう。
 ・ベビーマッサージやふれあい遊びなど、体に触られるのを嫌がる。自分からベタベタするのは平気。

入園から~
 ・かみつく、ひっかく、つきとばす、ベタベタくっついて離れない。1対1なら遊べるが、他人が入ろうとすると威嚇する。
 手が出るのは年少中盤、対人距離は年中後半から徐々によくなりましたが、まだほかの子に比べると気になります。
 ・敷居の高さからのジャンプができない(4歳半ごろ改善)、バランスが悪い、握力がない、など身体的遅れもあります。
 ・ひらがなは読める。半分くらいは書ける。答えが6くらいまでなら足し算、引き算もできる。レゴや工作、おもちゃの扱いはクラス1。なので知的、学習障害はないと思います。
 ・5歳になる前に熱のない痙攣(10秒ほど)を起こした。半年ごとの脳波測定、次回は夏休み。今のところ異常なし。

 出産時の状況、引越し、次男の出産時も安静だったため、立っての抱っこができない、体を使った遊びができない、ということで不安定になった時期があり、半年1年くらい遅れても仕方がない、と思い込んでいたのですが、もし、発達障害があるなら、どんなジャンルなのか、対応策や、周りへの告知の仕方などについてアドバイスいただけたら、と思います。

 園で、正直私が、子供のしつけができていない、放っておくからこうなった、と見られ、お母さん方の間で仲間はずれ状態、放課後も子供と一緒に遊ばせてもらえない、という状況でしんどいです。よろしくお願いします。

 5歳の男の子、4月から年長です。
 発達の遅れがありますが、最近発達障害を疑っています。

 1歳半検診で言葉の遅れを指摘され、2歳から発育の遅れた子供が行く保健センター主催のクラブに月1で参加、次男出産の関係で3才半で3歳検診を受けましたが、そこで自閉症ではないが、発達障害の恐れがある、といわれ、発達テストを受け、半年から1年程度の遅れがある、言葉が不明瞭(さ行、だ行が発音できない)、ということで、年少の秋から ことばの教室 に週1で通っています。
 冬休みに受けた発達テス...続きを読む

Aベストアンサー

ご返信ありがとうございます。

>・障害があるのか。あるとしたらどんな障害なのか

これは、やはり医師に診断をして頂かないと誰も答えることはできないと思います。
うちの子も、ぱっと見た目は普通です。
医師にも障碍がある子には見えないと言われたことがあります。
でも、検査をするとかなりのアンバランスが見られました。
また、成長と共に症状も変化することも多く、
はっきりとした診断名がつくことは、幼児期には難しいみたいです。
問題となる行動が見受けられても、
その症状と対処法などは分かるかもしれませんが、
それが何者なのか?(原因)となると医師によって見解が違うように思ってます。

>・どういうふうにカミングアウトしたらいいか、どういえばわかってもらえるか、ですが、

幼稚園の先生などにはご相談をした方が良いと思います。
また、相談できる機関や医師は必要でしょう。
ただ、幼稚園のお友だちの保護者方へのカミングアウトは慎重になさる方が良いと思います。
カミングアウトが良い結果をもたらす場合もあるかもしれません。
でも、見えにくい障碍の場合、理解してもらうのが難しかったり、
説明しても理解されない場合もあると思うのです。

まずは、障碍名がつくのかどうか。
そして、幼稚園側とお住まいの支援機関と相談をすることだと思います。
多分、どの市町村にもコーディネーターの方がいると思います。
その方が、一番色んな情報を持っていると思いますし、
カミングアウトをする場合にも前例や効果的な方法をご存じだと思います。
お子さん一人一人症状が異なりますし、取り巻く環境も異なります。

知人(お子さんが広汎性発達障碍)には、
そのコーディネーターの方にまで躾が悪いと言われた方もいます。
4年前にはじまった特別支援教育法ですが、
中には名前だけのコーディネーターや勉強不足の方もいらっしゃいます。
専門家と言われる人の中にも、まだ、よく理解されていない方もいるのです。

焦る気持ちもあるとは思います。
でも、これが正しい方法だというマニュアルは存在しないと思った方が良いかと・・・
一つ一つの過程を経験して、自分なりの対処法を見つけることが必要だと思います。
質問者さんが求める答えとは程遠くなってしまったかもしれませんね。
個人的な意見になってしまって申し訳ありません。

参考になりそうなサイトを貼っておきます。
(他には、ブログなども参考になるかもしれません。)

「障害のある子どもの教育の広場」(LD・ADHD・高機能自閉症についての情報)
http://www.nise.go.jp/portal/elearn/LD.html

「発達障害教育情報センターWebサイト」
http://icedd.nise.go.jp/blog/visitor/general.html

「アスペ・エルデの会」(発達障害について)
http://www.as-japan.jp/j/about/syougai.html

「発達障害の基礎知識」(発達協会)
http://www.hattatsu.or.jp/index02.htm

「アスペルガー症候群を知ってますか」(東京都自閉症協会)
http://www.autism.jp/asp_index.html

ご返信ありがとうございます。

>・障害があるのか。あるとしたらどんな障害なのか

これは、やはり医師に診断をして頂かないと誰も答えることはできないと思います。
うちの子も、ぱっと見た目は普通です。
医師にも障碍がある子には見えないと言われたことがあります。
でも、検査をするとかなりのアンバランスが見られました。
また、成長と共に症状も変化することも多く、
はっきりとした診断名がつくことは、幼児期には難しいみたいです。
問題となる行動が見受けられても、
その症状と対処法な...続きを読む

Q大人の発達障害・・診断受けるべき?

夫に可能性があると思われます。

義実家の事でトラブル(義父の病気・金銭的な事)がありますが、
夫(動けるのが夫しかいません)は、考えが及ばないようで放置します。
「わからない」とだけ。
放置しては後々大きくなる事が予想されますので、できる時に対処すべきだと思うのですが
「だって、わからんもん」と、動いてくれません。
嫁の立場で動いてきた事もあるのですが、第3者(病院・役所)の方が私とばかり話す事が
どうにも納得がいかないようです。

出しゃばったのではなく、夫と話してもらっても
結局、第3者の方の質問にあやふやに応えるだけで、話の要点をつかめないまま
質問もすることがない夫では・・・と、第3者の方も私に話しかけるのが常になってしまうのです。
役所の方も私が動いた方がいいかも・・とおっしゃるのですが・・。

そのような夫に分かってもらうために
以前から懸念があった発達障害について診断してもらったらいいのかなと思うようになりました。

・約束も忘れっぽく、一度に複数の事が考えられない、行動できない。
・人づきあいが皆無(人へのごく普通の言葉が出てこない)。
・人への興味、世間全般への関心も少なく、その為に知識が乏しい。
・目つき、顔つきが固まったようになり、表情が消える。
・人との会話の中で、情報を得る事が下手。人と比べて少ない。
・言われたら行動するが、自分からの動きには躊躇し、動かない。
・自分から話しかける事、問いかけをすることがない。
・初めての事、初めての場所は、たとえコンビニに入る事であっても一呼吸いるくらい。
・派手なことも酒・たばこもしないのに、金銭管理ができないのであるだけ使ってしまう。

その他、色々当てはまる事があります。

ただ、仕事は10年以上辞めてないこと、攻撃的な言葉・態度は無いです。
疲れやすく、よく寝ていて、外に出かける事がないのも2次障害なのかなとも心配です。

完治するものではないとは知っていますが、症状が治まるような薬等があれば
処方して頂く方がいいのかなとも思っています。

当事者、ご家族の方、実際にはどうされていますか?

正直、義実家の事を丸抱えのままで今後を過ごすかと思うと、憂鬱になってきています。
今動くことをしないで、将来が不安な今、離婚も考えてしまいます。

夫が動いてくれるなら、支えて前を向こうとも思えるのですが・・・。

夫に可能性があると思われます。

義実家の事でトラブル(義父の病気・金銭的な事)がありますが、
夫(動けるのが夫しかいません)は、考えが及ばないようで放置します。
「わからない」とだけ。
放置しては後々大きくなる事が予想されますので、できる時に対処すべきだと思うのですが
「だって、わからんもん」と、動いてくれません。
嫁の立場で動いてきた事もあるのですが、第3者(病院・役所)の方が私とばかり話す事が
どうにも納得がいかないようです。

出しゃばったのではなく、夫と話してもらっても
結...続きを読む

Aベストアンサー

夫がアスペ診断済みです。

質問文の中に「症状が治まるような薬等があれば」とありますが、挙げられている症状の中に薬で何とかなるようなものはないように思います。

二次障害でウツというのは、本人に辛いかどうか聞いてみればわかると思います。
疲れやすい・よく寝る・外に出かけないというのは、うちの夫にとっては普通のことです。
あなた様のご主人と全く同じで、自分の実家に問題が起こっても人ごとのようで、私が代わりに片付けています。

家族がどうするかというご質問ですが、夫はこのままで変わりようがないので、この生活を受け入れるか離婚するかのふたつしかないと思います。精神科医もそう言っていました。

うちの場合は、夫がストレスで仕事を辞めてしまう可能性もあるので将来真っ暗ですが、今のところ何とかなっているので問題先送り状態です。はっきり言って怖いです。
あなた様が離婚して幸せになるのならば全然止めません。

診断を受けるべきかどうかは、就労されている人の場合メリットをあまり感じませんので、どちらでもいいのかなと思いました。

Q子育てについてです。 2歳7ヶ月の息子 0歳(もうすぐ1歳になる)娘 そして、お腹に3人目がおり妊

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「うろちょろしたら人にぶつかったり人の歩く邪魔になるからカートに乗ろう」

優しく、なぜダメなのか。それを説明しても、まだ全てを理解できない息子には効果もなく、むしろ逆効果なのかなと思うほど…

「うるさい!」と言われ
少し怒り口調で言えば泣く、寝転がってイヤイヤ騒ぐ。もう買い物行くだけで何回、周りの人に謝ればいいの。と思う日々。

2歳の時どのように教えたら良いんでしょうか?先輩ママさん教えて下さい。


今日は、あまりにも酷く私が爆発してしまい買い物せず帰宅してしまいました。
情けないです…

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとかわいいのは別ですから
なので 私は良く 同じことを満開でやりました
もちろん 他人のいない場所ではありますけど
何かいわれたら 全力でイヤイヤしたり 大声で泣きまねしたり^^

すごいショックみたいで けっこう効き目あるようでしたよ
で 大きな声出すから 自分もすっきりしてるんです^^

おなかに無理ない程度に試してみたらどうでしょうか?
「○○がスーパーで寝転がってイヤイヤ!と叫ぶから
カートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタするから
お買い物もいけないよーーー きょうご飯作れないよーーー」と^^
男の子は基本的にママに優しいから 
大きな声でないたらわかってくれるかも^^
わかってくれたら しっかり抱きしめてあげてくださいね

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとか...続きを読む

Q成人になってから発達障害の診断をうけた者の障害者年金受給資格について

私の親戚が大人になってから発達障害と診断されました。
手帳は2級で仕事は出来ていません。

そこで聞きたいのが障害者年金の受給資格があるのかないのかです。
ーーーーーーーーーーーーー
★障害者年金の受給資格
1・「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、
年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」

または
2・「初診日の前日において、初診日の属する月の
前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
ーーーーーーーーーーーーーーー
大人になってから発達障害と診断された私の親族はこの条件を共に満たしていません、(上記の条件を満たせる位正常ならそもそも精神病院にも行かなかったと思います)
ですが本来発達障害は先天性の障害ですよね?たまたま診断されたのが大人になってからと言う事だと思うんです。つまり生まれつき障害があり親族等が気がつかなかっただけと言うことです、

上記、受給資格に「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、」とありますが、つまりこの期間も障害者だったわけです。(診断を受けていなかっただけで)

この場合上記の受給資格は当てはまるのでしょうか?大人になってから重度発達障害の診断を受けた方にとっては明らかにこの受給資格はおかしいのでは?と思うのですが。(そもそも発達障害等の病気は考慮されずつくられたものではないのかな?と)

詳しい方がいれば教えてください

私の親戚が大人になってから発達障害と診断されました。
手帳は2級で仕事は出来ていません。

そこで聞きたいのが障害者年金の受給資格があるのかないのかです。
ーーーーーーーーーーーーー
★障害者年金の受給資格
1・「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、
年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」

または
2・「初診日の前日において、初診日の属する月の
前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
ーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害が先天性の障害であると考えられてはいても、その症状が幼少時に顕著ではないことは多々あります。
これは、親や学校によって守られており、本人自身の社会性の不足が問われる場面が少ないためです。
このとき、発達障害だとは認識されない・認識できないケースも少なくありません。

しかし、成人に達するにしたがって、自らの意思で社会とかかわってゆかなければならない場面が増えてゆきます。
そこに至ったときに周りとのトラブルなどの問題行動が明らかになり、成人後に初めて発達障害だと認められるケースは、決して少なくありません。

発達障害は、外面にあらわれるこのような「症状」から判断せざるを得ない、という限界があることも事実です。
したがって、成人後に発達障害の状態であること(障害現況)が診断・証明されたからといって、直ちにそれ以前の障害状態が証明されることにはなりません。
さらに、発達障害は2次障害(うつ・感情障害や統合失調様状態など)の形で発現することがかなり多く、その場合には、あくまでも「うつ・感情障害」や「統合失調症」などの精神疾患か、あるいは、人格障害としてしか見てもらえなくなります。医師が診断しても‥‥です。
事実、ロールシャッハテストなどの心理検査を用いても、それぞれの疾患・障害は、非常に酷似した結果が出てしまいます。
それほど、成人後の発達障害の識別はむずかしいものなのです。

いずれにしても、年金制度は既に申しあげたように「保険」制度です。
保険制度であるからこそ、受給要件を満たすことはどうしても必要になってきます。例外うんぬんという問題ではないと思います。
但し、唯一の例外(と言いますか、特例的な取り扱い)を考えるのであれば、「明らかに20歳以前からの障害と認められるときであって、20歳以前の何1つ公的年金制度に加入していない日に初診日があるとき」には、保険料の納付を一切要せずに、最短で20歳になったときから障害基礎年金を受けられる場合があります。
重度肢体障害であったり、知的障害、先天性ろう、先天性股関節脱臼などがそうです。
そうはいっても、これとて初診日証明は必須です。証明がどうしても取れない場合には、身内や親族以外の複数人の第三者から証明(明らかに20歳以前から障害を持っていた・受診していた、という証明。)を受けなければなりません。
発達障害の場合も、このような第三者証明を取れないわけではありません。しかし、ご質問を拝見するかぎりでは、初診日が明らかに20歳以降としか考えられないようですから、非常にむずかしいものがあるように思います。

発達障害が先天性の障害であると考えられてはいても、その症状が幼少時に顕著ではないことは多々あります。
これは、親や学校によって守られており、本人自身の社会性の不足が問われる場面が少ないためです。
このとき、発達障害だとは認識されない・認識できないケースも少なくありません。

しかし、成人に達するにしたがって、自らの意思で社会とかかわってゆかなければならない場面が増えてゆきます。
そこに至ったときに周りとのトラブルなどの問題行動が明らかになり、成人後に初めて発達障害だと認め...続きを読む

Q1歳0ヶ月の娘、発達が遅れている??

1歳0ヶ月の娘、発達が遅れているか不安です。

本や周りを見ていると、歩き出したり、ママ・わんわんなどがいえたり、指差しも1歳前からできることが多いので、うちは遅れているのかなと思うようになりました。

気になること・できることは以下です。もう少し様子を見て、遅いようなら専門家に見てもらうことも考えていますが、その前に、ご経験者の方からの意見も聞きたく、投稿しました。

■気になること

・歩かない
(一人立っち2~3秒はできるが、歩くのはまだ。伝い歩きを始めてからもう4ヶ月もたつのに・・・)

・単語が出ない
(アー、ウー、パパパパ、ババババなどは言いますが、ママ・パパ・わんわんなどの意味のある言葉はひとつも出ていません)

・積み木をつめない
(積んでみたり、壊したりを目の前で見せても特に何もしません。両手で持って、カチカチ鳴らすのみです。後は積むのではなく、なぜか立ててみたりはします。立てるしぐさを見せたことはないのに、なぜこれをやるのかは謎です・・・)


・指差ししない
(絵本はよく読みますし、部屋のものを指差しして実際に見せたりもしてますが、本人はまったくしません。ただ、私が指差した方向は正しく見ています。欲しいものはハイハイでとりに行くか、泣くか、キーと叫ぶことで手に入れようとします。)


■すること

・名前を呼ぶと振り向く

・目はよく会い、ニコッと笑ったりする

・ママ大好きで、人見知り&後追いはよくする

・以下の物まねはできる
(パチパチ、お返事ハーイ、バイバイ、足をしゃかしゃかと動かすなど)

・保育園には1ヶ月前から通っています。預けるときはなきますが、日中は楽しく遊んでいるようです。

1歳0ヶ月の娘、発達が遅れているか不安です。

本や周りを見ていると、歩き出したり、ママ・わんわんなどがいえたり、指差しも1歳前からできることが多いので、うちは遅れているのかなと思うようになりました。

気になること・できることは以下です。もう少し様子を見て、遅いようなら専門家に見てもらうことも考えていますが、その前に、ご経験者の方からの意見も聞きたく、投稿しました。

■気になること

・歩かない
(一人立っち2~3秒はできるが、歩くのはまだ。伝い歩きを始めてからもう4ヶ月もたつ...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態なら焦らなくても、特別に遅れてるというほどでもないと思いますよ。

1歳ぐらいって単語が出たか出てないかとか
歩いたか歩いてないか
ってできることの差が大きく見えるから気になると思いますが
1歳でひとりたっち、まだ歩かない、って十分普通だと思います。

呼びかけにも反応して、人まねもして、健康なら
今のところ気にすることないでしょう
1歳半で目立つ遅れがあれば気にした方がいいとは思いますが
(しかしそれもまだ決定的なものではないです)

数歩歩くのもまだ遅れてるというには猶予がありますし
積み木を詰むのはもう少し先の月齢ですし。


せっかく保育園に行っているなら保育士さんに聞いてみては?
たぶん今のところ気になることはないと言われるのでは…。

なんのために次の検診が1歳6か月頃かと考えると
まだこの時期は個人差が大きいし差がわからないからじゃないでしょうか。

>もう少し様子を見て、遅いようなら専門家に見てもらうことも

生活面や行動面で余程困るとか、極端な遅れでなければ
1歳半健診を待つか、保育園で指摘されるなどしてからでまだ十分だと思いますよ

今の状態なら焦らなくても、特別に遅れてるというほどでもないと思いますよ。

1歳ぐらいって単語が出たか出てないかとか
歩いたか歩いてないか
ってできることの差が大きく見えるから気になると思いますが
1歳でひとりたっち、まだ歩かない、って十分普通だと思います。

呼びかけにも反応して、人まねもして、健康なら
今のところ気にすることないでしょう
1歳半で目立つ遅れがあれば気にした方がいいとは思いますが
(しかしそれもまだ決定的なものではないです)

数歩歩くのもまだ遅れてるというには猶予があ...続きを読む

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q2歳のイヤイヤ期について。 3歳と2歳のふたりの娘がいます。 2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日

2歳のイヤイヤ期について。

3歳と2歳のふたりの娘がいます。
2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日の癇癪への対応がとても大変です。
大きな声で泣き叫び、暴れます。
抱っこすることも拒否されてしまいます。暴れて、しばらく経つと、抱っこさせてくれます。
先月始め頃から断乳し、その頃から夜中や早朝に目が覚めた時も、泣き叫び、暴れるようになりました。
先程も(夜中12時頃)、突然、泣き叫び始め、「お父さんいない」と言い(←こう言ったのは初めて)、私の抱っこを拒否。

あまりの泣き叫ぶ声に、2階で眠っている主人が起きて来たら、すぐに抱っこさせて、泣き止みました。
私はとてもショックでした。そんなに私の事が嫌いなのかぁと…。
私がいない方が、娘たちは、幸せになるんじゃないかなぁと涙が止まりません。

日中、泣き始まった次女にイライラし、怒ってしまい、隣の部屋で泣き叫んでいるのを無視して、掃除機をかけました。
その事を思い出して、次女は夜中に泣き出したのかもしれません。

娘はふたりとも、とても活発で、特に次女は、いたずらも癇癪もすごいので、イライラしてしまい、怒ってしまう事が増えました。
怒鳴ってはいけない。怒ってはいけない。手を出してはいけない。ちゃんと目を見て、話してあげないといけない。
イヤイヤ期なんだから、仕方無いことなんだ。と、わかっているのに…。

イヤイヤ期の娘にどう対応したら良いのか、どうしたら怒らずにいられるのかなど、アドバイスをお願いします。
どうか助けて下さい。

長文で申し訳ありません。

2歳のイヤイヤ期について。

3歳と2歳のふたりの娘がいます。
2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日の癇癪への対応がとても大変です。
大きな声で泣き叫び、暴れます。
抱っこすることも拒否されてしまいます。暴れて、しばらく経つと、抱っこさせてくれます。
先月始め頃から断乳し、その頃から夜中や早朝に目が覚めた時も、泣き叫び、暴れるようになりました。
先程も(夜中12時頃)、突然、泣き叫び始め、「お父さんいない」と言い(←こう言ったのは初めて)、私の抱っこを拒否。

あまりの泣き叫ぶ声に、2階で眠っ...続きを読む

Aベストアンサー

実はイヤイヤ期の子どもも同じ気持ちです。
うまく親とコミュニケーションできない自分にどうしていいのかわからずイライラ。
やりたいのにできない自分にイライラ。
自分にイライラしてるんですね。

また望む結果にならないと不快に感じるだけの感情が育ってきた証でもあります。
問題はその理想が大人とかけ離れてることです。
極端な例えを出せばチリ紙を箱から出すとき、どんな音が出るかで大泣きします。
合理性や効率とはかけ離れた趣味嗜好を持ってるので、日ごろから気を付けて観察してないと何が何だかわからず困り果ててしまいます。

結論から言うと理想を高く持たないことです。
これまた例えると、お子さんが小学生としてテストで80点取ってくるとします。
ここで親としての理想が100点か70点かで分けて考えると…どうでしょうか。
100点が理想だとイライラして怒るし、70点でいいと思ってれば褒めますよね。
安全に元気にまっすぐ育ってくれれば、それが最低限のラインで私は良いと思います。
最近はやたら習い事やら技術やら高い理想をお子さんに求める親が多いため育児ノイローゼや虐待などの問題が急増してるんだと私は考えてますしね。

最後に2つ。
子どもは異性の親に恋をします。
女の子が「パパと結婚するー!」とよく言ってるのがいい例ですね。
およそ3~5歳くらいにみられる発達段階の過程です。
2歳でもある程度出てもおかしくないものです。

ですが今回のことはもう1つの方だと思います。
それは子どもはよく愛情をチェックすることです。
ストレスを与えて反応を見ることで愛情を持ってくれてるか本能的に確認します。
ママじゃなくてパパがいい! と行動して見せることで母親としての反応を試されてしまったのではないかと思います。
もちろん本能的なものなので怒るなど的外れです。
結果私が一番に想われなければイヤだ! と気合を入れたのであれば娘さんの本能的行動にしてやられたのかもしれませんね。

実はイヤイヤ期の子どもも同じ気持ちです。
うまく親とコミュニケーションできない自分にどうしていいのかわからずイライラ。
やりたいのにできない自分にイライラ。
自分にイライラしてるんですね。

また望む結果にならないと不快に感じるだけの感情が育ってきた証でもあります。
問題はその理想が大人とかけ離れてることです。
極端な例えを出せばチリ紙を箱から出すとき、どんな音が出るかで大泣きします。
合理性や効率とはかけ離れた趣味嗜好を持ってるので、日ごろから気を付けて観察してないと何が何だか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報